呟き(ずっと仮題)

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鳥よけ?の高い音

家に帰る途中に、「キーーーーン」という高い音を発している家がいくつかある。それらは、別に工場というわけではなく、本当に普通の家だ。


多分、カラス避けか何かなんだと思う。


俺が言いたいのは・・・





うるせえええええええ






ほんと、シンプルにそれだけ(´ヘ`;)
でも、この音。人によっては聞こえてないみたい(むしろ、何人かの知り合いで試したけど、聞こえる人のほうが少なかった)。周波数が高すぎるんだね。
多分、ブラウン管のテレビがミュートになっていても鳴る音(水平発振回路関連部分からの音。15kHzぐらい)を、聞きとれる人と聞きとれない人がいるのと同じようなものだと思う。


きっと、音の発生源の家の住人も、聞こえてないんだろうなあ・・・。これって、騒音被害とか訴えて聞き届けられるものなのかね?(家に帰る途中だけの話だし、訴える気なんてサラサラないけどさ)



とりあえず、メーカーさんは、あと5000Hzぐらい高い音にすることはできなかったのかなあ。そしたら、絶対聞こえなくなるのに(´ヘ`;)

まぁ、それはそれで、知らないうちに身体に害がありそうだけどw
[PR]
by judas121 | 2008-06-29 20:50 | 呟き

武器ジェネレーター



自分がどんな武器か分かるツール 攻撃力等も分かる
(yahooニュース)


が話題だそうなので、やってみました。要するに名前を入れたら、そっから勝手に自分の武器を作ってくれるもの。
脳内メーカーと同じようなもんです。


とりあえず、ハンドルネームで



Judasの弓矢 (攻撃力:1)




ゆだソード (攻撃力:1)




ユダの撒き菱 (攻撃力:1)



撒き菱って、またマイナーやなあ・・・(´ヘ`;)








本名(下の名前)でやってみました。



○○(ひらがな)サーベル (攻撃力:1)

○○(カタカナ)ソード (攻撃力:1)

○○(アルファベット小文字)のハルバード (攻撃力:1)

○○(アルファベット大文字)の杖 (魔力:1)



とのことらしい。
サーバーがかなり重い状態になっているので、予備サーバーで診断しました。





見ての通り、全部1


どんだけ弱いねん、オレ!!(涙)
まぁ、その通りなんだけどさ(" ̄д ̄)けっ!




まぁ、予備サーバーだと全部1になって出てきてしまうだけなんですけどね。
皆さんも時間があればやってみては?

http://genzu.net/buki/

[PR]
by judas121 | 2008-06-28 22:17 | エンターテイメント

久々の仕事

金曜日になって、久々にオフィスに行きました。







決して・・・






出社拒否してたわけではありません






病気してたわけでもありません






ご心配なく。しっかり生きてます。


月曜:国内出張
火曜:研修
水曜:研修
木曜:国内出張


となってただけです。種を明かせばそんなもんです。



出張は、「なんとなくサラリーマンらしいから」and「乗ってみたいから」という理由で飛行機で行ってます。新幹線でも時間とか変わらないんですけどね(´ヘ`;)


朝から客先でミーティングですが、5時前に起きるのは中々しんどいですね。直帰できても、別に普段より早い時間に帰れるわけでもないし。。。
今度から新幹線にすっかなぁ。。。




とりあえず、生存報告でした。




*夕方の空港で、551の豚まんを土産に買いつつ、待ち時間にビール飲んでるサラリーマンがおったら、そっとしておいてあげてください。
[PR]
by judas121 | 2008-06-28 00:52 | 呟き(お仕事系)

水から電気を取り出す?


水から水素を生成して、電気を発生させるシステムが開発されたらしい。


「水と空気だけで発電し続けます」、ジェネパックスが新型燃料電池システム披露
エネルギーシステムWESとは(公式ページ)


公式ページの、『メカニズム』→『発電の仕組み』のところだと、水を化学反応で分解して発電するってことしか分からない。化学反応のところが重要だと思うんだが・・・。
で、調べてみると


ジェネパックスが水素生成のメカニズムを明らかに


どうも、金属(LiとかCaみたいな、非常に酸化されやすい金属)を酸化させてるみたいです。
水につけると金属がさびる、そのときに電子がでる、あれです。
物理化学系の友人に聞いたところ「多分、金属の酸化を抑える触媒開発してうまくできるようになったってことじゃね?」ということらしい。


とりあえずは納得。高校生でもある程度わかるような単純な原理だしね。
個人的に卑怯な書き方だなーと思ったのは、公式ページの燃料電池との比較


従来の燃料電池
* 水素を取出す為に、ガス系などの化石燃料を使用します。
* 水素を取出す為には、改質器が必要でCO2の排出があります。
* 外国からの輸入資源(化石燃料)に頼ります。

WES
* 化石燃料を一切使用しませんので、CO2の排出がありません。
* 安全性にも優れていますので、設置場所を気にしません。(室内、地下にも設置可能)
* 原油高の影響に左右されず、安定したコストでエネルギー供給が可能です。


っていう書き方。

酸化しやすいLiとかCaが単体で転がってるわけ無いから、「発電所の電気使って」金属作らなきゃならないはず。
発電所の電気使って」水素取り出してるのと、何も変わらないと思うんだけどなあ・・・。
だから当然、CO2も排出してるし、原油高にも影響される。


そして何より、酸化した金属の交換が必要なんじゃないのか?水を補充してりゃ永久に動くみたいに見えるけど・・・(´ヘ`;)。




とりあえず、こいつの良さそうなところは、友人のほっしーが言うには




燃料電池車:水素を「発電所の電気を使って」取り出し、車に搭載して動かす

WES車:WESを「発電所の電気を使って」取り出し、車に搭載して、そこで水素を発生させて動かす

問題は「動かす」こととか「発電所の電気を使ってる」ことではなく、

どこで水素が発生するか、




これには、納得。
水素の安全な運用って問題になってたから、その場で水素が少しずつ発生してくれるなら、水素を補充する燃料電池車に比べて危険性が少なくて済むしね。

でも、それならそこだけ書けばいい。


なーんだか、なー・・・。


と、ここまで書いておいてなんだけど


WESシステムの全貌を理解しているわけではありません。
いくつかの記事から集められた情報を元に推測しているだけです。
ですから、原理に関する推測が誤っている可能性はあります。推測が誤っていた場合、この記事は全部誤りになります。

まずは、今後、このシステムに関する詳しい記事が出てくるのを見守ってください。
[PR]
by judas121 | 2008-06-22 22:41 | 学問

奨学金GETだぜ!

全額免除キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



大学院時代に貰ってた奨学金免除になりました~。バイトと奨学金で頑張って食いつないできた甲斐があったってもんだ~(よく、破産しなかった、俺!)。



で、喜びついでに奨学金の免除状況を調べてみると



奨学金貰ってる人の3分の1ぐらいが何らかの免除になってるっぽい。てか、推薦された人は全員何らかの免除になってる。

んでもって、全体の10分の1ぐらいが全額免除。
めっちゃ喜んでたけど、かなり確率の高い宝くじみたいなもんだな(^^;;



親の年収が1000万とかじゃ無ければ使える奨学金だし、お金が無くても、これ使って2年ぐらい大学院行くのも悪くないですよ~。
大学院行くの迷ってる方、ご参考に。
[PR]
by judas121 | 2008-06-18 21:42 | 呟き(研究室系)

不敬罪?

ネットで大人気「眞子様萌え」! 宮内庁は困惑気味?



久々に一人で爆笑してしまった。これって、不敬罪にはあたらんのだろうか・・・?むしろ過敬罪か?ww
今後、右の方々以外の皇室崇拝者が現れるかもしれませんな(^^;;





ニコニコ調べてみたら、44万再生。あほすぎるww
ひれ伏せ平民どもっ!
[PR]
by judas121 | 2008-06-15 22:30 | 呟き

徐々に徐々に

忙しくなってきましたー

プロジェクト2個やってるので、それの時間配分が難しいです。。。前までは一個に集中できたんですけどね。


でまぁ、ここ数日忙しかった(というか業務時間内に仕事が終わらなかった)理由を考えてみたんですが、明らかに


ミーティングの多さ、にあります。


・客先に行く
・社内ミーティング


が、一日に合計で2~4個。
作業をしようと思った頃には18時とか19時だったり。。。これで、どうやって18時とかに帰るんだろう(^^;;




そうそう、今回初めて、クライアントに作業方向をひっくり返されたんですけど(Aをやってほしいって話だったのに、やっぱBでというイメージ?まぁ、そこまで酷くないけど)、プロマネの方はあっという間に、どうしたらクライアントが満足する結果になるか(Bを言われるがままやってもダメなんですよね)、を考えて打ち手を考えちゃう。で、俺はそれに従い手を動かすのみw

いつかは、あのレベルまで至れるのだろうか(´ヘ`;)
[PR]
by judas121 | 2008-06-15 20:49 | 呟き(お仕事系)

夫婦喧嘩はよそでやれ

母親から電話。休日になるとかかってくることが多い。

他愛も無い話。毎度のこと。



でまあ、他愛の無い話の中で
母親「全く、お父さんったら、相変わらずだらしないのよー」

とおっしゃったので

俺「めんどうだから、離婚とかはやめてやーw」



と言ったら



母親「そら、できないわよーw。だって、私には国民年金しか○△□、お父さんの給料も○△□・・・離婚したくてもできないw」

みたいなことおっしゃりまして。

まぁ、単なるバカ話なんですが





母親の隣で聞いてた父親が激怒




母親は「まーた、怒ってるわよ。最近起こりすぎ、こういうところが・・・w」とか気にせず話してたんですが
父親の怒りが収まらず、電話一時中断。


父親が、あとから何やらご自分の考え(冗談でもそういうことは言うべきではないとか、そういうことは真面目に離婚状を目の前にして話すべきだとか、お前も社会人になったんだから相手がどう思うか考えろだとか)を電話してきました。



まぁ、めんどくさくなったので、適当に相槌うって切りました。
どーでもいいんですが。。。




夫婦喧嘩はよそでやってくれ





なんだか、腹が立ったので


父親に、

短気は損気



母親に、

相手の性格を考慮の上、発言は程ほどにしましょう



と送ろうかと思ったけど、それすら億劫になってやめた(´ヘ`;)


ほんと、俺の快適な休日をどうしてくれる・・・!(○`ε´○)プンプン!!
折角昨日ストレスを発散できたのに・・・。
このままじゃ、明日を明るく迎えられそうも無かったので、






そうだ、料理をしよう






と、なりました。
ロジックなぞ、カケラもありませんが、ユダには時間のある休日には料理をしてストレス発散する癖があります。

で、腹立ってたので、適当な食材を手に取ってみた。





ゴーヤだった





一回も使ったこと無かったけど、ゴーヤチャンプルーが旨そうな気がしたので、買って帰って作ってみた。要は、豆腐とゴーヤと卵が入ってる汁多めの野菜炒めみたいなもんだろ?と、適当な気持ちで他の食材もそろえる。もやし、にんじん、たまねぎ・・・etc
ハム(なんか分厚いソーセージみたいなやつね)はちょっと高い(と思う)ので、家に冷凍してある豚肉で代用。



かつお節が無かったので、粉末ダシ使って適当に作ってもそこそこ旨かった。

でも、

・手際が悪くて、汁気がなくなっちゃった
・ゴーヤ以外の食材が異様に多くて、単なる豆腐入り野菜炒めみたいになっちゃった

ってことで、改善の余地アリですね。まぁ、50点てところ。初めて使った食材の割には及第点ってところでしょうかね。一杯食べれたし、満足満足♪


あれ?俺なんでこんなことしてたんだろ?www
[PR]
by judas121 | 2008-06-08 21:55 | 呟き

24時間以上

遊びました。金・土とね。



19:30
客先から帰ってすぐ、携帯を確認すると、「帰るな、こっちこい」というメールが、同僚から来てたもんで、
そのままいつもの居酒屋に行き、飲みました。
飲み屋かつ蕎麦屋な店です。都心にあるくせに、結構安い(普通の)値段なんですよね。


22:00
タクシーで、ダーツバー?に行き、初のダーツを堪能。
適当に投げても刺さんないのな(^^;;

まだ、狙えるほどではないですが、ちゃんと的の中に刺さるようになりました。


1:30
当然のごとく終電がなくなったので、タクシーで同期(じゃんけんで負けた奴)の家へ。
同期お手製のパスタ食べたりしつつも、すぐに就寝。


9:00
朝起きて、テレビ見つつ、GBS?(ガーリックバター醤油?)が簡単でうまいとか書いてたのでGBSなトーストをご馳走になりました。


12:00
近くの中華が旨いと聞いたので、その店で昼食



13:30
帰宅し、洗濯・クリーニング




15:30
公園に再集合し、天地(*)をする。
天地は、田の字に分けた陣地でやる、卓球の大きいversionみたいなもん。名前は忘れたけど、奈良では天地って言ってた気がする。
年甲斐もなく、かなり白熱した。それぞれ性格が出るんだけど、仲が悪くならないかハラハラしたのは秘密

*地方によって色んな呼称があるみたい
http://www.maboroshi-ch.com/ata/lif_18.htm
http://sasurai05.exblog.jp/7999257/
wikipedia


19:00
駅から公園がやたら遠かったので、社会人パワーを使い、タクシーで駅に戻る。
まーオススメの焼き鳥居酒屋で晩御飯。
高いけどかなり旨い。こりゃ、一本200円以上出す価値あるわ。



21:00
当然のごとく、二次会。
淡い昔の恋物語を、全員で共有し、



全身かゆくなって帰りました






一週間のストレス、ばっちり解消!!来週も頑張るぞー!!!
[PR]
by judas121 | 2008-06-08 21:23 | 呟き

しょぼーん。。。


ソフトバンクモバイル、年内に「iPhone」を発売



ドコモ「残念」 「iPhoneはソフトバンクから」にコメント


今日は色んなことにしょんぼりです(´・ω・`)
[PR]
by judas121 | 2008-06-04 22:09 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな