呟き(ずっと仮題)

スキン変更(目が痛かったので)

白背景は輝度が高くて、目が痛くなるなぁ・・・と思ったので黒背景白地以外のスキンに変更。(追記)

暗い背景に白系の字が眼には優しいよね。



つぶろぐスキンは、今までで一番好きだったんだけどな(キモ可愛いんだぜwww)



てか、exciteって女性がメインのせいか、淡い配色(可愛い系?)のスキンが多いね。
色合いは好きなんだけど、ブログとして読みやすいかは別。。。



まぁ、別にこのスキンに愛着があって変えたわけではないので、ご意見あればぜひどうぞ。
(個人的に、今回のスキンは若干中二病の気配を感じるんだ)



⇒と、思ったんだけど、左側にメニューがあるのが嫌だったので、別のスキンにしました。(追記)






さて。
寒くなってきましたね。

完全に体調崩してます。。。

寒さのせいにしたけど、金曜に贅沢にも2時間のマッサージを受け、その後、同期に愚痴を吐きつつ絡みまくって朝まで飲むという愚行を犯したのが一番の原因だと思うorz
ほんと、すまんかった。。。なんか殆ど飲んでないはずなのに、めっちゃ酔ってた気がする。


こんな私ですが、飲みの誘い大歓迎。もれなくヤサグレが付いてきます。




ではではー
[PR]
# by judas121 | 2010-09-27 00:01 | 呟き

近況

【SNSは意外に大事】

久々に、大学時代の友人であるmasaとメッセで会話。


「●●はどうしてるの?」
「あーわからんー」

てな会話をしてました。
最近、生死不明な知り合いが多いんですよね。






「でもさ。mixiにログインした形跡あるから大丈夫じゃね?」





確かに!Σ( ̄ロ ̄




ほんと、ソーシャルメディアって大事ですな~。

てことで、久々に更新してみます。

【朝のテンション、夜のテンション】
[PR]
# by judas121 | 2010-09-26 02:31 | 呟き

( ゚∀゚)o彡°解散!解散!

衆議院解散ではありません。






私の所属する部署、今月いっぱいで解散することになりました。






某化学メーカー所属の友人が、「あと2年で成果出さないと、部署が終わるんだよね・・・」というのを、他人事のように聞いてましたが、まさか自分が先にこのような状況になるとは・・・。


まぁ、予感はしていたので、それでほど驚きはなかったですけどね・・・。
(平たく言えば、原因は明らかに業績不振だから)



結局、4つ程の部署にバラバラに移ることになりました。





結局、入社後、実質4部署目ですか・・・。(名称変更等含めれば6部署目)


入社後新人が自動的に所属する部署
→ローテーション1部目
→ローテーション2部目
→正式配属部署
→部署名称変更
→離散後配属部署


3年目なのに、この振り回されっぷりが、たまらんですなー。うはwww
戻ってくる場所が無くなった新人乙www



もう一度一緒に仕事して、色々教わりたかった先輩も、別の部署に行ってしまうし・・・。
はあ・・・。なんか、寂しいですね・・・。

新しい環境に馴染むのに時間がかかるタイプですけど、頑張ります。




余談だけど、金曜の晩は、先輩らと朝まで飲んでました。
先輩ら荒れまくりでした。

で、昨日は起きたら15時半。就寝が23時半。
色々と終わってます。。



さ。。。頭を切り替えて働こう。。。
[PR]
# by judas121 | 2010-09-19 11:53 | 呟き

新人と教育係

はてなに面白いエントリが上がっていたので、リンクしておく。

新人と教育係。


このエントリを要約すると、

筆者は新人に対して作業の指示をしていたが(筆者は”ハウツー”という表現を使っている)、
whyあるいは仕事の背景といえばいいだろうか(筆者は全体像、新人は主語という表現を使っている)を教えていなかったために、新人は仕事を覚えられず、筆者はそれを見てストレスが溜まったという話。




今、丁度新人を下に入れてプロジェクトを行っているので、肝に命じておきたいと思って書いておく。
(自分がまだ3年目で、半人前どころか新人に近い立場だというのは知りつつも、、だね。こういうこと書くと、また偉そうなこと書いてとか言われるんだけどw)



このエントリにも書いてあったが、
仕事の背景を説明されたほうが理解できるタイプと
作業レベルのところだけ教わったほうが理解できるタイプがいる。

だから、まずはその特性を理解して、指示を出す必要がある。これは、エントリー通り。



ただ、作業レベルだけ教わるタイプだと、何時まで経っても、逐一指示を出してもらわないと動けないヒトになってしまう。
だから、背景を理解してもらえるよう視点を引き上げる必要がある。
(一日だけのヘルプ的な派遣さんなら話は別なんだけど、、、何年もいる正社員だからね)



ちなみに、反省も含めて書くと、私は作業レベルを教わりたいタイプでした(orです)。
(うちの会社では珍しいタイプだね。)
色々背景を聞いてても、結局何をお願いされるの?何をしなきゃならなくなるの?というタスクレベルの部分が気になって頭に入らない。
(仕事を頼むヒトは、タスクをやって欲しいんじゃなくて、目的を果たしてくれたらタスクのやり方はどうでもいいんだけどね)


こういうタイプは、一度作業レベルで、できそうかどうかっていうところを明確にして、心に余裕ができたときにはじめて気が使えるor背景を考えることができる。


だから、一度タスクを洗ってみて、その後背景を説明してみて・・・背景を見る余裕がなさそうだったら、まずはタスクを進めてもらう。で、余裕が出たときに背景を説明して、アジャストしてもらう。そういうことが必要なんじゃなかろうか。
(相当、手間がかかるけどさ)

で、徐々に上の視点を持って行ってもらう・・・と。






ま、これって、お客さんに説明するときも同じなのかもしれないね。

社長
事業部長
現場

では、考え方、見てる範囲が全然違う。

社長は当然会社全体で良い業績になるのは?って見てるし
事業部長は自分の事業が良い業績になるためには?って見てる(だから、事業のExitってのは視点に入ってないはず)
現場は結局何の仕事をしなきゃならんのかってのを考える。



だから、説明するときには、「そのヒトの視点に合致した形で説明してあげる」ってことと「もう一段階上の視点ではどうなのか」ってことを念頭において話さなきゃダメなんだろうね。




ま、思ったことをダラダラと書いてしまいましたが。

俺の呟きなんてこんなもん。
[PR]
# by judas121 | 2010-09-19 11:40 | 呟き

何時間ぐらい寝てるの?

と、先輩に突然尋ねられる。




俺「えーっと・・・最近は、平日平均で4時間ぐらいですかねえ?多分ですけど」




先輩「ほぉう・・・意外に寝てるんやな。どうやって寝てるんや。最近寝付きが悪くて・・・(云々)」

こっから先の話は、今回特に関係が無いので書かない。





確かに忙しくてフラフラな週もあるけど、実際のところどうなんだろう?
と、思って、会社のアウトルック(スケジューラー)を参考に、先月のある忙しい週のスケジュール表を作ってみた。




b0044482_22385915.gif





なんだか仕事で埋まってるので、睡眠時間が異様に少なく見えるけど、

平日5日を平均しても、3.8時間。
土曜をいれると4.7時間。


なんだかんだで、結構寝てる。
しかも、移動って書いてる電車とか、そういうところでチョコチョコ寝てるから実際の睡眠時間は4時間ぐらいはあるだろう。


「(仮に9時~24時として)一日15時間も働いて、いつ寝てるんだ!」っていうヒトがいるけど、意外に寝れるもんなんですね。





ちなみに、忙しくて昨年鬱になりかけた時のスケジュールを同じように作ってみたら、この週と大差なかった。
どうも、実際の忙しさというよりも、心のゆとりとか、そういうのに起因してるみたい。






すいません。忙しさ自慢みたいになってますが。。。

言いたかったのは、実際世の中に忙しいヒトって一杯いるけど、必ずしも睡眠時間を削って命を削っているって訳ではないんじゃないかと。

さらに言うならば、うまい人は要らない時間を削って充実した時間を過ごしてるんじゃなかろうか。


ま、自戒の念も込めつつ、そういうヒトになれるように頑張ろう。
[PR]
# by judas121 | 2010-09-05 22:48 | 呟き(お仕事系)

ネタが無いならネタを作ればいいじゃない

最近、Blogの更新頻度が明らかに落ちてきました・・・。要するに書く事が無い。
まぁ、自分の備忘録だから、別に構わないんだけど、それにしても、何も書く事が無いって寂しい。。。


ちょっと忙しくなってきたためかと思いますが、これではいかん!ってことで、キャニオニングを部内の有志向けに企画してみました。


部内でやりそうな若手に声をかけて、ちょー助(出欠表を手っ取り早く作れるWEBサイト)で出欠を取る。

その直後、なぜか後輩が俺に対して変な視線を送る。
にらまれて・・・る訳ではなさそうだ。どっちかというと、何か悲しそうな・・・?



・・・(゚Д゚ )ナニカ?



後輩「寂しい奴め・・・



って、哀れみ!?Σ( ̄ロ ̄;

なんで、ちょー助送っただけで哀れまれなあかんねん・・・。




ちょー助の予定表
b0044482_22263975.jpg

[PR]
# by judas121 | 2010-09-05 22:26 | 呟き(お仕事系)

とくとく徳島 その3 (今更ですが)

この日は、早朝に先輩の実家を後にして、鳴門海峡に渦潮を見に行きました。




結論、渦潮見えず






時間が悪かった訳ではありません、

時期が悪かったんです



満潮・干潮のときしか見れないんですけど。上手く満潮でした。
しかし、4月が一番見れると言われている中で、8月ですからね・・・




ま、気をとりなおして、海の幸を食べに行きました。



b0044482_20405595.jpg

お邪魔したのは、びんび屋。



行列ができてましたが、30分弱で入れました。




b0044482_20414477.jpg


ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ








b0044482_20524594.jpg


完食






値段もそこそこしましたが、十分満足です。





その後、身体も疲れているってことで、芸術系に走ろうかということになりまして、直島に向かいました。

詳しくは、Benesse Art Site Naoshimaをご覧あれ。

島がまるごと、アートのテーマパーク化していると思っていただければ結構です(ま、私も知らなかったんですが)。
かなりの大人気スポットになっているらしく、行きのフェリー内で地中美術館の本日分のチケットは売り切れました~とか言ってました(まだ昼過ぎなのに!)。





b0044482_20531647.jpg


島内各所にこんなアートが置いてあるんですよね。






b0044482_20415128.jpg


綺麗な島でした。






==============================

この後は、高速をぶっ飛ばし、西明石のレンタカー屋までレンタカーの返却を行って解散。






その後は、研究室の飲み会に参加。。。のはずが、JR神戸線が人身事故で1時間以上停止・・・orz
結局最後の10分ぐらいの参加になりました。
かなり沢山来てたのでびっくりでしたが、久々に話ができて楽しかったです。


「飲み会に遅れてくるのは、いつものこと」とか何とか言われましたが、気のせいでしょう。





そんなこんなで長い旅は終わったのです。いやぁ、疲れた・・・。
[PR]
# by judas121 | 2010-08-22 21:06 | 呟き

精神成分のバランス

先週は忙しかった。。。

一睡しない日があったのは、入社後初めてじゃなかろうか。。。
一つのPJTでそんな状況になってしまったのは、反省するほかなし。事前の読みが甘すぎるね。

余談だけども、一睡もせずに働いた日に飲みに行ったのは失敗。


折角電車で帰ったのに、


山手線をグルグルグルグル・・・


タクシー代がホント余分だ、、、orz
流石に会社に請求できんし。。。(請求してもバレないと思うけど、心情的に、ね)





閑話休題




ま、そんなことは置いておいて、だ・・・
忙しくなると、無性に、仕事とは関係の無い本が読みたくなります。

先日、新幹線のお供に映画化もされた「告白」を購入&読破。
本日は、司馬遼太郎と伊坂幸太郎。

本当は、海堂尊か池井戸潤にしようと思ってたんだけど。。。
村上春樹とか宮部みゆきを見てたりしたら、そのうち、夢野久作(というかドグラ・マグラ)が気になったり、あえて夏目漱石を読んでみようか?とか、そういや老人と海(ヘミングウェイ)って読んだことねえな、とか、右往左往(この表現がこのシチュエーションでは正しい)しはじめ、結局、いつも読んでる人たちに落ち着いたという訳。まぁ、どうでもいい背景ですが。


また話がそれましたね。
結局、何が言いたかったかっていうと、仕事ばっかしてると、空想成分・夢想成分みたいなのが不足してきて、ビジネス書には目もくれなくなるんですよね。
代わりに、妙に小説が読みたくなってきて・・・。

この衝動は、もはや抑えてもどうしようもないので、逆に読み切れないぐらい買って、積ん読して心を満足させてます。(読みきれるぐらいを買ってしまうと徹夜で読んでしまうから。)




閑話休題




こういう時期に気になるのは、本だけじゃなくて、バカンスです。遊びです。
今、やりたいことメモ。付き合ってくれるヒト募集。


キャニオニング
ウェットスーツを着て川下りする遊び。(研究室旅行のシャワークライミングと似てますね)
本当に偶然なのですが、torneに撮り溜めていたガイアの夜明けを見ていたら、


バンジージャンプ
なんと、キャニオニングの場所のすぐ近く。一日で両方共できるんじゃないか!?
東京から1時間半ぐらいで行けるしね( ̄ー ̄)ニヤリ


・ワイン会
ドイツみやげのワインがまだ残ってる。
一人でも飲みきれる程度だけど、どうせなら皆さんで。ということ。

たまには、うちでパーティしますかね。最近、やりましょうって後輩からも言われたことだし。



・世界の料理を食す会
覚えてるヒトいるんだろうか。
俺は忘れていた(笑)
とりあえず美味しそうだけど、食べたこと無い国の料理ってのがベストだな。今のコンディション的に。
[PR]
# by judas121 | 2010-08-22 01:31 | 呟き

とくとく徳島 その2

ショック・・・一度書いたのが消えてしまったorz


なので短く書きます。




先輩の家族とご対面&晩ご飯をご馳走に


お母さん:先輩に似てめっちゃおしゃべり。美味しいご飯をご馳走してくれたり、色々と世話を焼いてくれる。喋らなくなったら死ぬらしい(笑)

お父さん:マジック&小咄で歓迎して頂く(笑)

弟さん:先輩とは対照的に、無口なスポーツマン。

奥さん:本を書いて、それが映画化されるとか演劇化されるとか言われてる方。不思議な雰囲気を漂わせつつ、色々気を使っていただいたり、旦那のワガママを受け入れつつ転がしてる感じが素敵な方。何でも言い合える夫婦感も素敵。

子供たち(×3):テラカワユス



はまちの刺身や、ソーメン、自家製の漬物とかを頂く。旨し。
ソーメンにご飯を添えるのはビックリしたけど、お好み焼き&ごはんと同じかと納得しておく。




===============================


■翌朝

お母さんの知り合いの家で、ぶどう狩り。
やっぱり旨い。甘い。
でも、お盆後の方が、甘いらしい。ぶどうすげえ!

ただ、ぶどう狩りって、一人1房も食べれば十分だから、狩りって程は狩れないよね(;^ω^)





■午後

先輩の親戚の家(阿波踊り会場近く)で、大富豪。


オリジナルルール、8流し返しが意外に強力(八切or八流し:8のカードを出すと、場が流れ、出した人から開始できる。しかし、出された8のカードに対して、さらに8を出すと後で出したヒトのターンになるというオリジナル技)。

当社のメンバー負けすぎ。
でも、いつもふて寝する某Mが珍しく勝ってた。




■夜

阿波踊りの行列を、横の無料席から鑑賞。

なんと、カメラを忘れる(笑)

携帯でとってるのは、後日UPするかも・・・。



行列は、参加申し込みしてるグループ(まぁ、プロに近い人らなんだろうな)の後に、にわか組って列があって、それは当日申し込みの人らの列です。
まぁ、正直言って非常に下手ですww

でも、だからこそ、混じりやすい


沿道から飛び込んで踊ってみました~


全然踊れねえwwwけど、何か雰囲気で、踊れてる気がするww
まぁ、楽しいので、なんでもいいですww

それでも、腰を落とした格好で歩くのは、結構辛くて、100m踊ったらもう汗だくでした(;^ω^)




その後、近くの温泉に行って汗を流し、マッサージを受けて大満足!!!
私の肩こりはどうも、姿勢の問題らしい・・・。姿勢を正して頑張ろう。





■夜中

流星群が一番よく見える日ということで、真っ暗な家のまわりで流星観賞会をしました。
道端に寝転がって、綺麗な空を眺める。凄い・・・。

流れ星って凄いんだね!大きいものだと1秒近く流れてる(気がする)


願い事を一杯願おうとしてみましたが、いざ星が流れると「あーっ!」とか言って願えないのねww



何を願ったかって?それは秘密ww
ロマンの欠片もない、小学生みたいな願い事してましたwww


ま、そんな二日目
[PR]
# by judas121 | 2010-08-15 20:53 | 呟き

とくとく徳島 その1

twitterを読んでいらっしゃる方なら既にご存知かと思いますが、水・木・金曜とお休みを頂きまして、徳島まで旅行に行ってきました。


なんで徳島かと言いますと・・・
今、徳島は阿波踊りシーズンなんです ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


そして


なにより、会社の先輩から、実家(勿論、徳島)に泊めていただけるという嬉しい提案を貰いました!!







ま、






その先輩と面識ないんだけどね



※一緒に行った同期たちの先輩なんですね。




若干1名ほど、仕事で断念という、残念な、非常に残念な、可哀想な事態でしたけども、心を鬼にして遠慮無く出発です( ̄ー ̄)ニヤリ。

※かくいう私も、出発日は朝7時~MTGをぶちこんで無理やり仕事終わらせるというギリギリなことしてましたけどもね。外出なかったのが不幸中の幸い。


===========================


東京→西明石を新幹線ひかりで移動。お盆シーズンギリギリ手前とはいえ、予約が取れませんでした。まぁ、急ぐ旅でもなし、OKOK.


で、西明石→徳島は、レンタカー。

が、、、レンタカーショップに行くも
「ご予約はされてますか・・・?え・・・してないですか・・・?それはちょっと。。。」と、つれないご返事。

無計画旅行開始直後にして、はやくも中断の危機ですよ。


ま、その後すぐに見つかりましたが。
ありがとう。毎回使わせて貰うよ>日●レンタカー



教訓:「無計画旅行は、旅行シーズンにしてはいけない」



===========================



さて、折角明石まで来たのだから、明石焼きを食べようという、安直な考えの下、
ネットで適当に見つけた”ふなまち”にGO。


人気店らしく、店の前には行列ができていました。
事前に電話で持ち帰り予約を提案した俺ъ(゚Д゚)グッジョブ!!




あ、そうそう。
余談ですが、明石焼きを知らなかった、某Mさん。




明石焼きは、
お好み焼きの仲間でも、
広島焼きの仲間でも、
ましてや今川焼きの仲間でもありません。




また一つ賢くなりましたね。




え、粉物族という仲間?





とりあえず、
大阪と広島と東京の人に土下座で謝ってください。






閑話休題





で、折角明石に来たのだから、子午線上で食べない?
という安直な提案のもと、天文科学館へ。。。行こうとしたら閉館時間だったため、その近くの公園で食す。


ふなまちの明石焼き、、、とろふわでタコもしっかり入ってるのに、20個で500円はコストパフォーマンス良すぎです。2人前頼まなくても良かったよ。




そんなこんなで、一路徳島へ向かいます。
[PR]
# by judas121 | 2010-08-15 19:50 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな