人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呟き(ずっと仮題)

参議院選挙

先ほど投票してきました。




家でマニフェスト読んで、それから各立候補者のHP行って公約読んで・・・




結構分量として多かったので、一部絶対入れないと思われる党とその立候補者は省かせてもらいました。ごめんなさいm(__)m
でも、いまどきはネットで公約とかが読めるのがいいですね!




しかし・・・マニフェスト読んでて思ったのが




①具体性が少ないなー・・・
②あんまり言ってることが変わらないな・・・




①は、例えば高校無料化したいと思ってます!理由は○○だからです!
までは書いてあるけど・・・

その金どっから出るの???⇒無駄を削減して・・・程度しか書かれてないところばっかり

実現性が分かるように、そのプランを明示して欲しいのです。



もちろん、そんなことをすれば、マニフェストは分厚くなります。だから、実現したい政策・理由・財源・長所・短所などを簡単に書いた(それこそ今のにちょっと加えたような)ものを最初にすえて、国民は実際に自分が気になるものだけを、詳しく見ればいいのです。
国民が見る見ないが重要なんじゃなくて、見れる状況が重要なんです。



とまあ、誰でも思いつきそうなことなんだけど、どこもやってない。
理由を考えてみよう
1.国民は見ないと思ってる
2.他の政党にまねされたくない
3.政治家は方向を指し示すだけで、実務は官僚が考えるから


2はどうなんだろうなあ・・・3がありそうでやだな。


閑話休題


②の「あんまり言ってること代わらないなー」にいこうと思います。
アメリカの、二党制で民主党VS共和党っていう分かりやすい構造ではないし、日本は保守政党が強いからある程度仕方ないと思うけどね。

でも、違うところはあるはずなので、そこを比較してもらうのが一番わかりやすいんですよね・・・。比較広告は日本では嫌われるから??





ま、ツラツラと呟きましたが、結果がどうなるか楽しみですね。
by judas121 | 2007-07-29 16:31 | 社会
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな