人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呟き(ずっと仮題)

高校三年生を教えてて思うこと

バイトで、高校三年生を二人ほど担当してます。



二人とも、何コマもとっており、つい先日、片方の子が週5コマになり、そのうち3コマを受け持つことになりました。その子の志望が薬学ということもあり、化学×3コマです。




それだけ沢山のコマ数を取ってもらえるということは、それだけ信頼してもらっているということで、喜ぶべきことなんでしょうが、正直私の授業にそこまでの価値があるのか?ということも感じてしまいます。

それだけコマを取るお金があるなら、大手の予備校の有名講師の授業を聞いたほうがいいのではないか?正直、この疑問が頭から除かれることはないです。

もちろん、1コマ入る度にある程度(30分~1時間)の予習をしてから望んでいますが、それでも、本業の人(もちろんこっちも本業なんだが)に敵うとは思えません。


しかも、高3を二人同時に教えることが多く、最近問題も難しくなってきたため、一人一回にかける時間が長くなり、1時間半(大抵延長してるので2時間ぐらいか)の間に各3~4回程度しか質問に答えることが出来ない状態です。


小学生は苦手だとか言って、高校理系専属状態にしてもらってる上に、こんなこと言ってるのは、最悪以外の何者でもないですね・・・orz



夏期講習は、個人的には、ここ3年間で一番良い形で出来たと思ってのに、生徒の9月の模試の成績が振るわなかったせいで、ちょっとネガティブになってるのかなぁ。



教えること自体は今でも楽しいし、今年度一杯は、ユダの力の粋を集めてビシビシやってみようかと思います。がんばろう。
by judas121 | 2005-10-18 03:45 | 呟き(バイト系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな