呟き(ずっと仮題)

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

家を探していると・・・

そろそろこの家に住んで1年半。更新の時期が迫っている。
更新料を払ってしまうと、1年以上居続けなければならない気がするので、ボチボチ新しい家を探しております。


で、ふと見つけてしまったこの家


http://www.chintai.net/detail/Detail.do?bk=000000009711598004&prefkey=tokyo&rc=o1





大阪時代にすんでいた家にそっくり・・・
築年数といい、間取りといい。。。
若干うちのが広かったり、洗面台があったり、安かったりはしましたが(そら東京と大阪じゃ仕方ないね)

この時代はこういうのが流行ってたんだなあ・・・


ボロくても賑やかなうちだった。ちょっと懐かしさに浸ってしまった。。。
ノスタルジーに浸るなんて、大分年取ったもんだね。



まぁ、うるせえって紙5回ぐらい入れられたけどさ(゚Д゚;)
そうそう、ついに我らが溜まり場、某氏の家にも、手書きで「少々騒がしい・・・」と書かれた紙が入ったそうです。


まぁ、正直前回の花火はうるさかったと思う。。。いつもの4人ぐらいならいいんだけどね。8人ぐらいおったからなあ・・・。
[PR]
by judas121 | 2009-07-29 23:47 | 呟き

全力でレポートを自動で書くロボットをつくってみた

【ニコニコ動画】【完成】全力でレポートを自動で書くロボットをつくってみた&松岡修造


エンジニアの(バカ)魂を感じた・・・。
こういう(バカ)学生ばっかりだったら、きっと日本はまだまだ大丈夫。


シャーペンの芯を自動補充する芸の細かさに燃えた。
[PR]
by judas121 | 2009-07-27 20:56 | 研究者ご乱心!?

この土日(淀川花火・上司宅訪問)

日々のメモ

■淀川花火@同期宅
同期6名ぐらいで集まって、毎度お馴染みグダグダな感じ。

意外にちゃんと見えたのがすばらしい>花火
シェフの料理がすばらしかった、簡単なのに旨い。

結局家に帰ったのは朝8時というわけで、朝帰り。
響きは良い?けど、特に達成感とかはないね(当たり前)




■上司宅訪問
仮眠をとった後、昼頃訪問。
手土産は迷いに迷った挙句、このラスクにしてみた。
日持ちがしないもの(プリンとか)を渡すのも悪い気がするし、かといってクッキーとかありふれてるし、どれが美味しいのかよくわからない。

そんなときに役立つのが、行列。
一杯並んでたから買って持って行ってみたってわけ。


奥様はご存知だった。さすが、セレブ(?)。

40代新婚のラブラブさ加減をたっぷり見せ付けて頂いた。ご馳走様でした。
(ちなみに奥様は13歳年下でございます)

奥様の姐さんっぷり(つーか、男らしさ?)が素敵。
365日毎日違うメニュー作るっていう腕が素敵。
上司の一杯尻にしかれてる感じが素敵。
(あの、遊び人だった上司が、なんとお小遣い制に移行してたからね!)


とまあ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。
ほんと、ありがたいことです。


若干、先輩&上司の「ユダは女作らないの?」ネタは疲れましたが。まぁ、それはmuraも同じか。
いや、「男が好きなんじゃね?」とふられてたmuraに比べればマシか。。。
[PR]
by judas121 | 2009-07-27 00:51 | 呟き(お仕事系)

エヴァンゲリヲン 破




会社帰りに一人見てきました。
周りの評判が異様に良かったので、期待値ばかりが高まってしまい、実際の見たらそこまでではなかった。というのが印象。
中学生時代の邪気眼が取れたってことなのかなー。大人になったもんだ。


しかし、かなり面白いのは事実。ストーリーや登場人物が変わっているので、原作を知っている人が見ても十分楽しめます。
[PR]
by judas121 | 2009-07-25 13:04 | エンターテイメント

アナレンマができる理由について考える その2

前回の続き。

某国立大学准教授のアドバイスを受け、南中時刻を調べてみた。
(授業料も謝金も払ってないのに申し訳ないな~・・・なーんてことは思ってない)



均時差のグラフが国立天文台にあったので、リンクを貼っておく。
#視太陽(実際の太陽の位置)と平均太陽の差(平均的な太陽の位置。要は公転軌道が新円だったときの位置だと思う)、これを均時差というらしい。南中時刻のズレと同じ意味。


質問1-7) 太陽の南中時刻は日によって変わるの?
 (国立天文台)



見た瞬間、物凄い衝撃ですよ。



夏至の6月あたりで左右に折り返すと、丁度八の字になりません?


夏至の時点で高度が一番高いんだから、6月のところで半分に折って
右に90度回転(折った面を一番上にする)

すると、あーらびっくり、南の空にできるアナレンマ!!!




いやー、この快感があるから、理系やめらんねえ・・・。
文系職やってても、そこらへんは変わりませんね。

#余談ですが、文系職やってても、同じようなことはあります。例えば財務データを見てて、これどうしてだろう?→うーん、こういう理由かな?→(確認作業)→キターーー!!



ついでに、思ってた状況と違うこともわかりました。



八の字の○の形が不均等なのは、日本が赤道よりも北側にいるせいで
赤道直下だったら、綺麗な八の字になるにちがいない、と。


これは、間違いでしたね。
理由はさきほどのリンク先。そもそも均時差が不均一なんです。
これは、緯度に依存しない(地軸の傾きとは全く別の要素。公転軌道の話)なので、地球上どこでアナレンマを見ても、八の字の形は不均一。

日本のような緯度の場所だと、小さい丸が最高高度。
赤道上だと、大きい丸の真ん中あたりが最高高度。
南半球だと、大きい丸が最高高度、
になるんですねー。



いや、本当に勉強になった。頭の体操、頭の体操。


わからない点があれば、なるべく補足しますので、コメントへどうぞ~
[PR]
by judas121 | 2009-07-25 12:56 | 学問

アナレンマが出来る理由について考えてみる

野村仁 変化する相―時・場・身体

を見に行ったときのこと。



アナレンマというものに出会いました。




同じ時刻、同じ場所、同じ方角で、太陽を毎日撮影すると現れる、8の字の軌跡。





なぜ8の字なんだ!?
(ほんと、誰か教えてほしい・・・)




縦にぶれるのはわかる。なぜなら、地軸がずれているから。
夏至のときに一番高い位置にきて、冬至のときに一番低い位置にくるんだろう。

だが、なぜ、8の字にゆがむのか???
円形なら、まだなんとなく分かる。。。いや、わからんけど、。


多分、この解を出すための条件が足りてないに違いない。
今、俺の頭の中では、

23.4度地軸が傾いた地球が、太陽を中心とする円上を1年に1周している。
さらに、地球は12時丁度に太陽が南中するように自転している(円の中心を向いている)。

#余談になるけど、そういう意味だと、地球は1年間(正確には、公転1周で)に364周しか自転しないのかな?(自転364週+公転1周=365周分)。25年生きてて初めて知ったぞ、そんなこと!すげえ!!


この条件だと、アナレンマはできなくて、単なる上下線(12時自転の話ではね。それ以外なら斜めの線)になるはず。


じゃあ、あと考えなければならないことは
1.左右のズレができる原因
2.8の字になる原因(左右で2周期分単振動している理由。。。縦は1周期なのに!)

の2点だね。
#左右のズレができる時点で、さっき書いた「地球は12時丁度に太陽が南中するように自転している」は棄却されるんだね。なので、「地球は12時丁度に円の中心を向くように自転している」が正しいのかも。



まだ結論出てないんだけどね!
書きながら考える!読みにくいかもしれない、申し訳ない。



とりあえず、
アナレンマに絡みそうな事実は「地球が楕円軌道で公転していること」かな。
円形→楕円形にすれば、何か変わりそうな気がする。あくまで、気がする。。。だけど。



で、今思いついたのは、さっきの公転による自転一周分の話。
1周分の公転による自転が、1年間で等速度(等角速度が正しい表現かな)だったとしよう。

公転軌道が円形なら、12時に常に真南に太陽が見えるはずだけど、楕円軌道だったら、近日点と遠日点以外真南にならない!(東か西にずれる!)


これで、左右にずれる謎は解けた!(仮説の上で、だけど)



あとは、8の字。これをなんとかできれば、OKだ!
で、これの理由なんだけど、「楕円軌道では星の速さが一定してないところ」が原因じゃないかと思うんだ。


「A:公転による自転の回転角度」と「B:公転の回転角度」が不一致になるので(あー、ややこしい)
A>BとなるときとA
意味不明だな、説明。。。



俺の頭の中を簡単に図示すると、こんな感じ。
A.Bは忘れてくれ。

b0044482_045720.jpg




こうなってれば、途中で交差が生じるでしょ?対象性から二周期するし。



妄想大爆発で書いてるけど、実際のところ詳しい人教えて~~~!!




教えてgooで聞いてみようか?



その2へ続く

[PR]
by judas121 | 2009-07-22 00:06 | 学問

台湾人生




見てきた映画は台湾人生。
最近の俺は映画人生。


全くうまくない。




さて、友人に誘われて行った映画です。
ニッチなところを攻めたドキュメンタリー映画だったので、寝てしまわないか心配でしたが、内容が興味深いこと、取材に応じている台湾の方々の熱のこもった語りで、眠くなることはありませんでした。

※隣に座っている友人曰く、あまりに規則正しい鼻息だから、寝てるかと思った・・・とのことですが、寝てないです。



サンプル数が少ないため、統計的な話(一般的な話)としては語れませんが、

・日本の統治に対して、比較的好意的であったこと
・日本が敗戦後、台湾を手放したことに対して捨てられたという思いがあること
・日本人としての教育を受けた自分たちは日本人に非常に近しい存在だと感じていること

以上のようなことを思っている人たちが”いる”ということは、間違いなく事実として分かりました。



・第二次世界大戦時に、”志願兵として”日本(+台湾と考えるべきかな)のために戦った台湾の人たちがいること
・ただ、日本人として日本のために戦っても、差別的な扱いを受けることもあったこと

これも、映画から得た忘れてはいけない事実かな。




ただし、最初にも書きましたが、取材に応じてくれた数人の方々の話をもとにしています。
よって、統計的な話(台湾の一般的な話)ではないということは注意が必要です。

全体的に、成功した方が多かったですが、失敗した人も同じように感じているかどうかなどは、よく考える(確かめる)必要があるかと。




映画終了後、監督と評論家が出てきて、数分間のトークショーがありました。
それを聞けたのもよかったかなー。
[PR]
by judas121 | 2009-07-13 00:46 | エンターテイメント

重力ピエロ





今日も今日とて、映画通い。


そして、今日も今日とて、良作!!!!!
やっぱ、駄作駄作と言われてる作品を避けさえすれば、はずれないですね(笑)



連続放火事件を、大学院生の兄「泉水」と、らくがき消しをしている弟「春」の兄弟が追うっていうのが、おおまかな流れなんだけど、本題は「家族の絆」。
登場人物の台詞回しが心に残る。伊坂さんらしい。

予告編に乗ってるレベルだと、
「俺たちは最強の家族だ」

とかね。


原作は読んで無くても、オチは最初から読めます。だが、それでも面白い。
そういう意味では、原作読んでても楽しめるのかもしれない。




あと見残してるのは、エヴァぐらいかな(笑)
[PR]
by judas121 | 2009-07-12 00:06 | エンターテイメント

ハゲタカ



当たり!!
原作も読んでみたい!

あらすじ等は勝手に調べてください(笑)
携帯で書くのめんどい。





にしても、最近当たり多すぎ




てか、三営業日連続で映画
流石に仕事がやばくなってきたので自重する。。。
ブログは携帯で書いて時間の効率化
家に帰ったらpc点けずに風呂入って寝る
明日は始発に乗る。それでいけるはず



なぜもうちょい残って仕事しないか?映画見ててタクシー使ってたら流石にぶっ飛ばされるでしょ(笑)





我ながら最近ブログのネタが低いなあ
なんかおもろいことと時間がふってこないかなぁ?
[PR]
by judas121 | 2009-07-08 00:40 | エンターテイメント

レスラー





今日も今日とて、夜な夜な会社を抜け出して見てきました。



隠れた名作の雰囲気が漂っていたので実は期待してたんですが




期待通り




プロレスのシーンは、結構エグくて、痛そうなのが苦手なゆだ(ホラーは大丈夫なのにね)としては、ちょっと大変でしたが、不器用な、本当に不器用すぎてどうしようもない男の生き様が。。。うん、表現が難しい。
カッコいいとも違う。馬鹿げてるとも違う。ただ、胸になんかきます。


何だか「男」のどうしようもない不器用さと、必死さが出ていた作品かと思います。

てことで、女性が見たら、また感想が違うかもしれませんね。



良作。
[PR]
by judas121 | 2009-07-07 01:13 | エンターテイメント
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな