呟き(ずっと仮題)

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つぶやき

■無駄に長々と呟きたいこと

・アルゼンチン料理食った(世界制覇企画第二回)
・富士急ハイランド行った
・大阪出張ついでに後輩と飯食った
・最近、土日以外、ほとんど寝れてない。でも、一緒に仕事やってる人らの方が寝てない。弱音吐けねえ・・・。




■やりたいこと
・映画みたい(重力ピエロ、レスラー、天使と悪魔・・・)
・本読みたい(戦略脳の作り方、CC系のバカ本、ハーバードビジネスレビュー・・・)
・逆転検事クリアしたい
・クリーニングしたい
・料理したい(作りたいものは無いが)
・寝たい




・・・会社でなーにやってんだろ、全く。

てな感じで、取り急ぎの愚痴(笑)
[PR]
by judas121 | 2009-06-30 03:32 | 呟き

ご無沙汰です。

ここ一週間ぐらい、家のPC開く余裕もなくて、全然更新できませんでした。

そんなに忙しいの?って、そこまで忙しくないはず。。。はずなんです。



だって、まだPJT一本だし、そんな無茶な量ふられてるわけじゃないし。。。



ただ以前よりちゃんと考えてアウトプット出そうとか、意見を持ちつつ相談行こうとか、そういう意識をして仕事をしてることは確か。
単なるヒアリング項目作るのに1日かかることだってあります。
※なぜなら仮説が無いからだ!



流石に、三日連続始発帰りはやなので、今日はちゃんと帰ってきました、タクシーで。





そうそう、そういや、昔プロジェクトリーダーやらせてもらった時のPJTのお客さんから、また引き合いが来ました。
インストラクターの名前だけじゃなくて、ゆだの名前も入れて連絡くれるのは、本当に嬉しいですね。


今度営業に行ってきます。とれたらやりたいなぁ。。。別に内容に興味があるわけじゃないんだけど(汗)愛着ですね。
ついでに取れたら、部に営業貢献つけれるだろうし。廃部寸前の部には塵であろうと必要なはず。





そんなかんじっす。色々書くことは溜まってたりするんだけど、とりあえずこれぐらいで。
[PR]
by judas121 | 2009-06-27 01:37 | 呟き

グリーン車

初めてグリーン車に乗ってます!

もちろん、普通にお金払ったわけじゃなくて、ポイント利用なんですが。



席広いー
音楽とか聞けるんやねー
個人照明もあるー
てか、始発グリーンやのに意外に乗ってる人おおいなー



とまぁ、若干恥ずかしい人になっております(//△//)
まぁ、客先まで時間があるので、話すこと考えておきます。
[PR]
by judas121 | 2009-06-19 05:58 | 呟き(お仕事系)

社畜.com



ネット上で社畜度判定テストなるものを発見。





ゆだの結果









普通すぎてコメントしずらい。。。







余談ですが、ドラクエ9。
wi-fi使ってオンラインプレイのはずが、ワイヤレス対戦の間違いだったとのこと。。。


嘘ツケ


バグ取り切れず仕様変更したに違いない。。。
これでまた一つ、買うものが減った。。。趣味作らんとなー
[PR]
by judas121 | 2009-06-18 23:28 | エンターテイメント

本当に4kB!?




世界中が驚愕した、たった4Kバイトの3DCGムービー


この3DCGムービーを生成・再生するプログラム、4kB。。。

何をどうやったら、これだけ圧縮できるのか・・・。全く想像付かない。




ちなみに、プログラム本体もDLできますが、ゆだのミドルスペックPCでは動きませんでした(苦笑)
ノートPCはもってのほかだと思います。
高スペックPCお持ちの方は、是非ともお試しください。
[PR]
by judas121 | 2009-06-14 23:18 | 呟き

デジタルサイネージジャパン

なんだか、長々としたエントリを書いてしまいましたが・・・
そんな変な思考回路になったのは、デジタルサイネージジャパンの見学に行ってたからです(多分)。


メーカーにお勤めじゃなければ、なじみがないでしょうが、要するに企業の展示会です。テーマがデジタルサイネージの。


展示会に見学行くのも、そろそろ5回を超え、効率的な周り方がわかるようになってきました。

イマイチな展示は話を聞かない、とか。
イマイチでも、偉そうな人がいたら、話をしてみる、とか。

イマイチな展示は、結局イマイチな情報しか聞けない。
偉そうな人は、実際偉いだけあって商品の知識以外のところ(市場の動向、今後の商品開発の方向性など)をよくご存知。大抵、偉そうな人に話を聞いたほうが有意義。

今回、ほとんど名刺交換しなかったんですが、唯一名刺交換させてもらった人が、副社長だった。今年できたばかりの会社。
サイネージがもうちょっと大きくなりそうだったら、また話を聞きに行ってみよう。



効率的な周り方が分かると、時間が余るわけです。さっさと帰るのも勿体無いですし。
てことで、今回は、講演会を聞きに言ってみました。


それについて書こうとしたら・・・すでに全部かかれてました

ひろゆき&夏野コンビが語る「日本のITよ、自信を持て」
(ITmedia)


↑できれば、テレビ局員の人とか、広告代理店の人、メディア・コンテンツ業界の人の意見が聞きたいな。


自分的な要点

・日本のメディア・コンテンツ産業(携帯とか、動画配信サイトとか、色々)のレベルは高いし、サブカルチャーが発展しやすい文化。しかし、グローバル展開が苦手。制作者の自己満足で終わっていたり、メインカルチャーでないものを対外的に発信しようとしないところがある。そういう意味では、日本のメディア産業はハイレベルなだけでガラパゴスというのは間違い。自信を持って羽ばたけ。



・日本のテレビコンテンツのレベルは高い(若者のテレビ離れは起こってない)。
しかし、『放送時間に、お茶の間で見なければならない』『100万人を楽しませるコンテンツでなければならない』という制約条件を課しているテレビは、社会状況(消費者のライフスタイル)と合致しなくなっている。
これからは、一人一人の細かいニーズに合った、配信方法(on demand配信)、コンテンツ(1000人の人に受けるコンテンツ)にになっていくのではないか。
結果的には、100万人×1番組から1000人×1000番組というスタイルに変化するのでは。

ネット配信でも収益性を確保する方法はある。米国Hulu(無料で番組放送。CM付加。CMカット不可能な分、広告料が高くなっている)の成功事例。



・ニコニコ上で、某野党党首Cさんが人気




もう一個、アクセンチュアの人が語る、『メディア&コンテンツ業界の明るい未来に向けて ~世界同時不況を凌いだ先に輝く新たな付加価値創造業界~』ってのも聞きにいったんですが、前フリが長くて、肝心の新たな付加価値部分の話がほとんど無かった・・・。ファクトを知るには良かったんですけどね。




とまぁ、こんなのに参加してたせいで、仕事が遅くなってたりするんです。
残業禁止で、仕事を密にやらなきゃいけない・・・って言ってる某友人の日記を見て、本当に申し訳なくなる。
[PR]
by judas121 | 2009-06-13 21:06 | 呟き(お仕事系)

デジタルサイネージの効果測定モデル

表題について、思いつきで書いてみる。
マーケティング考えてる人向けというよりは、技術者向けな書き方になるかもしれない。



#注1:デジタルサイネージ

デジタルサイネージ(Digital Signage)とは、表示と通信にデジタル技術を活用して平面ディスプレイやプロジェクタなどによって映像や情報を表示する広告媒体である。

デジタル通信で表示内容をいつでも受信が可能で、内蔵記憶装置に多数の表示情報を保持することで必要ならば秒単位で表示内容を切り替えたり動画表示を行うなど、多様な映像広告を展開することができる。

(wikipediaより)






デジタルサイネージは、渋谷のQ-frontなどをはじめ街頭に配置されることが多いため、広告効果が測定できないことが課題となっている。




#注2:広告効果測定
最もベーシックなものとして、テレビの視聴率のように、何人が見たか?というものがある。
 AIDMAで言うところの、Attention部分の測定と言い換えてもよい。
他には、何人が購買したか、何個分の購買に繋がったか?がある。Amazonのこの広告を見て●人が購入しましたというのが当てはまる。
 AIDMAで言えば、最後のA、Action部分の測定といえる。広告主としては、より購買プロセスが進んだ部分での効果が重要になる。





近年のアプローチとして、デジタルサイネージにカメラを付加し、画像認識技術を用いて、ディスプレイを視聴している人数を測定する手法がある。


しかし、カメラの視野角、画像処理の複雑さ、それに伴うサイネージ単価の増加が課題になる。


#注3:カメラの視野角、画像処理の重さ、コスト増について:
ディスプレイを視聴可能な範囲すべてをカメラでカバーしようとすると、安価なカメラおよびそれに付随する光学レンズでは困難である。
複数台カメラを用いる手法が考えられるが、画像処理が複雑になり、処理プロセッサの性能を向上させる必要があり、結果、サイネージ単価の増加に繋がる。

よって、特に視聴可能範囲が広い、大型サイネージにこの手法を用いることは難しい。






本研究では、既知となっている街の3次元モデルおよび通行人数から視聴人数を確率的に算出可能なモデルを構築することを目的とする。

構築するモデルは、
・サイネージに表示するコンテンツによる誘目効果
・周辺の建物による視線の動き(駅の入り口付近には視線が集まりやすい)
などを組み込み、拡張可能なものが望ましい。

ただし、これら2つの効果についてモデル化することは主目的ではないので、入力変数として表すにとどめる。

3次元モデルを用いるため計算量は大きいが、実際の人数を求めるものではなく、広告効果の期待値を確率論的に求めるものであるため、実際のサイネージ上に搭載する必要は無く処理負担の大きさはさほど問題にはならない。

More
[PR]
by judas121 | 2009-06-13 17:16 | 研究者ご乱心!?

世界制覇企画 第1弾 ネパール 

第一回ということで、目的等について

==================================================


【目的】
世界各国の料理を食べつくすという手段を通じて、
料理を通じて、各国の風土や文化への理解を深め、食への感謝の気持ちを持つことを目的とする。



【ルール】
1.●●国料理と名のつく店に行き、その国の料理を食べる。
※アジア料理という名前の店で、アジア全制覇ってのはなし

2.ただし、Googleやぐるなび、知人等の情報検索手段で探しても見つからない場合に限り、地域名の店でもカウントに入れる。
※例えば、スウェーデン料理やノルウェー料理が無い場合に北欧料理で代用するなど。

3.国連非加盟国、国際的に未承認であっても、●●国料理と主張していれば、それはカウントに入れる。
※例えば、台湾(中華民国)料理、北キプロス料理など


【心がけ】
1.なるべく安く
※1万円とかになるのは避けましょう
※それだけのために稚内でロシア料理を食べるとかそういうのは避けましょう(なるべく東京23区内で

2.まったりと
※この目的のためだけに1日3食外食とか止めましょう。
※美味しく頂くことが一番の目的です。



以上の文言は、必要に応じて、追加・改定を行う。



==================================================




ということで、第一回、ネパールに行ってまいりました。


【店の名前・場所】
ネパール料理 お座敷DINING tika



【メンバー】
ゆだ、Yっしー(同期)、軍曹(先輩)



【写真】
カメラ忘れるという不覚。。。第一回から不覚。本当に申し訳ない。
店内は暗いので、フラッシュをたかないなら、かなりシャッタースピード遅くしないとしんどそうです。



【感想】
店は、八重洲の雑居ビルの5F。同じビルにはキャバクラが入ってる。
店内には靴を脱いで入る。革靴で疲れた足には、座布団でくつろぐスタイルが有難い。
店内は、ネパール情緒あふれる装飾(異国情緒が、正しい。ネパール行ったことないので)ですが、それほどくどくなくて落ち着いて料理を楽しめます。

料理は、ネパール料理とタイ料理のミックスでした。タイ人の店員でもいるんでしょうか(笑)


・ゴルカビール(ネパールビール)
アイスビールは品切れだったのでこっちを注文。
あっさりして飲みやすい。ビールっていうには、かなり軽めのお味。


・マサラパパル(大豆チップスのピリ辛サラダのせ)
あっさりピリ辛なお味。かなり好みの味でした。
野菜を酢と唐辛子と、、、(カレー粉?)で味付けたような感じ。

ごく一部の人にしか伝わらないだろうけど、エジプトで2nd breakfastに毎回出てきた、サンドイッチ(えんどう豆のフライじゃない方)と味が酷似。懐かしくて涙が出そうになりました。パン生地じゃなくて、チップス生地でしたが。



・モモ(ネパールの蒸しぎょうざ)
・タンドリーチキン(かまどで焼いたスパイシーチキン)
普通にうまい


・チーズナン&ネパールスープカレー
Yっしーオススメ。ナンがふわふわ。カレーつけなくても十分美味しい。
カレーは、普通にうまい。





眠いのは、報告はこれぐらいで(途中から適当になってたけど)。
これからも、暇を見つけては、世界制覇を目指して着実に食べ歩きたいと思います。
[PR]
by judas121 | 2009-06-12 02:10 | 各国料理で世界制覇

お誘いメール

そろそろ、うちの会社の夏季インターンがはじまるってことで、久々に研究室の後輩にメールを送ってみた。

「良かったらインターンきませんか?っていうメールをM1に流しておいてね」、っていうメール。(ややこしいな)

#流石に今のM1とは接点無いので間接的になってしまいます。




メールアドレスうろ覚えだったので、苗字@とかで数人に適当に送りましたが、無事届いた模様。良かった良かった。

勧誘とかその手のモノは大嫌いですが、このインターン別に何のデメリットも無いので(あえていえば学生時代の貴重な夏休みを数日拘束されることがデメリット?)、お知らせまでに送っておきました。
某M字開脚が印象的だった彼のように、うちのインターンに来てくれたら良いなあ。。。


正直、理系大学院生人材は、研究開発職に就くのがベストだと考えてる(主に全体最適の観点で)。

でも、モノを作る以外の視点(バリューチェーンで言えば、企画、物流、マーケティング・販売、保守・サポート。全社戦略で言えば、他事業との親和性とか。国家戦略で言えば、CO2排出云々とか、国際貢献とか。まぁ、色々)ってやっぱり必要で、上に上がれば上がるほど、「なぜそれを作るのか」「どのようなモノを作ればいいのか」っていうのをしっかり考えて、内外の人に説明し、納得してもらう必要がある。
#大学の先生も、上に行けば行くほど、大きな方向性を指し示せる人が多いよね(手を動かす動かさないの意味ではない)。

そういう意味でも、理系の人こそ参加した方がいいんじゃないかなー(主に全体最適の観点で)。

ついでに、うちの会社に入ってみてもいいんじゃないかなー。
苦労すること請け合いです(笑)
遣り甲斐はあります(ちゃっかり、宣伝)
給料は思っているよりは普通だと思います(爆)

とまあ、ぼーっとメールを送った後考えておりました。
てなわけで勝手ながら学生諸君にメール送らせてもらってます>このブログを見ているかもしれない先生方


そういや、去年着てくれた彼はどう思ったんだろう。最終発表ボコボコにされてたから良い印象ないだろうなあ(笑)
今年のインターンは彼の手腕にかかってますね。




閑話休題


M2の就職先もほぼ決まったみたいで、何人かは東京に来るみたいです。
#あ、どうせなら全員分就職先聞けばよかったな。。。

来年みんな着たら、また集まりましょうや。
[PR]
by judas121 | 2009-06-10 01:19 | 呟き(研究室系)

な、な、な、なんと・・・!!!







TOEIC 820











俺もついに、
グローバル人材の
仲間入り!!!












・・・という夢を見た


目覚めなければ良かったのに。



夢の中でも、820っていう微妙にリアルなラインを考えてる自分の性格が嫌だ
[PR]
by judas121 | 2009-06-09 20:26 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな