呟き(ずっと仮題)

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チェを見る前の注意

意外にチェに興味を持っている人が多いみたいなので、注意をば。




チェ 28歳の革命は




エンタメ作品ではない





雰囲気を言うと、ドキュメンタリー、記録映像に近い。
予習しておかないと、内容を理解するのが難しいかもしれない(事実、予習せずに向かってやられた口ですw)。





Lv.1 フィデルって言われて誰かわかる?

カストロね。フィデル・カストロね。





Lv.2 エルネストっていきなり言われて誰かわかる?

チェ・ゲバラの本名ね。





Lv.3 なんでカストロと知り合って革命の手伝いしたの?

。。。勉強不足です。
南米を渡り歩いたときに色々思うところがあったみたい、というのは分かった。





とまぁ、事前に色々見ておいた方がいいと思う。




なんでこんなことになっているかというと、推測だけど、監督はあるがまま、本当のことだけを描きたかったのではないかと思う。
だから、ほとんど演出を加えない。変わった戦術をことさら強調しない。チェ以外のキャラクターを際立たせようとしない。


まぁ、そんな感じだと思います。予習してたら大分違うと思うので、皆様ふるって本屋さんへw
[PR]
by judas121 | 2009-01-27 23:16 | エンターテイメント

飲み→雪→酒→ちぇ

日々のメモ


・金曜
インストラクター&mura&muraのインストラクターと飲み。


・土曜
ほとんど寝ずに新幹線に乗り込む
 ↓
寝ずに湯沢温泉到着
 ↓
人生二回目のスノボ。結局、全く上達せず。細かく曲がれないんだ、これが。
 ↓
トランプゲーム?つか、むしろ罰ゲーム


・日曜
湯沢温泉駅で日本酒の試飲(500円で5種類!漬物食べまくり!オススメ!)
 ↓
帰る
 ↓
再び家を出る
 ↓
「ちぇ28歳」を見る。間違っても「ちゆ12歳」ではない
  

・月曜
・・・筋肉痛。おそっ!
[PR]
by judas121 | 2009-01-26 22:32 | 呟き(お仕事系)

ちなみに、これまでは・・・

そういえば、今までの誕生日何してたんだっけ・・・



というわけで、こういうときのブログですね。
さかのぼれるだけさかのぼってみましょう。









2008年1月21日

研究室に行って早々、「ジャンプが来た!」「あ、ついでにユダが来た。」「ジャンプがユダを連れてきた」といわれる。
当然、誕生日についてはふれられない



2007年1月21日

当時の教室長H園さんの送別会。
ついでに祝われる



2006年1月21日

生徒のセンター試験受験日。ガクガクブルブル。
前日に教えたところは出なくてしょんぼり。



2005年1月21日

プレゼント一杯もらう。
アルコール検知器・ちゅうりっぷ(チューしまくるゲーム)・犬のスリッパ・うまい棒60本


2004年1月21日:
BBSでちっこい後輩2人にいじられる


2003年1月21日:
某雑誌編集室と化した我が家で、焼酎入りプロテイン飲まされる。
なかやまきんにくん化計画が本人の知らないところで進行。






なーんだ。対して変わんないジャン_(^^;)ゞ





・・・orz
[PR]
by judas121 | 2009-01-22 00:32 | 呟き

四捨五入すると

とか言えない歳になりました。


平たく言えば誕生日です。ありがとうございます。






俺を祝えオーラを放っていたら、同情した同期がお祝いをしてくれました。




毎度のごとく同期の家でダラダラとプチ飲み会。3人も集まってくれて幸せ。でも、いつものチームサブカル。チームシングルズ。(苦笑)


でも、ピザに、ワインに、ケーキに、マカロン(人生初!)に、マッサージ器具(すっごい欲しかった!)


超幸せやー!!!






まぁ、心冷たい人ばかりだった場合でも大丈夫なように、今年の誕生日プランを考えてはいたんですよ、一応。念のためってやつです。






==========実行されなかったマイプラン============


東日本橋あたりにある「都寿司」って店が評判良くて気になってたので、夕方になっても何も予定が無かったら予約しようかと思ってたんですよね(笑) 
(まぁ、そんな簡単に予約取れるものか知らないけど。。。)


一度、1万円以上かけて寿司を食べてみたかったので(笑)




で、おもむろにケーキを買って帰って・・・




ローソク立てて・・・






Happy Birthday to me!
Happy Birthday to me!
Happy Birthday! Dear, ZIBUN!
Happy Birthday to me!







そして、写真を撮ってブログにアップ・・・と。


=============マイプランここまで================


社会人として出来る限りの贅沢ですな。うんうん。
[PR]
by judas121 | 2009-01-22 00:27 | 呟き

そういや書いたっけ?



3kg増





大学時代、あんだけ色々やっても変わらんかったのに・・・




節制や!節制!
[PR]
by judas121 | 2009-01-18 00:08 | 呟き

新入社員はなぜ「期待はずれ」なのか?

「新入社員はなぜ「期待はずれ」なのか?」って本を読む、
新入社員







どMやな、我ながらwww



毎週提出する研修の資料を見て「失望した」といわれる新人ユダです。お元気でしたか?




タイトルの本は、2~3分ほど立ち読んだだけです。買うと、内容以外の何かに気付いてしまいそうなので。。。

主には人事担当者向け、一部学生が読んでも良いかも。
学生時代の自分に伝えるとしたら、



「流行や待遇に流されてないか?自分の適性を見つめなおす」
→何がしたいかではなく、何ができそうか。会社に入って何に貢献できるか。


「マイペース、ユアペースのバランスを取れる人に」
→相手の心情を読みとる力。それに応じて柔軟に行動を取ることを考える。悪く言えば、顔色を伺う、だけど、よく言えば空気読めるように。


あたりをもっと考えていれば意識できていれば良かった気がします。シュウカツ時代のアピールも、もっと違ってたんじゃないかなー。






閑話休題

「失望したww」とか言われつつ、未だに合格できない研修資料ですが、ちょっと糸口が見えたかもしれないです。

※資料作成研修:毎週、某誌の一面の記事から一枚の資料を作る(記事に書かれてることと一般常識以外は使用禁止)。


まず、ユダの作る資料には「メッセージ性がない」、「so what?が足りない」とよく言われます。で、インストラクターは、何度言っても直らない(笑)もんだから、もうちょいと噛み砕いて伝えてくれました。

====================================

ユダは、今あるエビデンスだけから結論を作ろうとしている。だから、新聞記事に書かれてること以上のメッセージ性が出てこない。
今ある資料は、どこの会社にでも使える新聞記事のまとめになってる。

これを、想定顧客にとって重要な資料にするために、「その人に伝えるなら何が良いのか」を頭に置いて、フレームワーク(事業戦略のね。例えばターゲットセグメントを考えるとか)等々を使って推論していかないといけない。

(選定した記事は、某社が電気自動車を欧米企業にOEM供給するの話だったんですが)
例えば「競合企業の電気自動車事業部長」に伝えるのであれば、
世界をセグメント分けした中で、「最も成長性の高く市場規模の大きい欧米セグメント」で「電気自動車」が「先行される」ということだから、ピンチだよね、というメッセージになる。

「競合企業の経営者」に伝えるのであれば、
傘下の事業セグメントの中で、電気自動車で欧米進出を先行されたって話だけど、御社はハイブリッドで同様の進出方法をしては?っていうメッセージを出すのもありだよね。

====================================


で、次回の資料では

「新聞にかかれてないことを書く」
「想定顧客にしか出せない資料にする」

ということを約束しました。
ま、ここが、先ほどのマイペースユアペースに繋がってるんですけどね(笑)



余談ですが、ユダは典型的な工学部系学生脳になってるらしい(笑)

ファクトを積み上げて、そこから100%言えることしか言わない、言えないようになってる。といわれました。
個人的には、性格の問題だと思いますが(笑)

極端に失敗が嫌いな人なので。失敗するとトラウマになりやすいしさ(´ヘ`;)
100点を取ろうとして0点になるなら、70点を狙おうとして50点になった方がいいって感じかな。女々しくてやだねー(笑)



ま、新人と言えるのも残りは2ヶ月少々。性格と思考の矯正を頑張っていきますわ~








あ、勘違いされる方がいるといけないので、書いておくと、「会社やめたいとかは思ってないです。」一応w
[PR]
by judas121 | 2009-01-17 23:56 | 呟き(お仕事系)

結婚式!!

昨夜は、相当酔ってたみたいですね。。。もっと他に書くことがあったろうに(´ヘ`;)
まぁ、加筆するか削除するかなんか考えておきます。



そんなことより!昨夜は、同期の結婚式!!(同じ本部の)同期二人目♪




ちょっとした役割を与えられてたので、事前の打ち合わせに参加したり、早めに入店したり、結婚式二次会の裏側を見れました。なんか、学祭のときに似てる。


会自体は、非常に良かったのではないかと。


牛に扮した同期がきんにくまんに屠殺され、二人の初共同作業「お肉入刀」の肉にされることから始まり・・・

ビデオ上映

クイズマジオネア

新郎から新婦への手紙




中でも特に、手紙が良かったんじゃないかな、と思います。

飾らない文面で、二人の楽しい日々と、今までの感謝&今後の決意がよく出てたのではないかと。
同期♂が約1名うるんでましたが・・・泣くのはお前じゃないだろうww


※新婦のおでこの話をして。。。さらに、そういえばおでこと言えば、と「おでこ」を引っ張ったのは、中々いい腕をしていると思います。




私が一部手伝ったマジオネアも、まぁまぁ盛り上がったと思うので、良かったのではないかと思います。
兄弟がいる中で、衝撃的な話をマジオンエアーされた二人が、あの後どうなったのか知りませんが・・・w
何はともあれ、新郎新婦のキャラと、もんたさんと、周りのリアクションのお陰かな。



で、一番良かったのは、総合司会者&プロデューサーじゃないかと。
大きな混乱もなく、しっかり時間以内に物事を進めたのは、当たり前すぎて褒められないけど、一番大変な役割です。




さて・・・次は誰になるでしょうね。
正直、みんな結婚式二次会の準備に疲れてきたので、段々手抜きになっていく恐れが・・・。
予定がある人は早めにやっておいた方がいいかも(笑)
[PR]
by judas121 | 2009-01-12 13:49 | 呟き

「勉強」の意味

なんだか酔っ払ってる。追加で酒を入れたのがよくなかったらしい。酔った勢いで、先日思いふけってたことを書いてみる。



実家に帰ったときのこと。

親族(母親とか祖母とか叔父とか・・・)から中2の従兄弟の話を聞いた。どうも勉強していないらしい。
どんどん成績が下がって高校進学が危ういレベルになってるんだとか(このブログにきてる主だった人からすれば信じられないレベルかもね)。


でまぁ、親族の中では比較的高学歴なユダに、叔父やら叔母やら祖母やらが「勉強の大切さを教えてやってくれ」とか言われるんですよ。



なんだかなー・・・。てか、大切と思って勉強ってしてたっけ???
とまあ、昔のことを思い出してみる。




※長文注意

More
[PR]
by judas121 | 2009-01-12 04:01 | 学問

「いらっしゃいませ」の意味

以前誰かと話した話題なんですが


「いらっしゃいませの意味って何?」


英語に訳すと、"May I help you?"になりますが、
店にちょっと入っただけで言われることはない。況や店の前に立ってる時をや。

てなわけで、意味が完全に対応しているとは言いがたいようです。
私は、「いらっしゃいませ」に3種類の意味があると考えています。



まず、1つ目。
「いらっしゃいませ」の別の英訳を考えてみると、
"Hello"、"Welcome"あたりの「挨拶・・・①」が一つ当てはまり良さそうです。

これは、納得していただけるのではないでしょうか。




ただ、私はそのような表面上の意味だけではなく、

2つ目、
「私は貴方に気がついてますよ」と店員が来店客に婉曲に伝える手段。すなわち「気づきの意思表示・・・②」の意味があるのではないかと思っています。

個人的には、これ絶妙な間合いだと思ってまして・・・


無愛想な店員の店に入るのは、若干気が引けませんか??
かといって、店員がべったりくっついてるのも、買えオーラ出されてるみたいで嫌です。

丁度良い間合いとして、店員から来店客に対して「気づき」の意思を「歓迎を意味する挨拶」をもって伝えるわけです。

さらに、気づきを示唆することで、防犯効果も狙えます。







さて、最後、3つ目です。

それは、店員同士での意思疎通、「気付きを共有するための事務連絡」です。
2つ目の「気づきの意思表示・・・②」が、店員→来店客という向きの言葉であったのに対し、これは、店員→店員という向きで、
「いらっしゃいませ」という言葉を、実は客に対して言ってるのではなく、店員同士の隠れた会話として使っているという話です。

接客対応をするのは、店員一人とは限りません。客の来店に気づいた店員の手が埋まっていれば、他の手の空いてる店員が接客する場合もありますし、店全体で接客をするような場合もあります。
そういった理由から、来店に気づいた店員は、他の店員に対し「いらっしゃいませ」という言葉で接客対象が増えたことを知らせているわけです。




突然ですが、
「おいでやす」と「おこしやす」の違いわかります?



「おいでやす」は、初めての客に対して
「おこしやす」は、常連の客に対して使う言葉なんです。



客への挨拶がそのまま、他の店員に対する合図になっているんですね。
「いらっしゃいませ」は、ここまでの意味は含まれてませんが、非常に近い例といえるでしょう。





まとめ
「いらっしゃいませ」の意味は
①「こんにちわ、ようこそ、何かおさがしですか?的な挨拶」
②「店員から来店客への気づきの意思表示」
③「店員同士で気付きを共有する事務連絡」
の3種類。







なーんてなことを考えながら終電で帰ってきました。
おやすみなさい。
[PR]
by judas121 | 2009-01-10 03:07 | 呟き

2008年振り返り

マイミク数人が、一年の振り返りを月別にやってました。これ流行ってるの???
と、思いつつ、結構記憶をまとめるのによさそうなので、やってみます。


1月 19件
・24回目の誕生日
いろんな人にいろんなモノを投げつけられる

・扱いがジャンプになる
毎週月曜日になると「ジャンプが来た」と呼ばれるようになる。


2月 18件
・修士論文提出&発表
まぁ、A先生寝てたけど、滞りなく終了。

・新居決定
急いでたので、半分妥協して決めた(汗)

・卒業旅行inトルコ
同じような境遇?の学生が集まってて意気投合。
一杯出会いがありました。楽しさ数倍で良かったよb

・大学入試
受かった人も、落ちた人も・・・。
受かったのを見たら、わがことのように嬉しい。けど、落ちたのを見ると、もっと厳しく教えておけば・・・と後悔ばかり募る。


3月 16件
・卒業
楽しかった学生生活に終止符。

・引越し
6年間、みんなの家として頑張ってた家とお別れ。


4月 17件
・入社
この会社に入ったことが正解か悩んだままでの入社。

・予想外な部署に配属
でも、凄く良い人ばかりで一安心。


5月 16件
・全体研修終了
最終発表で、優秀賞ゲットb
凄くメンバーに恵まれてて、終わったときは泣きそうだった。

・初PJT&初客先&初名刺交換
自分の名前噛みました。


6月 11件
・奨学金全額免除!
大学院2年間、延べ200万円を免除。正直助かった。

・初ダーツ
あたらん、ささらん

・24時間遊びを体験
思えば、この辺りから遊びに対する姿勢がおかしくなってきてた気がする。
そして、チームサブカル結成の前兆があった気がする。



7月 5件
・週2出張PJT
1ヶ月がっつりやったPJT。初めての出張(つっても大阪だけど)
はじめて22時を超える。ミスが多くて詰めらる。でも、このときの経験は役に立ってる(基本的なスキルとして、かな)。

・忙しさにかまけて、ブログの更新が疎かになる
5件なのがいい証拠


8月 6件
・モデルルーム見学
本当にマンション買えそうな気がした。でも、このとき買わなくて良かったw
買うなら、支援制度が施行されてからですなー^^

・夏季休暇→タイへ旅行
良い所。物価安いし、暮らしやすい。そら、アーリーリタイアして住む人出てくるわ。

・アマゾンに詳しくなる(Off JTもどき)
自分で一連の資料を作るのは初めてだったので、楽しめた。でも、ストーリー作り下手だわ。



9月 9件
・このときの部署のPJTが全部終わる
長いことやってたPJTは感慨深かった

・アメリカの百貨店に詳しくなる
英語の資料に四苦八苦。やっぱりストーリー作り下手。

・部署とお別れ
皆家の近くまで集まってくれて、個人的な送別会してくれた。
この部署にずっといたいと思った。


10月 17件
・新部署に配属
予想通りの部署に配属

・破綻
サブプライムとかリーマンとか、そんな感じだって。きっと。

・日本酒ブーム到来
なぜか、日本酒ブーム。他人を巻き込んでブーム。まぁ、そういうときもある。



11月 9件
・ヒアリングマラソン
札幌・苫小牧・山形・仙台・静岡・福井・博多の7都市を周遊

・初リーダーPJT
顧客が都合押し付けてくるのにイライラ&プレッシャーで死にたくなる

・タクシー帰り&休日出勤&100時間残業の3コンボを体験
なんとでもなる。けど、調子乗ってやりすぎると死ぬらしい



12月 26件
・初リーダーPJT完了
半ばやけになって、最終報告書を約500P書いてやった。読めるもんなら読んでみろ!

・社内ニート
12月後半になってPJTが立たなくなり、やることがなくなる。週7冊ペースで本を読む。

・3日で3都市を周り6組と遊ぶ
カラオケ、ボーリング、ビリヤード、ゲームセンター、居酒屋、友人宅、インストラクター宅、母校。だいぶ回ったなー。






中々充実した一年と言っていいのではないでしょうか。
それにしても、12月の更新回数多いなー(汗)
[PR]
by judas121 | 2009-01-02 21:05 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな