呟き(ずっと仮題)

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スキン変更(目が痛かったので)

白背景は輝度が高くて、目が痛くなるなぁ・・・と思ったので黒背景白地以外のスキンに変更。(追記)

暗い背景に白系の字が眼には優しいよね。



つぶろぐスキンは、今までで一番好きだったんだけどな(キモ可愛いんだぜwww)



てか、exciteって女性がメインのせいか、淡い配色(可愛い系?)のスキンが多いね。
色合いは好きなんだけど、ブログとして読みやすいかは別。。。



まぁ、別にこのスキンに愛着があって変えたわけではないので、ご意見あればぜひどうぞ。
(個人的に、今回のスキンは若干中二病の気配を感じるんだ)



⇒と、思ったんだけど、左側にメニューがあるのが嫌だったので、別のスキンにしました。(追記)






さて。
寒くなってきましたね。

完全に体調崩してます。。。

寒さのせいにしたけど、金曜に贅沢にも2時間のマッサージを受け、その後、同期に愚痴を吐きつつ絡みまくって朝まで飲むという愚行を犯したのが一番の原因だと思うorz
ほんと、すまんかった。。。なんか殆ど飲んでないはずなのに、めっちゃ酔ってた気がする。


こんな私ですが、飲みの誘い大歓迎。もれなくヤサグレが付いてきます。




ではではー
[PR]
by judas121 | 2010-09-27 00:01 | 呟き

近況

【SNSは意外に大事】

久々に、大学時代の友人であるmasaとメッセで会話。


「●●はどうしてるの?」
「あーわからんー」

てな会話をしてました。
最近、生死不明な知り合いが多いんですよね。






「でもさ。mixiにログインした形跡あるから大丈夫じゃね?」





確かに!Σ( ̄ロ ̄




ほんと、ソーシャルメディアって大事ですな~。

てことで、久々に更新してみます。

【朝のテンション、夜のテンション】
[PR]
by judas121 | 2010-09-26 02:31 | 呟き

( ゚∀゚)o彡°解散!解散!

衆議院解散ではありません。






私の所属する部署、今月いっぱいで解散することになりました。






某化学メーカー所属の友人が、「あと2年で成果出さないと、部署が終わるんだよね・・・」というのを、他人事のように聞いてましたが、まさか自分が先にこのような状況になるとは・・・。


まぁ、予感はしていたので、それでほど驚きはなかったですけどね・・・。
(平たく言えば、原因は明らかに業績不振だから)



結局、4つ程の部署にバラバラに移ることになりました。





結局、入社後、実質4部署目ですか・・・。(名称変更等含めれば6部署目)


入社後新人が自動的に所属する部署
→ローテーション1部目
→ローテーション2部目
→正式配属部署
→部署名称変更
→離散後配属部署


3年目なのに、この振り回されっぷりが、たまらんですなー。うはwww
戻ってくる場所が無くなった新人乙www



もう一度一緒に仕事して、色々教わりたかった先輩も、別の部署に行ってしまうし・・・。
はあ・・・。なんか、寂しいですね・・・。

新しい環境に馴染むのに時間がかかるタイプですけど、頑張ります。




余談だけど、金曜の晩は、先輩らと朝まで飲んでました。
先輩ら荒れまくりでした。

で、昨日は起きたら15時半。就寝が23時半。
色々と終わってます。。



さ。。。頭を切り替えて働こう。。。
[PR]
by judas121 | 2010-09-19 11:53 | 呟き

新人と教育係

はてなに面白いエントリが上がっていたので、リンクしておく。

新人と教育係。


このエントリを要約すると、

筆者は新人に対して作業の指示をしていたが(筆者は”ハウツー”という表現を使っている)、
whyあるいは仕事の背景といえばいいだろうか(筆者は全体像、新人は主語という表現を使っている)を教えていなかったために、新人は仕事を覚えられず、筆者はそれを見てストレスが溜まったという話。




今、丁度新人を下に入れてプロジェクトを行っているので、肝に命じておきたいと思って書いておく。
(自分がまだ3年目で、半人前どころか新人に近い立場だというのは知りつつも、、だね。こういうこと書くと、また偉そうなこと書いてとか言われるんだけどw)



このエントリにも書いてあったが、
仕事の背景を説明されたほうが理解できるタイプと
作業レベルのところだけ教わったほうが理解できるタイプがいる。

だから、まずはその特性を理解して、指示を出す必要がある。これは、エントリー通り。



ただ、作業レベルだけ教わるタイプだと、何時まで経っても、逐一指示を出してもらわないと動けないヒトになってしまう。
だから、背景を理解してもらえるよう視点を引き上げる必要がある。
(一日だけのヘルプ的な派遣さんなら話は別なんだけど、、、何年もいる正社員だからね)



ちなみに、反省も含めて書くと、私は作業レベルを教わりたいタイプでした(orです)。
(うちの会社では珍しいタイプだね。)
色々背景を聞いてても、結局何をお願いされるの?何をしなきゃならなくなるの?というタスクレベルの部分が気になって頭に入らない。
(仕事を頼むヒトは、タスクをやって欲しいんじゃなくて、目的を果たしてくれたらタスクのやり方はどうでもいいんだけどね)


こういうタイプは、一度作業レベルで、できそうかどうかっていうところを明確にして、心に余裕ができたときにはじめて気が使えるor背景を考えることができる。


だから、一度タスクを洗ってみて、その後背景を説明してみて・・・背景を見る余裕がなさそうだったら、まずはタスクを進めてもらう。で、余裕が出たときに背景を説明して、アジャストしてもらう。そういうことが必要なんじゃなかろうか。
(相当、手間がかかるけどさ)

で、徐々に上の視点を持って行ってもらう・・・と。






ま、これって、お客さんに説明するときも同じなのかもしれないね。

社長
事業部長
現場

では、考え方、見てる範囲が全然違う。

社長は当然会社全体で良い業績になるのは?って見てるし
事業部長は自分の事業が良い業績になるためには?って見てる(だから、事業のExitってのは視点に入ってないはず)
現場は結局何の仕事をしなきゃならんのかってのを考える。



だから、説明するときには、「そのヒトの視点に合致した形で説明してあげる」ってことと「もう一段階上の視点ではどうなのか」ってことを念頭において話さなきゃダメなんだろうね。




ま、思ったことをダラダラと書いてしまいましたが。

俺の呟きなんてこんなもん。
[PR]
by judas121 | 2010-09-19 11:40 | 呟き

何時間ぐらい寝てるの?

と、先輩に突然尋ねられる。




俺「えーっと・・・最近は、平日平均で4時間ぐらいですかねえ?多分ですけど」




先輩「ほぉう・・・意外に寝てるんやな。どうやって寝てるんや。最近寝付きが悪くて・・・(云々)」

こっから先の話は、今回特に関係が無いので書かない。





確かに忙しくてフラフラな週もあるけど、実際のところどうなんだろう?
と、思って、会社のアウトルック(スケジューラー)を参考に、先月のある忙しい週のスケジュール表を作ってみた。




b0044482_22385915.gif





なんだか仕事で埋まってるので、睡眠時間が異様に少なく見えるけど、

平日5日を平均しても、3.8時間。
土曜をいれると4.7時間。


なんだかんだで、結構寝てる。
しかも、移動って書いてる電車とか、そういうところでチョコチョコ寝てるから実際の睡眠時間は4時間ぐらいはあるだろう。


「(仮に9時~24時として)一日15時間も働いて、いつ寝てるんだ!」っていうヒトがいるけど、意外に寝れるもんなんですね。





ちなみに、忙しくて昨年鬱になりかけた時のスケジュールを同じように作ってみたら、この週と大差なかった。
どうも、実際の忙しさというよりも、心のゆとりとか、そういうのに起因してるみたい。






すいません。忙しさ自慢みたいになってますが。。。

言いたかったのは、実際世の中に忙しいヒトって一杯いるけど、必ずしも睡眠時間を削って命を削っているって訳ではないんじゃないかと。

さらに言うならば、うまい人は要らない時間を削って充実した時間を過ごしてるんじゃなかろうか。


ま、自戒の念も込めつつ、そういうヒトになれるように頑張ろう。
[PR]
by judas121 | 2010-09-05 22:48 | 呟き(お仕事系)

ネタが無いならネタを作ればいいじゃない

最近、Blogの更新頻度が明らかに落ちてきました・・・。要するに書く事が無い。
まぁ、自分の備忘録だから、別に構わないんだけど、それにしても、何も書く事が無いって寂しい。。。


ちょっと忙しくなってきたためかと思いますが、これではいかん!ってことで、キャニオニングを部内の有志向けに企画してみました。


部内でやりそうな若手に声をかけて、ちょー助(出欠表を手っ取り早く作れるWEBサイト)で出欠を取る。

その直後、なぜか後輩が俺に対して変な視線を送る。
にらまれて・・・る訳ではなさそうだ。どっちかというと、何か悲しそうな・・・?



・・・(゚Д゚ )ナニカ?



後輩「寂しい奴め・・・



って、哀れみ!?Σ( ̄ロ ̄;

なんで、ちょー助送っただけで哀れまれなあかんねん・・・。




ちょー助の予定表
b0044482_22263975.jpg

[PR]
by judas121 | 2010-09-05 22:26 | 呟き(お仕事系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな