呟き(ずっと仮題)

起きたら14時だったけども

飯も食わずに、学校であった就職活動のイベントに参加してきました。

んー、エジプト行く前11月以来久々のしゅうかつって感じ。ダイジョウブか、俺(;・∀・)

15時頃会場に到着してから17時過ぎまで、5社ぐらいまわれました。段々回る効率があがってきた。



で、こんな時期になってもまだ、全く関係のない業種も見て回る俺

余裕なのではなく、メーカーの説明って、技術者の人がしゃべってくれないと面白くないんですよ、人事の人がしゃべっても面白くないんですよ、ぶっちゃけ。
メーカーの話を聞くときは、研究所の人とか、働く可能性のある場所の人にどんな研究してるか聞くのがベストかなー。




さて、今日まわった企業の一部メモ


・西日本K速道路(NEXC○)
数年前に話題になった、旧道路公社が民営化されて出来た会社。
技術系の人が着てて話聞けたけど、イマイチ魅力が伝わらなかった。
基本的に高速道路を作るのを決定するのは国で、主な業務はメンテナンスとか。ETCとか新しいサービスの研究開発とかできるならおもしろそうだったんだけどなー・・・。


・M田機械
M田製作所とは関係ないらしい。
BtoBの企業なので、名前は知られてないけど、繊維の機械やら工作機械やら配送センターのシステム・機械・制御などで、シェアNo1らしい。所謂、隠れ優良企業なのか(ちなみにググったら本当に隠れ優良企業リストに入ってたw)。
実際にその機械の動いてるmovieとかも見せてもらえて面白かった。やっぱり、写真<動画だね。



・K造計画研究所
コンサルもやってるし、研究開発もやってるという不思議な会社。
名前のとおり、最初は設計会社だったらしい。
うちの研究を聞いて、昔はVRやってたことや最近は照明関係で画像処理を使う研究もやってるということを教えてくれた。
アウトプットは、ソフトウェアが多いみたいなので、コンサルっつーかどちらかというとSIに近いかも。
現在は、建築系・情報系からの入社が大半。






そして、夜9時ぐらいに寝てしまい、こんな変な時間に目が覚めたわけですが。
偶々、某IT企業の採用ページに初めてログインしたら、いきなり今年就職した先輩の写真が出てて笑った。SENSの人必見。
[PR]
by judas121 | 2007-01-14 04:35 | 就職活動
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな