呟き(ずっと仮題)

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いざ京都へ

月曜朝から関西MTGなので、前日入りの新幹線なう です。

朝一の新幹線でも実は間に合うのですが、朝5時前に起き、朝6時台の新幹線に乗るのは、ちょっと勘弁なので、前日入りさせて貰ってますv


>関西在住の方々
これから月2~3ぐらいで関西行くので、うまく週末と合ったら、遊びに行きましょうやb
残念ながら、日曜が多くなりそうだけど・・・




不景気で仕事が無い状況も、そろそろ緩和されつつあり、そろそろ逆に癒しが欲しくなりそうです(笑)
ま、がんばろう。リポD買い込もう。


上期はとりあえず、仕事が恋人ーーー!!!(たぶん、ね。そして、痛い)
[PR]
by judas121 | 2010-05-30 21:59 | 呟き(お仕事系)

同胞の死を悼む

一週間ぶりです。
なるべく一週間に一度は更新して、自分の頭の中や自分の周りの出来事を書き残しておきたいので、がんばります。


さて、最近、私は口が減らない奴・・・というか、失言の多い奴になってます。政治家も真っ青なまでに。



職場の人らとご飯に行ったときのこと、なぜか似てる動物は??という話になり、

会社の人「○○さん(先輩)とか、クマっぽくない?」


私「あー、確かにそれっぽいww ツキノワグマが近いかなー


会社の人「ツキノワグマとヒグマって何が違うんだっけ?」


私「ヒグマはマジやばい!2mぐらいあって、あれに出会ったらマジ死ぬよ!!ツキノワグマは、ちょっと小さくて可愛いねん。戦ったらなんとか勝てるかもしれん


会社の人「それって・・・○○さん(先輩)には、戦って勝てそうってこと?


私「qあ wせdrftgyふじこlp」





数日後、○○さんから、一通のメールが届く


=========================================
FROM:○○さん
TO:私
CC:△△(会社の後輩)

タイトル:同胞の死を悼む

本文:

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/animal_issues/?1274866699
(リンク切れなので⇒代わりのニュース記事

立派な最後であった。。。Σ(゜Д゜)ガオー


=========================================





△△(後輩)。。。



告 げ 口 し や が っ た な







そんなこんなで、毎日頑張ってます。

以上、生存報告まで
[PR]
by judas121 | 2010-05-30 21:41 | 呟き(お仕事系)

コソコソとした努力

陰でコソコソ努力するのが好きです。
努力で何とかなるスキル系が特に。



このへたくそー、やーいやーい
 ⇒ 陰でコソコソ
 ⇒ お主、いつの間に!?

この流れが好きww



だから、基本的に努力で何とかなることが大好き。一人で努力できるものが好き(相手が必要なのはコソコソできないからね。だから人見知りは治せないwww)。

ただ、気付いた。
やっぱ、好きにならないと、コソコソ努力もできん(当たり前。



まぁ、英語のことなんですが。
単語覚えるのとか面倒なんですよねー。
てか、暗記物が苦手。。。基本的に、理屈で覚える人なんで。。。(だから高校の地理は面白かった)

最近、仕事で英語の文章を読むこともあるんですが、やっぱり圧倒的に単語力が無いことを感じます。
他はできるのか?といわれたら辛いんですけども。


なんとか、このあたりを好きになって、陰でコソコソできるようにならんものか。
うーむむむ。。。
[PR]
by judas121 | 2010-05-23 22:04 | 呟き

CREVO CAM



Ustream対応デジカメ「CEREVO CAM live!」
(ITMedia)

ニコニコ生放送あるいはUstream対応カメラっていつか出るだろうなーと思ってたら、もう出てたんですね。
ネットで共有することを大前提(主目的)としたデジタルカメラ、CEREVO CAMです。

カメラ自体の性能は、パッと見た感じ、携帯のカメラと大差がないようですが、ネット上で写真を共有したり、動画配信するにはやりやすいようになっているようですね。


こういうのを見ていると、ハード(正確にはハードの性能)からサービスへの価値移行を実感しますよね。。
だって、カメラとしての性能は現行の他機種と比べると酷いものですよ?
それでも性能的には十分と納得し、サービスの部分に魅力を感じて購入するヒトがいる。。。

こうなってしまうと、自社で作る必要なんてないんですよね。事実、台湾のEMS(頼まれた製品を作ることに特化した会社。実は、ノートPCとかは、ほぼ全部EMSが作ってます)が大きくなってきていますし、家電製品だとハイアールとか中国の家電メーカーも出てきてる。



日本のメーカーが、ハードウェアの性能でなく、サービスで差別化を図るこの世の中で勝ち残っていくには、何がキーになるんでしょうかね。
やっぱ、キーになるサービスの供給者と組むのかなあ・・・SONY&GoogleのWebテレビみたく。。。
「グーグルTV」、ソニーらと開発のネット対応テレビを発表



ところで、SONYとGoogleが組んだ理由って何でしょうかね?

SONYサイドが組んだのはは、上記の話でしょうね。
ハードからサービスへ価値が移行している中で、自社でサービスを考えるのではなく、てっとり早く大量の顧客を抱える良質なサービス供給者と組んだ。という訳でしょう。


GoogleサイドがSONYと組んだ理由はイマイチ分からない。
自社でHWを開発することが出来ないので、どこかと組まなければならないのはあります。ただ、それがSONYであった理由は何でしょうね?
色々考えたけど、、、挙げるとすればグローバルブランド力+技術力?かなあ。。。

SONYは国内メーカーの中では、パナよりも、シャープよりも、東芝よりも世界的なブランド力は高いです。
Samsungでなかったのは、先進国メインだからでしょうか(別に先進国でブランドが低いわけじゃないんだけどね)。

ただ、注意しなければならないのは、おそらく、SONYに閉じた話にするつもりはサラサラないでしょう。Androidをテレビに搭載したいという話になれば、Googleは断る理由は(SONYとの提携契約上とかを除いて)無いはずなので、SONYはどこまで先行者優位を出せるかというところでしょうか。



雨の日なのでダラダラと書いてしまいました。
[PR]
by judas121 | 2010-05-23 21:29 | 社会

今週のまとめ


■金曜~土曜:
同期と飲みつつ、ダーツバーで徹夜ダーツ。
相変わらず全然狙ってるところ当たらねぇ~~~(というか、そもそもあんまり刺さらない)

と、思ってたら、店の常連さんが投げ方を教えてくれた。
10分ぐらい教えてもらっただけで、カッコよく投げれるようになった。音で表すとヒュッ→トンみたいな。
(しかし、狙ったところには当たらないが、、、)



■土曜~日曜:
金曜飲みに行くのを優先したため残った仕事を夜中に片付ける。(締め切りは日曜の朝)
カバンから書類を取り出し、さぁ、やろう。

と、思ったら、持って帰る書類間違えた・・・orz


記憶を頼りに資料を作りました、、、




■日曜(本日):
今から新幹線に乗って関西に向かいます。
前日入りってやつです。本当は早めに関西に入って、誰かと飲みたかったんやけど、髪切ったりしてたらもうこんな時間。
会社によって、書類をもって関西に向かいます。




とまぁ、個人的備忘録まで。
[PR]
by judas121 | 2010-05-16 17:07 | 呟き

そこに痺れる憧れるぅぅぅ!

就職難が叫ばれて久しいですが・・・彼の就活は、一味違う!!!




斬新な就活



ミラーサイト






彼のサイトを見なくなって久しいですが、こんなところにいらっしゃったんですね。




追記:
CNNニュースにも載ってしまったようです
Enterprising Japanese job-seeker puts himself up for auction
[PR]
by judas121 | 2010-05-09 23:34 | 呟き

酒が増えつつある今日この頃

久々に、布団に入らず地べたで寝てしまいました。。。身体バキバキ

夜中に酒を一人浴びてたのがまずかったんですなあ。。。orz





結婚式やら旅行やら一人酒やら、最近酒量が増えてますね、明らかに。

酒もタバコもギャンブルもやらんってのが売りだったのに!!(いつからだよ





やさぐれている訳ではないです、たぶん。これが5月病か???





そうそう、酒といえば、先日、昔の生徒と酒を酌み交わす機会がありました。
あれですな、子供の成長に涙する親の気持が少し分かりましたな

お前もついに飲めるようになったかー。大きくなりよってからに・・・(´;ω;`)

と、リアルに発言してしまう罠。高校以来全く泣いてない記録が打ち破られそうでしたよ。ほんと。




さて、300も見終わったし、明日は朝早いし、そろそろ寝ますー。
おやすみなさいー
[PR]
by judas121 | 2010-05-09 23:30 | 呟き

写真で見る双六の旅

GW。特に予定も無いので、旅に出た。




行き先・・・?




そんなの、神のみぞ知る、さ。










と、言うわけで、タイトルでお分かりの通り、サイコロ振って目的地を決めました。

まずは大雑把な方向性を決定。
1:青森方面
2:秋田方面
・・・
6:大阪方面


出た目は・・・新潟方面




この時期に新潟・・・非常に微妙な空気が流れつつも、双六に従い、最初の目的地は(その後の分岐も考え)長岡に決定。

b0044482_22415136.jpg








新幹線で一路、長岡へ。
長岡には、長岡城がありました。しかし、今や、駅前の石碑でしかその存在を認知することはできません。

b0044482_2243023.jpg








とりあえず、有名な”へぎそば”を食しに行きます。

b0044482_22433063.jpg









へぎそば

へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて供されることからこの名が付いた。この器へは、蕎麦を小さな束にして盛りつけていく。
本来は「へぎ」に盛り付けたものだけを指すのだが、布海苔つなぎの蕎麦であれば広義で「へぎそば」と表記する場合もある。

b0044482_22434480.jpg









サイコロを振る・・・


次は、柏崎に決定。
移動は、快速電車。特急料金不要なんですね


b0044482_2245091.jpg





原発で有名な街。ただ、、、他には何もない

b0044482_22453013.jpg






何も無いところをウロウロしてしまうことに危機感を覚えた一行は、さらにサイコロを振る。

結果、糸魚川南下ルート

糸魚川って・・・地理で習っただけですよ。糸魚川静岡構造線。






大糸線という超ローカル線で行きます。

b0044482_22474122.jpg









鉄道マニアに人気のローカル線らしく、田舎情緒(?)溢れる風景が続く

b0044482_22491515.jpg




b0044482_22494011.jpg




b0044482_22495293.jpg




b0044482_2250667.jpg




b0044482_22502569.jpg






とりあえず、一日目はここで宿泊。
何も無いところで野宿と思いきや、ボロ宿に宿泊(でも、値段はそこそこ高い)。
合宿料理・・・と見せた、北陸料理に舌鼓を打ちつつ、日本酒に溺れて就寝。








二日目。
サイコロを振る。
そのままさらに南下して松本を目指すと思いきや、金沢が目的地に。




21世紀美術館。うまく写真撮れず
b0044482_22533126.jpg






らくがきコーナーに描いた絵。
題材は、「美」あるいは「萌」。。。のようなものらしい。さて、なんでしょうね。
b0044482_22541475.jpg







金沢城は、石垣が綺麗です。
b0044482_2255361.jpg







神社の門。金沢城二の丸の門を移築したものらしい。安土桃山っぽい。
b0044482_22563218.jpg







ステンドグラスが綺麗。
b0044482_22573423.jpg







夜の街も風情があります。京都以上かも。
b0044482_22575212.jpg







サービス精神旺盛なタクシーの運転手さんに美味しいお店(と、ついでに街)を案内してもらい、日本酒を浴びるように飲む。
二日目はここで終了。

三日目はサイコロふらず、一路家路へ。






の前に、兼六園
b0044482_22584838.jpg




b0044482_230455.jpg










南下して帰ることも考えましたが、きた道を戻る方が安い&早い(そして南下しても特に珍しいものはなさそう)ということで、越後湯沢経由で帰宅です。
[PR]
by judas121 | 2010-05-05 23:01 | 呟き

勝間和代&ひろゆき対談

GW旅行に行っている間に、タイトルのような面白そうな企画をテレビでやっていたらしい。


てことで、早速YouTubeに流れていたので、見てみた。


※消去されてしまったようなので、文字に起こしたサイトがあったので、リンク貼っておきます。(2010/5/8)

デキビジ 勝間和代 VS ひろゆき を文字におこしてみる






全く議論噛み合ってねえええええええ







これ、司会者つけた方が良かったんじゃない・・・?
話題は主に下記の3点。

1.インターネットの匿名性(実名記入の義務付け)について
2.若年層の起業促進について
3.日本国民の幸福度について







まず、1について
二人の主張を個人的主観(個人的には客観だと思ってるけどね)でまとめると


勝間氏:現在のインターネット上(2chを指したいと思う)の自由すぎる環境は問題である。ゆえに、(実名記入等の)制限を行うべきだ。

ひろゆき氏:現在のインターネット上の自由すぎる環境は特に問題ではない。法的に問題のない範囲であれば、利用者を制限する必要はない。仮に問題が生じた際でも、(トレーサビリティ等の)対処策ががあれば問題ない。



赤字のところを議論にすべきだったのに、実名という方法論について議論が流れてしまっている。
ちなみに、このあとの議論はグダグダ。実名という手法の優位性について、勝間氏が説明しきれず終わりです。



2・3の話も書きたいのですが前提について話が噛み合わず、勝間氏が怒って終わりです。


司会者が議論を整理すれば、もっと面白くなったんじゃないかな・・・。



と、思ったのは私だけじゃなかったようです↓
【動画】勝間VSひろゆき「勝間さん、あなたの論点の設定に異議があるんだと思いますよ、ひろゆきさんは」


https://twitter.com/#search?q=%23dekibiz

[PR]
by judas121 | 2010-05-05 20:42 | 社会
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな