呟き(ずっと仮題)

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

理系の性

突然ですが問題です





問題:
次のように、約数が偶数個の整数を小さい順に並べました。2008番目の数は何ですか。
  2、3、・・・

つづき
[PR]
by judas121 | 2008-01-30 16:47 | 学問

速読

昨夜、修論仮提出版が返却された。

一昨日の夜提出したので、実質1日で8人分読んで返したのか、うちのBOSS・・・。

どんだけ速読やねん(-。-;)

まぁ、ほとんどダメだしも無かったけどね。BOSSの書いた訂正内容が良く分からないで聞きに言ったら、全体的に良く書けてたって褒められた。ちょっとハッピー。単純な俺。




今日、まったりとフリースペースで日経ビジネスとか日経コンピュータとか読みながら話してたんよ。「速読の能力は必要だ」って話。
新聞でも雑誌でも30分以上ときには1時間ぐらい読んじゃうんよ。でも、実際社会人なってからまったり読む時間なんてそんな無いだろうし、一方読みたい書籍類は増えるだろうし・・・。

速読術とか、怪しいからやってなかったけど、本でも買って習ってみようかね。


速読でオススメの本があったらお願いします。



ところで、速読英単語読んで、英語も同時にマスター・・・ってのは欲張りすぎ?
[PR]
by judas121 | 2008-01-30 16:35 | 呟き(研究室系)

府知事選

今日、府知事選なのすっかり忘れてたーーー!!!


やばい、投票時間内に帰れるかなあ(-。-;)


今、H下弁護士とK谷教授の政策を見ながら悩んでるんですけど・・・





実は、前はK谷教授に入れようと思ってたんです。
政策だけを比べたら、K教授のがバランスが取れてる感じがしたので。H弁護士は、子供関係だけに偏ってる。


でまあ、先ほどPDFファイルでちゃんと詳しく書いてあるやつを読んだんですが・・・


K教授は、やりたいことは書いてるけど、財源とかいくらかかるかとか、そういうところが書いてないんですよねー。実現できるのか?と思ってしまう。

H弁護士は、粗いけど必要額の試算式とかちゃんと載せてるので、ちゃんと実現できそうな気がする(あくまで、気がするだけだけど)。
でもまぁ、財源の方は、法人改革と事業売却で、目標150億円とか書いてるだけだから、必要額に達するかどうかちょっと怪しいねえ・・・。

タレント弁護士ってことで、知名度がある分、それだけで経済効果があることを考えると、H弁護士も悪くないかなあと思ってる自分が少しいる。



でもなー・・・政策面を見ればH弁護士に賛同できないところもあるんだけどなあ・・・。



締め切りまであと数時間。修論の概要書きながら、悩んでみます。



どうでもいいけど、U田弁護士の「同和行政廃止」は、支持してます(笑)
[PR]
by judas121 | 2008-01-27 14:59 | 社会

肩凝りと磁石

昨夜こたつで寝てしまったために、起きてから酷い肩凝りです。

今日、竹・不爺ちゃんとチョット良い寿司を食べに行ったあと、銭湯行って珍しく一時間ぐらい入ってたんですけど、それでも治りません。。。

ピッ○エレ○バンでも、バ○テリンでも、なんでもいいから欲しいなあ・・・と思ってて、ふと疑問に思った。



そもそも、「磁石貼ってなんで肩凝りがとれんの?


これって、棒磁石とかを身体にくっつけてたら身体中の血行が良くなるってことですよね。。。ありえるんか?

で、教えて、グーグル先生!ってことで、「磁力 血行」で検索したら、最初に出てきた説明は
http://www.eonet.ne.jp/~lov/develop/magneticforce/index.html


ローレンツ力です。とのこと。あれですよ、中学校で習うフレミング左手の法則。



血中には、鉄イオンを初めとする電荷を持つ物質が流れてる。てことは、磁界の中を電流が流れてるようなもんだから、力が働く。
まぁ、そこまでは納得。
でもよ、陽イオンも陰イオンも流れてるし、てことは力の方向バラバラだし、血行がよくなる方向に力働くとは限らないんじゃないの?

で、その解答は書いてなかった・・・。


もう一つの説「磁力によって血液中の酸素放出が促進されるために“こり”に効くとの報告もある」。これは全く俺の専門外なのでわからん。
*ヘムタンパクの話だから、竹あたりが専門なのかな。



あー、なんでやねん、ほんまイライラするわーー。出てくる検索結果、磁石付きネックレスとか、健康用具のページばっかりだし(-。-;)



で、辿り着いたのが、教えてgoo(笑)同じような疑問持つ人がいるもんだ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126193


結論を言うと、「良く分かってない」。

でも、
「血液中の鉄分が磁石で引っ張られて血管を拡張する」ってのは分かりやすいね。
血液中の平均の鉄分量と磁石の磁場の大きさから、磁力を計算することはできるだろうから、それで実際に血管を拡張するほどの磁力が発生するか証明できる。
個人的には誰もやってないってことは無いだろうから、これでは無理だったんじゃないかなあと推察(-。-;)


で、もう一つの説を抜粋

で、磁場が当たると、”なぜか”ヘモグロビンの酸素結合能が低下するらしいのです。そして、それが原因かは”不明”ですが、皮膚表面の温度が上昇する・・・とのこと。

で、もしかすると酸素を運んでいるヘモグロビンが、磁場に近づくと、酸素結合能を低くし、酸素を通常より細胞に多く供給する・・・それが、血管を広げる原因にならないか?・・・と予測している人もいました。


専門外なので、全く分からないけど、「酸素結合能が低下する」のは事実らしいので、酸素供給量と血管拡張の関連性を考えていけば、わかりそうですね~。


ま、はっきりしたことは分からなかったけど、ちょっとすっきりした~、






そんな、修論追い込み中のある夜。
[PR]
by judas121 | 2008-01-27 05:25 | 学問

近未来

・ARToolKit
うちらの業界だったら、昔からあるんでかな~~り有名なんですけど、最近、ニコニコでプチブームになってます。昨夜、科学カテゴリの上位3個がARToolKit系動画。
K先生は知ってるのかなあ・・・?

「ARToolKitで初音ミク」シリーズ(ニコニコ動画)




・巻き取り式ディスプレイ携帯
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/22/news105.html


SFとかで
『フォア~ン』って音と共に、四角いディスプレイが現れる携帯端末。それにちょっと近づいたかもしれないっすね。
[PR]
by judas121 | 2008-01-24 00:49 | 学問

あたたかい

ブログで自己主張をしたせいか



誕生日をたくさんの人に祝って貰いました。





ある人は、アメを

ある人は、チョコを

ある人は、ビスコを




投げつけてくれました




誰も、「ギブミーアチョコレート!」とか言ってないっての。



まぁいいんだけども。というか、ありがたいんだけどもね。
他にも、

ご飯とか、うどん缶とか、サプライズ(!)とか、いろんなものを頂きました。

ブログにメールに、いろんな人におめでとうメールを頂きました。



多分、過去最大量。本当にありがとうございます。




教訓

自己主張はするもんだ
[PR]
by judas121 | 2008-01-23 21:37 | 呟き

夜の研究室で

今日は人が少ない。
というか、一人。

そりゃあもう好き勝手やらしてもらってる。

魂のルフラン(古い?てか、誰も知らない気がs)を聞いてテンション上げたり、杜仲茶・甜茶のまずさに顔をしかめたり、一人デュークウォークしたり。



しかし、何だろう、このむなしさは。



突っ込み待ちのせいなのか!?俺には突っ込みが要るのか!?てか、俺はボケじゃないぃ!!



すんません、眠いんです。眠いんです。
明日、旅行代金の先払い分を忘れずにちゃんと振り込むか心配です。本当に心配です。
あと、クリーニングしたワイシャツを取りに行くのを忘れないようにと・・・。
シャンプー買うのも忘れないように・・・。


今週の日経ビジネスは結構おもしろかったけど、あとにとっておいたページがたくさんあるから忘れないように読もう。読もう。




と、結局何がやりたかったって




備忘録を書きたかっただけ(手帳は見忘れてもブログは見忘れないこの私)。
読んでくれた人、ごめんなさい。思いついてる内に書かないと、ダメなんですよー。



さて、流石にそろそろ寝ます。おやすみなさい~。
[PR]
by judas121 | 2008-01-22 05:13 | 呟き(研究室系)

月曜日、研究室に来ると・・・








「ジャンプが来た!」





研究室に来た俺に、開口一番投げかけられる言葉は、こんな言葉。





「あ、ついでにユダが来た。」


ジャンプがユダを連れてきた」





二番目に発せられる言葉は、こんな感じ。





何も変わらない月曜日。




たとえそれが・・・





俺の誕生日であっても






・・・orz






気づいて貰うのを待つのに耐えきれず、自分から書いてしまった。







それでも、
誕生日を祝ってくれた数名
誕生日にプレゼントをくれた数名

の方に感謝を・・・
[PR]
by judas121 | 2008-01-21 16:49 | 呟き(研究室系)

第三回全国一斉日本語テスト

第3回 全国一斉!日本語テスト ”口説き力”判定
http://www.atok.com/test/



良かったらやってみてください。ゆだは、なんだかんだで、毎回やってますわw

で、結果は・・・
[PR]
by judas121 | 2008-01-19 19:03 | 学問

研究室にくると・・・机の上が



机の上
[PR]
by judas121 | 2008-01-16 16:44 | 呟き(研究室系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな