呟き(ずっと仮題)

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

卒業DVD

研究室の卒業DVDが到着しました。


懐かしい思い出がよみがえりますねー。


いやあ、それにしても




卒業して1年なんですけどね





製作してる奴らがもう卒業しますからね。どういうことなんでしょうね。タイムカプセルのノリなんでしょうかね。いや、嬉しいからいいんですけど。






DVDのクオリティなんですが、非常に高いですね





片手間でさっさと作ったうちらのとはクオリティが違いますね。


なんせ、1年以上かけてるんですものね



研究室らしいグダグダ感と、細部のクオリティの高さ。すばらしいです。





たださ・・・





俺の扱い酷くね?







いや、写真少ないからネタにするっきゃなかったのかもしれんが・・・





それにしても酷くね?





俺って、こんなに後輩にまでいじられるキャラだったっけ???あれ???
このDVD。他の人には絶対みせれねえな・・・。



とりあえず、色紙ともども封印させていただきます







ありがとね>あと数日限りのM2さん
[PR]
by judas121 | 2009-03-29 23:12 | 呟き(研究室系)

日本酒会

「各地の銘酒を、集めてきて飲む」、そういう会が開催されました。



ちなみに、私が持っていったお酒は、こちら↓

大吟醸 白龍
http://www.jizakegura.com/sake/0001daihaku.html




辛口でつまみに合う。
他の方々が持ってきた酒も、銘酒ぞろいで幸せでした。



って、まぁ、正直昨夜の記憶はあんまり無いんですけどもね。。。気付いたら寝てました。
とりあえず、

ベンチャー企業の隆盛期、および衰退期の話が聞けたのは良かったかな。自分が只中にいたらあんなに落ち着いてられないかもしれない。
ただ、聞いてる限りだとすぐ復活できそう。惚れて一度は入ろうかと悩んだ会社だから、頑張って欲しいところ。








余談
髪きってきました。かなり伸びてたので、さっぱり切ってもらいました。
久々にワックス使って立たせて遊んでみたりしつつ、同期に見せてみたんですが、反応は「現代風になったな」でした。

どないやねん・・・まぁ、流石に会社にしていく訳にはいかないし、いいんだけどさ。。。






さて、今は、ただ、頭が痛い・・・。
[PR]
by judas121 | 2009-03-29 22:54 | 呟き(お仕事系)

ノイズキャンセラなんて嫌いだ

最近、(一部)ちょっと理系的なお仕事をさせてもらってます。


音声を使った新規サービスの受容性評価をやってるんですが、「ユーザーに受け入れられるの?(市場はあるの?)」って話がメインではあるんですが、「想定環境で使えるの?(物理的に、技術的に)」って話があります。

音声を使ったサービスなので、ノイズによっちゃ使えないわけですよ。
だから、


①想定環境数十箇所のノイズを録音
②音声データにFFTをかけて周波数解析 

って作業をしてるわけです。
解析は、クライアントサイドの技術者さんがやるので、分解したデータを渡すだけですが。


それにしても、FFT、懐かしいですね。
ハニング窓、懐かしいですね。
(※ちなみに、矩形窓とどっちにするか迷ったんですけど、特に指定もなかったのでハニングにしてみた。後々の作業のやりやすさってどっちが上なんでしょうね。一般的にはハニングで解析すると思うんだけど・・・)


でまあ、明日提出なので、しこしこFFTかけてたんですが、

「いやあ、ここのノイズは全体的にパワーつよww」とか
「ここ、えらい高周波ノイズすくねえなー」とか
「なんか、ギザギザしてるなー」とか



で、ふと気付く・・・




いくらなんでも、高周波成分少なくね??と・・・




これ、絶対ローパスフィルタかかってるし・・・orz

ノイズ=高周波成分ってことで、高周波帯域を勝手にカットしちゃってるんですね。。。






まあ、そんな前夜。
[PR]
by judas121 | 2009-03-25 01:15 | 呟き(お仕事系)

初恋の人からの手紙

ゆだ、ひさしぶり。
今でもポニーテールに執着していますか?「ポニーテールじゃなきゃ女じゃない」と毎日私に言っていたゆだをなつかしく思います。

私に好きな人ができ、ゆだが「あ、おれもちょうど告白されたんだった」と強がってお別れすることになったあの日から、もう10年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、何か伝えたいことがあるとか用事があるとかではないんです。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけなんです。ふふ。

別れてから気がついたのですが、ゆだは私がひどいことをしても黙って我慢するタイプだったから、私はあまり気に留めず振り回しすぎましたよね。あのとき、私よりもゆだのほうがだいたい気持ちが重かったから、私は面倒くさがって「頼りない男は面倒くさいよ」なんて言い放って傷つけたと思います。頼りないのは事実だけど、もう少し他に言い方がなかったものかなぁと反省しています。

そういえばゆだにとっては私が初恋の相手だったのかな?私は3人目だったかと思います。最初のころ、まだ何も言ってないのにいきなり「おれはキスしたことがある」とか言い出しましたよね(笑)。手をつなぐところから手汗がすごかったのに。嘘バレバレでかわいかったですね。

付き合ったばかりのラブラブだったころ、ゆだはいつも「おれと一生一緒にいてくれ」なんて言ってくれましたよね。もちろんそのときは引いたけど、嬉しい気持ちがあったのも覚えています。今思うと、まるで嘘だったわけですが

ゆだと付き合えて本当によかったなぁと思うところは、「恋愛をしないほうが楽なときもある」ということを学べたことです。ゆだと別れた後、恋愛依存の私が「もうしばらくは恋はいいや」と思えたのは、とても大きいことです。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はゆだが大好きでした。これからもゆだらしさを大切に、当時本気でやっていた宇宙人との交信も続けて(笑)、新しい誰かを幸せにしてあげてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 当時ムーンウォークをやたらやっていたけど、前代未聞の下手さでしたね…。


------------------------------------------------------------------------



初恋の人からの手紙


各所で流行っているみたいなので、やってみました。
恋愛診断もあったので同時にさらして見ます↓


------------------------------------------------------------------

【短評】
強がりはするが実は臆病。認められたがりで、調子に乗せると輝く。女性への配慮は、経験次第でできるほう。

【あなたの恋愛事情を考察】
ゆださんは、堂々とした振る舞いに欠け、余裕が足りず器が小さいと思われがちです。しかし本当に器が小さいわけではなく、もっと尊敬されたり認められて調子付けば、大きく羽ばたけるタイプなのです(が、女性はなかなかそこを見てはくれません)。

現状は、付き合った相手と喧嘩が多かったり、威圧して一生懸命主導権を握ろうとするところがあるのではないでしょうか。彼女のほうに余裕があると逆にゆださんが不安になったり、彼女が楽しそうだと何だか腹が立つのは、ゆださんが「認められていないのでは。必要とされていないのでは」という弱さを抱えているからだと言えるでしょう。

意識できている部分では強いと思い込んでいるのです。しかし無意識では弱いのです。弱さに気付くところから、ゆださんの本当の強さが発揮されることでしょう。

ここから言える、ゆださんにありそうな問題点を列挙します。

◆素敵な女性を前にすると、萎縮するか、逆に妙に強気に出たりする。よって付き合えない。
◆弱っている人には心優しい。逆に言えば、やや重い人を惹きつけ抱え込みやすい。
◆よく付き合った相手から文句を言われる。重く感じ、重さに耐え切れずふることになる。

【もっと上手な恋愛のために】
そういうタイプになったのはなぜなのか、もっとモテるためにはどうすればいいのか、もっと恋愛上手になるためにはどうすればいいのか、どう考えればいいのか。恋愛の疑問は尽きないと思います。

恋愛を深くまで知るのと知らないのでは、その後の人生の豊かさに大きな差があると思っています。なんとなく恋愛をしているだけでは、同じことを繰り返すなど、成長速度に限界があります。そして、恋愛できる時間は、実質的に限られています。経験を積み重ねているだけではあっというまに時間は過ぎるのです。

我々はいつも恋愛を研究しています。
もしよければ、一緒に恋愛を学習しませんか?
スタートが早ければ早いほど、きっとあなたの恋愛人生に大きな影響を与え、役立つと思いますから。
[PR]
by judas121 | 2009-03-22 16:25 | 呟き

永久機関?

発電装置:太陽光や風力より効率良く、電磁力で電力供給--木下さん開発 /神奈川


以下、一部抜粋
開発した発電装置は、円形アルミ板の周縁に磁石のN極、S極を交互に配列した回転体が大きな特徴。その周囲にコの字形の銅線コイルを配置する。始動時には市販モーターの助けを借りて回転体がコイルの間を動き始め、回転速度が増すと、ベルトでつながった別のモーターを回し発電する。



えーっと・・・自転車の発電機みたいな感じですかね。


研究所での実証運転では、回転体は最高で毎分1500回転し、直径80センチ(重さ約70キロ)の装置で毎時10~15キロワット、同120センチ装置で毎時500キロワットを発電した。始動時に5・5キロワットのモーターを使った場合、1個100ワットの電球30個を点灯させていて3キロワットを発電できているのに、モーターの消費電力は2・6ワットしかなかった。



これって、要するに2.6Wで3kWを発電したってことですか?
重力エネルギーとか、そういうの使ってないよね?そういうことだよね???




まさに、永久機関!夢の装置!(棒読み)




新聞もこういうの出すのやめようよ・・・余程リテラシーが低い人たちなのか?(´ヘ`;)


と、思ったら

電気工学や機械工学、物理学の研究者らが相次ぎ視察。元九州電力最高顧問で核燃料サイクルのプルサーマル研究に携わってきた元国際原子力機関委員の松下清彦さんは「画期的な発電装置」と認めている。

松下清彦って誰よ・・・。
一体今何やってる人・・・?
[PR]
by judas121 | 2009-03-21 20:45 | 呟き

メンタルヘルス

メンタルヘルス研究所、略してメンヘル研究所(メルヘンではない)から、以前受けたメンヘル診断テストの
結果が返ってきた。




50が平均値。大きい値の方が良好らしい

で、短いところに注目してご覧ください、と。。。ふむふむ。。。




b0044482_20154374.jpg






短い項目しかないんですが?






これは、あれか?

「あなたの良い所は、飲酒しないことです。他には?特にありませんよ」

って言われてる?



これ、他の人のやつ見ないと、実際のところ平均値が50なのか分からんなあ・・・。
あと、入社前の値?を見ないと。元々ネガティブなので、こんな値ですってことかもしれないしさ。



てなわけで、弊社新入社員、結果を晒せ!!!




ああ、ちなみに本当に職場が原因なのか???って話もあると思うので、
職場環境の結果も同時に晒します。



b0044482_2024783.jpg


不満ないみたいですね。愛着もないけど。
家族との関係のよしあしってなんじゃそら???
[PR]
by judas121 | 2009-03-21 20:18 | 呟き(お仕事系)

机が欲しい。。。

机、ないんですよ。。。
パソコンラックはありますけどね。。。


家での作業は、必然的にこたつ作業になるわけですが・・・



ダメなんですよ、コタツ作業。腰が痛い。。。眠い。。。



てなわけで、楽天、Yahoo、ニッセン、ベルメゾン・・・で、机を探してます。シンプルでスタイリッシュな感じの。
誰か、オススメがあったら教えて・・・



どうでも良いですけど、


シンプルでスタイリッシュって書いてたら


「ドコモの携帯電話」と「スイーツ(笑)」を連想した。


docomo、STYLEシリーズ

or

シンプル&スタイリッシュ(笑)



普通の人は、どっち連想するんでしょうね。ま、どうでも良い話でした。
[PR]
by judas121 | 2009-03-21 17:35 | 呟き(お仕事系)

意外にSPYSEEあなどれないかも。。。

SPYSEEっていう、人物検索専用のエンジンで、偶々元いた研究室の教授を検索したら、

ユダ卒業後のピラミッド計測のニュースが付属情報として引っかかりました。


4分くらいの(意外に長い!)テレビニュースが引っかかったので、卒業後の状況が結構良く分かった。
あんな機材作ってたんだ・・・あれ、1億以上すんの?ぜってえしないだろwwwどっから金ひっぱってきたんだよwwとか一人突っ込みつつ、楽しく見てました。


http://www1.news24.jp/blog/ny_townwatch/2008/06/post_147.html





余談ですが、いわいわいさんのLimp●d Deskがとれたまに出たときに、あっという間にYouTubeにUPされていた原因(というか、UPしたと思われる人)を発見。

多分、この方↓
http://macintoshuser.seesaa.net/article/20800917.html



色々見つかるもんですね。
[PR]
by judas121 | 2009-03-21 17:23 | 呟き(研究室系)

zzz

zzzzz


春眠、暁を覚えず。
年度末、睡眠をとれず。
[PR]
by judas121 | 2009-03-19 03:01 | 呟き

午前1時の14F

フロアに大体10人ぐらい。

その内5人ぐらいが1年目。3人ぐらいが2年目。





残業時間の上限が外れた人ばっか。。。





残業時間(残業代)無制限期間を有効に使う人が多いなあ・・・と、そういう風に前向きに捉えてみるテスト。




会社は金で選ぶのも悪くないよ。と、今の就活生にアドバイスしとこう。

だいぶ復活しました(精神的に)
代わりに水曜までの仕事が超ピンチです。ヤバイです。




たとえるなら・・・そうね、

明々後日投稿の論文がまだ0文字。教授のチェックは、明後日です。

そんな感じ。




・・・土日に凹んでないでさっさと書いとけって話だな。
[PR]
by judas121 | 2009-03-17 01:22 | 呟き(お仕事系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな