呟き(ずっと仮題)

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

思わぬところで思わぬ人とすれ違う

会社の廊下で






後輩と






すれ違う











極めてふつー










じゃない!!!




なぜなら、俺は新人だから。
どうやら、インターンで着てるらしい。。。あらかじめ教えてくれよ!\(○`ε´○)



懐かしさのあまり、テンション上がりました。とりあえず、仕事に疲れたら冷やかしに行く場所ができた(#´ー)
インターンのお陰で、関東に後輩が一杯いるので、みんな誘って飲みに行こうかなー。
[PR]
by judas121 | 2008-08-28 23:20 | 呟き(研究室系)

ブログ通信簿

gooのブログ通信簿が話題になっているので、やってみました。


b0044482_184993.jpg



なんというか・・・特徴が無くてコメントしずらいですね(^^;;
バランスが取れているとも言うのかもしれないけど。。。


主張度4なのが意外。
主張はあまりせず、ファクトだけを挙げて皆の意見を聞くのがこのサイトの特徴だと思ってたんだけど。最近10件の記事だけをチェックして採点してるせいかな???


ところで・・・


ブログ年齢42
って何だろう・・・。内容がおっさんくさいのか!?







さて、ついでにもう一つ。
サイトの価値診断。というのがあったので、やってみました。


さて、結果を出す前に、考えて見ましょう。
このブログは、1048件の記事(なんと!)がUPされています

1つの記事に対して、色々調べて書くこともありますが、大抵思いつきで書いているので1件の所要時間は15分程度。

他人の役に立つ記事があるとも思えませんが、日本の最低時給レベルが貰える仕事をしていたとして、


時給700円×1048件÷4(件/時間)=183,400円

約18万円少々。




結果を、ブログに貼り付けたいところでしたが、exblogってscriptを貼り付けれないんですよね・・・。exblogの唯一最大の弱点。


てことで、WEBページ上で実行させて↓
http://homepage1.nifty.com/juda/test.html

ブログにはprintscreenして、貼り付けることにします。









b0044482_1817282.jpg


試算よりさらに安かった・・・orz
[PR]
by judas121 | 2008-08-10 14:06 | エンターテイメント

モデルルーム見学

好奇心から、モデルルームの見学に行ってまいりました。



1LDK(50平米!)
某副都心から徒歩13分、地下鉄徒歩1分という好立地。
4500万円。



この情報だけで、どのマンション見にいったかバレそうですね(^^;;





うちは実家がずっと賃貸だったので、マンション購入とかには全く興味が無かったのですが、興味が少し出てきてしまいました。
この値段でも、頭金無しで、月12万(管理費込み)、ボーナス20万でいけるんだー、と思ったら、ボロい10万弱の賃貸に住んでるのがバカらしくなってきた(笑)

ま、1LDKとか2LDKとか一人で住む家なんで、後々売れるかどうかってところが重要なんですが、日本版サブプライム的なことが無い限り、築10年3000万ぐらいなら売れそうだしなあ(^^;;





*余談
ご職業は?って聞かれたので




某外資系企業です。





入社1年目、年収700万。初期資金250万円。





と答えておきましたε- (´ー`*) フッ
嘘にも程がある(~_~;)


流石に、正直に答えて買える物件だと思ってなかったので、ついつい・・・(^^;;
[PR]
by judas121 | 2008-08-09 17:19 | 呟き

マーケティングの本を読みながら

最近、勉強不足を感じているので、経営系の本やらをちょぼちょぼ読んでいる。

非常に読むのが遅いタチなので、週に1冊読めるかどうかだけど。
あ、適当に読むなら、1日で一冊読めますよ。空想科学読本とか(笑)
空想科学読本好きだけど、一番面白いのは1だね、やっぱり。6になると、同じこと書いてるような雰囲気になっちゃう(´ヘ`;)



閑話休題



最近読みながらやってるのは、中に出てくる話が実際の自分の周りにどう変換できるか、ってこと。
よく考えてるのは、学祭の唐揚げ屋の話。


研究室の唐揚げ屋、考えれば考えるほどよくできてた。
市場の分析、
競合の分析、
ターゲットの選定とそれに合わせたポジショニング+製品戦略。
要改善なのは、SCMとか生産販売効率の部門かな。






そんなことを考えながら、さらに、
こういった事例を通して、どう高校生にマーケティングを教えるか、ってのも考えてたりする。
インプットしつつも、アウトプットを考えて噛み砕かないと身に付かないんです。そういう意味では、頭を維持するために最適だったのね、あのバイト・・・。しかし、給料は安い。





さて、今は、仕事で価値どころかアウトプットもロクに出来てない。ちょっとでもアウトプットできるようになりたい。
能力だけが問題なのかな、立場(というか、追い詰められ感?)が足りないのかな?


思えば、あの頃は「必死さ(何か学んで貰いたい)」と「落ち着き(工夫をする余裕と慣れ)」があったな。
仕事でも、早くあの頃の境地になりたいもんだ。
[PR]
by judas121 | 2008-08-05 22:40 | 学問

cuil

新たな検索エンジンってことで登場した、cuil。


googleやyahooのような従来の検索エンジンと違うのは、検索結果。ページランク順に一列に表示されるのではなくて、カテゴライズされて表示される。

例えば、Jamesと検索したとしよう。
Jamesさんの中でJames Bondが圧倒的に有名であれば、従来の検索エンジンではJames Bondの結果が延々並ぶ。

しかし、cuilだと、James Bondの結果は一つにまとまっていて(よって他のJamesさんの結果も見れる)、そこを開くと007のページやwikipediaのページといったBond関係のページが開かれる。
つまり、階層化されてるわけです。



とまぁ、こんなcuilですが、今後どうなってくんでしょうね。


日本語版が出て、検索結果が圧倒的に便利そうなら使おうかな。

あ、ちなみに。googleの元幹部の人とどっかの大学教授の夫婦が作成&経営してるらしいです。




*余談
そういや、百度(中国最大手の検索エンジン)の日本法人に、yahooの元幹部が引き抜かれたって話を、日経で読んだような・・・。
検索エンジンって、ネット最大のインフラの1つだけど、今更そこまで流行るもんなんだろうか??
[PR]
by judas121 | 2008-08-05 22:21 | 学問

google street view

の話題でもち切りですなあ。

今朝、会社で遊んでたら、周りの諸先輩方に伝染して、3(人・時間)ぐらい消費した気がする。
会社に損失与えてしまいましたw




google street viewってのは、googleマップの新機能。
東京と他の一部の都市で、人のアイコンを置いたところの風景写真が見れるんです。うちの今住んでるマンションもギリギリ見れました。
前住んでた家は、近くのコンビニが限界でした。




と、久々の更新がこんなんで良いんだろうか。




追記:
そういや、ちゃんと人の顔にはモザイク入ってますね。
顔認識結構うまくいってるなあ。。。とちょっぴり関心してました。
[PR]
by judas121 | 2008-08-05 22:00 | 学問
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな