呟き(ずっと仮題)

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

実験の被験者やったら

b0044482_176516.jpg

カールもらった
[PR]
by judas121 | 2007-11-30 17:06 | 呟き(研究室系)

WEBページを開くとそこは・・・

ドラゴンクエスト5 公式ホームページ
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/







なんというクオリティ・・・









もし、ページが変わってしまったときは、魚拓
http://s01.megalodon.jp/2007-1127-2118-55/www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/
[PR]
by judas121 | 2007-11-30 12:22 | エンターテイメント

プレゼン練習をニコニコ動画で

プレゼンテーションする学生とニコニコ動画(大学教員の日常・非日常)

に書いてあったんですが、
フラスコ先生の授業では、プレゼン練習風景(動画)を学内サーバーにUPして、他の科目の先生たちに掲示板で指摘をして貰うというシステムをとっているらしいんですが、

そこで、ニコニコ動画風に講評がつくと、「○分○秒のスライドでー」という余計な書き込みをする必要がなくなっていいんじゃないか?

という提案をしてらっしゃいます。





なるほど!





これはかなり便利そう!

プレゼンの評価や、議論をするならさらに、線が書き込めると良いですよね。ここの部分って○つけるみたいな感じです。
問題となるのは、グラフィックなので重くなるという点ですが、




コメント職人の人が文字で頑張ってるじゃないですか



アスキーアートが書けるなら、○や矢印ぐらい文字でなんとかできますよ。職人技だったところを、インタフェースとして付属してやればかなり便利だし、軽いし、良さそうです。

あと、問題があるとすれば、議論が白熱してくると文字でうまっちゃうところですかね。試作スライドが赤文字で一杯になるのは、紙でもデジタルでも変わらないんですね(^▽^;)


一番大きな問題点は、疑似同期のシステム(同時に発言している気分になれるが、実はそんなことはない)なので、素早いコミュニケーションが撮れないと言うことですかね。例えば、質問してもすぐ返ってこないので、議論の進行が少し遅いという難点はあります、






ま、これさえあれば、学会発表練習のお知らせメールが来なかったユダも、ちゃんと講評に参加できるわけで・・・

S田くん、ぼくのメアドは「名字@」じゃなくて「名前@」なんだよ[壁]oT) エーンエーン
[PR]
by judas121 | 2007-11-26 15:09 | 研究者ご乱心!?

住宅手当って

就職先企業から、住宅手当・寮に関することが公開された。


ゆだの場合は、研修中は寮で、配属後は住宅手当(勤務地と寮が離れているため)、という形をとろうと考えている。
大切なことなので熟読。

ふむふむ・・・
「入退去日に関わらず、独身寮との入退寮が関係する場合、寮との入退寮日が、日割り計算上優先される。」とな。5月中旬に出て行った場合は、住宅手当は半額で寮費も半額ってことか。なるほどなるほど。

「課税所得となり、標準報酬月額に算入される。」

住宅手当って税金とられんのっ!?Σ( ´Д`;)←バカ




まぁ、そりゃ、税金取られないなら、
基本給25万の人を、基本給15万住宅手当10万にすりゃかなり節税できちゃうもんね。。。当たり前だー。

それにしても、なんでそんな勘違いしたんだろう(;・∀・)

と、しばし考えて・・・あぁ、「借り上げ社宅」のせいか。借り上げ社宅だったら、住宅手当相当額は会社の費用として計算されるから、税金かかんないよね。


うーむ、どうせなら、借り上げ社宅にしてくれりゃあいいのにー(><)
でも、うちの会社は3~5年ぐらいしか住宅手当でないらしいから、借り上げにしちゃうと、契約者の変更とか色々と面倒なんだろうなあ。
しかも、新しい仕組みを作ると人手が要るから費用も膨らんで、結局社員が引かれる税金分ぐらいになっちゃうのかも。そう考えると今の形がシンプルでスマートな気がする。



でも、なんか悔しいなー。給料で貰うのと変わんないジャン(;・∀・)
なんとか費用計算できないのかなぁ・・・。社長のベンツは、経費で落としてるんだし!!(「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか」より)



と、ぐーぐる先生に聞いてみたら。

・業務委託
・サラリーマン法人

とかがヒット。
つまりは、社員が「個人事業主(要するに商店)」もしくは「法人(要するに会社)」になって、勤務先企業と業務委託契約(仕事を委託してもらい、お金を貰う契約)をすればいいわけかー。

そしたら、今の住宅を事務所として費用計上したり、光熱費、交通費なんかもぜーーーんぶ費用にできる!すげえぞ!
ものすごい節税になりそうだね。。。

もちろん、悪い点もあります。良い点と悪い点を列挙してみると

・良い点
さまざまなものを費用として計上して節税できる
副業が可能
勤務先としても費用を削減できる

・悪い点
個人と法人から法人と法人の契約に移行することによって、契約を打ち切られやすい
勤務先としては、優秀な人材が外に出て行ってしまう
そもそも勤務先企業が委託契約をしてくれない(これは悪い点というかね


などがありそうです。



結論としては、



やりません



だって、スキルも何もない新入社員がこの契約しても、業績が悪くなったらすぐに切られますよ。雇用者をリストラするのは大変だけど、契約を打ち切るのは割と簡単でしょうから。
やるなら、スキルが十分に身についたときでしょうね。それまでは、血税をきっちりと支払うことにしましょうか。



*追記
サラリーマン法人って言葉を知らなかったけど何年も前からあるもんなんですねえ・・・。
グーグル先生に聞いたらめっちゃたくさんヒットしました。
ぜんぜん物を知らないんだね、俺はorz
[PR]
by judas121 | 2007-11-22 16:58 | 社会

薄型テレビの弊害?

b0044482_18373526.jpg











徐々に・・・きますね(笑)
思わず保存しちゃいましたよ、研究室で


薄型テレビ用の猫置き台とかを作ったら売れる、かも。




元ネタ
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51174168.html
[PR]
by judas121 | 2007-11-21 18:40 | エンターテイメント

905シリーズ

905シリーズがちょっと欲しい。携帯で機種変更したいと思ったのは、動作が激重かったN900iのときぐらいだ。



というのも、やっと、Docomo2.0らしい機能がついてきたからだ。
個人的に嬉しいところをピックアップすると


・「WORLD WING(3G+GSM)」に対応
以前のFomaは、海外で使えるのにGSM非対応とか、意味が分からなかった。
*ほとんどの国ではGSMが主流。ちなみにiPhoneもGSM。3G未対応。


・「FOMAハイスピード(HSDPA)」対応
携帯でネット使うための敷居が少し下がるかな。インターネット回線速度でイライラとか、高校生のときの話だし。
NAVI TIMEとか使ってみたいってのもあります。あ、違った全力案内ですよね、僕の場合はw


・ワンセグ
言わずもがな、暇つぶし。iChannelよりも優秀だろう。





他に仕事始めて役立ちそうなのは
・2in1
二つの番号・アドレスを一つの携帯で使える。
しかも、モードを切り替えることによって、仕事用の電話はかかってくるけど、私用の電話は留守電にとかも可能。



他には、
大きな期待はしないけど、面白いことができるかもね
・wmv対応
・Flash Player Lite3


Wii・DSにつられて変なことやってる印象の
・体感ゲーム
これでも、今時の高校生とかはやったりするのかなあ・・・?
携帯のUIは迷走期かな
[PR]
by judas121 | 2007-11-20 14:35 | ソフトウェア

和製UI

お久しぶりです。



ちょっと面白い記事を見つけたので紹介

iPhoneよりマリオ、Googleより茶道――チームラボが考える「和製UI」
(IT Media)


記事を要約すると、iPhoneやらgoogle××やらで、色々なUIが出てきてるけど、それって日本的じゃなくね?というのです。

まず、西洋的なUIとは
西洋的なUIの進化とは、目的に向かってまっすぐ進み、効率的に情報にたどりつこうというもの。

ということです。

一方、日本的UIというのは、
「目的を忘れて行為を楽しむ」ということらしい。


例として茶道とマリオが挙げられていた。

「茶道はもともとはお茶をおいしく、行儀良く飲むためのものだったはずなのに、発展していくうちに、お茶がおいしいかおいしくないかは関係なくなってしまった。茶器をぐるぐる回してるうちに冷めておいしくなくなってるだろうし、茶会から帰ってお茶の味を覚えてる人なんかいないのでは。本来の目的を忘れた行為に、価値が与えられている」

中略

「どんなゲームにもそれなりに目的があるものだが、マリオの場合は毎回、ピーチ姫がさらわれてそれを助けにいくだけ。これはまた聞きなので正しいかどうか分からないが、マリオの開発者は『触っているだけで楽しいゲームを作りたいと思った』と聞いたことがある。作った人は多分、目的はどうでもよくて、行為を楽しんでほしいと思っていたのでは」



なるほど。
「しょうがないものを、しょうがなくないものにするUI」というのがキーワードらしいけど、目的のために仕方なく行われていた行為を、それ自体を楽しいものにしようという考え方らしい。


UI研究者の端くれとしての意見は、
UIの本来の意味は、西洋的UIでしょう。しかし、UIは、ユーザの負担を軽減するためにわざと効率性を落とす手法が用いられる場合もあります。

例はなんでもいいんだけど、リモコンでもよく使うボタンが押しやすい位置に集中してるわけじゃなくて、数字は数字で固まってたり、音量は音量で固まってたり、そういう形になってますよね。
ユーザの記憶の負担を軽減しつつ、ボタン配置を覚える効率を高めてるわけですね。
おそらく、リモコンで早く目的を達成するためだけなら、もっと配置が違ったものになるんじゃないですかね。



というわけで、行為自体を楽しくすることによって、ユーザの心的負担を軽減するためには、このコンセプトもアリかなと思うわけです。



レスポンスの遅いものに良さそうですね。AOE1ではインストール中に、だんだん町が建っていくとか楽しかったですね~。UIじゃないけどさ(;・∀・)

あとは、普段めんどくさくてやらないけど、デフラグ。HDDの荒れ具合に応じた荒れ具合の町(シムシティ風)を綺麗にすると、HDDの中もきれいになってる!とか(笑)

あとはー、ウイルスチェック!シューティングゲームで敵を打ち落としてたら、ウイルスも撃ち殺してるみたいなー・・・(あ、これだと、ウイルスを自分で入れる人がでてくるな





っと・・・ちょっと話がそれましたが、ここの記事に書かれている応用例は

「目的のための行為に意味を与える」という考え方の応用例が、同社がau design projectのコンセプトモデルとして提案した「actface」だ。「Rhythm」「PLAY」の2種類あり、それぞれ、電話のボタンを押すという動作そのものに意味を持たせようとしている。

 Rhythmは、ボタンを押すリズムに合わせて画面上に水墨画が描かれていったり、押したキーの数字が次々に飛び出す。「なんちゃってVJになれる」というUIだ。

 PLAYは、携帯を操作するたびに、画面上の表示された「街が」変化していくUIだ。待ち受け画面にファミコン用RPGの2Dマップのような街を表示。電話帳に記録している仲間がその街に住んでいるという設定で、仕事関連の仲間が多ければオフィス街になるし、趣味の友人が多ければリゾート地に。バッテリーがフルだとみんな元気に、少なくなると元気がなくなる。



というものです。



ここまでいくと、UIか?・・・と思ったり(;・∀・)

「楽」に寄りすぎてる嫌いがあるかも。昔、えらい先生が、楽だけじゃなくてちゃんと学問として意義のある研究もしなさいよ、っておっしゃってたような(UI研究ブームの時期は面白いものを研究することに偏っていた時期がありました)。



しかし、一般人としては「ストレス無くて、楽しけりゃいいんじゃない」というのが本音だろうし。

携帯会社側としても、たくさん使ってもらったほうが儲かるわけだし(そのための、デコメとかだろうね)。


つか、結局何が言いたいのか眠くてわからなくなってきた。。。
こういうのに、一々研究者面して意見するのはいかんのかもなーと思った今日この頃(笑)



どう思います?>SENSな面々




余談
iPodTouchは子供でも分かるUIらしい。
試しに3才の子供にやらせたらすぐ使えたとか、1才の赤ちゃんが使ってたとか、そういう話を聞きました。
やっぱ、UIとはかくあるべきって感じだなあ・・・。
[PR]
by judas121 | 2007-11-20 01:50 | 学問

Beaujolais nouveau

b0044482_17304610.jpg



というタイトルの人が多かったので、なんだろうと思ったら、ボジョレーさんのことだったんですね。。。


mixiの日記検索にかけたら、300件以上ヒットしました。みんな、お酒好きだねー・・・。





ま、ゆだは赤ワインあんまり飲めないんでどうでもいいんですーヾ(´ー`)ノ




中間発表があったのと、その打ち上げ&憂さ晴らしのため、今週のアルコール摂取量が普段の数倍になってます(普段飲まないので、∞倍としてもいいかもしれない)。

先日調子に乗って飲んだら二日酔いの頭痛で起きあがれなくなったので、もうしばらくは飲みません(-。-;)
[PR]
by judas121 | 2007-11-16 17:33 | 呟き

夜のテンション

中間発表当日の朝である。いや、深夜というのが正しいだろう。

私は相変わらず、研究室に残っている。

そして、研究室に残っているのも相変わらずのメンバーである。





B4、M2にドクター。追いつめられた者立ちが寄り集まってコミュニティを形成している。
迫り来る追っ手。




焦り・緊張・疲れ、そういった様々な物が混じり合い、新たな物が生まれる。









「狂気」である。









狂気は人を突き動かす、根源的な衝動。人は、動物である限り、本能には逆らえない。






だから・・・





研究室で、踊ってしまったりすることだってある




ちょっぴり嫌なものを見る目で見られたりすることだってある








中間発表前には魔物が住んでいる・・・。






どうでもいいが、デューク更家のウォーキングは気持ちいい。
[PR]
by judas121 | 2007-11-12 03:02 | 呟き(研究室系)

余計なお世話です

中間発表前々日。前々日なのにも関わらず発表資料を作り始めた。私にしては非常に殊勝な心がけである。


というわけで、

ツンデレ好きのビル(SQLインストールメモ~娘の飼い方~を参照)の娘の一人、P○werP○intを久々に起動した。


ツンデレ好きのビルの娘だけあって、たまにツンツンしてくるらしいが、この子を飼い始めて早6年目なので、もう慣れたもの。ツンされることはあまりない。



順調に7枚ほど作ったあとのこと。



私は説明用の図の制作にとりかかっていた。



写真を並べて線で一部に○を付けたり、線でつないだり・・・手慣れたもので、ビルの娘と共にどんどん図ができあがっていく。


おっと・・・写真を一枚入れるのを忘れていたよ。


ctrl + C → ctrl + Pと・・・



ビルの娘「シュタタタタッタタタタ



追加された写真は、配置されていた図と共に、サイズ・位置を綺麗に修正された。



テキパキとした技は、精錬されたメイドを思わせる。



やるな、ビル・・・。大した躾だ。






って、何してくれとんじゃ。われえ!!!





数十分かけて作られた緻密に設計され、精密に配置された、精緻な図は、哀れ綺麗に整頓されていた。

この、ファッ○ンメイドめが・・・・!!この程度の仕事しかできんのか・・・・!!!!まったく、ビルの奴め、なんという娘を俺に寄越したのだ・・・!!





・・・




はっ!もしや、ビル、お前・・・






ドジっ子メイド好きだったのか!!






役に立ちたいと思ってやったことが裏目に出てしまう、これは正にドジっ子メイド!




考えてみれば、「文章欄に画像ファイルをドラッグアンドドロップすると、画像へのURLが書き込まれたり」、「別のパワポからスライドをコピペすると、色や配置を無理に合わせようとしてくれたり」、




正にドジっ子メイド!





こうして、残り少ない学生の時間は減っていく・・・





注:
Micr○soft P○werP○intは、世界一普及したプレゼンテーションソフトであり・・・(以下略




注2:
ドジっ子の余計なお節介に困ってる人へ。
画像の整列は、ツール→オートコレクトのオプション→挿入したオブジェクトの自動レイアウトをオフにすることで、余計なお節介をされなくなります。
[PR]
by judas121 | 2007-11-10 23:39 | ソフトウェア
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな