呟き(ずっと仮題)

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やっべww

本日は、電車で帰って来ました。

でも、明日は朝一で福岡行ってきます。




朝5時起き!誰か起こしてくれ~~~~!!!(涙)








寝坊フラグではありません。決してw
[PR]
by judas121 | 2009-02-27 00:25 | 呟き(お仕事系)

やっべw

非効率な仕事してしまって、この有様ですよw
(ただいま帰宅)


新聞より後に家戻ると凹むねw


まぁ、まだ元気なんで何とかなりそうです。
そろそろ寝て、明日(つか2~3時間後)に備えます。





にしても、久々にタクシー帰りしたなあ・・・。
この業界からしたら相当労働時間短い。先日、就活生と飲む機会があったんですが、まだタクシー帰り10回もやってないよって言ったら超驚かれたなあ。。。


誰か、本日6時半~7時起こしてくれ!!!!
[PR]
by judas121 | 2009-02-26 04:14 | 呟き(お仕事系)

Social IME

Social IMEなるものがあると聞いて、使ってみることにした。


Social IMEについては、ITMediaを参照していただきたい。
「\(^o^)/オワタ」も一発変換 辞書を共有するソーシャルIME、慶大生が開発(ITMedia)


簡単に説明すると、Social IMEの特徴は

・みんなで単語登録して共有する(like Wikipedia)
・ネット経由で辞書にアクセス
・予測変換機能

ってところでしょうか。Web2.0って雰囲気がありますねw



ちなみにこれは、Social IMEを導入して、Social IMEの変換で書いています。




肝心の使い心地についてですが、

変換性能は体感ですが通常のIMEよりは、いいと思います。



検証のために、IMEがよくやるバカ変換と比較してみます。


こちらを参考にさせていただきました→MS-IMEのおかしな変換


【よみ】 IME2003 SocialIME  (正解) 
の順に並べると


【 しょうよくちそく 】→賞与口即  少欲治則 (少欲知足)

【 しいんかい 】→子音界 試飲かい (試飲会)

【 ないぶとうせいしつ 】→無い舞踏性質 内部統制質 (内部統制室)

【 にゅうしゅっこかんり 】→入手っこ管理 入出庫管理 (入出庫管理)

【 ていいち 】→貞一 定位置 (定位置)

【 やぶからぼうに 】→藪から某に 藪から棒に (藪から棒に)

【 そうしんご 】→宋新語  送信後 (送信後)

【 ぶがいひ 】→部外費  部外秘 (部外秘)

【 ふくいんかん 】→吹く印鑑  福音館 (福音館)



という結果になりました。
変換結果は、Social IMEの方がよさそうです。


※これは、ユダのPC環境での話で、ひょっとすると何らかの学習をしている可能性があり、必ずしも同様の結果になるとは限りません。





次に、ネットワークを通してるということで、気になる変換速度ですが、「予測変換なし」で、若干のラグを感じます。ぼーっとしてたら気づかないレベルとまではいいませんが、平常時は気にならないレベルです。

(これで変換性能が悪かったら、N900iみたいに破壊したくなっちゃいますがww)


このSocial IMEの目玉の一つ、予測変換にしてみます。
すると、




こ、これは・・・・重すぎる。ラグります。5文字超えると予測表示より、文字うつ方が早いので、予測ウィンドウに何も表示されない状況になる(^ω^;)



一文字二文字程度ならば気にならないのですが、文字数が増えるほど予測に時間がかかっている(風に感じる)ので、長文をうつには向きませんね。

あ、数文字で変換するから、予測変換モードでは数文字変換されずに残る状況は、良く考えたら可笑しいのかw
キーボードなので、携帯レベルの予測変換は正直いらないかなあ・・・。
個人的には、



よろしく→宜しくお願い致します



ぐらいのレベルがあれば十分ですね。






とまあ、色々あるSocialIMEですが、なかなか面白いソフトウェアだとは思うので、一度使ってみてはいかがでしょう。
予測変換はOFF推奨ですw
[PR]
by judas121 | 2009-02-21 02:02 | ソフトウェア

案の定

やってもた・・・


タクシー帰りした翌日、起きたら11時。。。


タクシー帰りまでして残った意味ないじゃんorz





もうね、社会人としてどうかと思うよ、我ながらorz
市んだほうがいいと思うよ、ほんとorz




余談ですが、最近、部全体として仕事が忙しくなってきたので(要するに駆け込み需要ですね)、外注さんをしょっちゅう使ってます。アンケートやらヒアリングやらしてくれる人たちです。

今日は、ちょっとした用事で20時~23時ぐらいまで席外ししてて応対できなかったんですが、24時にもなろうかと言うときに、念のため折り返し電話したら、いらっしゃいました。


きっと、死ぬほど働いてるんだろうなあ・・・無茶ぶりされてるんだろうなあ・・・。




俺のために頑張ってくれる人と、俺のしたことで喜んでくれる人が居る限り、俺もがんばる。

うん、似合わないwwwwwww


ま、そんなとこで。
[PR]
by judas121 | 2009-02-20 01:20 | 呟き(お仕事系)

あふれた

やばい。タスクが溢れた。



明日は終電で帰れない予感・・・。



こういうときはミスが多いから気をつけよう。
[PR]
by judas121 | 2009-02-17 01:24 | 呟き(お仕事系)

二度寝

朝、あーねむいねむい、もう一眠り~・・・♪

の、二度寝ではありません。



どうも、土日は完全に気が抜けているらしく、夕食後すぐ寝てしまいます。
で、起きると23時ごろ。
そのまま寝付けるわけもなく、だらーっとこんな時間になりまして、で、今から寝る感じ(あんまり寝付ける感じでもないけど)。

合計すると7時間超寝ているんですが、これって身体に対してどうなんですかね?



そういえば、同じ生活スタイルとして有名なのが、森博詞先生ですね。
あの人みたいに多才になれればいんだけどなー・・・。





それにしても、寝付けない夜は、物悲しい。無駄にネットを巡回してしまいます。(まだ課題終わってないんだけどなー)
[PR]
by judas121 | 2009-02-16 02:07 | 呟き

あの人は今 ロックマン2のボスキャラ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090213_megaman_bosses_now/




余談ですが、実写版ロックマン、レベルたけえ!
http://www.megamanfilm.com/
[PR]
by judas121 | 2009-02-15 00:32 | エンターテイメント

メモ:ウェアラブル&プロジェクション


身体と世界と情報を統合:情報をどこにでも投影するウェアラブル・マシン



MITともあろうものが・・・うちの研究と大して変わらんヤン(´ヘ`;)
[PR]
by judas121 | 2009-02-14 17:53 | 研究者ご乱心!?

くたくた、ついてない・・・はぁ

朝7時半出社

片道1時間半の道のりをかけて客先へ。座れない電車orz

同じく片道1時間半かけて帰社orz

別の客先へ

帰社

逆チョコ&インストラクターのバースデープレゼントを買いに行く

会社に戻ると、渡す相手が帰ってたorz

仕事

やっべ!終電!終電!

ダッシュ!

ふー、間に合った

財布忘れた・・・orz

タクシーで会社へ戻るorz

タクシーで自宅に戻るorz←今ココ
[PR]
by judas121 | 2009-02-13 01:39 | 呟き(お仕事系)

おっちゃん VS ヤンキー

昨夜、仕事帰りに、同期と一杯引っ掛けて帰りました。


一杯だけのつもりが、なぜか2時半ぐらいになってしまったので、タクシーで帰ることに。



もうすぐ家だーってところで、




ガンッ!




酔っ払いのヤンキーが、タクシーを蹴りやがった。





(゜Д゜) ハア??と俺が言うより前に、タクシーのおっちゃん車から飛び出し、ヤンキーへ飛び掛る。
相手ヤンキー3人。おっちゃん1人(+客1人)。
5分10分言い合いして、結局その場で金とって示談してました(これってOKなんかね?)。おっちゃんすげえ。
俺、やばそうだから警察に電話しようとしてたんだけど、不要だったね。。。


まぁ、なんにしろ、帰る時間が遅くなりー、料金メーターがあがりー(まぁ、安くしてもらったんだけどさ)
良い気分で酔ってたのが台無しorz





降りたときに、ちらりと車を見ると、ミラーが完全に曲がってた。そらおっちゃん怒るわ。その場で取れた金なんてたかが知れてるだろうし、きっと修理代のが高いんだろうな。
[PR]
by judas121 | 2009-02-11 21:56 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな