人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呟き(ずっと仮題)

森博嗣ブーム?

二つほど隣の席に座ってる、むろが、最近”森博嗣”にはまってるみたい。

で、なんというか、人が読んでると読みたくなるもので、四季シリーズの春と夏を買って読んでしまいました。

森博嗣の天才の描写は、やっぱ味があっていいわ。死生観とかもそうだし、人間の目の画像処理能力に関する考察部分とかも、天才がいたらそう考えそうだなって思うことが多い。



でも、天才を際だたせるというか、味わい深い物にするために必要なのは、天才を観察してる秀才なんだよなー。
そういう意味で、「すべてがFになる」の犀川先生がいてくれた方が面白かったかも。
まぁ、残りの秋と冬を読んでみます。


ちなみに、本当は四季シリーズを買うつもりはなくて、「スカイ・クロラ」シリーズが読みたかったんだけど、売ってなかった。ミステリィ以外の森博嗣、おもしろいという噂だったから読みたかったのに~(-。-;)
やっぱり、中公文庫とかマイナーなところだから、紀伊国屋とか行かないとダメなのか???




そういや、森博嗣の話をしてて、しん先生が言ってたんだけど

「東野圭吾は理系に憧れる文系に好まれ、森博嗣は純粋な理系に好まれる」

僕としては東野圭吾をちゃんと読んでから結論出したいところ。ちなみに、ガリレオはイマイチだった。




まぁ、そんな論評してるしん先生ですが、

先生が森博嗣を好きなのは、

美人・賢い・お金持ちの女子学生が、助教授に恋心を抱いてるというシチュエーションに萌えてるからだと言わざるをえない。
by judas121 | 2008-02-11 15:14 | 呟き(研究室系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな