呟き(ずっと仮題)

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ニコニコ現実

ちょっとおもろいニュースがあったので、紹介。
ニコニコ動画とAR(現実拡張)技術が可能にする「ニコニコ現実」という未来


ニコニコ動画は、みんな同時に見てるわけではないのに、動画のある部分でコメントしたことが、同じ部分を再生すればそのコメントが表示されます。つまり、擬似的に同時に動画を見てコメントしてる気分になれるわけです。そのため、「擬似同期」のコミュニケーションといわれています。



ところで、AR(拡張現実感)という技術をご存知ですか?ARは、何度かブログで紹介したことあると思うんですが、例えば

ARToolKitで初音ミク(その6):LIVE

まぁ、例としてどうかと思いつつ・・・これはARToolKitっていう現実世界マーカーの上にCGを重ねた動画です。こういう現実をCGで拡張する技術をARっていいます。




閑話休題




ニコニコの擬似同期コミュニケーション と AR

組み合わせて、ニコニコ現実



まぁ、それだけのこと・・・。では、あれなんで、記事の一部を抜粋してみましょう


******************************************
擬似同期性を起こすのに必要な「一定の時間の流れ」

 さて、動画でなくても、擬似同期性を起こすことは可能なのでしょうか。私は可能だと思います。要は、「一定の時間の流れ」があればいいのです。

 たとえば観光ツアーのように、みんながだいたい同じタイムスケジュールやプロセスを踏んで動くものであれば、擬似同期的コミュニケーションが適用できるでしょう。「右手に大仏が見えます」とバスガイドさんが言うタイミングにあわせて、大仏のおでこに「肉」という文字を表示させる、といったイメージでしょうか(笑)。

 もう少しまじめな例を出すと、「家具やプラモデルを組み立てる」「料理をする」という行為も擬似同期化しやすいでしょう。これらは今までだと、紙のマニュアルやレシピを見ながら、基本的に誰もがいくつかの決まった段階を踏むという行為でした。決まった段階を踏むということは、コメントを出すタイミングをシンクロさせやすいということを意味しています。「次はこことここを組み合わせる」といったコメントや指示が、対象の側に張り付いて表示されれば、とても便利になるでしょうね。

**********************************************




今、研修中で、午前と午後で別のカリキュラムをやったりするんですが、午前の人の感想とかが流れたら面白いなーとか

映画館でネタバレやられたら、うざいなーとか


そんな、ある意味真っ当な使い方から


あたりが暗くなったら<○><○>を暗闇に表示させてみるとか、そんな「額に肉」的ないたずらまで、楽しいことが色々できそうだなあ・・・と思ったり。




でもきっと、ニコニコ現実が出回りだしたら、「携帯電話のながら運転」みたいに社会問題になるんだろうね。


・・・


あー。。。言いたいこと忘れましたが、眠いのでこのぐらいで。おやすみなさい。



=追記4/30=
思い出した。

この提案システム。別に何にも目新しくないの。10年前には実現されてそうなシステム。
でもね、「ニコニコ現実」ってキャッチーな名前が付いた瞬間、それは「認知される存在」になるんだよね。
そういう意味で、言葉ってすごい。
[PR]
by judas121 | 2008-04-29 01:53 | 学問

困った・・・クリーニング

付近のクリーニング屋をこの一ヶ月めぐりましたが、困ったことがあります。





1.値段
Yシャツ一枚のクリーニングが、230~250円ぐらいします。

大阪や横浜なら、一枚100円ってところもあったのになあ・・・まぁ、金で時間を買うと思えば許せる範囲です





2.受け取り日時
土曜にクリーニング出すと、月曜or火曜受け取りになります。

金はともかく、時間もいけてない


ちなみに、夜は21時までの営業だそうです。




平日21時って、受け取れねえだろ




クリーニング屋多いから安心してたんですけど、意外な落とし穴です。
こうなったら、300円以内なら許すので、


東京駅中とかで、終電前まで受け取り可能なクリーニング屋を作って欲しい・・・。
[PR]
by judas121 | 2008-04-27 13:33 | 呟き

配属先決定

と、言っても仮配属先ですが。



うちは、1年目は半年毎にローテーションして、2年目に本配属されるそうなので、あくまで仮配属です。



でまぁ、
同じ部署の人らで名前が読み上げられて、最後に部署名が言われる。




○○!  はい
××!  はい
△△!  はい
ゆだ!  はい(うおっ、きた・・・)



□□部



てな感じで、配属先が判明したんですが・・・



まず、思ったこと






何やってる部署だっけ・・・?





まぁ・・・そんなもんです。だって、どこが何やってるかって詳しい話聞いてないんだもん( ; ゚Д゚)


とりあえず、マーケティング・流通業界関係の案件をやってる部署らしいです。





マーケティングって何?流通業界って何をさすの???

とまぁ、前途多難ですが、頑張っていきたいと思います。



とりあえず、




グローバルって頭についてなくてほっとしたかな( ; ゚Д゚)
TOEIC600点取れなくて、ひぃひぃ言ってる奴には入れません;;

海外嫌いなわけじゃないんだけどねー
[PR]
by judas121 | 2008-04-26 14:32 | 呟き(お仕事系)

ムーンマンつかまる

【聖火リレー(11)】全身黒タイツに銀のお面男、連行される 休憩所のエムウェーブ前







ちょwww大住さん何やってんのwwwww







数ある探偵ファイルの記事の中で一番笑った





参考: ムーンマン月男 ガチで国会を見守る!!(探偵ファイル)
[PR]
by judas121 | 2008-04-26 13:07 | エンターテイメント

全員が顔を合わせるには

電車の中で、同期に聞かれて、答えられなかった問題。




我がAグループが明日飲み会をします。
Aグループは40人おり、3テーブル(各13~14)に分かれます。
全員が顔を合わせるためには、最低何回席替えする必要があるでしょうか。

定義:顔を合わせる=同じテーブルにつくこと

とします。




で・・・あぁ、結構簡単にいけっかな。と思ったら、あれ?あれ?あれ?と、中々考えがまとまらず、そのまま駅についてしまったので答えられずに終わったものです。






==考えた足跡==
1:
一回の席替えで確率的に2/3の人が入れ替わる。そして、会ってない人が1人以下になったら全員にあったと考えられるので

39×(2/3)^(n+1) < 1

n < 8.???... = 9

てことで、9回席替えすれば良い?w



どーせなら、組み合わせ的な方法で解いてみたいけど、わかんなかった(´ヘ`;)
[PR]
by judas121 | 2008-04-23 20:30 | 学問

クレジットカード事情

社会人になり、必要なカード(例えば、航空会社のカードとか?)を作っていきつつ、要らないカードを解約するという作業をしています。


でまあ、


**すでに作ってるカード**
・Expressカード(JR東海)
Express予約は結構便利そうなので、やってみようかと。
携帯電話やPCから新幹線の予約が出来る上に安い。
さらに、EX-ICサービスが始まり、新幹線に切符がいらなくなります。あとで届くEX-ICカードをSuicaと一緒にピッとすれば、入場できてしまう。
さらにさらに、モバイルSuicaにも対応していて、モバイルSuicaと組み合わせればケータイだけで全てが完了してしまうという・・・。

ゴールデンウィークに早速実家帰るかもしれないので、さっさと作ってみました。



・DCMXカード
DocomoのおさいふケータイiDでポイントがたまる。そして、年会費無料。
大阪には、iD対応の店がたくさんあり便利だったので作ってみました。

*もちろん関東にもiD対応の店(例:ローソン・Ampmなど)はたくさんあるのですが、SuicaとEdyが幅を利かせているので、少し陰が薄い気がします。むこうでiDが強かったのはIcoca&Pitapaで買い物できるところが少なかったからかな。

Edyの方が便利そうだったら、EdyのアプリをDLしようかな。




**作ろうか悩んでるカード**
・viewカード
モバイルSuicaを作るために必須だったカード。
これなくても作れるけど、年会費1050円取られちゃうから、結局料金的には同じだったりする。


・航空会社系カード
マイルってのを貯めてみようかと。・・・今のところ海外の予定は無いんですが(゚Д゚;)
でまあ、JALにするかANAにするか、それとも・・・って感じで決めかねてまだ作ってません


・JALviewカード
viewカードとJALカードの機能を一体化したもの。
これ自体がSuicaとして使えたりする。
いけてない所といえば、必ずJCBカードになってしまうところ。VISAにさせろよ(`ヘ´メ)



**要らないカード**
・某バイト先のカード
VISA&DCカード。個人確認のためとかっていう理由で、よくわからずB1のときに作らされた。
なんだかんだでよく使ったけど、一年間に100ptたまってないと翌年にポイント繰り越せなかったりするカード。
有り難味があんまり無いので、解約しようかと思って、電話かけたら








土日祝日は休みです





とのこと。
仕事しろよ、DC・・・(´ヘ`;)
どうやって解約したらいいかも分かりにくいし、よほど儲かってないんだろうなあ・・・。

仕事してる人は、昼休みに電話かけて解約するんでしょうかね。せめて土曜日ぐらいはやってほしいものです。
[PR]
by judas121 | 2008-04-20 00:44 | 社会

古巣のかおり

修士論文を専門外の人間に分かりやすく説明したものを2P程度で作れみたいな課題が先日出ました。

しかし、修士論文のデータ等々を、こちらに持ってきてなかったので(印刷物はあったんですけど)、後輩にメッセで話しかけて送ってもらうことに。。。

100MB以上のファイルだったので、送ってもらう間にうだうだと喋ってたんですが、1月いないだけなのに、色々あったみたいで・・・(とても、ここじゃかけませんが)

相変わらず楽しそうな研究室でなによりです。




ところで、
4月のこの時期の夜に、M1/M2が一杯いることに驚いた俺はダメなんだろうか・・・。






閑話休題





偶然にも、チャットしてる最中に、某局で頑張ってる同期から電話がかかってきました。
出てみたら、通称小娘の声でびびりました。どうも、恵比寿辺りで飲んでたらしい。







はよ呼べや








なんにしろ、大学のかおりのする、夜でした。
[PR]
by judas121 | 2008-04-17 22:16 | 呟き(研究室系)

東京で言われたこと

昨日は、ゆだの愚痴にたくさんのお返事ありがとうございました。

ゆだは元気にしております。

喉がガラガラで痛くても、横浜でラーメン食べるぐらい元気です。






閑話休題





東京にきてから、いろんな人から同じようなことを言われたので、それを書いてみます。




その1

「納豆食べれるんだ!?」

関西人は納豆が嫌いだと思われているみたい。そんな嫌いな人が多い印象はないんだけどなあ・・・。








その2

「関西弁しゃべらないね・・・」

多少残念そうにいわれます。どうも、ゆだは相手の方言に合わせて自動的に喋ることができるみたいで・・・標準語相手には標準語で、関西弁には関西弁で、岡山弁には岡山弁で、というのをしているようです。
もちろん、なれなれしく喋るときには関西弁になるのですが・・・まだまだなじんでないって証拠でしょうか(ときどき意識的に「~やん」っていうのを「~じゃん」って喋ってるなと思うことはある)。

関西弁を結構期待してるんでしょうかね?

最近は逆に、意識的に関西弁を喋ることもあります。意識的に言葉を変えるのは、疲れますが、少しおもしろいです。








その3

「まじめそうなのに・・・」









まじめですが何か?





どうも、何かギャップがあるらしい。俺には分析不可能っす。





だがしかし、とりあえず、俺は












ギャップ萌え


で戦っていけばいいというヒントを得ることができた。使い方次第で強力な武器となろう。





というわけで、今のところ楽しく東京生活を送っています。後輩諸君。関東を恐れず、きてくれたまえ~。
[PR]
by judas121 | 2008-04-16 21:31 | 呟き

できないよ、そんなもの

英語






つーか、






TOEIC






のことだけども。

More
[PR]
by judas121 | 2008-04-15 22:45 | 学問

自分の老後は自分で

先日、説明を受けてまいりました。





確定拠出年金の





日本版401kの言葉でおなじみの~っておなじみでもない、か?

まぁ、簡単に言えば



従業員自身が

退職金をあらかじめ運用しておいて、

60歳になったときに受け取る



という制度みたいだ。
運用するための資金は会社から支給されて、その額は決まってる。
運用のために毎月払われる(拠出)額が決まってる(確定)ってことで、「確定拠出」ってわけかな。

詳しくは、こちら(GS:確定拠出年金って何?




思うところは2つ

現在の会社に就職が決まってから、株取引というものが出来なくなったので、少し寂しいと思ってたんだけど、
自分で考えて資産を運用できる(数十種類の投資信託でだが)ってのは、面白い。


でも

下手こきそう

ギャンブルはあんまり得意じゃない。





他の会社に入社した人は、どういう状態になってるんだろう?
[PR]
by judas121 | 2008-04-15 22:21 | 社会
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな