呟き(ずっと仮題)

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

蟲師良すぎ・・・

蟲師を最近見てるんですが・・・




良いです・・・




院ゼミ前日に3話見てしまう程に(前日だからこそ?




閑話休題



兄さま&ぷくったんの日記を見て、N社インターンシップのページが更新されてることに気づく。
ちゃっかり少しだけ写真に写ってる。
なんか面白いことしときゃよかった、兄さま美味しいわー

日当が8000円になってた。さり気に1000円値上げ?美味しいわ~。
[PR]
by judas121 | 2007-05-30 04:29 | エンターテイメント

THE サバイバル

人生初のサバイバルゲームをしてきました。M2の内定祝いですよ。研究室M2の6人で言ってきました。


サバイバルゲーム専門店で、フィールド(サバイバルゲームをする場所)が2種類ある結構本格的なところでした。


最初に40分ぐらい銃をはじめとした装備の扱い方やルールなどを学び、その後ゲームです。
エアガンは、レンタルで、マシンガンやライフル系から、ハンドガンまで選べます。
通路が狭いこととか、重さとかを加味して、初心者らしくハンドガンをかりました。
ベレッタですよー♪米軍正式採用だよ~♪
ユダは、扱いやすさ重視です!機能美ってやつですよ!(テンションちょっと高い


ちなみに、当たったら当然痛いので、頭(というか主に目)を守るためにゴーグルをします。
身体は長袖の服を着れば、まぁ、大丈夫。至近距離で直撃食らわなければ問題ないぐらい。
手は、一応手袋or軍手してた方がベター。


というわけで、装備したらこんな感じ。



b0044482_1501414.jpg

初の目線なし写真UP。ちょっとボケてるしOKでしょ。

頭以外私服な感じがカモの雰囲気を漂わせてます。
ちなみに、他の人(俺ら以外)は軍服っぽいもの着てたり、自前の銃を数丁もってたりします。持って入る銃の数に制限ないですからね(威力には制限ありますけど)。



1Fは、OFFICEを模したフィールドで、まさしくオフィスにある机とかロッカーを盾にしつつ戦う感じのところ(URL先参照)。
敵が来るところがわかってるので、前だけに集中して撃ちまくる。だから、膠着するゲームになりやすい。

2Fは、ビティ(建築用資材鉄パイプとかそういうの)を3階建てにしたものとか、トタンっぽいもので迷路みたいになってるところ。
上からも下からも撃たれるのでめちゃくちゃ難しい。上で狙ってたら、いつの間にか自陣まで攻め入られてて撃たれる事もしばしば。


てな感じで、凄くいい感じで書いてるけど





最初は、ただ撃たれるだけですがね




正直、マップが頭に入ってないこととか、銃に慣れてない状態なので、上級者の人の格好の餌食です。

あ、言い忘れましたが、
知らない人とも混じってゲームをします。

最初待機所に皆いて、参加したいゲームに参加登録をして、その後コンピュータでランダムにチームを分けられます。だから、たまーに、初心者だらけのチームになったり(つまり俺らが一杯いる状態w)します。そういうときは、あっという間にやられます。
でも、半日もやってると、そこそこ動きが慣れてきて、たまーに上級者の人を撃てたりします(たまたま後ろ取れたとか)。


そういうのが快感♪


基本的に、自分が絶対安全地帯で敵を打ちぬくのが好きなタイプですが(というか、罠とか仕掛けれるならそれが一番好きですが)、積極的に動き回って相手の裏をかくのも大好きです。
もっかい行きたいですね。


とりあえず次の目標は、背後にたって



フリーズ(止まれ!降参しろ!)



ということですね。


他の方もよかったら行って見てください。



参加場所:
BB GUN

[PR]
by judas121 | 2007-05-27 23:49 | エンターテイメント

一時間って何円?

日本・アメリカ・中国・ドイツの4カ国のビジネスマンに対して、「1時間の価値」を調査した結果がニュースになってました。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0705/23/news122.html

この結果を見る前に、自分でいくらぐらいかなあと考えてみてください。







ちなみに、僕の場合は5000円ぐらいだと思いました。
1時間働いて得られる金額は、これよりもっと低いですよ。現に、時給1000円で塾講師してるわけだし
でも、忙しいときに1時間買えるとなったら、5000円ぐらいなら払うかなーと。もちろん、社会人になればもっと払うでしょうがw

でも、こう考えると不思議な感じですよね。5000円で買う価値のあるものを、バイト先に1000円で売ってるんだから。
もちろん、仕事を通して時間を換金する際のレートがそんなもんだという考えもできるし、他に色々得るものがあるという考えも出来ます。

ちょっと面白かったのでUPしてみました。
来週のプレゼン準備×2に追われてるせいかな・・・。
[PR]
by judas121 | 2007-05-26 15:03 | 社会

決めました

ついに、就職活動終えました。
昨日、正式に返事させていただきました。インターンでお世話になった会社です。




考えてみれば物凄い縁です。
だって、夏のインターン。システムとは日程が合わないから、とりあえずコンサルで受けてみよう。
そして、なぜか通過(面接で同じだった人は特に首をかしげる)。
そして、おもろい奴と出会う。


そして、メーカー以外も見てみようという気になり、色々なところの選考受けてみる。
そして、色々な人のフォローもあり、この会社から内定。
でも、ものづくりをするなら、ここだ!っていう某N会社だけ、最後まで受けさせてもらいました。

最終面接で面接官の方(ゲームN社の方)から「やりたいことが一つに定まってないなら、まだうちには来ない方がいいかもしれない」という話をされ、残念ながら撃沈電話(留守電)がきました


ちなみに、この
「やりたいことが一つに定まってないなら」という部分は、インターンN社の社員さんと話をしたときにも出ました。
しかし、続きが違ってて「やりたいことが一つに定まってないなら、うちの会社は最適。色んな仕事にチャレンジできる。もしやりたいことが一つに決まってるなら、そっちの会社に行ったほうがいい」ということでした。
僕は正直色んなことをやってみたいと思っていて、就職活動も色んな企業を見て回りました。そして、その結果業種は絞られたけど色んなことをやってみたいという気持ちは変わってなくて・・・。
そして、今回一番やりたいことと、その力を見つけていくにはN社は最高の環境ではないかなと思います。結局のところ良い結果になったんじゃないかと。




そして、一昨日は、この会社の内定者懇親会。

工業高校⇒プロボクサー(日本ランキング3位?)⇒大学⇒大学院⇒N社

という物凄い経歴の若手コンサルタントのプレゼンから始まりましたw
その次は、部長さんの話。


若手の方の話は、パワーがある感じ(パワーファイターだったんかなあ・・・?)。
部長さんの方は、微妙な間を作って相手に考えさせたり笑わせたりベテランの雰囲気がありました。


その後、場所を移して酒入りで懇親会(オフィシャル)。きっと常務と二人で話をするのは、今後数年あるまい。
その後、さらに場所を移して二次会(アンオフィシャル)。もっと酒に強くなる必要があると感じた。アルコールに強くというより、水物に強くなる(ジュースでも一杯飲める状態)。



そして、夜23時半。東京砂漠。途方にくれる。



「うちくる?」といってくれた、まーくんの家(実家)へ。



ちなみに、

まーくん「うちくる?」
ゆだ「是非」

これが初めての会話



それでも深夜1時に笑顔で迎えてくれたお母様。そして、腹を見せてくれた犬
いい家庭だ・・・(しみじみ)


来年から東京だけど、頑張れそうな気がしてきた。頑張ろう。うん、頑張ろう。




追記
やっぱインターンN社が人生の転機だったな。。。


誰かが言ってたのを自分も実感したので追加。
[PR]
by judas121 | 2007-05-25 15:14 | 就職活動

数日分のまとめ

火曜:インターンN社の内定者懇親会。良い同期が多そうで一安心。しかし、同期のポテンシャルの高さと激務にびびる。年間修論6本書ける男になるだろうか・・・。


水曜:ゲームN社の最終面接オワタ\(^o^)/。やっぱ、「御社が第一志望で他は考えてません!」って感じの方が強いのかな。ちょっと凹んでたので久々に☆&masaとAOC。



木曜:特になし。



金曜:研究談義に白熱。実装する段階より、研究計画的なところの方が盛り上がるね。



今後
TOEIC
研究室の輪講
院ゼミ
が同じ週に固まってる。これの対策。
[PR]
by judas121 | 2007-05-18 16:05 | 就職活動

社員訪問

ゲームN社の方とお話してました、さっきまで。
社員訪問っていうタイトルなんですが、この研究室まで来ていただいたので、訪問して頂いた形ですね(;´▽`A``
こっちも、スーツじゃないし、向こうもスーツじゃないし、凄いラフな感じですね(笑


お話聞いたのは、プログラマーの方だったんですが、やっぱりゲーム会社ってことで、年末が近づくと忙しいらしいです。
しかし、ゲーム会社とかIT会社って感じではなく、「おもちゃの会社だよ。」と言ってるのが印象的。「誰でも使えるように使いやすさを気にする人とか、壊れにくい物をとか考える人が多いかも」なるほどなぁ・・・。
「普通の中小企業」とも言ってましたが(;´▽`A``


社員を大切にする会社って話もありました。忙しい時期に休日出勤した分を、忙しい時期が過ぎた後でまとめて振り替えて休むとか・・・。ありえねええええ!!


あとは、人数が少ない会社なので、いろんな仕事に携わることが多いってのも面白そうだったかな。ライブラリ作ったりゲーム作ったりハード作ったり、希望すれば色々動けるらしい。


魅力はそのあたりかなあ・・・。




逆に不安は
①情報系の学生のくせに、プログラムがあまり得意ではない(ま、鍛え方次第かと思うけど、プログラム得意な人が集まるだろうからねえ)
②ゲーム業界の先行き(IT業界並みに不安です)
③先行きの割に他へ移りにくそう(他へ移る技術は身に付くのか?)



って、ところでしょうか?
[PR]
by judas121 | 2007-05-14 22:24 | 就職活動

環境問題はなぜウソがまかり通るのか

環境問題はなぜウソがまかり通るのか


という本を買って少しだけ読みました(ここまで言って委員会で話題になったらしい)。


一部で論理的に飛躍や誇張表現に近いもの(注1)があったけど、日本人の間違った報道や教育による思い込みを明らかにするという意味では、非常に良い本だと思う。是非読んでみてほしい。
まだ、ほとんど読んでないのでそれから批評したほうがいいと思うんだけど


第一章「資源7倍、ごみ7倍になるリサイクル」というタイトルで、
ペットボトルのリサイクルについて書かれている。


現在ペットボトルは本書のグラフを見る限り、消費量の50%程度が回収されているが、実際に再利用されているのは数%程度
残りはどうなってるか



燃やされてる。
つまり、普通のゴミと同じ。



ほとんどの分別したペットボトルは、分別せずに捨てるのと同じ道をたどっている。
いや、むしろ分別するコスト分だけ余計に資源を使っているということになる。



それで、この章を読んでの目からうろこ(当たり前なのに見えてなかったこと)

・リサイクルするためには資源が必要で、少なくとも現時点ではリサイクルすると新たにペットボトルを生産する以上の資源が必要になる。(リサイクル≠環境保護・資源節約)

・ペットボトルは、リサイクルがしやすい(分別するだけ)ので、手軽に買いやすく使いやすくなっている。(消費を促進している)






まずは、こういった正しい環境問題の話を皆が知ることが必要。(つか、学校で教えてることとか国が言ってることが間違ってる時点で大変だけど)
その上で、本当に環境に役立つことは何かを考えれる環境が必要。


そういう風に思った本でした。是非読んでみてください。



注1.
平成五年は消費量12万トンだったが、平成16年はペットボトルの消費量が51万トンで分別回収量が24万トンだ。差し引き27万トンがごみとして捨てられている。分別回収するとごみが倍になった!(14ページ)
分別回収を始めたことで消費量が増えてゴミが増えて結果的にごみの量は倍になったけど、回収量=消費量になれば、ごみは減ってるわけで・・・。というわけで、少し言い過ぎかと思った例。





・参考
ここまで言って委員会(You Tube)
http://www.youtube.com/watch?v=lUexZxBSG0g
http://www.youtube.com/watch?v=5CKvbojQIAE&mode=related&search=
など

この先生、イマイチ論理的説明が苦手っぽいけど、それ以上に田嶋先生が酷いっす(ーー;)
[PR]
by judas121 | 2007-05-13 23:27 | 社会

ナガシマ!

セコムしてますか?




の長嶋茂男ではなく、ナガシマスパーランドに行って来ました。

絶叫マシンが結構多いところなんですが、絶叫マシン好きな4人組で行ってきたので問題なし。

エキ○ポの事故もありましたが、その直後だからこそ



来場者が少なく


安全性が高い




という判断。うん、俺ら偉い。




残念ながらホワイトサイクロンは点検休止中だったのですが、人気No,1ジェットコースターのスチールドラゴンは動いてたので、OK。97mから一気に落ちていく快感!
3回も味わってきました!

b0044482_14105751.jpg

スチールドラゴン(風神雷神より断然スリルあるよ)





他にも、急流すべりであえてフードをかぶらずにびしょ濡れになってみたり、






ボブカートっていう二人乗りのカートに、男二人で乗ってみたり・・・。

b0044482_14103183.jpg


せ、狭い・・・。
しかも、子供or女の子が乗るとこかよ!

注:一応嬉しそうな顔してますが、本気で嫌がってます


可愛い女の子と二人で乗りたかったぜー(ToT)ダ-
何のために、男2女2で行ったんだか・・・(多分このためではないけど




で、温泉につかって、味噌カツ食べて帰りました。



いつも運転手のI君が免許停止喰らってたので、まさかまさかの二年ぶりの運転になるか!とも思われたのですが、普段運転してる一人に押し付けてみました。ごめんね。お疲れ様。
[PR]
by judas121 | 2007-05-13 14:14 | 呟き(バイト系)

出張

夏にインターンに行ってた、某鉄屋さんに朝から出張してきました。
インターンやってた関係で、そのままバイトさせてもらってたんですよね。

で、そのプログラムの出来がよくないもので・・・行って細かい設定してきました(^-^;
マーフィーの法則ばりに動かなくなることはなかったので良かったです、とりあえず。
(俺がいなかったら動かないというマーフィーの法則かもしれないけど)


久々に、インターンでお世話になった皆さんに会ってきました。やっぱ、鉄は景気いいみたい。でも、研究費はあんまり増えてないらしい。堅実。


鉄の会社なので、電気情報系の学生が中々入ってくれないのが悩みらしい(みんな電機メーカー行くからね)。就職困ってる電気情報系の人は、是非どうぞ。なんなら紹介します。
鉄は給料いいぞー。福利厚生もそこそこいいだろうし。人が少ないってことは出世のチャンスも・・・!!!
Wっきーは、案外先見の明があるかもしれんね、そういう意味で。
[PR]
by judas121 | 2007-05-12 00:43 | 呟き(バイト系)

明日は懇親会

明日はN社の関西アンオフィシャル懇親会♪
いやっほぉ~~~い!


やっと、他の内定者(の一部)と会える(^-^;


なんだか、周りの研究室から内定者が3人もいるようなので(残念ながら部門が違うけど・・・)、とりあえず全く知らない人ばかりということはなさそう。その辺りは一安心。





閑話休題





ゲームのN社から、2次面接通過の電話がきました。次回最終です。

なんだか、心が揺れ動くまま最終となり落ち着かないので、社員さんとお話をすることにしました。N社の方ではそういうことやってない、かといって大学もその辺りは弱いので、いち先生のつてで会えることになりました。よかったー^^

だって、このままじゃ、決めよう無いですもんね。やっぱり、入社してからどういう感じになるか想像できないとダメだ。そういう意味で、公平な状態で決めたい。
明日の内定者懇親会もそうだし、どこに行くにしても出来ればずっとそこにいたいと思えるところが良いですから。






閑話休題






今日研究室で流れたメール




B4の皆さんも念のためパスポートを取っておいてください。




おつ
[PR]
by judas121 | 2007-05-10 02:53 | 就職活動
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな