呟き(ずっと仮題)

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

研究室旅行@四国

研究室旅行から生還したのでご報告。
今年の研究室旅行は、例年に比べても結構ハードでした。本当に疲れた(^-^;


超身内ネタが多いので、関係者以外は適当に読み飛ばしてくださいな(笑)


一日目
・車中で推理クイズ(そういや答え教えて貰ってない!!)
・うどん作り体験@香川
・BBQ&コント大会!

一発芸は、本当にきつかった。
グループに分かれてテーマに沿ったコントをします。BBQの途中でコント大会に突入する予定だったので、みんな肉を忘れてネタ合わせに必死でした。あと、何かを忘れるために酒を飲むのにも必死でした。
そんなこんなで、ある意味かなりハイレベルでした。

心に残ったことは
①買って2週間のチャラ勝デジカメがケツパンで壊れたこと
②Nくんの告白。感動した。あいのりを思い出した。
③中ボスに対する復讐劇。準教授の腹たたいたり、口紅ぬったり、顔にワックス塗ったりして何事も起こらない研究室はうちぐらいじゃないかな・・・。

心から忘れたいことは
①きんにく先生のコント



2日目
・ラフティング
・運動会
・宴会

ラフティングは本当におもろかった!漕いだり下ったりするだけじゃなくて、スタッフが水上での色んなゲームを教えてくれて、色々やった。
でも、久々に本気でクロール泳いだら、船から上がった後グロッキーになって動けなかった。最近明らかに体調おかしかったから、体力落ちてたんだろうな・・・反省。

運動会は、宝探しとけいどろ。
宝探しはグロッキーな俺には優しいゲームでよかったけど、けいどろは・・・。正直、なるべく動かないようにして逃げてた。それでも汗だく(^-^;


研究室恒例の宴会でのゲームは、良かったね。
これは誰でしょう?クイズ(ある人の写真の一部が拡大されてて、徐々に引いていくムービーが流れる。)とかジェスチャーゲームは、これからも恒例になるんじゃないかな?

ま、個人的には
2年前の旅行で最下位になったお絵かきゲームで、名誉挽回できたのが良かったかな・・・。
一応最下位にはならんかったし!(ちなみに、ゆだのお題は「ガチャピン&ムック」「セーラームーン」)

その後部屋に戻っての二次会も大変だったけど、去年一昨年みたいに死者があふれなくてよかった。夜中のトイレ掃除は大変だからね・・・。



3日目
鷲羽山ハイランド


ある意味一番楽しみだった企画。

バンジージャンプ



バンジージャンプ、幾つか誤解してたところがあった。
・台の上。下から見上げるよりもかなり高い。風強い。
・最上階は下が網目状になってて下が見えるんだけど、そこで慣らしても、そのあと飛び降りるところではあんまり関係ない。特に、飛び降りる前に足を半分ぐらい外に出しておくんだけど、地面が無い感触が怖い。
・「3・2・1、バンジー!」ってカウントダウンされても、自分で落ちないと何も起こらない。自分で飛び出すのがめっちゃこえー。

落ちちゃえば一瞬のことで、おもろいだけだったけど。。。



結局、研究室の半分ぐらいが飛んだのかな?30分ぐらい粘ったりするような人もおらず、結構みんなポンポン飛んでた。予想外。

でも、絶叫マシンとか苦手な、チャラ勝くんが、飛んで、さらにジェットコースターとか乗りまくってたのが意外だった。バンジー飛んで性格変わるのかな。


人生変えたい人は、是非飛んでみてください。




写真は他の人のものを貰って修正してからUPします。お楽しみに~
[PR]
by judas121 | 2007-09-29 23:58 | 呟き(研究室系)

い?

胃が、だるーくて昨夜寝れなかった。

てか、胃がだるいのか、背中が凝ってるのか、両方なのか区別できない・・・。



明日から研究室旅行なのにいけてない・・・。
[PR]
by judas121 | 2007-09-25 15:53 | 呟き(研究室系)

火事

久々に、いきつけの定食屋でたっぷり食べて、いい感じに眠くなったので、これまた久々に健康的な時間に寝ようと思った。


で、床につく。


zzz



「・・・よ!」



遠くから聞こえる声。



「火事よ!!」



しらんがな



「火事よおおお!!!」



って、ここか!?



あわてて起きて携帯と財布を持って外へ。
煙もくもく。真っ白。何人かが消火にあたってるのが見えた。同じ建物の五個ぐらい隣の部屋だった・・・。



「消防車呼んだ!?」みたいな声が聞こえたので、とりあえず119に電話。
「水、水」みたいな声が聞こえたので、とりあえずバケツに水ためながら電話。




・・・




消火器での初期消火が間に合ったらしく、消防車が到着する前に無事消火できました。

そしたら、ガスガス!っていう声が聞こえて




ちょwwっをまっわあっわwwwww




そんときは一目散に逃げようかと思ったけど、元栓の締め方を聞いてただけだった(実際ちょっともれてたらしい)。
で、脚立使って元栓しめてってした頃に、消防・警察が到着。



しばし、建物の外に避難させられました。



何はともあれ、小火で済んで良かったです。ちなみに、警察が話してるのを立ち聞いたところ、てんぷらあぶらが燃えたっぽいです。火のつけっぱなしは怖いですね。
それに、普段全く顔をあわせない隣の人とかとしゃべれたし、よかった。



それにしても・・・

ここに引っ越してから、


警察

消防

救急


通報コンプリートしました。


そんなぶっそうな土地でもないと思うけど、5年半でこれは・・・。
[PR]
by judas121 | 2007-09-20 23:35 | 呟き

中間発表練習

研究室でB4の中間発表。。。の練習でした。


正直、まだまだ拙い。


昔の俺はもっと酷かったんだろうなあ・・・。





でまあ、その場で聞いてる院生が質問やら指摘をするんですが、

昔に比べると一杯言うようになったなあと思います。



理由には、院生として研究経験を積んでるのがあるでしょう。
でも、それよりも、この場では俺らが言わないといけないという「立場」が言わせてるんかなぁと思う。
社会では、能力が立場を作る物だけど、学年が勝手に上がる学校では、立場が能力を作る場合もよくあるんだろうなあ・・・。


何が言いたいのか分からなかったけど、とりあえず、最近日記をさぼりがちなので、一応書いておきました。





この後、研究室メンバーで飲み会へ。

久々に酒を飲んだので、あんまり覚えてないんだけど

そーくんのあだ名が、「チャラ勝」になったことだけは

何故か覚えてる。
[PR]
by judas121 | 2007-09-20 16:54 | 呟き(研究室系)

懐かしき物たち

日・月と実家に帰ってました。

親がこの年になってマイホームを持つということで、今年中に引っ越しをします。そこで、私物を要る物と要らない物に分けるために帰りました。

とりあえず、マンガは横山光輝のは全部残す(三国志・項羽と劉邦・水滸伝・史記・徳川家康・武田信玄など)。浦沢直樹も残す(MONSTERなど)。岩明均も残す(寄生獣・風子のいる店など)
あと、コンプリートしてるやつ(封神演義・3×3アイズなど)。

久々に、藤崎竜の封神演義みたけど、結構おもろかった。



プレステ・スーファミ・ファミコンは全部捨てる。
親には「いいの???」ってかなり聞かれたけど、まぁ、あっても場所取るし。PS2持ってるからPSは無くても大丈夫だし。



そんなこんなしてたら、カードが一杯出てきた。

ドラゴンボールZのカードダス。一杯キラカードが出てきた。
アニメのドラゴンクエストとか、色々、本当に一杯出てきた。

懐かしい・・・。泣きそうになった。
ビックリマンシールとかカードとかめっちゃ好きで、好きだけどあんまり買って貰えなくて、知り合いにダブってるの貰ったり交換したりして集めた記憶がある。
カードゲームも好きだったな。

きっと、あと10才若かったら、絶対遊戯王のカード集めて遊んでたよ。間違いない。(最近古本市場に行ったらカスカードの束が安くで売ってて買おうか真剣に悩んだのは秘密)



最初は、捨てようかと思ったけど、年取った自分の懐かしむ楽しみを奪うのもどうかと思ったので、残しておいた。




他にも、絵本とか積み木とか・・・。20年後に見たら何を思うのかなあ・・・。
[PR]
by judas121 | 2007-09-18 16:23 | 呟き

エジプト回避?

エジプト遠征の時期が、3月の線が濃厚になりまして・・・


いち先生が「修論終わってすぐエジプト行って、3月6週間ほどエジプト滞在しない?


とのたまったので


いやいやいや、引越しもあるし、4月から働いてますから!

「株式会社エジプトに就職すりゃいいじゃん」

いやいやいや・・・ちなみに、給料は?

「んー・・・エジプトで暮らしていけるだけ支払うよ。エジプシャンポンドで。10ポンド(200円)もあればいいでしょ」





結局、頭悪いんじゃないですか?と、遠まわしに主張したら受け入れられたっぽい。
BOSSには、後継者をちゃんと鍛えてくれと言われたけど、そんな機会もないしなあ・・・。
正直、み。さんやえださんに比べたら明らかに練度が低い上に、機材の扱いを覚えてないかも・・・orz


で、ふと思った。後継者ってM1のことだよなあ。。。


3月M1って何してたっけ・・・どーせヒマだったような・・・。





って、就活最盛期やん!!




流石に三月丸一月いないのはまずい・・・。
それを、いち先生に話すと


「ほんとだ!どうしよう!」


えー・・・そう言われても・・・。


とりあえず、暇そうなドクター&B4出征案を出しておきました。



無いと思うけど、もし、本当に連れてかれたらごめんなさい>Gさん&もとけーさん
[PR]
by judas121 | 2007-09-14 03:33 | 呟き(研究室系)

気になるニュースメモ



・アニメ・漫画関連株急上昇
安倍総理辞任⇒時期総理は麻生?⇒麻生といえばアニメ・漫画

という思考パターンが見え隠れする現象ですね。実際に、総理になって、好きなアニメや漫画が話題になったら売り上げ上がるだろうし、悪くない賭けではあると思うんですがね。

おそらく、普通の書店に、「麻生総理大臣推薦!」って書かれてローゼンメイデンが平積みされるのも近いかも・・・。

ネタ元:市場の後継予想は麻生氏?漫画・アニメ関連株が急騰



・Rolly
各所ですこぶる評判の悪い、SONYの新型音楽プレーヤー

個人的にはちょっと欲しいんだけど・・・お部屋のインテリアに最適♪ というか、おもしろくない?(^-^;

私自信は音楽を聴く人では無いんですが、部屋でゴロゴロしてるの見て癒されたり・・・しないかな?(^-^;

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070910/sony1.htm

[PR]
by judas121 | 2007-09-12 22:22 | 社会

いざ、銀行へ

昨夜、「たまには人間の寝てる時間に寝ろ」という有り難い忠告を受けたので、珍しく23時半には布団の中に入りました。

お陰で9時半に一度目が覚めたんですが・・・。



なんだか肩がグリグリしてぼーっとしてたので、二度寝。



次に起きたら13時でした。



人間の寝る時間に寝ても、人間の起きる時間には起きられなくなってました(死




さて、朝から学校に行くという夢は絶たれたんで、銀行に小切手預けに行きました。

実は、数ヶ月前にとある雑誌に記事(学術的な)を投稿したので、その原稿料として小切手が送られてきたんです。
連名のBOSSが「好きにして良いよ。私は権利放棄します」と言ったので、めでたくユダのものになりました。

初の小切手にうきうきして、しばらく持ってたんですが、そのままだと使えないので銀行に預けに。
どうやって預けたらいいかも知らないので、とりあえず通帳持って行きました。裏書きというのもしました。
そういや、「天使にラブソングを」で、歌手の人?が小切手渡すときに裏書きしてたなあと思い出し、一人受付でニヤニヤしてました。



で、こっから本題。
別の銀行の小切手だったんですけど、手数料840円。



ちょwww高いwwww



10000円のうち840円も取られたら・・・orz
やっぱり、小切手を使う人の人数が少ないから、手数料高くなるのかなあ・・・。
いや、それにしても高い!!



高いと言えば、ATMの手数料。
あれって、完全に儲けてますよね?いや、ちゃんと計算したわけじゃないけど。

ATMで手数料を取ってる(表向きの)理由は
・ATM設置費
・ATM維持費(光熱費・人件費・セキュリティ費等)
他に
・他銀行に預けたり他銀行から引き出したりする場合は、その手数料


あたりでしょう。
しかし、実際に105円やら210円取るほどの金額なんでしょうかね・・・。多分違います(計算したわけじゃないけど)。

おそらく手数料収入を当てにしてるんでしょうねえ・・・。




どこかで見たんですが、アメリカの銀行のATM手数料は

100ドル以上預けていれば無料

だったはず。




ちょっと面倒なので考えないけど
・日本にあるATMの数
・1台あたりにかかるATM維持費
・1台あたりの年間利用者数(or時間外利用者数)

とかを求めれば、どの程度の手数料が妥当かが見えてくるはず・・・
暇な人考えて
[PR]
by judas121 | 2007-09-11 17:09 | 呟き

金があれば卒業できる

大学の学士というのは、大学を卒業できればもらえるもんですけど、そのためには当然単位を取得したり卒業論文書いたり(中には無いところもあるけど)する必要があるわけですが、

お金を払って代わりに宿題やら卒論をやってくれる業者ってのがあって、それがニュースで取り上げられてます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000917-san-soci




宿題は、もちろん本人がやらないと意味がないことです。これは間違いない。
塾に生徒が宿題を持ってくることは、よくありますが、最初から答えを教えたりはしません。一つでも何か持って帰って貰おうと思って、そういう視点で考え方を教えています。


ま、しかし、僕には頭ごなしに批判することもできません。
だって、どーしても出来ないレポートを、友達に見せてもらって写したこともありますもん(小中高ではやってませんよ!大学で一、二回だけです!と、一応言っておく)。
そう考えると、どーしても出来ないレポートを、「友達に頼んで見せてもらうか」「お金を払ってといてもらうか」の違いなのかなあとも思います。


と、書いたところで、こんな話を思い出しました。

_ _

ある保育園では、お迎えに遅刻する親が毎月数人いました。
困った保育園は、遅刻した親に対して罰金を課すことにしました。
その結果、お迎えに遅刻する親の数は・・・増加しました。
_ _


「ヤバい経済学」って本に載ってた話なんですが、人間はインセンティブに左右される生き物で、この場合は、「罪悪感という道徳的インセンティブを罰金という経済的インセンティブに置き換えてしまった」ために遅刻が増加したというわけです。

今回の、宿題代行業者の話も同じようになってしまわないかなあと・・・。もちろん、お金を払う相手が違うんですけどね。先生に払って許してもらえるならそれが一番いい(というか、同じ話に帰着できる)。


それでも、

レポートを見せてもらうための労力・罪悪感・友人の冷たい目 ⇒ お金

に置き換わってしまう可能性があるな。といいたいわけです。



あ、小中高生は、論外ですよ。

宿題をやらない⇒怒られる

これは、当然。自分の金でなんとかしてるならともかく、親の金で宿題やってもらって、さらに怒られるリスクも回避するなんて言語道断。
頭が吸収してくれやすいうちに、頭に知識を入れとけ。これ、マジで。おっさんになってから気づいても遅い。




で、ちょっと話それるんですが

探偵ファイルでも、このニュースが上がってました。

http://www.tanteifile.com/diary/2007/09/03_01/index.html

で、この代行業者の代表が、すでに就職してて、しかも、その会社をユダも受けてた。


案外世の中は狭い・・・。


話を聞く限りは、いい会社だったんだけどなあ・・・(まぁ、会社が悪いわけでは無いし、別にこの人が法に触れることをしてるわけでもないんですけど)。


それだけです。



追記
卒論30万~らしいんだけど・・・修論も30万円でやってくれるなら、ちょっと考えてもいい気がしてしまう。。。
もちろん、理論はこっちで考えるけど、実装⇒草稿をしてくれるなら50万でもいい気がする・・・ほんとに。
[PR]
by judas121 | 2007-09-04 00:00 | 社会

アンオフィシャル懇親会@TOKYO

東京で開催されるアンオフィシャル内定者懇親会に出てきました。


アンオフィシャルだと、関西に住んでる人には大変だろう・・・という話もあるんですが、


なんと、交通費を頭割りにして貰いました!


もちろん、全額というわけではないんですが、夜行バスでも往復10000円、新幹線なら25000円かかるので、少しでも交通費を持ってもらえると凄く助かります。
なにより、その心遣いが嬉しいものです。

そういうこともあってか、関西組は9割ぐらい(つっても、10人くらい)出席してたんじゃないかなあ・・・。
関東組より、出席率が良かったという奇跡・・・(ちょっとは遠慮しろよという突っ込みはなしで)。



計3次会で、朝まで飲んでたので、本当に色んな話をしましたが、分かったことを列挙すると


・かまきりりゅうじはマイナー
⇒別の教科書使ってたのかな・・・誰も知らなかった。


・関東では、やしきたかじんは(案の定)知られてない。ここまで言って委員会はもちろんやってない
⇒名古屋では有名だった


・M男が多い
⇒女の子にビンタされるために行列ができる


・関西人のノリは、おかしいらしい
⇒関西人ではなく、一部の関西人の間違いです


・うちの会社のコンサル内定者は、他社のコンサル内定者に誤解されたらしい
⇒コンサル内定者合宿みたいなので、一部のノリのおかしい人たちだけが参加したせい?通称:戦闘コンサルらしい


・会話がキモイ
⇒3次会では、各所で(日本の政策や海外進出、衆愚政治など)真面目な議論が交わされていた。きっと普通はありえない。特に気にならない俺はやっぱりOne of キモイなのかもしれない。



折角東京まで行ったので観光しようかと思ったけど、眠くて心が折れそうだったので、新幹線で帰って寝た。あんだけ眠かったなら、バスでよかったかなと後で思う。
[PR]
by judas121 | 2007-09-02 05:20 | 就職活動
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな