呟き(ずっと仮題)

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

mixiアプリ

mixiアプリがリリースされたんで、いくつか試してました。

そんなかで、脳力大学というアプリがあったので、チャレンジ。
これは、「出される漢字の読み方を延々答える」っていう、まぁ言ってみればただそれだけのアプリなんですが、十数問目ぐらいは難なくクリアするんですが、20問目あたりで、いつもよくわからない漢字が出題される。。。10回ぐらい挑戦して25回の壁を越えられなかったのであきらめました。


多分、20問目あたりで漢検準1級クラスとかになってるんじゃないかなあ・・・。



例えば、「奢侈」とか「誰何」とか
読み方わかっても、これ何?って感じの言葉。

※奢侈:しゃし
度をこえてぜいたくなこと。身分不相応な暮らしをすること。

※誰何:すいか
相手が何者かわからないときに、呼びとめて問いただすこと




漢検1級もちの某氏に是非挑戦してもらいたいところ。
[PR]
by judas121 | 2009-08-30 20:24 | エンターテイメント

よいこの君主論

よいこの君主論

先日、大阪出張の際、ふらっと立ち寄った紀伊国屋書店で平積みにされていた本です。




タイトルがなんとなく気になり、ペラペラとページをめくると




よい子のみんなへ

この本では、クラスをせいあつするために役立つ知識や、下々の者どもの心理などを分かりやすく解説しているよ。

(後略)





早くも、ただならぬ気配を感じさせます。






この本は、

ひろしくん(10さい)が、クラスを制圧するまでを描いた小説パート(ケーススタディ)

ふくろう先生が、たろうくん、はなこちゃんに対して、君主論を解説するパート

に分かれています。




小説パートはともかく、解説パートは、一見単なる解説本の雰囲気を漂わせていますが、




たろうくん「うーん、困ったなあ」

はなこちゃん「どうしたの?たろうくん」

たろうくん「こないだクラス替えがあったんだけど、いまだに新しいクラスで君主として覇を唱えることができないんだ





たろうくん、小学生の癖に、野心ありすぎです

こんな話ふられても、小学生ポカーンです。大人でもポカーンです。




はなこちゃん「それは困ったわね、『配下の友達』は何人くらいいるの?」





普通に話してますね。はい。

しかも、さらっと、配下とか言っちゃってますね。




たろうくん「いまは10人くらいかなあ。でも、敵対勢力の友達に合併されそうになっているんだ」


はなこちゃん「今がまさに分水嶺って感じなのね




日本の国語力崩壊は嘘だったようです。

そのうち、橋頭堡とか言い出しますよ、こいつら。


※分水嶺:
分水界になっている山脈。雨水を異なった水系に分かつ山の峰々。分水山脈(goo国語辞典)
要するに、勝負の分かれ目って意味で使ってます。

※橋頭堡:
(1)橋を守るため築く堡塁。
(2)上陸や渡河をする部隊を守り、また攻撃の足場とする、上陸地点や対岸の拠点。
(3)事を起こす足掛かり。拠点。
(goo国語辞典)





こんな感じで、メロメロになった私は、即購入してしまいました。



余談ですが、このはなこちゃん、この後ヒートアップして


「少しずつ長い期間をかけて恩恵を与えてやることで、愚民どもの鳥並みの脳みそでも、恩恵を受けたことを覚えていられるようにしてやるわけね。」


など、数々の名言を残します。




社会、社内、学内で覇を唱えたい方。

はなこちゃんにメロメロになった方。

是非、ご一読ください。
[PR]
by judas121 | 2009-08-29 23:54 | 学問

マニフェスト俺ならこうするその2:行政改革(天下りの件)

調子乗って第二弾。いや、暇なわけじゃないですよ。

続いては行政改革について。



各党のマニフェストを読むと、どうやら「天下り」などの官僚の雇用に関する問題が大きな焦点らしい。

天下りとは何か。wikipediaによると

現在では退職した高級官僚が、出身官庁が所管する外郭団体、関連する民間企業や独立行政法人・国立大学法人・特殊法人・公社・公団・団体などの高い職に就く(迎えられる)事を指して批判的に用いられる。



こんなに批判される天下りですが、そもそもなぜ、天下りが出来たのでしょうか。

天下りが起こる原因の一つとして主に指摘されているのが、キャリア官僚の早期勧奨退職慣行である。
同期が出世して、上のポストが埋まったら、出世できなかった人は辞めなければなりません(法律ではなく、慣習ですが)。当然ピラミッド型の役職制度なので、上にいけばいくほど同期が少なくなり、最後の事務次官になったときには同期はいません。もちろん先輩もいません。
このように、かなり高い確率で辞める必要があるため、天下り先が必要であったのです。

終身雇用制が定着していた日本にしては珍しく、アップorアウトの体質だったんですね。



必要上生まれた天下りですが、天下りは何が問題なのでしょうか。
私が考えているのは大きく下記二つです。

1. 官民の癒着、利権の温床化が生じる
 便宜はかったるから、良い椅子用意しておいてねってやつですね。

2. 再就職先の確保として不要な外郭団体や特殊法人を設立、維持し、税金の無駄遣いが生じる
 再就職先がないと困るので、税金で法人を作るわけです。で、そこに再就職する、と。

で、各政党は、天下りを禁止しようとしているわけですね。概ねどの政党も禁止の方向のようです。
(実際のところ、甘い汁を吸っている官僚に対して怒っている国民が多いので、ご機嫌とりとしてやっておこうというのが現状のような気がしますが)

確かに、天下りを禁止すれば1・2の問題は解決されそうです。



ただ、官僚の再就職先どうするんでしょうかね?


自民党:定年まで勤務できる制度を整備。官民人材交流センターの再就職支援機能は廃止する。
民主党:国家公務員が定年まで働ける環境をつくり、天下りのあっせんは全面的に禁止。
・・・

とまあ、天下りを禁止する代わりに、定年まで雇い続けますっていうのが、各政党のマニフェストです。
Up or Out → 終身雇用ってことです。



で、ここでユダの疑問に入るのですが、

天下りが無くなるのは良いが、終身雇用で本当に良いの?

ってことです。


終身雇用になれば、雇用を守るために、新入社員(新入官僚?)の数を大幅に減らす必要が出てきます。
悪いことはしないんだけど、イマイチ役に立たない官僚が、窓際に結構高い給料で座ってたりします。

これって、時代と逆行してませんか?
つまり、
各政党のマニフェストでは、
既存の1・2の問題は解決するけど、
省庁内人材の固定化(低流動化)という別の問題が出てきてしまいます。









さて、ここで、
=====ゆだのマニフェスト======


1.官僚の天下りを推進

※天下り=再就職の意味で捉えてください


2.民間から省庁への転職を推進
※国家公務員受験には年齢制限があります。つまり、民間で経験を積んでから省庁という道はほぼ無いに等しかった。


3.公務員の転職先は、民間企業のみとする。
※職業選択の自由に抵触するかもしれませんが。。。
※この項目は、問題点2防止のためです。


3-1.あわせて不要な外郭団体を廃止する。




4.1省庁から1企業への転職人数を制限する


5.1企業から1省庁(部署)への転職人数を制限する

※問題1の防止のため。1企業の意見が強くなるのを防止するため、人数制限を設けてみました。




問題点1、2を解決しつつ、
省庁における人材の流動性を高め、真に国のために働きたい優秀な人材が、いつでも省庁に入れる体制を作ったつもりです(思いつきですが)。



如何でしょうか?
何かご意見あれば、コメントください~。
[PR]
by judas121 | 2009-08-22 22:52 | 社会

マニフェスト俺ならこうする:政治改革

大層なタイトルを付けてしまいましたが、各党のマニフェストを比較していて、うーん・・・どれも微妙だなと思った分野について、意見を書きたいと思います。

前のエントリで紹介したマニフェストマッチで、「政治・行政改革」の分野で抜粋されたマニフェストを比較しながら考えてみました。
なお、ここで取り上げるのは、その中でも国会議員に関連する部分


・国会議員の給与
・国会議員の定数
・世襲制限
・選挙制度(選挙区の分け方、参政権の付与対象者関連)

について書きたい。



===以下 ユダの意見===


【国会議員の給与】
概要:正直、国会議員の給与カットとかどうでもいいです。

まず、そもそも国家予算全体から考えたときにインパクトが非常に小さい。マニフェストの中項目で議論するような内容ではない。

古くからの議員の給与がカットされるならともかく、これから議員になる人の給与が減るのは意味がわからない。
例えば、この法律作ったけど無意味でしたごめんなさい。給与カットしてください、ならわかります。※要は社長が不祥事や経営の責任とって給与カットするのと同じね。

倍払ったら、今より良い仕事(もっと建設的な議論)をしてくれる、あるいはやる気のある人が政治家になってくれるなら、その方が良い。



【国会議員の定数】
概要:メリットもデメリットも大きい。効果は薄いが5%%減程度で留めるのが良いのでは。


定員を減らすとどうなるか、ユダが思っていることは

・内閣総理大臣を直接投票で選ぶのに近くなります。→賛成、だが。。。
 国民→議員→総理大臣と投票で選ばれていきますが、議員の人数が10分の1になれば、選挙で選んだ議員の発言力は単純に10倍になります。
 ただ、発言力の大きさが変わるためには大幅な削減が必要です。


・新人・若手議員が出馬しにくい状況になります。→反対
 出馬の優先権は、老練の議員で高くなっています。必然的に若手の出馬機会は、少なくなります。 


・地方振興より国全体の振興の視点になりやすい(地方の声が届きにくくなる)→賛成、だが。。。
 国会議員1人あたりの選挙区が大きくなります。
 メリットとしては、偏狭の地に高速道路を作ったり、ダムを作ったりという、地方振興のための変な公共工事が減ることが期待されます。デメリットは、いわずもがな、地方の声が届きにくくなります。
 ただ、国会議員を減らさずとも、選挙区を変更することでこれは実現可能です。


・予算が削減されます(が、微々たる量です)→賛成、だが。。。
 この一文で十分。大差なし。


・意見が多少まとまりやすくなる”気がする”→賛成、だが。。。


以上をまとめると、ユダとしては、「新人・若手が出にくく・・・」が一番のデメリット、「地方振興型の脱却」が一番のメリット(やりすぎるとデメリット)です。
ユダの主観では、国会議員には時々変な人が当選しているパターンが見受けられます。でも、せいぜい5%程度ではないかと。その程度であれば削減されても問題なく、地方偏重が多少薄らぐのではなかろうかと思います。




【世襲制限】
前にも書いたので、こちらを参照

立候補の禁止には反対。「政治資金の引継ぎを禁止(世襲・非世襲問わず)する。」「世襲議員は、血縁者の立候補地と異なる土地で立候補をする」などの対応でOKかと。




【選挙制度】

概要:
 小選挙区制→中選挙区制へ。
 インターネットによる選挙活動の解禁。
 参政権18歳に引き下げは、条件付賛成レベル(正直どっちでもいい)。
 外国人参政権は反対。




・選挙区
死票が圧倒的に多くなる小選挙区制はやめましょう。(票数5:4でも、席数2:1とか
(郵政解散のときのような)圧勝・惨敗が多くなるのは良し悪しですが、票(支持)にほとんど比例していない席数になるのはおかしいと思う。
ただ、あまりに選挙区が大きくなると地方の意見が通りにくくなるので、1選挙区2名程度の中選挙区制が良いかな。

・インターネット選挙活動
資金面で苦しい若手・新人議員でも、比較的安価に自分の考えを発信することが出来る。
もちろん、資金が多い方が有利なのは、インターネットでも変わらないが(広告とかね)、無料ででも選挙活動が可能になるのは大きい。

・参政権
18歳に政治が分かるのか?という疑問はあるが、若者の意見が通りにくい状況を緩和する意味ではありかもしれないと思っている。(参政権を所有した若年人口の増加、選挙への積極参加の促進)
ただ、代わりに授業に政治の授業を必修にしないとダメだね。高校でも実際の国会議員選挙で模擬選挙をやってみるとかね。

・外国人参政権
国籍っていうのは、どこの国の庇護を受けるかっていう意味だと思ってる。
で、外国人参政権ってのは、自国の庇護を受けた上で、他国のことにクチを挟むことなので、内政干渉に近い概念ではないか?
ぶっちゃけ、小さい国であれば、数万人単位で移住して選挙してしまえば乗っ取れてしまうよね。
自分の住んでいるところの選挙権がほしいという話であれば、帰化すればよい話。






正直どうでもいい話が多かった(このエントリ書きながら、どうでもいいを何度も書き、そして消した)。
どうでもいい話が多いけど、なぜか納得できる回答をしている党がなかったりで、思わず口を出してみた。


また次は別の分野について書きたいと思います。


ご意見があれば是非どうぞ。
[PR]
by judas121 | 2009-08-22 13:45 | 社会

マニフェストマッチ

マニフェストマッチ



Yahoo!みんなの政治で、自分の思想・志向に近いマニフェストを出している政党を、マッチングしてくれるというシステム。

おぉ、これは便利そうだということで、早速使ってみました。




<感想>
どんな設問が出てくるのかと思いきや、マニフェストの抜粋文がそのまま並べられていて(政党名は隠れている)、読んで自分に合ったものをクリックしろということらしい。

分野別に分けられてはいるが、1分野につきA~Jまでの10政党分のマニフェスト100文字程度を読まなければならない。
つまり、1分野1000文字。7分野なので合計7000文字程度になる。

こうなると流石にお手軽とはいいがたい。



各分野ごとに、論点整理してまとめれば、もっと読みやすいのに。
もちろん表現が変えられて、語弊が出てしまうのはまずいし、○×で書くと印象操作になってしまうので、一概に言い切れない部分もあるが、



例えば年金なら、

消えた年金問題:○年以内に解消/空欄(言及なし)
一元化:行う/行わない/空欄
最低保証金額:○円で維持/×円に引き上げ/空欄


とか、やりようはあると思う。
文章をもう少しバラバラにして整理するだけ。





ただ、それでも、各党のマニフェストを論点ごとに整理してあるのは、先進的な取り組みとして評価したい。





なお、結果は全体で1つの政党が表示されるわけではなく、各分野ごとに選択した政党が表示される形。
まぁ、これはこうする他ないでしょうね。



ちなみにユダの結果は、

自民2項目
みんな2項目
民主1項目
公明1項目
改革1項目



とりあえずユダが保守派なのは間違いなさそうだね。

そして、マスコミでは自民VS民主なんていわれてるけど、意外にみんなの党は良いこと書いてるぞ(笑)
[PR]
by judas121 | 2009-08-22 12:33 | 社会

サマーウォーズ





なんとなく、行ってきました。


ストーリーも、演出も、キャラクターも、そこまで突出したものはないし、ありがちと言えばありがちな作品でした。
ただ、見終わって、ほっこりできる作品。

最近、名作と出会い続けてきたせいで、ハードルが上がってますが、おそらく良作。
ただ、感動やらハラハラドキドキやら、何か大きな感情を求めて行きたいならやめたほうがいいかもね。少年心と水戸黄門的な安心感をもって見る作品です。
[PR]
by judas121 | 2009-08-19 00:44 | エンターテイメント

いざ!いざあああ!!!

昼休み。眠気覚ましのコーヒーを買い、出し忘れた書類を出すため

いざ、コンビニへ!

いざ、ポストへ!!





身体は着崩したスーツ






左手には、コーヒーを買うための携帯(財布代わり)






右手には、送付する封筒






右足には、昨夜磨いた革靴






左足には、履きなれたサンダル










・・・










見るなぁ!!




そんな目で俺を見るなぁああああああ!!!!









エレベーターで地下に降りたときに気付き、ダッシュで自席へ戻りました。


余談ですが、某マイナーな雑誌に寄稿してたのが、発売されました。
2Pぐらいの文ですが、ゆだの顔写真入ってます。。。超はずい。。。
[PR]
by judas121 | 2009-08-18 01:37 | 呟き(お仕事系)

ジャンプ卒業

「少年ジャンプ」卒業する年齢 「男・35歳説」は信じられる?



@10年か・・・。
[PR]
by judas121 | 2009-08-17 01:51 | エンターテイメント

俺が求めてるのは笑いじゃない!

本屋で衝動買いしてしまいました。
一通り読み終わった後で、ふと我に返る。

なぜ、これを買ったのかと。


日本人の知らない日本語、 
ぼく、オタリーマン、 
死ぬかと思った(4)

ゆだの本棚


簡単に説明すると・・・

■日本人の知らない日本語:
 日本語学校の先生が、生徒たちから受ける質問に苦しむ実話を元にした4コマ漫画。




決して、
 日本語できない人たちを笑って、
英語ができない自分を慰めてたわけではない。







■ぼく、オタリーマン
 オタク SE 理系 25歳 彼女なし。でも、日々を元気に生きてます。な4コマ漫画。
 




 職業とメタボ以外、俺と瓜二つなのは気のせい。







■死ぬかと思った(4)

 「死ぬかと思った」と思わず言ってしまうような経験談を集めた本。シモネタが非常に多い。



 決して、他人を嘲笑し、自分を慰めるために買ったわけでは(ry






総じて、クスリと笑う系の本&漫画。一人、ゴロゴロしつつクスクス笑ってました。
ただ、なんだか、微妙に物足りなさが漂う。。。いや、面白いんだけどね。

#どうでもいいけど、最近クスリって書くと、海苔Pと、お塩先生しか思い浮かばないですね。






物足りなさを胸に抱きつつ、テレビをつけるとサラリーマンNEOが流れていた。

サラリーマン歌舞伎をぼーっと眺める。
結構、面白い。NHKが作るバラエティって質が高いよね、実は(数が少ない分頑張ってるだけなのかもしれないけど)。
簡単に説明すると↓みたいなノリ

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22968

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=39061






勘定奉行にお任せあれ~






って・・・何か、物足りない。





俺がほしいのは、笑いじゃないんだ。。。





爆笑なんだよ!
#女だと早とちりした方は、残念でした(笑)





一杯笑って、笑い疲れて眠りたい



友人ガッキーの鉄板ネタでも、久々に聞こうかなあ・・・
絶対爆笑取れるあのネタ。あれは反則。是非、つたない絵をつけてネット上にアップしてほしい。
人のネタをパクるのは、ちょっと気が引けるので、書きませんが、是非やってもらいたい。侍魂の再来になるんじゃないかと思っていたりする。





!!!





侍魂読めばいいんじゃね?








・・・
3回以上読んだことあるネタで笑えるはずもなく、







なんだか、もやもやした感じで、ゆだ25歳の休日は過ぎていきましたとさorz




なんか爆笑できるもん無い?
[PR]
by judas121 | 2009-08-17 00:40 | エンターテイメント

死ぬときに後悔することベスト10

「死ぬときに後悔すること」ベスト10



概要読んだだけで泣きそうになった。
年取った証拠かね(死が少しずつ身近になってきたということと、感情的になってきたということ)




第10位 健康を大切にしなかったこと
(定期的に人間ドッグなどの検査を行うこと)

検査とか病院嫌いだから、こういうことなるかもな・・・という予感




第9位 感情に振り回された一生を過ごしたこと

これは。。。あまり無さそうだな。
多少振り回されることはあるけど、ある程度冷静に判断してきたつもり。





第8位 仕事ばかりだったこと

これは。。。危険かも(笑)
基本的にマルチタスクが苦手な人間なので、仕事に一生懸命になると仕事しかできなくなるからなあ。。。
今のところ、仕事は嫌いじゃないので、こういう後悔はしないと信じたい。




第7位 子どもを育てなかったこと

・・・
ならないように祈る。昔ほど子供苦手じゃないし。





第6位 タバコを止めなかったこと

余裕♪
これからも吸わないように気をつけよう。





第5位 行きたい場所に行かなかったこと

旅行で、という意味と、会いたい人に、という意味に分かれるそうだ。
最後に会わずに後悔する人ってどれぐらいいるんだろうなあ・・・。

正直、そういう感情になったら、いろんな人(仲良くしてきた殆どの人)に会いたくなる気がする。

旅行って意味だと、キリがないからなー。とりあえず、ペルーは元気なうちに行っておきたい。





第4位 自分のやりたいことをやらなかったこと

自分の感情を押し殺して、耐えてきて、、、っていう意味なら、ありそうだな。
我慢してやらなくても、自分の中で納得できる状態にはしておきたいね。

第5位の意味であれば、納得はできると思う。





第3位 自分の生きた証を残さなかったこと

これ、マジで泣く。
生きた証なんて、残せる気がしない、、、確率的には遺伝子か?
あと、岩に名前を刻むとか?

歴史に(良い意味で)名を残してっていうのが、理想だけど、そこに自分はいなくて、好き勝手語られる意味では、空しさが残りそうだなー(ま、しんでるんだけど)

結局、自分がいないことが悲しいのであって、どうしようもないんだろうね。





第2位 美味しいものを食べておかなかったこと

そんなに後悔しなさそう。。。と、思ってる。
物欲に乏しいのかな?
そこそこ美味しいもの食べてると思うし。人とかに比べたらそう後悔はしないね。






第1位 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

泣いた・・・。
これは、できる人でありたい。。。








こんなことまじめに書く人間じゃなかったんだけどなあ。。。
やっぱり、年取った?のか、よーわからんけど、後悔の無い人生を生きたいね。




てなわけで、





後悔の無い人生を共に歩むパートナー募集中(重っ!)





最近周りがおめでたいから、なんか羨ましいんだよっ!!





結婚話やら、出産話やら、彼女/彼氏できたトークやら・・・




うん、やっと俺のブログっぽくなった。ま、引き続きこんなぬるい感じでブログ書いていきたいですねー。
[PR]
by judas121 | 2009-08-13 00:57 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな