呟き(ずっと仮題)

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

祝☆初の客先

タイトルどおり。客先デビューしました。


名刺交換、会議の議事録取りやってきました。


出発直前に、インストラクターさんに名刺交換練習してもらって、いざ出陣(笑)

↑てか、どんだけ不安に思われてんだ、俺(笑)








そら、不安だよね




前夜は、寝付けなかったですからーー


出発日は、ごはんが手につかなかったですからーーー



頼りない新人で申し訳ないっす(゚Д゚;)
どんだけ、気がちっちゃいねん、俺w





まぁ、そんな私ユダですが。無事、名刺交換できましたよ。






自分の名前噛んだけどな



まぁ・・・俺らしくて良いと思います。噛んだのちょっとだったし。。。(´ヘ`;)


交換した人の肩書きには全部「長」がついてました。

あぁ、付いてない人もいました。





専務取締役



島耕作かよ・・・(´ヘ`;)
(最近、社長になっちゃったけどさ)




問題は、議事録・・・。分かってたけど、取るの凄く大変。
途中から入ったプロジェクト&業務改革系のプロジェクト(つまりは、業務上の細かい話が多い)なので、わからないことだらけ。どこが重要かも分からないので、全部メモれるだけメモりました。



で、帰ったらMTG。プロジェクトの細かい説明を1~2時間、ユダのためにしてもらいました。物凄く申し訳ない(´ヘ`;)
でも、お陰で、意味不明なメモの意味が分かるようになりました。ありがたやーありがたやー。




とまぁ、こんな感じで、元気にやってます。
ヤマなし、オチなし、意味なしの記事ですが、生存報告でした。
[PR]
by judas121 | 2008-05-31 23:55 | 呟き(お仕事系)

一人Off-JTについて考える

配属されて一週間、未だにプロジェクトにアサインされていないユダです。

てことで、毎日ちゃっちゃと帰ってます。
帰り際(19時頃)に、ふとフロアを見渡すと、新人がまだ数人残っていたので、声をかけに行ってみました。


「いやー、今日言われたタスクがまだ片付いてなくてー・・・数日後には客先でプレゼンやらされるらしくて・・・明らかに、展開が速いよね」
とのこと。邪魔しちゃ悪いので、一言二言はなしてすぐ切り上げました。


部によってかなり雰囲気が違うなと思ったんですが、雰囲気だけではなくタスクの量にも違いがあるようです。

こんな感じで、新人間でも色々な違いが出てきています。ちなみに、焦ってるか?と聞かれたら、「焦ってないです」と答えます。
自分なりに一歩一歩進んでいけばいいんだと思います。



閑話休題



じゃあ、オマエ何やってんの?って話ですが、「プロジェクトが忙しくなる前に、自分で勉強すること考えろ」ってなわけで、Off-JTの課題を何にするか調べてました。

でまあ、ライブラリーに引きこもって、マイナーな業界雑誌読んだりしてたわけです。
マイナーな業界雑誌ってのは、マイナーなりに需要があるらしく、ちゃんと存在&存続してるんですね。

今日読んでた雑誌には、

「乾麺」

やら

「めんつゆ」

についての記事がそれぞれ4ページぐらいありました。


めんつゆの経済状況を4ページも語って、誰が読むねん


って俺かよ!!


とか、ライブラリーで一人乗り突っ込み(心の中で)&ニヤニヤ。



お母さん、今日も僕は平和です。
[PR]
by judas121 | 2008-05-27 22:34 | 呟き(お仕事系)

ミスト

映画「ミスト」見てきました。公式ページ




はっきり言いましょう




これ、当たりです





久々に、おもしろい映画に当たりました。

霧の中での怪異という意味では、サイレントヒル(映画版しか見たことないです。ゲームの1作目ベースらしい)に近いものがありますね。宗教観っぽいのも入ってるし。
でも、ミストは宗教観というより人間心理的なところに重点が置いてあったと思います。

サイレントヒルも結構良かったと思いますが、ミストの方がワンランク上ですね。
構成も、恐怖も、メッセージも。




R-15指定&ホラー要素が強い
ので、苦手な人は大変かもしれませんが、是非見て欲しい作品です。

監督は「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボン。
原作はスティーブン・キング(ホラー小説「スケルトン・クルー1 骸骨乗組員」(訳:矢野浩二郎・他、扶桑社刊)に収録の『霧』)。



なお、参考値だけども、映画批評ブログとして有名な、超映画批評さんではミスト90点・サイレントヒル75点、と両方とも結構高得点だったりする。

ユダ一人の評価じゃないので、安心してごらんあれ~




*追記
wikipediaによると、
ミストの原作って、サイレントヒルの元ネタの一つだったらしい。
そりゃ、似てて当然か(´ヘ`;)
[PR]
by judas121 | 2008-05-25 20:51 | エンターテイメント

新歓

酒飲んできました。


新人、自己紹介の順番間違えました。最初の一人でハードルあがりすぎました。
「ずっと化学系だったので~。まぜみま~~す♪」







しょうゆビールは飲めません








で、他の新人は四苦八苦し。ユダもグダグダ。そんなユダの代わりに、インストラクターさんが、ウイスキーたくさん飲んでくれました。もう、頭が上がりません。

でも、楽しそうな部署であることは間違いないと思いました、とりあえず、それが分かっただけでも良かったかと。
[PR]
by judas121 | 2008-05-23 21:03 | 呟き(お仕事系)

2日目、結婚

配属二日目。まだアサインされてないけど、結構楽しくやってます。
インストラクターさんから課題が出され、それをやり、フィードバックを貰い。という感じ。


まだ、電話に出れません。なんか、躊躇してしまうんだよね。2コールぐらいで、とらなあかんなぁ・・・と思いつつ、思った頃には別の人がとってたりする。うぅ・・・(´ヘ`;)





閑話休題





で、実は・・・今日、結婚式でした。






インターンのときお世話になった、イチローさんの。です。

神社で、本格的な神前の結婚式でした。雅楽が鳴り響き~、祝詞が読み上げられ~という感じ。結婚式としても、かなり面白かったです。
誓いの言葉を読み上げてる、イチローさんの声が若干上ずってるのも面白かったですが(笑)
40超えても、緊張するものは緊張するってことでしょうかね。




*私信>Qちゃん
ちなみに、Qちゃんを呼び忘れたのは、muraの不手際です。苦情はmuraへ
[PR]
by judas121 | 2008-05-22 22:52 | 呟き(お仕事系)

一歩一歩着実に

b0044482_21133926.jpg









ちなみに、今日インストラクターさんに寿司おごってもらったときに、「数日中に、今期でTOEIC英語何点取るか、宣言してください」と言われたから頑張ったわけでは決してない。





ちなみに、
run into と go over と take over
は腐るほど間違えた。熟語に弱いのは昔から変わってない。
そういや、catch up withとcome up withが同時に出てくると、覚えられなかったりもしたなあ・・・。
[PR]
by judas121 | 2008-05-21 21:19 | 学問

正式に社員になった?

研修が終わり、今日から正式に部署での仕事のはじまりはじまり~


というわけでしたが、まだアサインされてません(^^;;


ちょーど年度の変わり目なので、プロジェクトが立ち上がる境目なんですね。まぁ、来週にもアサインされそうですが。





追記1:
どうでもいいけど、研修の最終発表では、ありえないところでミスが発覚し、撃沈。嫌な汗を一杯かいた。想像ほど厳しい言い方での質問は来なかったけど、質問レベル(指摘レベル?)が非常に高くて、「できっかああああ!!凸(゜皿゜メ) ウラァァアア!!」ってなった。
総合演習にしろ、インターンにしろ、やさしかったんだなあ・・・当たり前か。



追記2:
どうでもいいけど、今朝すでに会社に来ていない人がいた。
辞めたとかではなく、初日から国内出張らしい。
[PR]
by judas121 | 2008-05-21 21:03 | 呟き(お仕事系)

Live 2D

http://www.live2d.jp/swf_2/




IPAの未踏ソフトウェアに採択されて作られたものらしい。
どの程度の労力で描けるのかが、気になる。
[PR]
by judas121 | 2008-05-17 12:41 | ソフトウェア

なんじゃこりゃああ!!

自分の席で、調べ物をしていると、手がやけにしめっている気がした。


手を見ると




なんじゃこりゃああああ





手が血まみれでした。


鼻血か?


触ってみる・・・ちがう



唇が切れたのか???


触ってみる・・・ちがう。でも、指の変なところに血がついた。


とりあえず、ティッシュで怪しい箇所を押さえ、他の箇所の出血を確認。大丈夫そうだ。
隣に座っているインストラクターさんにばれないように、口元をティッシュで押さえたままトイレへダッシュ。誰にも見つからず到着。鏡で状況を確認。

とりあえず、唇が切れているわけではないみたいだ。

しかし・・・なぜか、口の少し下の毛穴のようなところから、血が出てくる。針で刺された直後みたいなイメージ。
とりあえず、ティッシュで拭く。しかし、再び、針でさされたみたいに血が出てきて、したたり落ちる。



図にすると



いち
b0044482_20283856.jpg





にの
b0044482_20284897.jpg




さん
b0044482_20285740.jpg




って感じ。
インストラクターさんに見つからなくてよかった。隣の席に座ってる奴がこんなだったら、さすがに引く。



何回吹いても止まらないので、ティッシュで抑えたまま、見つからないように席に戻り、ビルの保健室みたいな部屋の場所を検索。再び、見つからないように脱出。

エレベーターに乗る。誰も乗り合わせなかった。

保健室前のトイレでもう一度状況確認。




止まってる。




血も出てないのに利用するのもどうかと思ったので、保健室に入らずそのまま帰る。






席に戻って作業再開。
しばらくすると、同僚のまーが席に来る。笑かされる。





再び出血。





ティッシュで抑えつつ作業をして、止まる。
ミーティングに参加。





ミーティング中話をしてて再び出血。





ティッシュで抑えつつ話し合って、止まる。
電車に乗って帰る。帰りに晩御飯を食べる。





ハンバーグがほんのり赤く染まる




赤いペーパーナプキンで口元を押さえながら飯を食べる変な人になる。カウンター席だったので、正面の店員さんがどう思ってたのか物凄く気がかり。
さっさと食べてさっさとかえる。




口元にバンドエイドをしている変な人の完成←今ココ
[PR]
by judas121 | 2008-05-13 20:27 | 呟き

地震?なにそれ?おいしいの?

なんでも、昨夜大きな地震があったそうで・・・




爆睡して気づきませんでしたが何か?





きっと、新丸ビルの屋上で飲んだビールが効いてたんだね。お酒って凄い。うんうん。





こら、ニブイとか言うな、そこ!





これで死んだら、のみに誘った同期のせいにしてやろう。そうしよう。
[PR]
by judas121 | 2008-05-08 22:34 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな