呟き(ずっと仮題)

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

AR関連をまとめたいな

なんだか、今更(?)ARが流行になりはじめているようなので、ここで一度、AR技術の適用範囲とかをまとめたいなあとぼんやり思った。

きっと、技術的なまとめ論文はあるんだろうけど(あるんかな?よく考えたら見たこと無いや)、
どこの市場がターゲットになってくるのかとか、実現したときの規模感とか、実現のロードマップ的なもの、要は、もうちょっとビジネス視点でまとめたら面白い気がした。


ショートペーパーでも書けば?とか言われてるので(なんだか、大学院時代に戻ったのかと思うけど)、それに向けて書いても面白いかなあ・・・。

この分野自体、大きい分野ではないし、こういう分野を学んで尚且つ技術の事業性評価的なことを行う職業についている人なんて、日本だったらユダぐらいのもんじゃないの?その強みは活かすべきでは?





とまあ、こんなことを考えたのは、インタラクティブ東京を見逃したからとか、そういうのじゃないからね!!


なーんで、一番忙しい時期にやってるんだよ(しくしく
[PR]
by judas121 | 2009-10-30 02:20 | 学問

足へのダメージ

大した話じゃないんだけども。。。

土曜の朝、トイレに起きて、布団に戻る途中で足がつった。


ふくらはぎ~膝関節の裏あたりが痛かったんだけど、足の裏以外つったことが無かったので、どう伸ばせばよいのかわからず(てか、それ以上に疲れ果てていたので)そのまま眠りの世界へ。



昼過ぎ、電話で起きるも、どうも足の調子が良くない。うまく歩けない。。。(もう、大分直ったけど)



足がつったまま放置しておく(伸ばすとかしない)と何かまずい・・・?
[PR]
by judas121 | 2009-10-26 01:21 | 呟き

茨の道の先は楽園か。舗装された道の先は奈落か。

ノートPC(仕事用)がスキャンモードに入ってしまったので、最近思ってることについて、ちょっと呟いてみる。


ま、仕事の話なので、見たくない人は、やめといてください。
タイトルで、大体語りつくしたんだけど・・・

正直、ユダは、仕事面では恵まれてると思ってる(同期と比較してね)。
幸い優秀なPL(プロジェクトリーダー)に当たる機会が多く、無茶な仕事を振られたりすることは無かった。


例えば、
PL「ここに入りそうな資料を10枚ぐらいテキトーに作っておいて~」
俺「???俺に何して欲しいの?意味不明・・・」
みたいな話とか。

PL「○○して~」
俺「なぜそれやんの!?まぁ、やっとくか・・・」
PL「うーん、なんもわからんなー、これやってー」
俺「それって無意味じゃ・・・」
PL「まーやっといてー」
・・・
PL「やっぱ前のなし!これやtってー」
俺「・・・」
みたいな話とか、よく聞くけど・・・そういうの無かったですね。


無駄仕事はあんまり無いし、意図が明確な結構細かい指示が多い。
わからんくても、聞いたらちゃんと答えてくれるし。



非常に、やりやすいPL、優秀なPLが多かった。

ただ・・・自分の成長を考えたときに、優秀な人についていって大丈夫なのか?ってのも思ってたりするわけですよ。
「この人、やばい!自分が考えてやらんと、このPJT燃える!!」
ってな気持ちになってやった方が成長できるんじゃないか?てか、そういう状況の人のほうが成長してる(っぽく俺からは見える)


まぁ・・・優秀な人の下で、自分からグイグイ意見を言って、当たって砕けるようなことをすれば良いだけなのかもしれないけど、お尻に火が付かないと動けないタイプのユダとしては、やばいPJTに入った方がいいのかも。。。?
とか、そんな妄想を抱いています。


ただまあ、妙に作業だけ振ってきて、その仕事がなーんも自分の身にならないっていう場合を考えないといけないので、PJT進行上の優秀・優秀じゃないでは語れないのかもしれないけど。


まぁ、そんなことを思ってタイトルをつけてみました。

先輩方を見ている限り、
3・4年目で、明確な差(PJTを自分ひとりで回せるかどうかとか)が出てきています。
で、きっと5年目以降になったら、出来てようが出来ていまいが、誰も何も言ってくれなくなるんだろうな・・・。教わることができるのは、あと数年か・・・と一人ちょっと焦ってる(特に、同期の中でも頭一つ凹んでる人間なので)。
[PR]
by judas121 | 2009-10-19 00:26 | 呟き(お仕事系)

ここ一週間ぐらいのまとめ

1週間に1回は更新するという目標を持っているので、頑張って書いてみましょう。

※blogはやっぱり、気合を入れないとかけないですね。twitterも似たようなもんのはずなのに、なんであっちは気楽なんだ?



■平日。
どうやら、顔色が悪かったのか、全体的に元気がなかったのか、色々な人に心配されました。
※あ、机の上に、エスカップ一箱置いてたせいかもしれん

ご飯に連れて行って貰ったり(おごりとかではなく、連れ出すという意味で)
飲みながら愚痴を聞いて貰ったり(まずい酒だっただろうなあ・・・)
マジで感謝ですわ。。。正直、泣きそうだった。


そんな中でしたが、寿退社(というかお目出度退社)される派遣さんにプレゼントを渡しました。
泣いて喜んでくれてた。。。本当、やって良かったって思えるよね。
気力が無い私ども2年目に代わり、色々と指示とか根回ししてくれた、三年目の先輩に感謝ですね。



■土曜
インターンでお世話になった社員さん(今では他の本部にいってしまいましたが)の別荘へ。

浜辺でBBQ!!
※新聞紙で火おこしは大変です

別荘の120インチスクリーンで映画鑑賞!!(もちろんブルーレイ)
※5.1ch PS3




■日曜
部屋を少々片付けてみたり、洗濯してみたり・・・
そして、夕方に友人が部屋を見学に来ました。
「えーなー、えーなー・・・」と、お褒め?の言葉を賜りました。
まぁ、苦労して探した甲斐があったってものです(自分のためだけど)。
寿司食いながら、CSRは「無駄だ!」とか、「いや企業価値を上げられる!」とか議論したのも楽しかったな。ひたすらCSR否定派に回ってみたけど(本心ではそんなことないんだけど)、視野を広げるのに多少は役立ったかな?



さっさと、カーテン買って、キッチン整理用品買って、服を入れるものを買って・・・室内環境を整えたいですね。
昔の家より防音が良くなったから、麻雀やっても大丈夫かもしれないしね!(あくまで、かも、だけど)。


布団とソファがあるので、1~2人ぐらいは泊まれる環境ではあります(あ、それじゃあ、4人でできへんやん・・・)。

ま、気が向いたら遊びにきてくださいなー>主に関西民









・・・さて、そろそろ仕事するか(今日、さぼっちゃったしね)

※そういや、土曜帰りに、某IT企業の友人と、お互いブラックな企業だよな・・・とかなんか話してたな。中にいると案外そうは思わないもんなんだが。
[PR]
by judas121 | 2009-10-18 23:03 | 呟き

野村監督なぜ退任? 企業視点で考えてみる

結果を出しているにも関わらず、野村監督クビ(というか、契約延長なし)だそうですね。

どーにも納得がいかなかったんで、理由を考えてみたい。




まず、野村監督は、下記二点で、楽天に対して経済的な貢献を行っていると思う。


・高い監督能力で球団を好成績に導いたことによる収益増
 クビにすることで、来期の成績不振のリスクが高まる。
 来期も2位であった場合と、来期4位以下だった場合は、経済効果・収益面で大きな差が生じる。

・知名度・人気面による広告宣伝効果
 数ある監督の中でも知名度・人気は最高クラス。
 仮に成績不振であっても、テレビで楽天を取り上げられる可能性が高くなる。
 そのため、広告宣伝費という面で、大きな貢献が期待される。
 ※オリックスが清原に高い金を出していたのも、経済的にはこの側面が大きい


おそらく、彼の経済的貢献は、数十億円規模なんじゃないかなーとざっくり推察(根拠はあんまり無し)。



んじゃ、逆に、彼がいることでのマイナス面は何か?(つか、それがなきゃ、退団させへんよね)

理由として挙げられているのが、年齢
裏の理由として新聞が騒いでいるのが、球団との運営面での確執


・年齢
途中で倒れた場合、それ以降知名度による広告宣伝効果は望めなくなる(もちろん一時的には宣伝効果は大きい)
また、途中での監督交代劇により、球団の成績が通常の方法で交代した場合よりも下がる可能性が高い。
(いつだかの、長島監督倒れた時の日本がそれだね)
監督の方針が変わったり、踏襲しようとしてもしきれなかったり、混乱が生じるから、当然といえば当然だよね。

なるほど、この場合、おそらくマイナス面のほうが大きそうだ。長嶋茂雄と年もほぼ同じだしね。

ただ、野村監督が倒れるリスクって一体どの程度なの?って話がある。マイナス計算を行うなら、途中で倒れる確率を乗じなければならない。
確率を乗じた場合、期待値としては、野村監督で続けた方がプラスになる程度なんじゃないかな。
(確率は、生命保険会社とかあたりが持ってそうだけど、知る由も無いので、想像です)



・球団との運営面での確執
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/20091012k0000m050089000c.html

によると、『選手の獲得方針などへの不平も平気で口にする。それが反発も生んだ部分もありそうだ。』とのこと。

何だか意図的な文章ですが、要点を抽出すると、球団主導での選手獲得体制作り、が阻害されたわけですね。
これのマイナス効果が大きいかを考える必要があるわけか。


球団主導での選手獲得体制作り。これは絶対必要です。
監督の経験値に頼って選手獲得を行っていると、監督の能力で選手構成の良し悪しがバラバラになってしまいます。良い監督がずっと監督をやってくれればいいのですが、任期はせいぜい長くても10年程度でしょうから、そういうわけにもいきません。
長期的に強い球団を作るためには、避けては通れません。

製造業で言えば、高齢の職人さんにずっと頼っている状態です。

職人さんがいなくなればその会社は終わりますし、事業を拡大するためには、職人さんの持つノウハウを一般化して、複数の若手が同じ業務を行えるようにしなければなりません。
一時的には、効率が下がろうとも、ね。

というわけで、監督が多少アドバイスするのは構わないのですが、監督主導の体制はまずいのです。


・・・さて、話を戻して、「今」監督を交代させる必要があるか、考えてみます。

どーせこのまま続投しても、せいぜい@5年です。
5年待たずに交代させる必要はあるのでしょうか。

拡大中の企業であれば、確実にあります。一刻でも早くしないといけない。
拡大すればするほど、必要な人材を用意する必要があり、ノウハウの一般化(体制作り)が急務です。

ただ、日本のプロ野球リーグ市場って、そこまで急ぐんでしたっけ?
1位になる機会はいつでも平等にあります。別に、5年後に市場がなくなるわけではない。
体制作りに仮に3年掛かるとして、今から3年と、(監督が自分から辞める)5年後から3年。何か違いましたっけ?





・・・と、書きながらここまで思考を進めて、止まってしまいました。結論が出ません(笑)
ここまで書いておいてなんてことを!とか言わないでね。。。書きながら考えてるんだから。


さっきまで、結論は、今辞めさせなくてもいいやん!って書こうとしたんだけど、ちょっと別のことを思いつきました。




悩んでる項目を書くと

仮に野村監督が続けても、これから5年で成績不振(4~6位)に陥った場合、
 野村監督の在任期間(5年)+体制作り期間(仮に3年間)=計8年間=不振期間
となります。

今、監督を交代すれば、
 体制作り期間=成績不振期間
で収まるわけです。

その不振期間の差の分、ファンが沢山離れていってしまうのではないか?
というのが私の懸念です。

どのぐらいのマイナス要因・確率かはわかりませんが、場合によっては、今退任させた方がいいのかなあ・・・。



うーん、うーん。。。
[PR]
by judas121 | 2009-10-12 23:31 | 社会

気付きはあるもの

引きこもってても仕方が無いので、ちょっと遅めの昼ごはんを食べに、近くのインドカレー屋へ。



本日の日替わりカレーは、トウガンと鶏のカレーにナリマス。


トウガンってなんじゃそら???


って、何度か聞き返したら、近くに座ってたおじさんが、「瓜だよ、瓜。冬の瓜って書いてトウガン。煮て食べるんだよ」と、教えてくれた。

冬瓜か・・・。瓜は食ったことあるけど、そんな細かい種類までしらなんだ。。。


ということで、しばし、そのおじさんと瓜話に花が咲きました。





おじさんが帰った後、冬瓜と鶏のカレーに舌鼓を打ちつつ、新聞を読んでたら
富国生命の社長が、高速道路の速度制限について語っているのを発見。


なんで、生保の投資顧問社長が、速度制限???って思ってたら、「領空侵犯」っていうインタビュー記事なのね。。。
1年半も日経新聞読んでてきづかなんだ・・・。



ちょっと家を飛び出すだけで、意外に気付きは多いものです。
[PR]
by judas121 | 2009-10-12 15:47 | 呟き

カンボジア旅行記 三日目

今更感溢れてますが、一応記憶のある内にメモ。


三日目と書いてますが、正確には二日目の終わりから書きます。



ベンメリアから帰った後、すぐに二人が、カンボジアを離れました。
※写真暗いから見えないけど、中に二人います。色調補正したら、わかります。
b0044482_1956886.jpg






二人を見送った後、ホテルのプールへ。
b0044482_19571425.jpg





二日目終了。
三日目へ





アンコールワット
b0044482_2062327.jpg







堀に掛かる橋を渡り、門をくぐると、全貌が見えてくる。
カンボジアに来て、一番大きい遺跡。
b0044482_2071466.jpg







中には長い回廊。
b0044482_2074830.jpg







壁面には細かく彫られたレリーフがある。
b0044482_209574.jpg







やっぱりあったVivid
b0044482_2093558.jpg







この日のベストショット
b0044482_2094690.jpg







続いてアンコールトムへ
b0044482_20101654.jpg









b0044482_20103681.jpg








b0044482_20104756.jpg







午後、タイへ戻る同期を見送る。
b0044482_20152347.jpg






プールサイドで、身体を焼きつつ、今後どうするか考える。
b0044482_2016523.jpg






引きこもっていても仕方が無いので町へ。
写真はHappy Herb Pizza。流石に食べる勇気はなかった。
b0044482_20174028.jpg






地元の市場へ。どうせならと、屋台の飯を食べる。
写真は取りわすれた。
b0044482_2018357.jpg






その他、50セントビールのあてに頼んだつまみがあり得ない量だったり、マッサージ屋のお姉さんに名前とホテルを聞かれたり、色々あった気がするけど、それはまたの機会に。
[PR]
by judas121 | 2009-10-11 20:23 | 呟き

サンシャイン牧場が流行ってる?

今更な投稿だけど、サンシャイン牧場(mixiアプリ)、えらい流行ってない???

かく言う、俺もやってるんだけど。。。



どんなゲームかというと、



種を植えて、

水をやって、

収穫して、

それを売って種を買って

(以下くりかし)



それだけの非常にまったりとしたゲーム。
会社の先輩も言ってたけど、何が面白いか分からない
(Arvionとかグラディウスの方が100倍面白いと思う)


ただ、SNS用アプリとして考えられてる点は結構ある。
おそらく、この辺りが、流行ってる原因かなと。

一言で言ってしまえば、コミュニケーション要素あるいは協力要素みたいなもんがあります。

MMORPGが流行った一つの大きな要素ですよね。
※正直、MMOは、一人でやったら単なる作業ゲー





・ネズミ講要素

言葉は、良くないけど・・・
マイミクを誘うと、新しい種などの特典が貰える。
一時期、一気にユーザーが増えたのは、これが一因?




・他人の畑作業を手伝える

他人の作物についた虫を取ったり、植物に水をやれる。
虫をとったり、水をやると、穀物の収穫量が増える。
虫を取った人、水をやった人には、レベルUPのための経験値が入る。



・他人の畑に虫を入れることができる

他人の邪魔をしてるように見えますが(事実、入れた瞬間収穫量は減るんだけど)、虫を入れてその後取ることで、穀物の収穫量を増やすことができます。(ただし、入れた本人は駆除できない)
ですので、成長を早めるためには、他人に虫を多少入れてもらったほうが良いわけです(この辺り、曖昧なので間違ってるかも)。

つまり、いいかえると成長の早くするためには、他人の協力が必須になるわけです。






とまあ、ちょっと遊んでみた感じでは、こんなところかなあ・・・。深く遊んでないから、他にもあるのかもしれない。
グラディウスとかより流行っているところを見ると、流行るmixiアプリに必要なのは、

・コミュニケーション系機能
・お手軽さ

あたりなのかもしれないですね。
[PR]
by judas121 | 2009-10-11 14:17 | エンターテイメント

悪い方へ。。。

本日、ちょっと遅めの12時起床。(前日、愚痴りながら同期と少し飲んでたせいかな・・・?)

外へ出るインセンティブもモチベーションも無いから、外へは出ない。
何も食べず、家でゴロゴロしてて気がついたら22時半。

とりあえず飯を食べるために外に出て、戻ってジャンプを読んだらこんな時間に。。。



うーん・・・なんだか、精神的に悪い方向に行ってる。
なんだか、ヒキコモリの気分が分かってきたぞ。。。




以下、愚痴を吐き出すので、見たくない人は注意。

More
[PR]
by judas121 | 2009-10-11 03:30 | 呟き

衝動

朝から次々と家に来訪者が訪れ、そして、部屋が埋まっていく。


・衣類収納ケース
・収納ケース
・イス
・机
・ソファ
・ソファカバー


先週、徹夜続きで、イライラが募っている時に、買ったもの・・・らしい。

ちゃんと必要なものを買っているのは我ながら偉い
ただ、総額どれぐらいだったのか・・・それは考えたくない。


ただ、これだけ色々買ってるくせに、カーテン買い忘れてるのは俺らしいといえば俺らしいか。


忙しくなると、衝動買いに走ったり、人に甘えたくなるのは悪い癖だ、マジで気をつけよう・・・。






今日は、机やソファを組み立てて、ご飯を食べたら眠くなり・・・一日の半分以上を寝て過ごしました。
新しいソファの寝心地は結構いいです。
[PR]
by judas121 | 2009-10-04 23:36 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな