呟き(ずっと仮題)

<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マトリョーシカ

某社の(プレ)エントリーが今日までぐらいっぽかったから、(プレ)エントリー画面に進む。
志望動機1000文字と、志望動機2000文字(英語)があった。


意地で1時間で書き上げる。


マイページにログイン。
エントリーシート提出画面が再び現れる。今度は、自己アピール1000文字。自己アピール2000文字(英語)。


心が折れそうになるも、とりあえず日本語の内容はほぼ出来てるので、英語に直すのを今晩することにする。



今後の予定を見る。
ES提出後、説明会予約が必要。説明会前日までに、英語の履歴書を提出しなければならない。





えっと・・・何枚書かせるおつもりですか?というわけで、

マトリョーシカ人形(wikipedia)
[PR]
by judas121 | 2007-01-31 17:06 | 就職活動

出資

インターン仲間の、よーすさんが、会社を起こすから、資金を援助してほしい。さらには、一緒に働かないかと言われた。
ごうきも営業やる気満々だし、ひょっとすると面白そうなことに首を突っ込む性質のQちゃんも入ってくるかもしれない。物凄く面白い会社になることは間違いない。興味が無いわけがない。



ゆだ「えっと・・・どのぐらい集まって、どのくらい足りないの?」



よーす「俺らで○万出し合ってて、あと△万は最低必要」



ゆだ「んー・・・まず、ベンチャー系に資金を出してくれるところに掛け合ったりして、その△万を集めたほうがいいんじゃない?どんな会社なのか書類全く読んでないけど、そういう会社で審査に通るよう企画を練って、それで審査に通るような企画なら、俺はいくらでも金出すし、いくらでも協力するで」






と、マジコメントする夢を見た

久々に、冷静な俺が登場する夢を見た。ま、それでも冷静に考えれば、資金を出してくれる会社をあたらないわけがないし、そこにあたるまえに俺のところ来るとも思えない(_ _。)・・・シュン

まぁ、俺が元気な間に誰か起業しておもしろいことやってくれないかなーと心の奥で思ってるのかもね。
面白い面子と面白い仕事が出来て、食うに困らないなら、これほど良いことは無いんだろうね。




ま、そんないい話は無いので、頑張ってしゅーかつだ。ばいとだ。たすくいっぱいだー。
[PR]
by judas121 | 2007-01-30 08:59 | 呟き

なんのために勉強するの?

ネタ元:分裂勘違い君劇場

ネタ元サイトの方が思う
「勉強することによる具体的で直接的で切実なメリット」は、次の4つらしい

(1)もっと楽しく遊べる

(2)もっと楽しく仕事ができる

(3)もっとすばらしい友達をたくさんつれる

(4)騙されてひどい目に合いにくくなる



なるほど。
(1)と(4)は特に賛成です。

(1)は、僕自身勉強してて、辛いことも多いけど、おもろいことも多かったから勉強してたわけだし、勉強して得た知識で分かる楽しさってのもあるしね。前回の記事の歴史もの映画とか、背景知識知ってたほうが絶対楽しい。

(4)は、ひどい目に遭うのを避けれたかどうかは別にして、最近のあるあるじゃないけど、怪しい偽科学をあっさり信じるようなことは無くなったかな、と思う。


塾講師長いことやってるけど、ここら辺をちょっとでも伝えれたらいいな、と思う今日この頃。
[PR]
by judas121 | 2007-01-30 08:48 | 学問

映画が見たい

エジプト行く辺りからずっと思ってたんだけど、俺好みの映画が最近多い。


クリント・イーストウッド監督の『父親たちの星条旗』と『硫黄島からの手紙』。
ルワンダ大虐殺事件を題材にした『ホテル・ルワンダ』『ルワンダの涙』。
あとは、トゥモローワールドとかかな。


年に映画は1~2本しか見ない俺としては、驚愕すべき量だ。んー・・・就職活動のついでに見に行こうかな。
俺と映画の趣味合う人って誰かいるのかな?いるんだろうけど、俺の周りにはあんまりいないような・・・。
最近の傾向は、事実を基にした映画。でも、『あなたを忘れない』はイマイチらしいから見ない。


ソマリアのニュースとか、最近少し流れてたけど、日本では扱い小さくない?
イラク戦争はあんなに大々的にニュースになってたのに。
所詮、テレビもプロパガンダなのかね。



あ、ちなみに一番最近見た映画は、『完全なる飼育』です。はい。
映画の趣味合う方は・・・(ry
[PR]
by judas121 | 2007-01-28 18:44 | エンターテイメント

若手

昨日、高給で有名な某センサメーカーの若手技術者懇親会?来ました。


エレベータが見つからず、若干遅刻しちまいましたが、社員の人と話せるのは良いですね。高給なだけ色々あるのかとか、気になるじゃないですかw


行ってみてびっくり、学生30人に対して5人社員さんがいる。
さらにびっくりなのが、うちの研究室だけで5人もいる。6分の1を占めるってたいしたもんじゃない?


とりあえず、高くても買ってもらえるような商品を作るってのが大事みたい。
あと、気になる給料は4年でケタが変わったらしい。ちなみに、長いこと話を聞いた社員さんはボーナスは全く使わずにためてるらしい(ちなみに、この会社はボーナスが14.5ヶ月分らしい)。
さらに気になる労働時間は、会社が夜9時半ごろに閉まるので、それまでに帰らないといけないらしい。朝は8時半~なので、最長でも一日13時間ってことだね。激務って言われるほどじゃないね、普通のメーカーより朝が少し早いぐらい?


こんな感じでメーカーもちょくちょく見ておこう。この会社見ておけってところがあれば、業種問わず募集。みにいきます。
[PR]
by judas121 | 2007-01-27 19:27 | 就職活動

太陽だ・・・太陽だよ!!

夜が明けた。
[PR]
by judas121 | 2007-01-27 07:53 | 呟き

Murphy's law

マーフィーの法則ってやっぱりあるんじゃないかと思った。



マーフィーの法則は、

"If it can happen, it will happen."
「起る可能性のあることは、いつか実際に起る。」

という経験則のことで、悪い意味での使われ方が多い。例えば、

"Anything that can go wrong will go wrong."
"Everything that can possibly go wrong will go wrong."
「うまく行かなくなりうるものは何でも、うまく行かなくなる。」

という意味で使われる。




最近のユダに関して言えば、「忙しいときに限って仕事が沸いて出る」という感じ。

一番最たる物が、しんじから引き継いだバイト。SOHOで、給料が良くて、しかも月に一回ぐらいしかない。
でも、その一回が、なぜかインターン中で家にいなかったり、ポスター発表の前日だったりするわけだ。時給は時により数千円~数万円だが、時間の価値をふまえると1000円ぐらいになるときに降ってくる。

他にも、俺に雑誌の記事書けとかいう良く分からないこと言ってくる雑誌の編集者さんやら、うまいことギリギリ入れられるか入れられないかの隙間に筆記試験を入れてくる企業。

全てを一週間に上手くびっちり入れてくる全ての奴ら。






・・・ひょっとして組んでないか?





と疑わずにはおれない。
でもまぁ、目の前でエジプトからずっとデスマーチのいち先生がいたり、修論前で忙しそうにしてるM2の人らを見てれば、そんなもんか・・・と思えないこともない。
要は気の持ちようなのかね。
[PR]
by judas121 | 2007-01-25 15:41 | 呟き

流石にどうかと思う

某A社のESを昨夜提出。そのまま説明会・筆記試験の日を予約しようとしたら、他社とかぶる。仕方がないので、かぶった会社の方で他の日程がないか調べようと思って、昨夜は就寝。


今日、A社よりメール


現在、ユダ様は会社説明会・選考会会場をお選びいただいていない
状態となっております。

https://********/

へログインしていただき、会社説明会・選考会会場をいずれか1つお選び下さい。
(お申込みいただいた会場の変更、キャンセルは2/1(木) 18時まで受付けます。)

なお、お選びいただけなかった場合、Spring Jobの選考をご辞退されたとみなされてしま
いますので
お気をつけください。

どうぞ宜しくお願い致します。



あー、早く日程決めないとなー。
と、ページにログイン。







選考の申込・確認、合否発表はこちら

【説明会・選考会】 申込受付は終了しました。ご了承ください。



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ


【説明会・選考会】 申込受付は終了しました。ご了承ください。



(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ



【説明会・選考会】 申込受付は終了しました。ご了承ください。




(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!





さすがにないわー。と思った。
受けてやんねえよ、ぺっ ← つか、受けれないし八つ当たりw
[PR]
by judas121 | 2007-01-23 14:17 | 就職活動

めがね

メガネを新しくしました。就職活動中に赤いめがねはどうかと思ったので、黒っぽいフチのにしてみた。



で、研究室行って、バイト行って~・・・



誰も気づいてくれませんでしたorz



ま、いいんだけどさ。乱視が入りだしているらしく、困ったものです。そろそろ、0.05とかなのかなー・・・やだなあ。




閑話休題



あと、今日はグループディスカッションして2000円というバイトをした。
まぁ、それはいいんだけど。

俺の弱点、変な話(というか、自分ではあんまり重要視してないところ)で紛糾すると「あー・・・もーいいや。」と、黙るところ。ずっと、システムに入力してすごしてましたとさ。

頭の回転速くないんだから、考えるのやめたら負けだ、うん。がんばろう!





とりあえずは、ESだなorz
[PR]
by judas121 | 2007-01-23 01:50 | 呟き(研究室系)

送別会

今日は、H園さんの送別会でした。相変わらず突然異動が決まるので、びっくりしますわ。

でまあ、鍋。冬らしくていい。そして、美味しい。
鍋に餃子入れるのはここで知ったんですね、そういえば。水餃子うまい。

それにしても、エジプトでネットニュースをみまくって、プチ浦島状態にならないように避けてたんですが、色々サプライズが多かったですね。
初めて顔を見る先生がいたり、Fっきーの就職先が決まってたり、Tべ君が宴会部長になってたり(あのきぐるみは何だ?w)。

他には、珍しくH園さんと真面目な話しましたね、大雑把に言えば社会についてですね。教育業界にいる人っていうのは、熱い志を持ってる人が多いですね。色々考えるところがありました。


材料やらダシやら色々買出しに走り回ったり、お膳立てしてもらったり、お疲れ様>幹事の皆様




そして、ついでに俺の誕生日祝ってくれてありがとう>皆様
先ほどめでたく23歳になりました。

今年の抱負は、アグレッシブに!積極的に!で。
とりあえず納得できる良い就職先に巡り合えたらいいな。
[PR]
by judas121 | 2007-01-21 00:28 | 呟き(バイト系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな