呟き(ずっと仮題)

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

時代に乗り遅れてる。。。?


いまどきの高校生は、みんなパケット定額





物凄いジェネレーションギャップを感じた。





ちなみに僕のパケット代は月2000円です。
[PR]
by judas121 | 2007-10-31 14:24 | 社会

絶望の日



研究かぶったああああああ






そんな、絶望の日。

その論文を読む前に、深呼吸したり、ジャンプ読んだり、馬鹿話したりと、かなり下準備しておいたお陰で、ダメージは低めで済みました。





それにしても、B4のときと比べるとかなりサーベイはしたつもりなのに、20以上の論文は見たのに、それでも見つからないなんて。。。キーワードが微妙にずれてたみたい。
論文のアーカイブの仕方、検索の仕方に、もっと良いものがないのかなあと思う。



後輩が、研究に、輪講にとがんばっている。
こんな絶望の日、他人の研究に対しては頭がいつもより少しまわる。自分のときも、このぐらいひらめけばいいのに・・・。楽しんでいるからでしょうか。責任がないからでしょうか。



まとめると、無責任な遊びには頭がまわるってことになりそうですね
[PR]
by judas121 | 2007-10-30 00:48 | 呟き(研究室系)

数学系動画

著作権が~とか色々言われたりしているニコニコ動画ですが、ヲタっぽいアニメや2chっぽいものだけではなくて、良い物もあがってるぜ~

と、ニコ中のゆだが紹介する数学系動画。




・なぜ0で割ってはいけないのか? リンゴの分配から体の公理まで
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1324200

9個のリンゴを3人で分けるといくつ?9÷3=3個って話からはじまって、
公理の必要性、公理を用いて0で数を割れないことの証明までを分かりやすく話しててGOOD.

ゆだが1回生のときに唯一落とした単位は、
代数論(別の名前だったけど・・・体とかイデアルとか環とかの話)
でしたが、こんな感じで説明してくれたらきっと出来たのになあ・・・。てか、この動画を見るまで、体が分かってなかったんだから、そら落ちるよな(ーー;)




・組曲『微分積分』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm992976

・組曲『線形代数』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1069381

この二作品は作者同じで、最初は基礎的な話、応用、さらには発見者に関する小話、そして最後に「画像処理の話」を入れてきます。(ピンボケ画像をシャープにしたければ、ピンボケの逆行列をかければよいとか)。
ひょっとして同業者じゃないのか・・・?

組曲『ニコニコ動画』の歌詞変更版なので、説明というよりはパロディに近いかもしれない。シュレディンガー音頭みたいなもんかな。動画を見るだけで、微分積分が綺麗に理解できるわけではないので、知ってる話でくすっと笑う感じです。

他に似たシリーズで、『電磁気学』『宇宙論』とかがあります。




・『エアーマンが倒せない』で「三角関数」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1323514
中高数学網羅シリーズ。
歌詞にもう少し工夫があったら伸びそうなんだけどなー・・・。ちょっと作者に同情してみてしまう。



・こなたが数学のテストをうけたようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm746216
らき☆すたは、あんまり関係なくて、結構普通に問題出されます。
そして、結構むずいです。
問4で一瞬つまずき、問7は本気で考えつつ、問9で絶望の淵に叩き落されるってところですかね・・・。
よかったら・・・


是非といてください。


これのお陰で睡眠時間1時間も削りましたから!





ちなみに
・「数学者はキノコ狩りの夢を見る~ポアンカレ予想・100年の格闘」
とかみると、もっと寝れなくなります・・・。
[PR]
by judas121 | 2007-10-26 01:25 | 研究者ご乱心!?

SQLインストールメモ 娘の飼い方

研究でちょっと必要になりそうなので、PostgreSQLに手を出してみた。

しかし、例のごとく、ユダは非常にオープンソフトウェアに好かれるタチなので、何度も何度も、インストール前の状態に戻された。


SQLの作者はツンデレに違いない。


ソフトウェアを自分の娘のように思ってのことだろう。




自分の娘をツンデレに育てたい!


その気持ち分かるぞ、作者さん!



とまあ、SQL作者に好意を持ちかけたユダであるが、デレになる気配が一向に見られないので、このツンデレ娘を飼い慣らしている友人のたかに相談をもちかけた。



以下は、私のPostgreSQLのツンっぷりと、たかに教えてもらった飼いならし方である。



まず、教本としては
http://www.yc.musashi-tech.ac.jp/~yamada/doc/pgsql/01.html
が、一番丁寧でわかりやすかった。


他のサイトを見ながらやっていると、彼女の言う「アカウント名」と「ドメイン名」、さらには「スーパーユーザー名」が何のことやら分からない。


アカウント名:windowsのSQLサーバー用アカウント名。先に作成しておく必要あり
ドメイン名:デフォルトでおk
スーパーユーザー名:デフォルトでおk


そして、一番大変なのは、postgresというアカウントをwindowsユーザとして作成する必要があるのだが、「もうあるわよ?はぁ?何いってんの?」と、ビル=ゲ○ツの娘にまで怒られた場合である。
これは、自動でpostgresというアカウントを作成しているにも関わらず、ビルの娘が、僕らに見えないように隠しているのだ。
世のソフトウェア作者の中で、ビルが最もツンデレ愛好者であるのは間違いない


話がそれた。そんなビルの娘をしつけるために、コマンドプロンプトを開き

C:\Documents and Settings\ユーザ名>のところで

NET USER /DELETE postgres


と、打つ必要があることが分かった(打った後、「コマンドは正常に終了しました。」と表示されればOK)。
その後、ユーザーアカウントでpostgresを新たに作成すればOK。手順は、先ほどのリンク先を参照していただきたい。



さて、明日からこのじゃじゃ馬娘の躾が始まる。楽しみだ・・・。







注:PostgreSQLは、非常にすばらしいフリーのソフトウェアです。windowsは世界一のOSです。この一連の駄文は、PostgreSQLやwindowsを蔑む意図はなく、ゆだの愛着心が生んだものですので、勘違いされないようお願いします。
[PR]
by judas121 | 2007-10-22 23:02 | ソフトウェア

追いコン そして キラー

バイト先の先輩であり、尊敬する先生であり、時にダンサーと化し(主にゲーセンで)、時に仁義に涙する(主に龍が如くで

そんな、Dの人さんの送別会に行って参りました。


1回生の終わりにお会いしてからなので、もう5年ぐらいの付き合いになります。
5年間の間に、何と3人の教え子が講師になったという、ホント凄い先生。
ちなみに、ゆだは、まだ0人です。
これは、ユダがダメなんじゃなくて、Dさんが凄いからで・・・。
ホントそうなの・・・。
・・・。
く、くやしくなんてないんだからね!


とまぁ、そんなこんなで20人近い人が集まり、盛大に執り行われました。教室で


最近、飲み屋で送別会するよりも、教室で鍋やったりする方が多くなってきてますね。店よりもアットホームな教室でやる方が、Dさんが喜ぶだろう、と思ってのことでしょう。決して安くあげようというわけではありません


後輩が味付けした、各種鍋。

ビリーバンドな贈り物

色紙を渡す瞬間に「あ、すんません。俺まだ書いてないっす」というKY



最後の挨拶では涙あふれんばかりでした。




と、まぁ、前フリはこれぐらいにして・・・。




キラーとは、ウインクキラーという極一般的なゲーム(らしい)です。


・説明
簡単にルールを解説すると
フルーツバスケットのように輪になって座り
トランプなどでウインクキラーを一人(今回は人数多かったので二人)決めます

ウインクキラーは、他の人をウインクで一定数以上殺すことが目的で
他の人は、ウインクキラーを見つけることが目的です

ウインクキラーと目が合ってウインクされたら、その人は殺されます。しかし、ウインクキラーが誰なのか突き止めないといけないので、目を見る必要があるので、結構難しいゲームです。
他見てる間に、誰か殺されたりとか、思ったよりもウインクキラー見つかりません。

ウインクキラーを見つけた人は、「告訴」と名乗りをあげ、告訴した以外の人の中で「支持」する人(ウインクキラーが誰か分かった人がもう一人の人)が現れたら、いっせーのーでで、ウインクキラーを指差します。一致してしかもウインクキラーだったら終わり。一致しなかったり、間違えてたら告訴した人は死亡。


多少ルールが違いますが、wikipediaにも書いてあったので、よかったら呼んでください。



説明終わり





このゲーム。ウインクキラーになった方がスリリングで楽しいですが、普通の人でも楽しいことがあります。




女の子に殺されること




所謂、悩殺ってやつですよ!



やばい・・・俺、落ちた。



とか



23になって初めて・・・赤い実はじけたぜっ☆



とか、そんなことを考えたり・・・



するわけないでしょ(せいぜい、ドキッ・・・だ)












男にウインクで殺されるのは、納得できん!





もう、なんていうかね・・・男というより、雄として失敗したっていう感じ。人間的にというよりも、生物学的に、遺伝子が言ってくるんですよ「失敗したな」って・・・。
ほんとね、涙でそうになります。。。



えーっと、結局何を言おうとしてたか分からないけど、とりあえずDさんは沢山殺されてたってこと。主に女の子に。



いつまでもお元気で、Dさん。
[PR]
by judas121 | 2007-10-21 02:55 | 呟き(バイト系)

輪講終わったけども・・・不安について

なんだか、気分が晴れない。研究の先行きが見えないせいか???

論文提出日が2月5日とメールがきたせいか?



==========================================-



どうでもいいけど・・・googleで「将来が不安」と検査すると、関連検索で




webプログラマー 将来が不安


ポスドク 将来が不安


生活保護 将来が不安




と、出てくる。



参考画像
b0044482_12434273.jpg




世間的な不安度は
webプログラマー = ポスドク = 生活保護



だったんだ。
そりゃ、ドクター行く人少ないわ・・・。



=====================================



ところで、最近M1がそろそろ就活が気になる頃らしく、不安を抱いてる人がいるわけですが、面白い話を見た。




就職活動をしている学生には、大きく次の2つのタイプがあるようです。

1.うまくいかない気がして、不安で仕方ないし、就職に興味が持てないかもしれないと心配だ。

2.志望職種や企業があって、そこへの興味がつきない、もしくは、さまざまな企業や職種への興味が拡がって、就職活動が楽しくなりそうで嬉しい。


 一見、正反対に見えますが、実は奥底には同じ気持ちが隠れていることが、少なくない。


(中略)


1.心配が募る余り、不安材料が心の中にどんどん積み重ねっていく。あるいは、ネガティブな情報や思い、噂が心の中で大きく鳴り響いている。そのため、常に否定的な考えや情報を意識してしまい、離れられない。

2.不安な自分を打ち消そうとして、ポジティブな情報に過剰に反応してしまう。たとえば、少しでも興味のある仕事や企業に出会うと、その良い面ばかりに目を向けてしまったり、今までの自分の志望を正当化したり強化するような情報や考えばかりを取り込んでしまう。

引用:http://job.toyokeizai.co.jp/reality/t02.html



なるほど・・・。ちなみに、僕はどちらかと言えば後者でした。
ちなみに、内定先が決まってからの僕は前者に移り変わってます。所謂内定ブルーみたいな感じかな。



僕の真後ろのM1は、現在、前者の状態のようです。



引用元の文章では、前者でも後者でも「自分の気持ちを書いて整理して、それが客観的な情報化どうかを検証することで、不安を解消する。」ということのようです。



僕も今の状態を客観的に見ることができれば、不安は軽減されるのかな・・・。


と、特に何も考えずに書いてたけど、綺麗にまとまったな、めでたしめでたし(笑)
[PR]
by judas121 | 2007-10-17 13:03 | 呟き(研究室系)

中曽根

少し楽しくなる動画ってのがあります。
元々、HALFBYの「RODEO MACHINE - SCREW THE PLAN」っていう曲のPVらしいんですが、何だか見ていると少し楽しくなるので、「少し楽しくなる動画」って名前がついてます。

動画リンク(YouTube)

この動画を、再現しようというOFF会がありまして・・・

最近だと、中曽根OFF in SATSUMA(ニコニコ動画)

通称、中曽根OFFっていうんですが(中曽根ってのは、歌詞の空耳です。二曲目で「中曽根ティーチャー」って聞こえるところがあるんで。)、そのOFF会のコミュニティがmixiに一杯あったんですよねー。
で、in HYOGOやらin大阪やら、があって、ちょっと混じりたい自分がいるんですが・・・



要するに、ちょっとアホしたい気分




何でこんなにネタに惹かれるんだろう・・・。
一生アホやって幸せならそれはそれでもいいかなー・・・という自分がいる。
[PR]
by judas121 | 2007-10-15 14:48 | エンターテイメント

OpenCV on the CELL

OpenCV on the CELL

PS3上でOpenCV動かそうというプロジェクト。結構動いてるらしい。PS3にLinux入るとはいえ、そっからPCとは全く異なる環境で動かしてるってんだから凄いね。どうやってんだろ・・・。結構普通に動くのか???
[PR]
by judas121 | 2007-10-13 19:22 | OpenCV

雑記

記事書いてたら、途中でPC再起動して消えてしまい、そのまま不貞寝した。

いつまでもふてくされてても仕方がないので何か書こう。


珍しく論文読んでて

address:解決するために努力する

って、意味を知らなかった。
同じ文章を書こうとしたら、きっとeffort使うだろうな・・・。





ニコニコ動画のインターフェースが変わってる!
そして、グッドデザイン賞2007を受賞してた・・・。あのデザインのどこがグッドなんだろう・・・?
別にデザインが良いから使ってるわけじゃないし、デザインが良いと思ったこともないんだけどな。





年休取得率 最低タイ46・6% 人員削減、仕事量増…休みづらく 厚労省調査(記事:産経新聞・リンク先:yahoo)


昨年1年間に企業の正社員が取得した年次有給休暇(年休)は1人平均8・3日で、取得率が平成17年に並ぶ過去最低の46・6%にとどまったことが12日、厚生労働省の調査で分かった。(以下略)

来年から社会人になる私としては気になるところで・・・。
年に8日以上体調悪くなる日があるんだけど、やばいかな・・・orz




人生オワタの大冒険
新バージョンになって、パスワードが増えてたwwボスも増えてる、孔明の罠も(^-^;
で、新ボスと戦ってたんだけど、第○形態がたおせねーー。
研究室でへいしょうと二人夜にやってました。あいつ、もう倒してるかなあ・・・



てか、○使うのは反則だろ・・・
[PR]
by judas121 | 2007-10-13 18:53 | 呟き

まじめに・・・なりきれなかった

なんだか、ひょんなこと(出来れば言いたくないこと)から最近の自分を少し反省して、少しまじめになってみようと決意。


0時:就寝

9時:起床

10時半~12時:輪講。バッチリ起きて、論文内容のメモを取る。

13時~14時半:野菜ジュースを飲みつつ、プログラミング。バグが取れた。

14時半~16時半:院ゼミ。発表内容をメモしたり、質問内容を考えてみる。

17時~19時:ミーティング。研究内容というか実装方法に突っ込まれてアタフタ。出番が終わり安心して就寝




\(^o^)/



3日ぐらいまじめになってみて、ブログに書こうと思ってたんですけど、まさか一日で終わるとは・・・orz




余談
オワタの顔文字を取るために、オワタの大冒険のページを見てみたら、10月8日に更新されたばかりだった。色々変わってた。
「孔明~~~!!!」
http://blog53.fc2.com/k/king75/file/owata.html
[PR]
by judas121 | 2007-10-10 23:52 | 呟き(研究室系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな