呟き(ずっと仮題)

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

参議院選挙

先ほど投票してきました。




家でマニフェスト読んで、それから各立候補者のHP行って公約読んで・・・




結構分量として多かったので、一部絶対入れないと思われる党とその立候補者は省かせてもらいました。ごめんなさいm(__)m
でも、いまどきはネットで公約とかが読めるのがいいですね!




しかし・・・マニフェスト読んでて思ったのが




①具体性が少ないなー・・・
②あんまり言ってることが変わらないな・・・




①は、例えば高校無料化したいと思ってます!理由は○○だからです!
までは書いてあるけど・・・

その金どっから出るの???⇒無駄を削減して・・・程度しか書かれてないところばっかり

実現性が分かるように、そのプランを明示して欲しいのです。



もちろん、そんなことをすれば、マニフェストは分厚くなります。だから、実現したい政策・理由・財源・長所・短所などを簡単に書いた(それこそ今のにちょっと加えたような)ものを最初にすえて、国民は実際に自分が気になるものだけを、詳しく見ればいいのです。
国民が見る見ないが重要なんじゃなくて、見れる状況が重要なんです。



とまあ、誰でも思いつきそうなことなんだけど、どこもやってない。
理由を考えてみよう
1.国民は見ないと思ってる
2.他の政党にまねされたくない
3.政治家は方向を指し示すだけで、実務は官僚が考えるから


2はどうなんだろうなあ・・・3がありそうでやだな。


閑話休題


②の「あんまり言ってること代わらないなー」にいこうと思います。
アメリカの、二党制で民主党VS共和党っていう分かりやすい構造ではないし、日本は保守政党が強いからある程度仕方ないと思うけどね。

でも、違うところはあるはずなので、そこを比較してもらうのが一番わかりやすいんですよね・・・。比較広告は日本では嫌われるから??





ま、ツラツラと呟きましたが、結果がどうなるか楽しみですね。
[PR]
by judas121 | 2007-07-29 16:31 | 社会

終わった

テスト・(中間)発表・(院ゼミ)発表、その後の打ち上げ・飲み会と、怒涛の3日間でしたが、何とか終了し、今日は昼過ぎまで寝てました。

で、おきたらすぐ夏期講習(バイト)。

久々に3コマ以上授業をするとしんどい。。。いつも見ない子を教えてるせいだろうけど(^-^;
というか、何だか今日は上手く教えられた気がしなかった。くそう。それが疲れを増幅させてるんだろうな。



どうでもいいけど、UFO Next食べました。お湯を使わずレンジでチンして作るタイプね。



かなり感動しました



蓋が本当によく考えられてて、インタフェースの視点として感動します。
是非試してみてください。本当は詳しく書いてUPするつもりだったけど、疲れたのでなし。



麺が普通のUFOより断然よくなってましたが、味自体はそんなに代わらないかも。ソース味だしね(^-^;
[PR]
by judas121 | 2007-07-27 00:17 | 呟き(研究室系)

肉の月

先週の月曜日:
不爺ちゃんが気になっていた近くの肉屋に食べに行ったwith 竹・ほし。


ロース一人前2100円


とかが普通の肉屋だった。ちょっとびびったけど、入ったからには食べる。いざとなったらカードもあるし・・・。

松阪牛を一頭買いしてるとかで、値段以上に旨かった。そして、一人前が、いつも行ってる肉屋より多い気がした。というわけで、高いところなのにかなり腹一杯食べてしまった・・・。
ロース2 カルビ2・・・って感じで頼んでたけど、1ずつ頼んで、種類を沢山食べる方がよかったかも。そしたら値段ももっと下がったかも。


ちなみに一人頭6000円弱。ぼったくられた気は全くしなかった。満足感で一杯だった。
しかも不爺ちゃんが、給料日直後ということで、ぽーんと1万円ぐらい払ってくれたので普通の値段で食えた。大好きだ。




そして、昨日。日曜日。
再び、不爺ちゃんの車で別の肉屋に行ったwith masa 竹。
今度はチェーン店。
値段は半分以下になった。
でも、やっぱり一人前の分量は少なかった。


金額 前回 >> 今回
満足度 前回 >> 今回


どちらが良いとは言えないな。
あ、昨日は、今日テストなのに、大学に戻らずそのまま帰って寝てしまった。この被害を考えれば前の方が良かったかも知れない。




てか、学生身分でどんだけ美食してるんだよ・・・。

まぁ、また行きましょ。皆さん。



*行くなら来月以降で。お金がもちません。
[PR]
by judas121 | 2007-07-23 17:29 | 呟き(サークル系)

重なるときには重なる

なぜか最近飲んでいる。
コンビニで、ふとチューハイを買う機会が増えた。

そして、
水曜:
研究グループ飲み会。
枝つきの枝豆を買ってきて、「こんなんあったんですよ、珍しいでしょ~。多いし安かったです!」と言ってたB4の新人君。

えーっと、
これ、生です


想像以上に楽しい一年になりそうです。(枝豆はあとで塩茹でして美味しく頂きました)



木曜:
某キー局にB4のときに就職した、友人が3連休で大阪に帰ってきたので、飲みにいきました。
就職してからさらにテンションが上がってました。とりあえず、「流石!」と言って持ち上げるのがデフォルトになってました。苦労してんだな・・・(ほろり

菅○美穂との2ショット写真を見せてもらいました。
テレビで見るより断然可愛かった・・・。くそぅ・・・。

つか、首の角度が

友人が |



菅○が /

なのはどういうことだ!?

2ショットで、/|。


その写真を見せつつ、友人曰く
友人「見ての通り、向こうのほうがノリノリやったで(笑)」





死ねばいいのに





金曜:
夏期講習会。相変わらずハード。著作権の関係で、教材のコピーが難しくなり、さらにハードになった・・・。
修論が忙しいので、なるべく少なめにしてもらってるものの、やはり大変。授業の空き時間に論文を読む。自分の予定(シフト)表が目に入る。
高3数学・物理の合間に、なぜか、国語やら社会やらが入ってる。見なかったことにする。




そして、
来週の月曜:
テスト

来週の水曜:
中間発表
院ゼミ発表


\(^o^)/





今月は、月の巡りが悪い
[PR]
by judas121 | 2007-07-21 01:27 | 呟き(研究室系)

電話、とか。

なぜか二日連続不爺ちゃんとご飯を食べに行くことになり、不爺ちゃんの車やら、前回不参加の竹を家で待っていたときの話。


プルルルルル・・・


電話が鳴った。

女性「もしもし~、私、大阪心斎橋のファッションブランド○○の××と言いますが~、ユダさんですかぁ?」





あー・・・飽きもせずに、よーかけてくるわ。

電話で、個人情報を引き出そう、上手くすれば何かに勧誘しようという類の電話です。月1回ぐらいかかってきます。
しかも、毎回心斎橋の店。ブランド名は毎回聞き取れない。

ま、竹を待ってる間暇なので、たまには話を聞いてやることにしてみた。




要約すると

・私たちはブランドオープンしたので、その宣伝のために電話をかけてきた

・どういうブランドに興味があるのか、そういったことに興味がある


ということだった。ちなみにブランド名は三回ぐらい聞きなおして、その場でググったけど、出てこなかった。


他には、歳とか住んでるところとか、一見関係ありそうな個人情報も聞かれました


もちろん、全部ウソ教えましたけど


結構好意的に受け答えしてたんですけど、



もー、なんでそんな冷たい反応しはるんですかぁ・・・



とか、何度も言われました。どうも、ユダは心のうちを隠せない人らしいですね。

まぁ、単にあなたを楽しませるのもあれなんで、



俺も楽しませてくれ



ということですよ(どこのホステス相手やねん、という突っ込みは無しで)。




で、特に聞いてみたかった質問をしてみました!(というより、どう答えるかを聞きたかった質問)




ユダ「この電話番号をどうしてご存知なんですか?




「それは、○○という会社から、信用調査を受けた上で、情報をお借りしてるんですよ~




ユダ「あ、そうなんですか(ニッコリ)」
とまぁ、あっさり開放してあげました。さも、納得したかのようにね。
まぁ、つまりは・・・



もぉ、なんでそんな冷たい反応しはるんですかぁ・・・(涙)




と、言う台詞が聞けたから満足しておいてやった(笑)


ちなみに、相手は自称21歳の女性。東京ディズニーランドには行ったことないらしい。


暇つぶしには最適です。よかったらどうぞ。ただし、女限定で。


次、何か聞いて欲しい質問があったら、今度かかってきたときに聞いておきます。何かあります?
[PR]
by judas121 | 2007-07-18 02:06 | 呟き(サークル系)

囲碁・寿司・教え方

最近明らかに日記の更新頻度が落ちてるので・・・ちょっと何か書こうかな、と



・囲碁
昨日ほっしーに教えてもらって覚えた。といっても、とりあえずルールを覚えただけで、9路(小さい盤面)でしかやったことない・・・(^-^;
ルール単純なのに奥深い。単純なルールだからこそ、奥深さを呼び込むのか?


・寿司
不爺ちゃんの車で食べに行った。カッパ寿司。
ハンバーグやら、天ぷらやら、カルパッチョやらの寿司がある変わった店だった。
というか、23になって初カッパ寿司ってのはどうなんだろう。。。

ちなみに、初回転寿司は18だ。俺の初めてをあげたのはスシローだ。


・できる人の教え方
有名塾講師の人の本。少し立ち読んだけど、ちょっと面白かった。まぁ、教える仕事してるからだろうけど。。。

「百を知って一を教える」
教えてたら納得できるところがある。化学とか、専門外なのでどうしても教えてて薄くなってしまうところがある。逆に、最初理解するのに不必要なぐらい詳しく教えてしまうこともあるんだろう。

「生徒のタイプを見分ける 思考型or暗記型」
考えるタイプと暗記するタイプ。
人間はどちらかに偏ってるらしい。
思考タイプには、「考えすぎるな、こんなん覚えろ」と言い
暗記タイプには、「ちょっとは考えろ」と言えということらしい。

ふむ・・・
暗記タイプには、解答に至る手順を教えて
思考タイプには、解答方法に行き着く考え方・理屈を教えてたけど、これはよくなかったのかな・・・。
[PR]
by judas121 | 2007-07-16 03:12 | 学問

母校へ

今日、母校へいってきました。我が麗しのN高。

大学&学部の説明会です。別の学科のF先生と一緒にOBとして行って来ました。

F先生とは、当日初めて会いましたが、ニコニコ穏やかな良い先生でした。よかったよかった(^-^;

行き帰りの電車でずっと2人きりでしたが、なんとか話も続いたしね。





それにしても、数年ぶりに行って見ましたが・・・母校自体が改装中で、まずどこから入ったらいいのか分かりませんでした。


まさか、自分の母校で迷うとは思いませんでしたよ



さて、本番の大学&学部説明会。
2年生対象の話だったみたいです。3年生だとばっかり思い込んでた・・・。
まぁ、いいさ。いけるいける。

先生の話・・・

こ、これは・・・眠いぞ。案の定、寝てる人がチラホラ・・・。この空気の中で、次話すのか・・・。


で、ユダは、OBとして大学院生として、研究の話やら大学や学部学科決めた理由などを話す予定(というか、直前まで何を話して欲しいのか分からなくて、パワポてきとーに作ってました。的はあんまりはずしてなかったので突撃)。


まずは、N高伝説の先生の話で掴みを取って(通じてよかった~)


これでもかってぐらい、フレンドリーな感じで話をしてみました。舞台を動き回ったりとかね。


あれですよ、所謂


ギャップ萌を狙ったわけです。


F先生の真面目な大学説明 と ユダの不真面目?な説明

F先生のツンを生かしたユダのデレです。相性ばっちりです。



と、言い聞かせて、頑張ってみました。
エジプトムービーとか使って、おもしろそうな感じにできたかも、しれない。
質問も何個かしてもらえたし、よかったかなー・・・。



そうそう、終わった後、進路指導室前で



ニシケンに遭遇




ちょwwwおまwwwなにやってんのwwww




N高に配属になったらしい。。。そういやそんなこと言ってたような・・・。
それ知ってたら、ニシケン先生の同級生ですの一言で色々まとめれたやん。ニシケンネタで、一発とれたやん。くそぅ・・・。

帰り際、職員室前で女子生徒に懇切丁寧に教えるニシケン先生を見て帰りました。


ほんまに先生やってんだなー。。。と今更ながらに思った。



そんな、7月12日。。。




追記
そういや、麻生さんが演説する予定地の横を通り過ぎた。
生麻生が見たかった・・・
[PR]
by judas121 | 2007-07-12 23:52 | 呟き

修正失敗

土日二日間連続、15時起きという異常起床だったので、22時ごろに眠くなったのを良いことに修正を試みました。

投稿時間を見ていただいてわかるように失敗しました。



寝る前に、ティアーズ・オブ・ザ・サン見たせいか、アフリカの夢を見まして・・・。

ものっそい治安の悪い国で計測してる夢見ました。



BOSSに「行く?」って聞かれたときに「行くか行かないなら、行くでしょwww」とノリノリで答えてたことに後悔する豪華回想録付きときた。




あー・・・4時になったらジャンプ買いに行って、素麺茹でて食べようかな。。。
[PR]
by judas121 | 2007-07-09 03:52 | 呟き

オススメの本

塾で、オススメの本を生徒に紹介しようというプロジェクト(というほどのことでもない?)があるんですが、紹介する番がまわってきたんですよ。

何の本を紹介したものか・・・。

高校生向けならともかく、小学生でも読みそうな本なんて読んでませんから~残念!(消えたなあ、陽区)

まさか、世界の下半身経済が儲かる理由を進めるわけにもいきませんしね(笑)




うーん。。。困った。。。



何かおすすめありません?
[PR]
by judas121 | 2007-07-07 01:03 | 呟き

脳内

masaがやってたのでやってみました。頭の中身がわかるらしい。

「ユダ」でやってみました。
b0044482_3444623.jpg



「本名」でやってみました。
b0044482_3531713.jpg



「ユダ」の方は、ブログの性格で
「本名」の方が、本当の性格?

「ユダ」で「楽」「遊」が入ってる辺り、そんな気配がある(笑)
どちらにしても悩みが多い。。。ま、鬱体質だから気にしな~いヽ(´ー`)ノ


ウソが多いですけど、全部方便ですよ。これホント。

http://maker.usoko.net/nounai/
よかったらやってみてくださいな~



どうでもいいけど、一昔前に流行った成分表示に似てる気がする。
[PR]
by judas121 | 2007-07-04 03:51 | エンターテイメント
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな