呟き(ずっと仮題)

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

高校同窓会とか同期宅で飲み会とか

・6月19日(土) : 高校の同窓会(全学年集結)@東京

知り合い(というか同学年)がほぼいない中で、おじいちゃん~学生まで、色んなヒトと喋ってみました。
名刺交換してみると、官僚・メーカー・銀行・コンサル・・・中々バラエティに富んでたけど、お客さんになりそうなところが多くて、びっくり。
こういうところからツテを探すのも面白いんだろうな。特に営業するぐらいの年になると。

今は、顔を広げることと、何か会ったときインタビューできるヒトを探すことかなww

何にしても楽しかったので、また来年も行こうと思います。



・6月26日(土) : 同期宅で飲み会

同期が、家が片付いたのであそびにこないか?飯作って待ってます。とメールを流してきたので、遊びに行ってきました。
さすがに、腕をふるおうと自ら言うだけあって、めっちゃうまい。酒が進む進む。

階をうつってから同期と全く会わなくなり、久々に珍しい面々と喋れて面白かったです。


余談ですが、この同期、弟が結構売れっ子のラノベ作家でした。機械系→弊社の兄あり、ラノベ作家の弟あり、多才な一家なんだな・・・。



以上、備忘録まで。
[PR]
by judas121 | 2010-06-27 17:06 | 呟き

マニフェスト

選挙シーズンですね。

毎回思うんですけど、何であんなに各党で公約って噛み合わないの?

消費税増税ーって言ってる一方で、普天間ーとか言ってる党がある。比較しにくいよ…党のイメージだけになっちゃう

共通項目を作るとかできないのかね…?
[PR]
by judas121 | 2010-06-18 07:40 | 社会

告白

各所で評判良いですね。久々に映画見に行きたいー(>_<)
[PR]
by judas121 | 2010-06-18 07:37 | エンターテイメント

フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

タイトル通りです。

無事、復活しました。フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!




今朝起きた時点で、37度ぐらい。すこぶる快適。


ってことで、会社へGO!




病み上がりってことで、最初は正直ちゃんと身体が動きませんでしたが(今考えると、ちゃんとご飯食べれてなかったことが原因か?)、夕方には無問題に。


計り直してみると36.4℃に。

・・・働きながら、体温って下がるもんなのねー



まぁ、引きこもってると気が滅入りますからね。多少外に出た方が良いんでしょう。




まあ、ともかく・・・




もう、歳なんだから・・・


と言われたことですし、無理せんように頑張ります!
[PR]
by judas121 | 2010-06-18 00:50 | 呟き

結局

会社行って、ハードトークンだけ持って帰りました。

関節痛と吐き気が出てきて無理でした。。。




で、辛いからだを引きずって病院に行き・・・




医者「39度に見えないねー。若いからかなー?うーん・・・。」

と、非常に不思議がられ・・・



医者「でも、この熱で一度崩れると、命にも関わるから。解熱剤出しておくねー」




ちょ・・・さり気に怖いこといわないでください。。。




解熱剤を飲むと、一気に楽になりました。一時期36度台に突入。すげえ!解熱剤!(基本的に熱は下げると良くないと信仰しているので、使わないんですよね)



ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

これなら明日休まなくて済むぜぃ!




と、思ったら、解熱剤切れると38度台に逆戻り・・・。

そんなもんですよね。。。とりあえず、マジで大事な用事があったら解熱剤使いながらなら、なんとかなりそうってことが分かったのは良かったかと。。。




寝すぎて眠くなくて、どうにも暇です。。。

頑張って早く練れるように頑張ります。。。
[PR]
by judas121 | 2010-06-16 22:01 | 呟き

ぎゃあああああ

昨日、もう仕事も終盤にさしかかるあたりになり、なんだか妙にだるーーい。熱はそんなになさそうなんだけど・・・

正直、終盤は立ってられなくて、座っても机に突っ伏したい衝動にかられてました。



く・・・今日は大切な用事があるのに・・・!!!(、お台場で合コンなのに
もう少し仕事を終わらせるつもりだったのに・・・!!!





どうする!?どうするよ!?俺!?





→合コンに行く
 合コン行かずに仕事を続ける
 帰る






帰りました・・・orz
根性ねえな、俺。




薬とうどんを買って帰宅。熱を計る。




38.5℃





俺の感覚当てにならんなっ!
(=熱なさそう)





まぁ、とっとと薬を飲んで床につき、本日朝からの外出に備えました。
で、ただいま起床。




大分元気になったぞ・・・
さぁ、熱を計るか・・・




39.2℃








上がってる!?







俺の元気になったって当てにならねーorz





とりあえず、本日の予定をチェックするために、PCを開こうとしたら・・・
VPNのワンタイムパスワード持って帰ってない!?





これは・・・まずすぎる・・・
休んでも、一日の様子がわからんってツライぞ・・・





・・・




0.タクシー出社
1.出社&トークンを取る
2.1.そのままついでに会社の近くの病院へ行く
2.2.本日唯一の外出だけ行く
3.昼前にはゴメンナサイしてタクシーで帰る


2.1と2.2は悩ましいところ・・・。
正直、今日のMTGは出ておきたいんだよなあ・・・


ま、とりあえず会社行ってきまーすノシ
[PR]
by judas121 | 2010-06-16 06:33 | 呟き

懐かしの旅行先

gigazineを開いてみると、下記の記事が。


平衡感覚や遠近感を揺さぶる、傾斜だらけの心のテーマパーク「養老天命反転地」に行ってきた



懐かしいですね(笑)
面白いけど、整備が若干不良な部分があって、時々クモの巣があったり、大変でした。

個人的には楽しかったんだけど、皆、翌日のシャワークライミングしか覚えてないんじゃなかろうか
[PR]
by judas121 | 2010-06-13 13:27 | 呟き(研究室系)

へいしょう上京

研究室の同期である、へいしょうが上京するってことで、飲み会を実施しました。

なんだかここ数日バタバタしてたので、東京組に連絡するのが当日!ということになってしまったのですが、何と2人も集まり、計4人で飲むことに。

kazuhiko、へいしょう、俺、たっちー(入社1年目)
キー局、部品メーカー、セットメーカー(?)、SIer(コンサル)・・・何という異業種交流会。
同じ研究室とは思えないww


何にしろ、こういうときのノリの良さは流石ですb
23時以降なら参加できると言ってくれたYoh.さんにも感謝です。(結局早めにお開きしてすいませんね)



金曜夜だったので、店予約してなくて大変でしたが、kazuhikoが業界人パワーを見せて、美味しい韓国焼肉屋につれてってくれました。マジ助かった。至らぬ幹事ですまんね。
余談だけど、慌てて電車に乗ったら、逆方向でした。遅れたのはそんなハプニングもあったためでした。ごめん、一応謝っておく(笑)


話の内容は、仕事・共通の知人・恋愛と、いたって一般的なもんです。やだねー社会人(笑)


入社後3年も経つと、仕事の成功体験・失敗体験が徐々に積み重なり、仕事への考え方ってのが形成されつつあるんだなと思います。

早くもセカンドカメラマン(?)任されたり、社内システムの開発・導入のリーダー(メーカー3年目でこれはありえなくないか?)やってたり、凄いの。
期待の若手なんだろうなあ。。。研究室いて、皆優秀だよなと何となく思ってたけど、やっぱり会社入ってもそうなんだね(余談だけど、大学で普通に授業受けてても、皆優秀だと思ったことは特にない)。

このまま出世して、良い相談相手&お客さんになって貰いたいもんです( ´∀`)b



そんな同期3人が、新入社員へ伝えたいことのANDをとると下記みたいな感じだった。
・色んな仕事に諦めずに取り組む、挑戦する
・仕事を楽しむ(プライベートを犠牲にする訳ではない)
・上司には歯向かって良し(笑)

業種が全く異なっても、結構同じこと考えるんだね。



その後は、家なき子へいしょうを、むさ苦しい我が家に招待。
大した接待もできず、すんません。
ま、別にいいか。へいしょうだし。


最近、立て続けに我が家へお客さんが来てますね。
大学時代の生活を思い出して、家事を再びするようになってきました(笑)

良い傾向だー。もうちょっと暇があったら、料理したくなってきたな。
魚料理とか、煮物とか。あ、でも今はちょっと暑いか。夏に美味しく食べれるモノを勉強しようかな。

土日引きこもってるのに比べると、精神的にも悪く無いですねー。




ま、あんな感じですが、暇だったらまたどうぞ>へいしょう
[PR]
by judas121 | 2010-06-12 12:45 | 呟き(研究室系)

呟きでググると・・・

TOP10に出てくるのね、このサイト。すげえw
[PR]
by judas121 | 2010-06-06 15:43 | 呟き

季節外れの鍋パーティー

昨夜、会社の同期(勤務地が違うのでめったに会えない)が、家に遊びに来ていました。

昼過ぎから部屋の掃除、ダンボールからの食器出し・・・を実施。



ずっと片付けたかった部分がどんどん片付いていく。やっぱ、たまにはヒトを家に呼ばないと駄目だわw
大学時代、曲がりなりにも部屋がそこそこ綺麗だったのは、毎週毎週かわるがわるヒトが来てたからなんだね。


メニューは、掲題の通り、鍋。
カレー鍋なら、夏やっても良いだろうと、自分たちを鼓舞して作りました。(白菜じゃなくてキャベツだしね。そういう問題じゃないか?)


初めて食べたけど、カレーうどんの出汁に似た感じで、意外と旨い。
てか、カレーは何にでも合うよね




でまあ、皆で鍋をつつきながら、やってた会話といえば会社の話。やだねー、社会人(笑)

とりあえず、キーワードだけメモ



■グローバル化
うちの会社は既に頭打ち。
さらに成長するためには、海外で売っていかなきゃならないし、海外と競争できなきゃならない。
そもそもうちの会社の商材には、関税なんてものが無いのだから(サービスに近いものだからね)、国内やアジアを主要マーケットにするにしても、欧米の商材と競合する可能性は高い。


■水を運ぶ仕事から、水道を通す仕事へ
個社個社の小さい不満を解消するのではなく、

各社”共通で”抱える課題の解決、
あるいは個々の小さな課題を解決するための”基盤”の整備、
課題の”根本”を改善する

という意味だったと思う。
これは、職種が違えど、どこでも言える話なんだな。面白いキーワードだったのでメモ。



どこの部署にいようとも、こういう問題意識を抱えて、仕事に取り組んでいるってのが分かって良かった。
(皆、この会社には珍しく、顧客との接触頻度が高かったり、あまり大きくはない仕事(歯車になりにくい)に取り組んでいるせいかな?)




皆が帰ったあと、今日得たモチベーションを維持するために、録画しておいた「ガイアの夜明け 若者よ 海を渡れ!~“世界基準”で戦える人材づくり~」を視聴。

俺も、「海外の仕事は価値が出せないからやりません」とか言わずに、どんどん取り組まないとな。。。本当泣きそうだ。
[PR]
by judas121 | 2010-06-06 15:36 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな