呟き(ずっと仮題)

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

世代共通の知識

って、ありますよね。

子供のときに見てた番組とか、そういう類のもの。




何の話かと言うと、大学帰りの坂道で女の子が





「きゃー、かまきり りゅうじが歩いてる!」






カマキリりゅうじて懐かしいな、おい!





と、思わず心の中で突っ込んでしまいました。

ご存知の方はご存知でしょう。小学校の国語の教科書に出てきたキャラクターです。
いや、詩人、かな。ぐぐってみたら出てきた。懐かしすぎる。。。




おれはかまきり
           かまきりりゅうじ
    おう なつだぜ
   おれは げんきだぜ
   あまり ちかよるな
   おれの こころも かまも
   どきどきするほど
   ひかってるぜ
   おう あついぜ
   おれは がんばるぜ
   もえる ひをあびて
   かまを ふりかざす すがた
   わくわくするほど
   きまってるぜ




今読むと、正直さぶい

これを朗読してたかと思うと鳥肌がたってくる・・・orz




そういや、「赤い実はじけた」とかも通じる人いるのかな。
[PR]
by judas121 | 2007-08-30 02:04 | 呟き

うさうさ

うさうさ脳診断

http://www.nimaigai.com/shindan/index.php



ってのがあるので、改めてやってみました。というか、以前ブログに書いたことがあったような・・・?


これは、INPUTとOUTPUTを右脳と左脳のどちらで主に行っているかの診断、というものです。
聴覚や視覚などをつかさどる位置が大体決まっている脳で、インプットとアウトプットが左右に分かれるというのは、どうなんだろうなあ。。。と思いつつ、結果に少し納得する自分。



ちなみに、ユダは「うさ男」。

右脳、つまりイメージでインプットを行い
左脳、つまり論理的にアウトプットを行う

ということ。

まぁ、なんとなーく理解して適当な理屈つけて人に話すあたりが合ってる気がする・・・。ということなんですがね。
なんとなーくの理解だから、細かく突っ込まれるとやられることが多いですね。



で、僕の周りではどういう人が多いのか気になるので、やってみた人は結果を書き込んでみてください。
知り合いは断然理系が多いので、理系の傾向になっちゃうかもしれないけど・・・。




追記
夜のうさうさというのがあるんですけど・・・思い当たる節がありまくり
[PR]
by judas121 | 2007-08-29 02:53 | エンターテイメント

旅行計画

なんだか、俺の周りで旅行計画がめちゃくちゃ一杯ある。


・研究室旅行@四国
元々沖縄の予定だったけど、四国になったみたい。
例の洞窟は無くて、ラフティングらしい。うどんらしい。渦潮らしい。
ラフティングはベタだけど、きっと楽しいだろう。
うどんは不味いわけ無いし。
うずしおは見たこと無いから、OK。
ギリギリの期間でよー考えたもんだ>M1


・屋久島旅行
縄文杉みたいなーってずっと言ってたら、話が持ち上がってきた。
縄文杉以外にも結構見るところあるみたいで、4日間計画にした方が良さそうだ。



・オーストラリアプチ旅行
爽くんが、内定先の英語講習?で会ったオーストラリア出身の先生に感化されて、行きたくなったみたい。
やけに、ゴールドコーストを押すから、多分そうだと思う。




この一年が終わったら、「死ぬ」みたいな勢いで色々予定を入れてるけど、この調子でやってると、この一年で死んでしまう・・・

今朝起きたら胃が痛くてやばかった。ついにパンシロン買ってしまった。
[PR]
by judas121 | 2007-08-27 17:21 | 呟き

机の中から

なんとなく、研究室の机の引き出しを開けてみた。

一番上には、Cacao70というチョコ。チョコラBBっぽいもの。その下には、去年の旅行の企画書。
その下から出てきたのは・・・





新B4の名前イメージ一覧




いやね、新B4研究室に配属されるときに、名前だけ先にメールでまわってくるんですよ。
で、顔合わせの前に、名前だけでイメージを先に考えてメモっといたら面白いんじゃないかという思いつきで、皆でわーわー言い合ったもんです。


で、肝心の予想は見事にあたったり外れたりですね。


Tくん
爽:素直そう
へいしょう:ひねてたらやだね~


みたいな感じに書いてあるわけです。



で、新しい女の子に対しては


Nっちゃん


爽:トダエリカ

皆:ないわー



こんなとこまでネタか・・・。
女の子に対する期待の大きさを表したところでした。
[PR]
by judas121 | 2007-08-25 15:10 | 呟き(研究室系)

ゲーム色々

うみねこ(うみねこのなく頃に)をやってたら、夜が明けた。

ダメだ俺・・・orz

相変わらず全然分からない(^-^;
ひぐらしと言い、読者にミスリードさせるのが上手い人だから、まただまされてるんだろうなー・・・。






バイト帰りに、クイズマジックアカデミーを久々にプレイ。なぜか1位。フェニックス組になりました。
ついでに、95個も魔石を貰い、上級魔術師になれました(周り賢者ばっかだから当然だろうけど)。

学問主力で戦ってるつもりだったけど、正答率は雑学が一番いいみたい。
[PR]
by judas121 | 2007-08-25 01:49 | エンターテイメント

衝撃のエンコードミス対策

ネットサーフィンしてると、たまーに文字化けするじゃないですか(最近はかなり少ないけど)。

あれが、ブラウザのエンコードミスです。
日本語で主に使われてるコードは、EUC・Shift-JIS・JISあたりです。

ミスをさせにくくするために、WEB管理者は配慮をする必要があります(まぁ、大抵大丈夫だけど)。



で、昨夜、研究室で中ボスが「htmlの最初の方に、他のコードでは出現しないバイトがある文字を入れておくと、エンコードミス対策ができる」という話をしてまして。。。

ふと、どんな文字を書いておけばいいのか気になって調べてみるとEUCの場合・・・













美乳





( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・







美乳






僕らより上の世代には結構有名な話らしいですが、中々おもしろいですな。
その後、より健全な “雀の往来”に代わったりもしたそうです。

参考:文字コードの部屋
[PR]
by judas121 | 2007-08-23 15:18 | 研究者ご乱心!?

フジ(長文)

と、カタカナで書くと、フジテレビにしか見えないということに気づいた。


いや、それとは全く関係ないんだけど、富士山登ってきました。


卒業まであと半年となったM2が5人で行って来ましたよ。
なんだか、

研究室以外だと仲が悪いという噂のM2なので、

今回の日記では

仲のよさアピールでもさせてもらいましょうかね



とりあえず、車は運転手が大変だろうということで、電車とバス。快適ですv

規制ラッシュと被って、新幹線が混みまくってないか心配で40分前に並んでおいたんですけど、余裕で座れました。

余裕過ぎて、一列に一人ずつ座る






仲良すぎですね





席が離れていても心は一つ






まぁ、そんなこんなで須走口に到着。

侍魂で有名な、御殿場口ではありません

というわけで、

双子山フラグは立ちません

ネタにまみれやすい人が多いので、その辺りはかなり注意深く計画されてます


須走口は、若干高度が低いところからのスタートですが、森を抜ける道があったりと、ベテランの人に人気があるコースらしい。人があまり多くないのもポイント。




さて、上り始める前はこんな感じ。



b0044482_3441024.jpg

ぼくらの気持ちは一つです





6合目あたり
b0044482_3483282.jpg

虹や景色に癒される



6合目を過ぎたあたり
b0044482_3493631.jpg

雨が降り出す。
まだまだ元気。右膝に違和感を少し感じる。


7合目あたり
b0044482_3503080.jpg

日が沈みはじめる。気温が下がりはじめる。
来たことを後悔しはじめる

富士山登ろうって言い出したの誰だ・・・と誰も口に出さない。

だって、俺らは口に出さなくても分かり合える仲だからー・・・。

右膝が明らかに痛くなってきてる。他の人に遅れ始める。




7合目~8合目

5分に一回休憩を挟む。休憩しても歩き出すと、30秒で休みたくなる。
ライトがないと何も見えなくなる。
下界で花火があがってる音が聞こえる。下界とのテンションの差に愕然とする。



8合目
19:30、宿泊地到着。これが宿泊地じゃなかったら、本気でリタイアするつもりだった、俺。



宿泊地
雑魚寝。若干頭が痛くなる。
実は、全員ほとんど眠れなかったらしい。特にへいしょうは高山病とおぼしき頭痛で2時間悶絶してたらしい。



午前2時30分
山頂目指して出発。足の違和感が少なくなってる。いけるかも。



8合目~9合目
やっぱり痛い。
渋滞(人多すぎ)のお陰でスピードゆっくり。これなら、なんとかなるかな・・・


9合目~10合目
斜面がきつい。風がかなり強い。
段差が辛すぎる。足があがらねーーー
って、ちょwwwまwwwおまえらwww崖駆け上がるなwww

おいてくなーーー(涙





b0044482_402233.jpg

なんだかんだで、ご来光に間に合いました。
雲多かったけど、一応見れました。




その後は、山頂で暖かいものを買って食べたり、して7時半ぐらいから下山。




足痛いけど、砂走りならなんとか上手く降りれそう。おkおk。




って、お前ら走り降りるなぁ~~~~




砂煙を上げて駆け下りていく仲間たち。。。




いや、ちょっと下で待っててくれたけどさ(^-^;
そんなこんなで、普通の人より2時間ぐらい遅くなっちまった。ほんとごめん。




そんなこんなで、無事下山(写真はなし)。
バスで駅に帰り。
下界の飯を食べ。

電車に乗る・・・って一時間に一本!44分待ち・・・⇒なんとか新幹線の駅までたどり着く⇒新幹線30分待ち

誰も帰りのことを考えてなかったのが素敵だ。。。(行きの時刻表は刷ってるのに帰りのは誰も刷ってない)




あ、もちろん帰りの新幹線も

バラバラに座りましたが何か?




なかよしこよし~
これからもこのペースでいきましょう
[PR]
by judas121 | 2007-08-20 03:37 | 呟き(研究室系)

帰省

エジプト用の予防接種もしたし


富士山用品も買ったし


明日、田舎に帰ります。




メッセに出現しなくなっても、死んだわけじゃないですよ~(某氏がメッセに出現しなくて死んだと勘違いされてたことだし、一応)
[PR]
by judas121 | 2007-08-13 04:23 | 呟き

はじめてのC

み。さんが研究室にいらっしゃったので、シュークリームを頂いたり、お酒をご馳走になりました。ありがとうございますm(__)m

相変わらずの適当さを発揮していただき、本当に懐かしい思いで一杯でした。



タイトルは、み。さんが大学一回生の頃から気になっている本のタイトルです。これ、(一部で?)Cのバイブルなんですよ。



この話のお陰で、
面接官「使える言語は何ですか?」
ゆだ「Cの経験があります

とか言ってた俺が恥ずかしすぎるじゃないですか!



もう、二度と言わない・・・(言えない)





*なんのことか分からない人は気にしないでね(最近こればっか)
[PR]
by judas121 | 2007-08-09 06:32 | 呟き(研究室系)

ジャンプスクエア

月刊ジャンプがなくなる代わりに、ジャンプスクエアってのが創刊されるらしい。

るろ剣の和月が新連載書いたり、月ジャンプの人気漫画がうつったり、藤子不二雄Aが書いたりするらしい。


まぁ、別にそれはいいんだけど、



JUMP SQ.(ジャンプスクエア)のSQ.(スクエア)って何!?



ってことですよね。それがちょっと出てたんで、書いてみると


SQ. = SUPREME QUALITY MANGA MAGAZINE

スクエア=2乗 → Jumpの2乗面白い!
スクエア=広場 → 気鋭の作家陣・真のマンガ好き・多彩なエンタメ情報、それらが全て集まる場所





まぁ、SQ = SUPREME QUALITY じゃなくて、さらにMANGA MAGAZINEの意味まで入ってるところは、置いておいて・・・



2乗なんだけど・・・
多分、ジャンプよりかなり面白いって言いたいのかもしれないが・・・



もし、|Jumpの面白さ| < 1

だったら
二乗したら、

Jumpの面白さ > Jump SQの面白さ

だよな。 


うん、すっげー細かい突っ込みで悪いんだけど(^▽^;)

まぁ、実際新創刊の雑誌が最初からそこまで面白い可能性もないだろうし、最近のジャンプはそこまで面白くないっていう、深い意味で、名前が出来てるのかもしれんけどな・・・
[PR]
by judas121 | 2007-08-08 17:14 | エンターテイメント
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな