呟き(ずっと仮題)

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんなところでこんな曲が

ってこと、ありますよね。



例えば、TV。
BGM用の曲よりも、ポップスのをアレンジしたインストだったり。
バラエティ番組で、FinalFantasy7の戦闘曲が流れて、「何考えてるんだ、ここの音響さん!」と爆笑したことがあります。
あーゆーのって著作権の侵害にならないの?って思って調べたことがあるんですが、TV局はJASRACと契約しているらしく、JASRACに著作権管理をさせてる曲はTV局なら自由に使えるみたい。
JASRACと契約してるんで、日本で発売される大抵の曲は使用可能ってわけです。

逆に登録されてない曲を気づかず使ってしまうってこともあったりするわけですが・・・同人作家の曲をTVで出してしまうとかね。





閑話休題




偶々、六義園を調べてたら



紹介動画に知ってる曲が・・・!!!



この曲で反応できたら仲間ですね。ztsさんのWhat_is_wishedって曲だそうです。
ここの一曲目がそうですね


意外にこういうシーンに合うなぁ。まったりまったり。





※注:この記事は「無断掲載してる!」っていう趣旨の記事ではないです。許可取ってるかもしれないし。ただ、知ってる(そのうえ好きな)曲が別のところで流れてたら嬉しいよねって話です。誤解のないようお願いします。
[PR]
by judas121 | 2008-11-30 11:42 | 呟き

満喫した後には地獄

3連休を満喫。本当にそう。
やらずに放置してたゲームもやったし、ずっと気になってた蟲師のコミックスも買って読んだし、髪も切ったし(美容師さんに「髪、ほんとに多いですね・・・」と困られたがw)、ほんtttttっと幸せ。休日最高。





しかーし、寝る前にふと色々なことを思い出し、仕事PCを起動する(笑)


精神的に不安定で、進まないこと進まないことw
昔からそうだけど、プライベートと仕事(勉強とか研究とかバイトも含む)の境目をつけられないタイプなんだなあ・・・(正確には、切り捨てることはできても、切り分けることが苦手です。)。
今日は5時起きして出社するつもりだったんだけど・・・。徹夜or寝坊出社だな(TロT)




とまあ、愚痴ですいません(汗
なんだか、愚痴言いたい気分だったので。。。
復活しやすいけど、へこたれやすいタイプなんです。
[PR]
by judas121 | 2008-11-25 02:25 | 呟き

ヒキコモリ生活2日目

なんだか家から出たくなくなったので、引き篭もってました。

明日も引き篭もるかもしれないです。











てなことを書いたら病んでるって思われるんだろうけど、いたって元気にやってます(笑)
久々の3連休なので、漫画やらゲームやらが溜まってたんですよ~♪

こういう休日も悪くはない!
[PR]
by judas121 | 2008-11-23 20:27 | 呟き

【SPSSメモ】SPSSでウェイトバック

アンケート結果を分析するときに、ウェイトバックが必要だったので、エクセルだとめんどいなあと思ってたんです。SPSSなら簡単らしいと聞いたんですが、
SPSS ウェイトバックってググっても出てこないので、困ったなあと思ってたんですが


SPSSでは、「重み付け」って呼んでるから出てこないだけなんですね。
ま、下記メモ





①.あらかじめエクセル等で、重みデータを1列加えておく。


具体的には、簡単に書くと

サンプル名 重み
サンプルA 1.1
サンプルB 1.2
・・・
って感じ。

各性年代ごとの重みをテーブルにしておいて
vlookupあたりで、全サンプルに重みデータを追加する。


②SPSSでデータを読み込む


③SPSSで重み付けを行う
http://www.koka.ac.jp/morigiwa/sjs/les11102.htm



とまあ、ピボットテーブルなんて使わずに簡単にできてしまうわけ。



とにもかくにも、作業効率がグンと上がった。良いソフトウェアって大事だね。
[PR]
by judas121 | 2008-11-17 00:03 | ソフトウェア

爆弾岩 Part2

また自爆しました








インストラクター巻き込んで土曜出勤やら深夜残業








俺って最低・・・orz








今月は残業代が楽しみです(うひ♪)。
詳しくは書かないけど、同期には一杯愚痴ったから、「最近、ゆだがやばそうだ」って形容詞付きで広まってそうだな。

残業時間も250ほど残ってるし(うちの会社には、年間残業時間に上限があって、上限超えると強制的にプロジェクトから外されたりします)、精神的にはまだまだ大丈夫ですv

土曜タクシー帰りしてそのまま同期の家に乗り込める程度には、ね(笑)
[PR]
by judas121 | 2008-11-16 23:47 | 呟き(お仕事系)

今週は出張でハードでした

タイトルどおり。単なる、呟き。否、愚痴。



・火曜日
東京(5時)→苫小牧→札幌→東京(24時)

出張の日って残業代つかないから、悲しい。出張費なんてすずめの涙だし。
コートも着ずに北海道行ったら、気温2度&初雪で死にそうでした

今年度、初鍋できたのは良かったかな。



・水曜日
前日のヒアメモ&翌日の資料作り。
そろそろ5回以上書いてるはずなのに、ヒアメモが真っ赤になって返ってきます。
資料のダメさ加減に涙がでます。

きっと、泣きたいのは深夜&早朝に俺の資料を修正してるインストラクターだと思います。泣きません。




・木曜日(本日)
午前:客先→午後:福井
福井って、北海道より遠いよね。。。19時代が終電です。
明日からカニが解禁らしいです。ちょっと残念です。
練りウニ?ってのを、もって帰りました。今週の土日にでも日本酒と一緒に飲みたいと思います。食べたい人いたら、言ってください。飲みましょう。




先月今月で降り立ったことのある県が、かなり増えました。
山形、宮城、静岡、福井、福岡。

また、↓をやってみようかな。今どれぐらいになるんだろう。

経県(経験値&経県マップ)




追記
[PR]
by judas121 | 2008-11-07 00:14 | 呟き(お仕事系)

元素は萌えているか?

タイトルはあんまり関係ない

萌えの領域がまさかの元素!w



要するに、元素を擬人化して、覚えやすくしようって話。
萌えたん(萌える単語帳)の元素版ってことだね。




このブログを書き始めた頃に、ポケモンCなんて話したけど、これを見てわかった(客観的に見て分かった)。


これって、覚えやすくするのが目的じゃないよね。


多分さ、元素の化学性質とかをある程度知ってる人が見て楽しむものだと思うんだよ。
どの程度、元の性質を反映できた擬人化ができているか。萌えという悪ふざけができているか。これが大事。
俺のポケモンCだって、元の元素の性質をいかにポケモンに反映できるかがカギなわけで。。。



萌え目的で買う人もいるにはいるんだろうけど、意外に化学系学生が買ったりするんじゃないかな?※性質をかなりハイレベルなところで反映できてれば、だが。



子供やら大きいお兄さんやらが、そんなところを気にせずたくさん買うんだろうか。



ま、こういう馬鹿げたことは嫌いじゃない。日本万歳。
[PR]
by judas121 | 2008-11-07 00:01 | 学問

松下三洋ホールディングスかよっ!

と、突っ込みを入れた人がどれだけいたでしょう?

そこそこいたと想像。




何のことか分からない人のために。

島耕作シリーズってご存知ですか?
「課長 島耕作」から続くシリーズもので、主人公の島耕作が初芝電機産業という大企業で、出世の階段を駆け上っていくストーリーです。

最近、この漫画で大きな動きがあったことをご存知ですか?


1つは、島耕作が近頃社長になったんです。

もう1つは、初芝がとある会社を買収したんです。韓国のソムサンに買収されかけてた五洋電機を。

出来た会社が初芝五洋ホールディングス(ただいま新社名募集中)。




なんだかデジャブってだけの話です(笑)
買収するのが東芝じゃなくて松下だったかーって違いぐらいですね(笑)

追記:初芝って、東芝じゃなくて松下がモデルだそうです。


現在の東芝は半導体・原子力を二本柱として位置づけて、両事業の強化に手一杯だから、そんなことはできないでしょうね。


松下の狙いは・・・やっぱ電池事業強化でしょうなあ。
三洋はエネループや太陽電池もってて電池事業は得意ですから。松下は松下で、オキシライドあるしね。

ただ、家電やデジタル機器がどうなるのかなぁ。。。三洋側は独立性を残しておいて欲しいみたいなので、白物家電は2社別々に出すことになる。資源が分散されるし、カニバることになる。その辺りをどう考えてるか気になるな。
デジカメなら、静止画重視のLumixと動画重視のXactiで住み分けたりできそうだけども、他はどうしようもなさそうだなー(´ヘ`;)



とまあ、ちょっと突っ込んでみたかっただけでした(笑)
[PR]
by judas121 | 2008-11-02 22:56 | 社会

買物でストレス発散って本当にあるんだね

個人的には、無駄遣いってほどの無駄遣いはしないタイプだと思うんですが、どーも、何かしらたまってたところがあるらしくて

21:00閉店の丸善に21:05に入って、本を4冊ほど買ってきました。

1万円弱の出費。ま、社会人になったらそんな高いもんでもない。









何より、経費で落とせばいいし






ダメ社会人になってますな。

いちお、全部経費で落ちそうな本です。






① 日経市場占有率2009

基本的にデータブック好きなので。
ちなみに、業界地図系は毎年買ってます。(去年は一橋、今年は日経)




問題解決プロフェッショナル「思考と技術」

今更感がありますが・・・

ロジカルシンキングに難ありと診断された
新米コンサルタント

としては、何かやらんといかんでしょうってことです。
ちなみに、超有名な本に、バーバラミントの考える技術・書く技術って本がありますが、正直さっぱり分からない(というか、読みにくい)本なので、すっぱりあきらめてこっちを読むことにしました。
でも、バーバラミント、先輩みんな持ってるんだよなー。。。



定量分析 実践講座

これも、今更ですが。
なんだか、統計学を勉強しなおしたいんだけど、最近数学力落ちてるので、専門書は辛い。
ポイントを絞って勉強するところ教えてくれそうな本ってことで選びました。
ま、1~2日もあれば読めそうな軽い本です。



キャズム

ハイテクをブレイクさせる超マーケティング理論、らしい。
現インストラクターが、おもしろかったって言ってたのを聞いたので買ってみた。
マーケティングの本なのに文字ばっかりで、今からビクビクしてる。






とまぁ、とりあえず、下期の読書量をコミットしてしまったので、今のうちからためないようにします。


ストレス解消のための買物が、ストレスたまる元になりそうやな(´ヘ`;)
[PR]
by judas121 | 2008-11-01 02:07 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな