人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呟き(ずっと仮題)

酸素が入ってる飲み物

酸素が入った、炭酸レモン水みたいな商品を買いました。



最近、酸素入りとかO2入りみたいな飲み物が増えてますね。



裏を見ると、「約20mg/ℓの酸素が入ってます。」とのこと。








20mg/ℓってどのぐらいだ???







計算しましたよ(笑)








高校で化学を習った方、習っている方。せっかく習ったなら、使ってみましょう。

20mg/ℓってことなので、これは飲み物1リットルあたり20mg入ってるってことですね。

この飲み物は、500mlペットボトルに入ってたので、ペットボトル内には、

20 / 2 = 10mg

の酸素が入っています。



10mgの酸素っていうのは、どのぐらいの数なのか???O2の分子量は32なので



10*10^(-3)/32 mol



入ってるってことですね。
1mol = 6.02 * 10^23個なので



10*10^(-3)/32 * 6.02 * 10^23 = 1.88 * 10^20個 = 1ガイ8800京個



うお、多そうだ!




個数で考えたら、多そうなのは当たり前ww




体積で考えるのが分かりやすそうですね。
つっても、そのときの温度とかで気体の体積変わっちゃうので、標準状態(0度1気圧)で考えましょうか
標準状態で、
1mol = 22.4ℓ
なので




10*10^(-3)/32 * 22.4 = 0.007ℓ = 7ml





ゴシゴシ





えーっと・・・7ml???





肺活量3000mlの人が、一回の呼吸で3000ml吸うとすると、酸素は空気の20%だから




3000 * 0.2 = 600ml




一回の呼吸で酸素600mlとることができるのに・・・こんなんで効果あるん?(汗





まぁ、もちろん、水に溶けてるってことが重要なんでしょうけどね。500mlのペットボトル飲んで7mlしか飲めなくて、それで効果があるのか心配になっただけです。




それ以上に





計算したかっただけ





ではノシ
by judas121 | 2006-08-12 20:17 | 学問
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな