呟き(ずっと仮題)

<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ワイン会

昨夜は、いつもの同期の家で、ワイン会(ワインを一人一本持ち寄って飲む会)でした。


毎度のことながら、知らない顔ぶれがチラホラ。
なぜか、テンションが低かったんで(えらく某I氏から突っ込まれたけど、なぜかは本当に不明。)、最初会話が弾まなかったけど、夜が更けていくに従い上がっていったので良しとしましょう。

面子は職業でくくると、コンサル7、総合商社1、会計士1。うーん。。。傍から見て、なんてキモイ集団。まぁ、良い意味でね。日本の将来を担う方々ですよ(笑)
そうそう、余談ですが、なぜか、某サークルの同期しんじの同僚がおりました。世の中の狭いですね。彼は同期の中でも飛びぬけてオタクだと認識されてるそうです。案の定、か。
ただ、俺までオタクの仲間だと認識されるのは、とばっちりなので、勘弁してほしいところ。



色々なことについて話したんですが、

終盤は、色気とエロさの違いについて、語り明かしました。
結論は出なかったけど、
・典型的なベン図みたいに、完全に分離可能なものじゃなくて、被っている部分がある(結構大部分?)
・色気はあるけどエロさは無い、エロさはあるけど色気は無いという場合はある。
てな、分布は頭の中で確定できましたね。個人的には。


軽くググってみたら、美和明宏が同じことについて語ってたみたいで、


エロは形あるもの。女性であれば胸やもものように、性を強調するものを目で見て、手で触れられることのできるものが、エロ。
色気は形のないもの。露出度ゼロの服を着て向こうを向いていても、その後ろ姿からそこはかとなく漂うもの。そして「この女は絶対にオレに恥をかかせない」と思わせる相手を包み込むような優しさ。




うーん、なんのこっちゃ(笑)
色気の後半(~~と思わせる相手を包み込むような優しさ)がよーわかりませんね。






本日の11時のフライトで、2週間海外出張に旅立つ某同期は、朝4時に帰っていきました。
「寝過ごすンじゃね?wwww」とか、冗談言いながら見送ったんですが、


朝8時半頃に



朝5時半にパスポートがあるべき場所に無いことに気付き、

家の中を引っ掻き回して見つからず

会社にタクシー飛ばし、警備員さんにフロアを空けてもらい、探すも見つからず

再び家にタクシーを飛ばし家に戻って、本棚を探したら、見つかった。

なんとか間に合いそう。



という趣旨のメールが到着。



ネタに事欠かない面子だなあ・・・。



とりあえず彼女には、Good Luckという言葉を贈りたい。
まさに、こういうときのための言葉のような気がしてきた。





まぁ、そんな、休日でした。さて、そろそろ仕事をしましょうかね。。。。





<追記>
企画展「お化け屋敷で科学する!― 恐怖の研究」

誰か、行こうよ~!
自称怖がりの人大募集!恐怖を取り除く一助になるかも?
[PR]
by judas121 | 2009-05-31 22:29 | 呟き

成分不足だったらしい

ふむ。
どうも、理系成分が不足していたみたいです。



たけしのコマ大数学科を見たことで、それが顕在化し、先ほどフェルマーの最終定理の証明に関するドキュメンタリーを見て収束しました。



これで、また仕事頑張れそうです。
金曜日は、仕事残して遊びに行ってしまったので、土日に頑張らないと!
[PR]
by judas121 | 2009-05-30 16:40 | 呟き

相関関係と因果関係を混同していないか?

本読む親の子優秀 下位はワイドショー ベネッセ調査(asahi.com)

という、調査結果が発表されていました。

この記事のタイトル(本読む親の~)を読んだ瞬間に頭に浮かんだのが、このエントリのタイトル(相関関係と~)です(うーん、ややこしい)。





この記事には

「親が本を読んでいること」と「子供の成績が良いこと」に関係性がある(統計的な相関関係がある)

ということは書いてありますが

「親が本を読んでいる」すると→「子供の成績がよくなる」という関係(因果関係)は書いていません。

相関関係を因果関係だと誤解しないようにする必要があります。

この記事には、因果関係があるような記述(「もっと本を読んで、子供の成績を上げよう」)はありませんが、人間勝手に判断してしまう場合があるので、注意が必要ですね(絶対勘違いしてる人いるんだろうけど・・・)。


もっとも、相関関係があることは、因果関係があることの必要条件なので、因果関係を否定する記述を書く必要はないんですがね。
※因果関係があれば、相関関係は必ずある。相関関係が無ければ、因果関係はありえない。つまり、因果関係がある可能性は否定されていない。




とりあえず、この記事ではうまいこと、因果関係については触れず、相関関係の記述だけに徹しているようなので(少し怪しいのはタイトルぐらいかな?)、一安心。







さて、相関関係と因果関係についての話はこれぐらいで。まぁ、昔から言われてることだし、朝日新聞はともかくベネッセの研究員の人がこんなところを誤認識してるとは思えないので、これ以上は突っ込まず次の話題に移りましょう。



この現象(親の読書量と子供の成績に相関関係があること)についての私見



このタイトルを見たときに思いついた原因:
ぶっちゃけ、親の所得とか遺伝じゃね?相関関係どころか、推測で大変恐縮ですが




所得の高い人間、高学歴の人間は、本を読んでいる比率が高い(と、思う。推測で大変恐縮(ry))
そういった親の下で育つ子供は成績が高い傾向にある。




貧乏な家の子はバカになるとか、蛙の子は蛙とか

そんなことは言いません。言いたくありません。

ただ、

小学校(公立)
→中学校(公立)
→高校(公立:入試難度地域トップクラス)
→大学(国立:Aラン?)
→会社(新入社員の出身大学で一番多いのは東大らしい)

と経ていく中で、どんどん親の平均所得が高くなっていくんですよね。。。
体感してて悲しくなるよ。マジで。
段々住む世界が違ってくるんだよね。。。「おら、てめえら、俺の雑草魂見せてやるぜ!」とかそんなこと考えちゃったり・・・




おっと、感情で話がそれてしまった。これは本題じゃない(てか、何かいてるか怪しくなってきてるのを徐々に感じている)


書いてる途中で気付いたんですが、こんなことを考えたことがあるなーと思ったんですよ。で、家の本をゴソゴソーっと、あさったら、出てきました。


ヤバい経済学


5章のP193に、まさに同じような話題が書いてあります(笑)


(抜粋)
家に本がたくさんあれば子供は学校の成績がよくなるか?回帰分析じゃこの疑問には答えられないけれど、疑問をちょっとだけ変えれば大丈夫だーー
家に本がたくさんある子は本がない子に比べて成績がいい傾向があるか?
一つ目の疑問と二つ目の疑問の違いは因果(一つ目)と相関(二つ目)の違いだ





まぁ、なんだ、えらそうに語りましたが・・・・そういうことだそうです、はい(笑)
私の語った、親の所得との相関関係についても触れられてました。どうやら、出所は忘れてここの知識を無意識に引っ張り出してただけみたいっす(^^;;
ごめんなさい~~~

攻めるつもりが攻められる立場に。
ミイラ取りがミイラに。
やぶへび。
[PR]
by judas121 | 2009-05-30 04:57 | 学問

カントールの対角線論法

あれは、確か大学3回生のときだったかな。

「整数と有理数どっちが多い?」と、とある講義の教官に問われたことがある。

「そら、有理数でしょう。」と。
あっさりと答えたもんですが、その証明方法は不明なままだった。




さて、時は流れ、数分前

「たけしのコマ大数学科」って番組で、カントールの対角線論法(wikipedia)についての話があった。


Q:自然数と、[0, 1]区間の実数はどちらが多いでしょうか?


まず、自然数と[0,1]の実数の対応を、無限個作る。

1 : 0.124353...
2 : 0.673426...
3 : 0.823464...
4 : 0.742451...
5 : 0.246234...
・    ・
・    ・
・    ・
∞ : 0.424658...


さて、次に上の対応表から[0,1]区間の実数を作ります。
作り方は、
小数点一桁目は自然数1に対応する実数の小数点一桁目
小数点二桁目は自然数2に対応する実数の小数点二桁目
以下同




つまり、上の例で言えば、

1 : 0.[1]24353...
2 : 0.6[7]3426...
3 : 0.82[3]464...
4 : 0.742[4]51...
5 : 0.2462[3]4...
・    ・
・    ・
・    ・

と盗っていき、0.17343...という実数を作ることになります(これを、Aとしましょうか)。

次に、この実数の各桁を1つずらします(増やしても減らしても、なんなら2つでも良い。要は違う数字にすればいいだけなんだけど)

全部増やせば、0.28454...という実数になります(これを、Bとしますかね)。



この作成された実数は、最初に作った対応表には入っていない実数になります。
なぜなら、Bはどの実数とも必ず1桁は違う数字になっているからです。

最初の対応表のどの実数からも、一つ桁と数値が一致している部分が出来るように、Aを作ったはずです。
Aは、その後、全ての桁の数値を変更したので、Aでは一致していた桁の数値がBでは必ず違う数値になっています。
よって、同じ実数ができることはありえないわけです。

※わかりにくい?

対応表で言えば、
Aと1に対応する実数の小数点1桁目は必ず一致しているはず。
しかし、逆に、Bと1に対応する実数の小数点1桁目は必ず一致しない
ってことですね。




昔問われた問題とは違いますが、実数と自然数の量の違いをこんなシンプルに証明してしまうなんて・・・

あまりに目鱗だったので、布団から起き出して書いてしまいました。





余談ですが、その前に出てた問題。


ある村には赤か青の帽子を被った小人が400人いました。赤色帽子の小人は200人、青色帽子の小人は200人います。
しかし、小人は自分の帽子の色を知りませんし、他人の帽子の話をすることはできません。

自分の帽子が赤色だと分かったら、次の日から参加できなくなる祭りが開催されます。
初日は400人全員が参加しました。

さて、赤色帽子の小人が全員いなくなるのは、何日後でしょうか?
※小人たちは、今回の祭りで初めて各帽子の人数を数えたという前提でお答えください。
※赤・青ともに1人以上います。
[PR]
by judas121 | 2009-05-29 02:11 | 学問

日比谷公園

b0044482_0401482.jpg



b0044482_040292.jpg



今日は、オクトーバフェスト2009とやらで人が沢山。
ドイツビールとソーセージで一杯やってました。



19時前にはついたんだけど、席一杯。
偶々4人だったので、良かったものの、沢山人が集まってたらやばかったなあ。。。(呼びかけた人数は20人程度)



余談ですが、前日も飲んでました。
1年目・2年目の交流会ってことで。初対面の人間と、盛り上がれるタイプではないので(タイプとかマインドの問題より、スキルの問題か?)、まぁ、まったりしてたんだけどね。

今年の1年目はキャラが濃そうな人が多いですわ。ほんと。
同じ部の新人とか、2年目より絶対キャラ立ってるし(笑)



元気な若い者がいると、頑張ろうって気になりますな。負けないように頑張ります。
[PR]
by judas121 | 2009-05-28 00:42 | 呟き

世襲制限って

世襲制限が話題ですね。



ちなみに、ユダは、世襲制限には反対です。
(今回の世襲制限の定義:3親等以内に国会議員がいる人は、立候補できない)



「国会議員には年齢を満たしてさえいれば(日本人なら)誰でも立候補できる。」
これが大前提ですよね。

特定の人間の血を継いでいるからという理由で、立候補が禁止されるのは、おかしいでしょう。と。




もちろん、世襲に反対の理由もわかります。

現状、世襲議員の比率が高くなっており、結果
・人材の多様性が低くなっている

世襲議員と非世襲議員での不平等
・3バン(地盤、看板、カバン(金))を引き継ぐことができ、非常に当選が容易である。
※特に、政治資金を”非課税”で、引き継ぐことができる点が批判されている。




ただ、これは、世襲禁止措置みたいなことをしなくても、

・不平等さの緩和
世襲議員が現状よりも当選しにくい状況を作る。逆不平等にならない程度で。
例えば、「政治資金の引継ぎを禁止(世襲・非世襲問わず)する。」「世襲議員は、血縁者の立候補地と異なる土地で立候補をする」とかね。

・3バンをほとんど持たない人でも国会議員に立候補しやすい環境を作る。
公的な講演会・演説会の場を作る(国が政治資金の提供の代わりに共同演説会の場所をたくさん提供)。
※既にやってたらごめん
インターネットの活用促進(選挙期間中でもホームページの更新ができるとか、SNS、動画配信等を利用できるとか)




ってので現状の問題には対応可能じゃないかなと思うんですが・・・
※看板の対抗策が思いつかなかったけど
※そもそもの反対理由に抜けがあった場合はごめんなさい



どないでっしゃろ?
政治家を志してる人間に意見を聞いてみたいなあ。。。しかし、周囲にいない、困った(理系だから当然か)。






ちなみに、党として禁止するだけで、無所属であれば立候補できます。
3バンのうち、地盤の引継ぎを抑える効果が若干得られそうですが、それよりは法律で上記の対策打ったほうが効果は大きいのではないでしょうか?
[PR]
by judas121 | 2009-05-24 22:39 | 社会

可聴域チェック

可聴周波数域チェッカなるものを発見。

自分の可聴域を確認するためだけのツール。意外に面白い。とある周波数帯からふっつりと聞こえなくなる。



ちなみにユダは、何度やっても18,350Hzで聞こえなくなります。
確実に聞こえるのは18,200Hzあたりまでですね。
※冷蔵庫とデスクトップPCのファンが鳴ってる環境下なので、厳密にチェックすればもう少し聞こえるかもですが。



カラス避けの音やブラウン管テレビの音を聞くたびに、こういうツールが欲しくなりますが、本当に作ってる人がいたとは。。。








#余談。
普段飲まない酒をぐいっと飲んだせいで、酔い覚ましにこんな時間まで起きてます。

瑞泉梅酒ロックを頼んだはずなのに、瑞泉ロックが届いた。
まぁ、いいんだけどさ。
[PR]
by judas121 | 2009-05-23 05:35 | 学問

NTT技研公開

http://www.nhk.or.jp/strl/open2009/index.html




やばい。。。行きた過ぎる。
今週の土日のどっかで行ってこようかなー。






余談ですが、
デジタルサイネージジャパン

も気になりますな。てか、もう事前登録しちゃったんだけども。
さらに余談ですが、

https://reg.cmptech.jp/public/session/view/756


夏野&ひろゆきのニコニココンビが、講演するみたいです。
もちろん、事前登録しました(笑)




平日なので、仕事が空いてればいいんですけどね・・・。まぁ、希望は希望として持っとくのは大事。きっと。
[PR]
by judas121 | 2009-05-22 00:18 | 学問

どきどき・・・ざわざわ・・・


「ゆだくん、ゆだくん。例の誘ってたプロジェクト、無事立ち上がることになったから」

わーい、やっと仕事だ^^
ありがとうございま~~す!




「ゆだくん、ゆだくん。ちょっと・・・」

はいは~い

「こんなR&Dの案件があるんだけど、どう?」

うお、おもしろそ~。丁度、人材関係やりたかったし、やりますやります^^




「ゆだ、ゆだ。ちょっと・・・。A社のこういう案件が来てて、営業かけようと思ってるんやけど、どう?」

うお、これ、最近記事になってたやないですか!
かませてください!




「ゆだ、ゆだ。例の雑誌の記事書いた?」

え”・・・

「あれ、オマエ7月頭に締め切りやで~」

え”え”っ・・・テーマも決めてないし。。。






まだ見ぬタスクが積みあがっていく感覚。わくわくするよね(笑)
来月は、ちょっと溢れるかもしれない。
[PR]
by judas121 | 2009-05-20 20:43 | 呟き(お仕事系)

VS アジ

b0044482_21511395.jpg



b0044482_21512174.jpg



b0044482_21513074.jpg





【参考資料】





#ちなみに、一番てこずったのは、皮むきと骨ぬき。トゲぬきなんて持ってないし。。。
[PR]
by judas121 | 2009-05-19 21:53 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな