呟き(ずっと仮題)

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

土国旅行記 五日目

もう、どんどん書いていきましょう。

5日目です。

この日は、カッパドキアです。

More
[PR]
by judas121 | 2008-02-26 12:28 | 呟き(研究室系)

土国旅行記 四日目

引越しの準備で更新できてませんでしたが、そろそろ一ヶ月経ってしまうので、さっさと更新しないと(;´Д`A ```

More
[PR]
by judas121 | 2008-02-25 11:55 | 呟き(研究室系)

土国旅行三日目

「二日目その2」をUPしたばかりですが、連投連投でいきます。
どんどん記憶が薄れていきそうなので(-。-;)


この日は、エフィソスです。

毎度長くなりそうなので、ここからMoreを使っていくことにします。

More
[PR]
by judas121 | 2008-02-24 15:49 | 呟き(研究室系)

土国二日目 その2

トロイ到着。

なんせ、ギリシャ神話に出てくるレベルの都市なんで、何も残って無くて石が転がってるだだっぴろい所だと思ってたんですが、思った以上に残ってました。日本のマイナーな城跡ぐらいのレベルで残ってました(例えわかりにくい?)。

トロイの木馬の話を知っていたら、少し感慨深い。
トロイの映画も見てたりしたら、もうちょっと感慨深い。そんなところです。
知らない方は、wikipediaでどうぞ。

b0044482_15152870.jpg

イリアス(トロイ)遺跡(撮影:へいしょう)




トロイにこのような都市(城塞)が築かれた理由は、三つほど(うろ覚え)あるそうです。

1:海に面している
→交通・貿易に都合が良い

2:土地が肥沃である
→食べ物が豊富

3:見通しが良い
→敵が攻めて来たときに防備を整える時間がある。
目安として、
発見から到達まで○十分、というわけで、○mが見えるような位置という基準があるらしいですが、具体的な数値は忘れました(-。-;)



というわけで、上から眺めたら、こんな景色です。
b0044482_1522512.jpg

遺跡からの眺め(撮影:へいしょう)


見通しがいいですね。
海が少し遠いですが、これは、川が上流から土を運び、海が埋まったためです。長い年月を感じさせますね。
ちなみに、ここに来るまでに立ち寄った港町(海峡を渡ったところ)が、海が遠くなったトロイの代わりに作られた都市というわけです。



トロイの木馬を復元したものもありました。
中に入れます。
b0044482_1516526.jpg

トロイの木馬の復元(撮影:へいしょう)




この遺跡は、シュリーマンというドイツ人が発掘したわけですが、この人の評価は二分されるそうです。

良評価
・彼がいなければ、トロイ遺跡は発見されなかった。

悪評価
・彼が発掘したせいで、トロイ遺跡は破壊された。
・彼は発掘された宝をどこかへ持ち帰った。


ガイド曰く、
どちらも正しい。
トロイ遺跡の存在を信じていた人は、当時おらず、彼が私費を投じて発掘を行わなければ発見はされなかっただろう。
一方で、彼は考古学の素人であるため、発掘によって遺跡が破壊された。さらに、発見された遺物の数々は、写真が少し残っているだけで現在どこにあるかは不明。

とのこと。
一つ一つ、物語があるものですね。
エジプト行って分かったことだけど、確かに発掘は素人がやると破壊にしかならない。
エジプトでの話では、昔の考古学者は、エジプトの古王朝にのみ注目していたため、新王朝等の地層から発見された物を残さなかった。そのため、古王朝→新王朝と続く過程・流れが分からなくなってしまった。
といったものだった。どこでも、同じようなことがあったんだなあ。。。と考古学の歴史も考えさせられました。




で、うちらはというと、土耳古に来て最初の観光地ってことではしゃいでました。
そのはしゃぎっぷりは、動画でUPする。。。かもw

→UPしてみました。都合悪い方(へいしょう・もっちんあたり?)、即削除するので申し出てください


[PR]
by judas121 | 2008-02-23 23:06 | 呟き(研究室系)

土国旅行二日目

本格的にトルコ旅行が始まりました。


イスタンブール⇒トロイ⇒アイワルク


現地のガイドさんが面白い&日本語うまい人で、バスの中で退屈はしなかった。

・土耳古の豆知識
1:イスラム教の最もゆるい国のひとつ
9割以上がイスラム教徒。
でも、イスラム教を本気で信じてる人は2割ぐらい。らしい。


2:モスク建設に税金は使わない
どーせ行きもしないモスクに税金使うのは納得いかないから。という理由らしい。
基本的に寄付でまかなうらしい。


3:でも、モスクにいる先生は、公務員
変なこと言う先生がいたときに、クビにするため、らしい。
そのために、礼拝のときに国からスパイがまぎれて話を聞いてるらしい。



さて、ずっと陸路(東にいって少し南下してから西へ行くルート)だと思いきや、海を渡らず最初に西へ向かい、ダーダネルス海峡を渡るコース。

海峡を渡る前に昼食をとり、少し時間があったので、港町(名前忘れた・・・)を探索。


b0044482_22192137.jpg

港町(撮影:へいしょう)



b0044482_2283472.jpg

港町からの眺め(撮影:チャラ)





そして、船にのって対岸へ。
船内では、ゴムのおもちゃをえさに偽の香水を売りつけてくる変な商人がいたり、笛をふくおっちゃんがおったり、いるだけでも結構おもしろかった。
甘めのチャイの味も埃国で飲んだのと似てて懐かしかった~



船の上では、鳥にえさをやってる人がいて、鳥が手の届きそうな距離まで寄ってきました。

b0044482_229534.jpg

とり(撮影:たか)




そして、海峡を越えたら、次はトロイ。
[PR]
by judas121 | 2008-02-23 21:57 | 呟き(研究室系)

土国旅行一日目

元々トルコ時間での生活。。。まぁ、要するに朝4時とかまで寝れないような不規則な生活してたので、けんや50stormとチャットをして徹夜してから空港に向かいました。


5時半に家をでて、空港で集合。誰も遅刻せず。念には念を入れて連絡網とか作ってたんですけど、問題なしでした。



まずは、関空⇒仁川(韓国)

このツアー。格安だけあって、韓国経由なんですよ。韓国で1~2時間の乗り換え待ち。
韓国の空港だけあって、凄いですね。円が使えて、円でおつりが帰ってくる!(普通ないよね?)

んでもって、日本食も充実!




b0044482_21491994.jpg

典型的な日本食





ファーストフード食べたり飲んだりして時間をつぶして
次は、
仁川⇒イスタンブール



機内ではDSしたり寝たりして時間つぶしました。


そうそう、大韓航空だったので、機内食は


b0044482_21551850.jpg

ビビンバ





ちょっと感動。
おいしかったです。この日は、イスタンブールついて、そのままホテル行って終わりでした。
[PR]
by judas121 | 2008-02-22 21:39 | 呟き(研究室系)

いざ、土国へ!

ついに、明日早朝に出発です!



土国といえば、
イニュチェリで有名なトルコの他に

カタフラクトで有名なビザンティンの首都だったり

重投石&鎌チャリで有名なヒッタイトがあったり

時には、ギリシャの植民都市だったり、ペルシャだったり、マケドニアだったり、ローマだったり、色々忙しい国ですね!




って、全部Age of Empireだっていう話は気づいても無しで。




イスタンブール→トロイ→アイワルク→エフィス→パムッカレ→コンヤ→カッパドキア→アンカラ→イスタンブール

という感じで、トルコを実質一週間で半周してきます。大半が移動時間になるので、車に酔わないでいられるかどうか。そして、暇をつぶせるかどうかがカギになりそうです。




自然&遺跡を堪能してきます!今日は、どーせ寝付けない&布団クリーニング中なので、準備もせずに予習中です。wikipedia様様です。




あ、来週のジャンプとって置いてくださいね!捨てちゃダメですよ!!!
[PR]
by judas121 | 2008-02-21 22:49 | 呟き(研究室系)

関西人気質

引越業者決定しました~



一気に10社ぐらいに見積もりだしたんですけど、忙しい時期の引越ってこともあって、12~15万ぐらいになるところばっかりでしたね~(´ヘ`;)




で、一番安くなりそうな雰囲気のあった、某Y引越社に電話連絡。




色々話して値段の発表、



10万少々





うほっ、安くなった!





しかし、




ここで終わるとでも?






まだ、相手が元々用意していた値切り幅をなくしただけ。交渉はここから始まる・・・。





カード1:他社との比較
某他社さんは、89800円(業界で一番安いと有名なところ)で出してくれてるんですよ~。




カード2:acknowledge
今、忙しい時期で、大変ですよね~
中々安くするのは難しいですよね~
いや~、わかります、わかります。ぼくも引越やったことあるんでー(嘘)。ひどいですよね~




カード3:泣き落とし
まだ、学生なんです!奨学金貰って生活してるんです!!(涙)




カード4:ほめ殺し
いやね、Y社さんだから、電話かけてるんですよ!日本の誇るY社さんだから!!






すったもんだの結果、

9万円(資材込み)まで落としました。




いよっ、日本一!(パチパチパチパチ・・・



と、拍手して、終わりました。
他社より3万円ほど安くなったから、よしとしましょう。


値切りすぎてサービス低下するほうが悲しいしね~。


手加減してしまう辺りが、俺の優しすぎるところさね~
[PR]
by judas121 | 2008-02-20 14:50 | 呟き

人が訪ねる家

修論も終わり、そこそこまったりした生活が・・・

と、思いきや、何かと忙しい。もちろん、引越の準備やらで忙しいというのも確かにある。
しかし、それだけではなく、やけに飲む回数が多いというのも、あるわけで・・・遊びの予定って時点で忙しいって言うのもアレだが。



まぁ、そんなこんなで、最近人がたくさん訪れる。
先日、同じ専攻の人らと飲んだときは、



『ドンドンドンドン!ピンポンピンポンピンポンピンポーン!!』



と、真夜中にドアとインターホンが打ち鳴らされ、研究室に拉致されかけた。とりあえず、身代金代わりにドラムマニアを押し付け難を逃れた。

てか、
うちにくるなり、「トイレ貸してくれ」と言ったけん。コンビニでしてこい。
うちにくるなり、「荒れてるな・・・」と言った、チャラ。いっぺん死んで来い!(気にしてたのに・・・
あとから追いついて、「正直、帰って欲しい・・・?」とおそるおそる聞いた、たいそん。理性を保っていたのはオマエだけだ。幹事ありがとう。





昨日だったか、一昨日だったかの朝(もう分からん適当)。



『ピンポーン』



また、「ものみの塔」とか持ってきた人かなあと思って出たら、
目の前には、就職して東京に行っているはずの、さとたいという名のテレビ業界人。正直、エホバの商人の何倍もタチが悪い男だ
窓を閉めずに、中に招き入れてしまったのは、寝ぼけていたからだといわざるを得ない。

まぁ、その後は、一緒に飯食って、帰ってっただけだが。




んでまあ、今日も、後ろに二人ほど寝てたりするわけです。
近くの串カツ屋。旨いんですよ。おっちゃん、おばちゃんもええひとだし。
修論中は忙しくて食べに行く暇がなかったもんで、久々に行ってみたんです。





そろそろ、引越の見積もりで人が来るだろうし。
この一週間ぐらいは、1回生のとき並に人がうちに来てる。
まぁ、これも最後のなごりということで。。。
[PR]
by judas121 | 2008-02-19 04:44 | 呟き

引越は、遠くて近い

来週末から、卒業旅行で、土国に行ってきます。
というわけで、スーツケースを買いに行きました。
10日ぐらいの旅行ですが、わたしゃ荷物は少ないのが好きな人間なので、40~60リットルぐらいのスーツケースで良いと思ってたんです(+リュックもって行くつもりだったし)。
しかし、どうも一般的には小さいらしいということに、店で気づきました(一週間程度で80リットル、10日以上は90リットルクラスとか書いてた)。


おっかしぃなあ・・・。埃国には、そのぐらいのサイズ+リュックで1ヶ月行ってたんだけどなあ・・・。


まぁ、洗濯できるかできないかが大きいんでしょう。



というわけで、80リットルのを買いました。
店員さんに聞くと、少し大きめかもしれないとのことでしたが(紙に書いてあることと違うけど・・・)、まぁ、許容でしょう。これ以上大きいのは一生使わないだろうし(ほんとか?)。



知り合いに言われて気づいたんですが、引越業者の見積もりをまだ出してないんです。遅い?てか、遅いらしい。
そういや、そろそろ引越したい時期の一ヶ月ちょい前ですよね・・・。

今週末からは、日本にいないし、その間は見積もりできないことを考えると、木曜までに決着をつけたいところ。てことで、先ほど見積もり依頼を三社ほどしてみました。
月~水ぐらいの間に来て欲しいところだけど、そんないきなり来てくれるもんなんだろうか。


そして何より


料金をごねる暇があるのだろうか





なんだか、暇になった?と思ったのに、ぜんぜん暇じゃないことに気づきました。

DSしてる場合じゃない。
ひぐらし見てる場合じゃない。
飲み会で体調崩してる場合じゃない。
[PR]
by judas121 | 2008-02-17 04:31 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな