呟き(ずっと仮題)

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

学生最後の日

風邪ひきました。



きっと、前日に徹夜で遊んでたのがダメだったんでしょう。
東京まで来て、学生のときと同じような生活ができたのは、数多くの東京在住の知り合いのお陰です。


代償として、今日あった内定者同士の前夜祭には参加できませんでした。。。まぁ、また機会があるだろうから、いいや。ってことにしとこう(´ヘ`;)
とりあえず、参加せず大人しくしてたお陰で、熱もほとんどあがらず、咳が少々残ってるぐらいなので、明日は大丈夫そうです。




大丈夫といえば、明日の朝の時間ですね。6時40分頃には家を出ないと間に合いませんね(´ヘ`;)
8時20分集合って、明らかに早すぎませんか?(´ヘ`;)
とりあえず、今のうちに明日着るスーツの用意、書類をカバンに入れる、など24年間やらなかった前日準備作業をやってます。




そうそう、部屋の片付けですが、大体終わってるつもりなんですが、買い足りないものがまだまだ出てきます。
今日は、台所洗剤とお風呂上りの足拭きマットが無いことに気づきました。



もう使わないかと思っていましたが、寒さが戻ってきているので、こたつを出しました。
そうこうしている内に、なんだか、前の家みたいになってきました。同じ和室だからだろうか・・・。

きっと同じ家みたいな気分になるのは、masa・しんじとかが昨夜遊びに来ていたせいってのもあるんだろうけど(苦笑)




では、そろそろ寝ます。




P.S.
ジャンプ買ってしまいました。
月曜、ゆだを飲み会に誘っても、ジャンプの日だから来ないだろう、とか言われないか心配です。
でも、そういう突っ込みを期待している自分もいたりします。関西のノリは通じるんだろうか。
[PR]
by judas121 | 2008-03-31 23:04 | 呟き

卒業式

この日は卒業式でした。

そもそも、家もないのに朝からある卒業式にどうやって出席したかと言うと、研究室に宿泊してたわけです。
一人夜更かししてました。


というわけで、学長のありがたいお話は「よし、寝よう!」と思って寝ました。もってぃんには、「いつもの輪講のユダが俺の隣に座ってた」と言われました。そんなことはありません、そんなユダは4割程度です。多くても8割程度です。


研究室の同期と写真を撮ったり、
*一緒にいこうと言う考えがないあたり「アドホック型だよなー」と言うと、「いや、通信しようとすら思ってないから、それも違う」と言われた。確かに。


内定者で写真をとったり、
*わざわざ電話で知らせてくれたてゅぽ、thx


サークルの同期と、お世話になった学生部のYさんに挨拶&手みやげを持っていったり
*今年で無事、課外活動とはおさらばだそうです。


学食のおばちゃんらに挨拶をしにいったり(かなり歓待というか歓迎というかされて、恥ずかしかったです。。。//)
*やっぱ、この大学の最高の食堂は、ここです。大学いく機会があったらまたいきたいです。


その後の、専攻の学位記授与式や懇親会では、
nkszk先生は、やっぱり面白いと思った。面白いと言うより、味わい深い、が正しいと思う。そして、やっぱりうちの研究室はチャラいと思われていた。チャラい人が多い、が正しい。




そんな、卒業式でした。
次は、追いコンの話を書きたいなあ。。。でも、そろそろ実家に帰る時間です;;




どうでもいいけど、
スラッシュドットジャパンで、

「工学系学生であることが不愉快な5つの理由」

という記事の中で



一番傑作な(と書かれている)「成績評価がインフレ気味な他の学問分野」というところよりも、


「一番大切なものが抜けている!



女性の比率の低さ



というところに、赤丸つけて渡してくる、しん先生のような方がいるのも一つの原因だと思ったりもする。


いい研究室です。
[PR]
by judas121 | 2008-03-25 14:02 | 呟き(サークル系)

ゆにくろ@東京

ところで、引っ越しのため東京に行ってたときに気付いたんですが、

「ユニクロが東京駅内にあったけど、あれってなんでなんやろ??」


駅構内に、しかも、改札の中にユニクロ作って売れるんですかねえ・・・?
ちなみに、その他の店は、お土産物屋/弁当屋/本屋といったものばかり。


・自分の中での格闘 その1
傘とか土産物の販売を主にしてるんじゃない?
→奥には、”上着”や”シャツ”が売っていて、お土産物だけという雰囲気ではなかったよ


・自分の中での格闘 その2
出張サラリーマンが、着替えを買うんじゃない?
→シャツはそれでいいけど、上着は???


どういう意図で作ってるのか、そして、売れてるのかが気になります。これから注目しときたいと思います。




どうでもいいけど、

トイレ:「いつもきれいに使って頂いてありがとうございます」

これって、

トイレ:「きれいなトイレを心掛けましょう!」

に比べて、命令文になってない分、やわらかい感じで、うまいこといったなあと思うんですが。

皮肉、とも取れると考えてしまったあたり、僕はひねくれてるんでしょうか?
[PR]
by judas121 | 2008-03-24 14:00 | 呟き

引っ越し終わり

新居に引っ越しました。つかれました;;

東京では、研究室OBのえださん、だいごんさん、Y.o.h.さんたちが飲みに連れて行ってくれました。
東京で寂しくひとりぼっちじゃないと思うと、少し勇気がでました。


いくつか、失敗もしました。
照明器具あるのに持ってきてしまったり、カーテンを注文してなかったり、ガスや水道や電気や"NTT"を止めるのはやったけど"NHK"を忘れていたり(しっかり払ってます。だって、NHK以外ほとんど観ないんだもん)。
やっぱり、備忘録というかメモをしておかないといけないですな。

と、思って、研究室のPCでメモ帳にまとめたんですが


さきほどクリーンインストールしました。


人間よりPCの方が奇麗さっぱり過去を忘れてくれます。



とりあえず、備忘録を今覚えてる限りて追加

**備忘録(こんな少なかったっけ)**
銀行/郵便局の住所登録変更
免許証の住所変更
Ones Directの登録
クレジットカードの住所変更
NHKの料金

入社関連書類

大家さんへのお土産&挨拶
ゴミ捨て場の場所を聞く
[PR]
by judas121 | 2008-03-23 12:05 | 呟き

本日引越ます、その3

今朝干した、洗濯物が、まだ、乾かない
[PR]
by judas121 | 2008-03-21 03:55 | 呟き

ついに本日引っ越します。その2

響17年





ドンペリ



の箱を捨てるかどうか迷ってる俺。
[PR]
by judas121 | 2008-03-21 02:26 | 呟き

ついに本日引越します

タイトルどおり。



6年間住んだこの家からついに出て行くんだなあ・・・と少し感慨深いものが。



ここ来てから色んなことがあったなあ。
110、119(消防・救急)を全て制覇したのは良い思い出。
部屋で騒いで、何度も赤紙が届いたのも良い思い出。








あ、まだカーテンたたんでない
[PR]
by judas121 | 2008-03-21 01:11 | 呟き

歯の間に挟まったものが取れない気分

四季シリーズ4作 読破しました~~~!!


でも、ちょっと分からない部分が・・・(以下、森博嗣「四季 冬」より一部抜粋)


「珍しいことを言う」


「珍しいことが、まだあって、良かった」「お客様に会うのが、少しは楽しみになったかも」

「どうして?」

「自分に新しいところがないのに、他人に会っても仕方ないでしょう?そういうのは苦痛」


ここまでは、まぁ、OK.
口で説明できないけど、理解はできる。もちろん、四季の考えとゆだの理解が一致しているとは限らないんだけど。



「それ、僕には意味がわからないよ」


「そうね、男性にはその概念がないのかもしれない。塗り分け問題のようなものなんだけれど」


「それ、余計にわからないよ」





激しく同意
>「余計に分からないよ」、の部分


ちょっ。。。塗り分け問題と、どう関連があるんだっ!?





ちょっと思い出しては考えてるんだけど、もやもやが取れない・・・

4色問題が解決されたら、もう4色の塗り分け問題にアプローチしても仕方がないってこと??
新しい塗りわけ方を見つけられないと面白くないってこと??



あ、ちなみに、塗りわけ問題ってのは、場合の数とかでよく出てくるやつです。

長方形などの図形を線(直線でも曲線でも良い)でいくつかの領域に分割して、それぞれの領域を数色で塗り分ける(隣り合う領域が同じ色にならないようにする)。何通りに塗り分けられるか?


具体的な問題出すと

・世界地図で国を塗り分けたいんだけど・・・5色だったら、どんな塗り分け方がある?

とか

・どんな地図でも塗り分けるためには、何色必要?

とかかな。


ちなみに、上の二個目の問題の答えは4色。
4色問題(4色あれば、どんな2次元図形でも塗り分けられる)ってのが、有名です。


参考:四色定理(wikipedia)
[PR]
by judas121 | 2008-03-18 12:25 | 学問

今更だけどiKnowをはじめてみた


http://www.iknow.co.jp/



知ってる人も多いだろうけど、iKnowってのは、フリーの英語学習サイト。

いくつか、コースがあって僕はTOEICの基礎リーディング&リスニングに登録してみた。リーディングやリスニングに必須の単語をマスターできるそうな。

単なる、単語帳ではなく、
DSの「英語漬け」みたいなDictation(英文を聞いて書き取る)があったり、覚えるための工夫が色々あります。画像・文字・音声をまじえて提示するとかね。
記憶定着率とか表示されたり、ちょっと面白い。




まぁ・・・単語力がボトルネックになってるんで、しっかりUPさせときたいところですね。。。

なんか・・・高校時代を思い出しました

高校一年のときに、
偏差値37 構内順位290位/320人 
とか取ったレベルなんで、所詮英語ダメな子です。

それでも、高3のときに無理やり頑張って、レベルアップ(それこそどっかの塾に行ってたら偏差値20UP!みたいなこと書かれただろうなあ・・・)しましたが、大学入った瞬間付け焼刃の単語はあっという間に死に絶えました。


あぁ。。。こんなことになるなら、もっとやっとけばよかった(´-ω-`)
[PR]
by judas121 | 2008-03-13 00:26 | 学問

追いコン その2

この日は、バイトの追いコン。なんだかんだで丸5年。頑張ったもんだ。


しかし、朝までウダウダ遊んでたせいで、胃腸が悪い。てか、グロッキー。


最初から、ウーロン茶を頼みそうになったが、ビールを頼む。・・・成長したな、俺。





てか、追い出される人、ユダを含め5人いたんだけど・・・全員なにかしら不調だった。

二日酔い=3名
ねんざ=1名
所用による遅刻=1名


追い出される人が、一番静かだった。決してしんみりしてるわけではない。


ただ、

「野菜って地球の恵みだよね」

「揚げ出し豆腐って・・・揚げてるのに、なんでこんなにあっさりしてるんだろう。。。」

とか、つぶやいてただけ。





プレゼントとして、毎度おなじみ→色紙


扇子(リンク先は、類似品)





・銀魂の湯飲み
「銀魂好きでしたよね~」と言われた。
確かに好きだけども・・・なんで知ってる!?ちなみに、沖田のアイマスクも持ってます。




手榴弾型目覚まし時計
手榴弾型なのはOK.こういうの好きだし。
しかし・・・

二日連続目覚まし時計を貰うのって、何か複雑な感じだ・・・

俺が寝起き悪いのばれてたのか!?





そして、飲みが終わった後は、教室に戻り。ウインクキラーを2時間ぐらいやってました(飽きないなあ・・・)。
[PR]
by judas121 | 2008-03-09 19:23 | 呟き(バイト系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな