人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呟き(ずっと仮題)

いざ、銀行へ

昨夜、「たまには人間の寝てる時間に寝ろ」という有り難い忠告を受けたので、珍しく23時半には布団の中に入りました。

お陰で9時半に一度目が覚めたんですが・・・。



なんだか肩がグリグリしてぼーっとしてたので、二度寝。



次に起きたら13時でした。



人間の寝る時間に寝ても、人間の起きる時間には起きられなくなってました(死




さて、朝から学校に行くという夢は絶たれたんで、銀行に小切手預けに行きました。

実は、数ヶ月前にとある雑誌に記事(学術的な)を投稿したので、その原稿料として小切手が送られてきたんです。
連名のBOSSが「好きにして良いよ。私は権利放棄します」と言ったので、めでたくユダのものになりました。

初の小切手にうきうきして、しばらく持ってたんですが、そのままだと使えないので銀行に預けに。
どうやって預けたらいいかも知らないので、とりあえず通帳持って行きました。裏書きというのもしました。
そういや、「天使にラブソングを」で、歌手の人?が小切手渡すときに裏書きしてたなあと思い出し、一人受付でニヤニヤしてました。



で、こっから本題。
別の銀行の小切手だったんですけど、手数料840円。



ちょwww高いwwww



10000円のうち840円も取られたら・・・orz
やっぱり、小切手を使う人の人数が少ないから、手数料高くなるのかなあ・・・。
いや、それにしても高い!!



高いと言えば、ATMの手数料。
あれって、完全に儲けてますよね?いや、ちゃんと計算したわけじゃないけど。

ATMで手数料を取ってる(表向きの)理由は
・ATM設置費
・ATM維持費(光熱費・人件費・セキュリティ費等)
他に
・他銀行に預けたり他銀行から引き出したりする場合は、その手数料


あたりでしょう。
しかし、実際に105円やら210円取るほどの金額なんでしょうかね・・・。多分違います(計算したわけじゃないけど)。

おそらく手数料収入を当てにしてるんでしょうねえ・・・。




どこかで見たんですが、アメリカの銀行のATM手数料は

100ドル以上預けていれば無料

だったはず。




ちょっと面倒なので考えないけど
・日本にあるATMの数
・1台あたりにかかるATM維持費
・1台あたりの年間利用者数(or時間外利用者数)

とかを求めれば、どの程度の手数料が妥当かが見えてくるはず・・・
暇な人考えて
by judas121 | 2007-09-11 17:09 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな