人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呟き(ずっと仮題)

勝間和代&ひろゆき対談

GW旅行に行っている間に、タイトルのような面白そうな企画をテレビでやっていたらしい。


てことで、早速YouTubeに流れていたので、見てみた。


※消去されてしまったようなので、文字に起こしたサイトがあったので、リンク貼っておきます。(2010/5/8)

デキビジ 勝間和代 VS ひろゆき を文字におこしてみる






全く議論噛み合ってねえええええええ







これ、司会者つけた方が良かったんじゃない・・・?
話題は主に下記の3点。

1.インターネットの匿名性(実名記入の義務付け)について
2.若年層の起業促進について
3.日本国民の幸福度について







まず、1について
二人の主張を個人的主観(個人的には客観だと思ってるけどね)でまとめると


勝間氏:現在のインターネット上(2chを指したいと思う)の自由すぎる環境は問題である。ゆえに、(実名記入等の)制限を行うべきだ。

ひろゆき氏:現在のインターネット上の自由すぎる環境は特に問題ではない。法的に問題のない範囲であれば、利用者を制限する必要はない。仮に問題が生じた際でも、(トレーサビリティ等の)対処策ががあれば問題ない。



赤字のところを議論にすべきだったのに、実名という方法論について議論が流れてしまっている。
ちなみに、このあとの議論はグダグダ。実名という手法の優位性について、勝間氏が説明しきれず終わりです。



2・3の話も書きたいのですが前提について話が噛み合わず、勝間氏が怒って終わりです。


司会者が議論を整理すれば、もっと面白くなったんじゃないかな・・・。



と、思ったのは私だけじゃなかったようです↓
【動画】勝間VSひろゆき「勝間さん、あなたの論点の設定に異議があるんだと思いますよ、ひろゆきさんは」


https://twitter.com/#search?q=%23dekibiz

by judas121 | 2010-05-05 20:42 | 社会
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな