呟き(ずっと仮題)

<   2006年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

これってキモイですか?理系用語

理系と話すときもいんだよね~~~と、たまーに言われるユダです。



前に書いたような気もしませんが、ユダ(と、その周囲)はどんな単語を無意識のうちに発しているのか?というのを今日メモってみました。


第一話
先日、激辛カラムーチョ(通常の8倍)という物を買って食べたけど、大して辛くないな~。と思ったときのこと。
ポテトチップ型だからかなあ・・・昔あった激カラムーチョ(細いスティック型)の方が辛かった!
なるほど、これは単位体積辺りの唐辛子の量が違うからだな


・・・


キモイですか?



ちなみに、友人の返答は、



表面積の違いやろ



ということでした。



単位体積当たり:1(立方㎝・立方㍍など)あたりの意





第2話
さて、この話をへいしょうにしたところ



あ~、あるある!(いつも言ってるけど

俺もなー・・・(以下へいしょうの話




ビール飲んだ後に、日本酒とか飲むと、チャンポンされて、指数関数的に酔いやすくなるよな!




指数関数的に:とても、急激に、の意






その他

冗長:まわりくどくて無駄の多い表現に使用される

ロバスト:少しノイズ(邪魔)が入っても不安定にならないもの

等々




理系のみなさん、こういうの他にもありませんか~?
[PR]
by judas121 | 2006-06-30 16:25 | 呟き

最低賃金

み。さんのところで見て、面白かったのでいただいてきました。

最低賃金:人は時給608円で生きられるか 県労連4人が“実験” /青森
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/aomori/news/20060627ddlk02020045000c.html


日本の最低賃金は時給608円らしいです。
その時給で生きていけるかどうかという実験。。。

月給に直すと
1カ月の生活費は、時給608円で22日間(1日8時間)勤務したと想定して計算。賃金10万7008円、手取り額9万4227円とした。住居費は青森市の標準生計費を基に、一律2万1820円に設定した。


とのこと。



ふむふむ月10万弱で生活できるかっていう話ですね。



個人的には、一人暮らしなら可能なのではないかと。



ゆだの家の家賃は5万円弱、光熱費は1万円弱、通信費は1万円弱です。

ということは、もし家賃が2万強なら、6万円自由になるお金があるわけですね。

食費を3万円としても、3万円あれば生活できると思うのですが・・・

でも、実際は、被験者の皆様ほとんどギブアップ状態みたいですね。ガソリン代とか通勤費、ユダにはよくわからないお金がかかってるので、その分がしんどいんでしょうね。


個人的には、自炊できればいけると思うんだけどなあ・・・。


みなさんどう思います?
[PR]
by judas121 | 2006-06-29 23:03 | 社会

バトン2つ FROM 飯王さん・乖離

飯王さんから来たのは曲バトンっぽい・・・

うちに回すか?これw

まあ、いい。挑戦だ!


【1】今よく聴いている曲はありますか?
【2】友達に薦めたい曲がありますか?

まとめて答えます。

聴いてないです。
大学でしか聴かなかったのに、今の事務用PCはサウンド機能ついてないので。。。

ちなみに、自分で発掘するといえば、muzie辺りなんですけどね。
muzieでお薦めのアーティストは、大嶋啓之onoken asha Å辺りですかね。world系の曲とかJazz系とか、インストばっかですね。。。


【3】最近友達から薦められた曲はありますか?

俺と音楽の話をする人はレアです。


【4】嬉しい出来事が起こったときにかかる自分のBGMを教えてください

BGMは流さないかな。。。とりあえず踊るけど。まさしく狂喜乱舞w


【5】自分の恋愛のテーマソングを教えてください。

本当に無いんです・・・


【6】「これが自分のテーマソングだ!」というものがあれば教えてください。

テーマソング・・・じゃあ、



およげ!たいやきくん






【7】生まれて初めて買ったCDを教えてください。    

初CDか・・・いつだろう?
というか、中古以外で買ったことないかもしれない(死

ミスチルのイノセントワールドだったかな。たぶん。

あー、ちなみに新品で買った唯一のCDは ルパンのアレンジ曲のアルバム



【8】では、次にこのバトンをまわす5人を指定してください。

すとーっぷ






続いて、恋愛バトン


■1.『人を好きになる』時の『好き』の自分なりの定義は?

   これまた難しい質問を(;・∀・)
   みんな大好き・・・だめ?
   むずいのでパス
   

■2.異性を意識し始めるきっかけは??

   常に意識してます(爆
  

■3.恋愛許容範囲は何歳から何歳まで??

上下3歳で。
実際もっと広がっても大丈夫なんだろうけど、なんとなく隔たりを感じてしまうよね、これ以上は。
5才下とかは、教えてたりするしね~。ぎゃー禁断の恋や!(違
上いきすぎると、世界が違う気がするよ。働いてる人と学んでる人はやっぱり世界が違うさ。

 
■4.告白はする派?される派??

撃沈が怖くて出来ない人ですね。
心の傷がうずくぜぃ・・・

 
■5.周囲に大勢の人がいるところで告白されました!どう思う??

そっと抱き寄せる・・・・・・(嘘
えーっと・・・とりあえず、返事しないのもまずかろうし、場所を移しましょ・・・。


■6.あなたは片思い・両思い、どっちの時が楽しいですか?

どっちも楽しいけど、あれですよ。
逃げられると追いたくなるでしょ。追われると逃げたくなるでしょ。
まぁ、鬼ごっこはどちらも楽しいもんです(なんか違う


■7.気になる異性ができてしまいました。あなたならどうする??

え・・・楽しく会話はするけど、それ以上何もできないっす(;´▽`A``
小心者・・・orz


■8.友達だと思ってた人に告白されました。

場合によっては受けてしまうかもしれないね。仲良しは仲良しなわけだし。
ひょっとしてつきあったら、上手くいくかもしれんしね。。。
でも、本当は仲の良い友達でいてくださいってのが良いんだろうねー。


■9.あなたの人生において恋愛ってどんな存在ですか??

あー・・・むずぃ


■10.最後に『こんな恋愛がしたい!』というのがあったら、教えてください!!

タイタニック



ないしは



Mr.&Mrs.スミス(見たこと無いけど



ないしは



いちご100%(これはマジでやってみたい!




■11.バトン!誰に回したいですか??仲の良いお友達6人に回して下さいね。

すとーーーっぷ

と言いたいところやけど、気になるので久々に色々まわしてみよう

とりあえず研究室の同回全員で

何かやってくれそうな 爽くん
辛口そうな     へいしょう
答えがきっと男前    たか
めがねの       もっちん
(▼∀▼)ニヤリッ      けん


何となく回してみたくなった人
たいちさん

SO



--------------------

二人とも、あんまり上手く答えられなくてごめんなさい<(_ _)>
[PR]
by judas121 | 2006-06-28 18:49 | 呟き

ハイレベル!&ハイレベル?~OpenGLコンテスト~

先日、我が研究室毎年恒例行事となった、新入生によるOpenGLコンテストが開催されました。



今年はハイレベル!




b0044482_0333076.jpg

単なる3Dテトリスみたいですが、実は、ARToolKitというマーカを使って、実際の物体を動かすことで、ブロックの回転移動や平行移動を行えるという代物。

b0044482_0341535.jpg

ルービックキューブ


b0044482_0342917.jpg

先生方を、打ちまくるシューティングゲーム。
BOSSが怒らなくてよかった・・・(-_-;)


b0044482_0355386.jpg

上海っていうマージャンパイを使ったゲーム。
技術的にはNo1の作品。
バンプマッピングとかはもちろん、影付けに輪講で出てきたテクニックを使ってる。



b0044482_0344271.jpg

線路と人


b0044482_0345315.jpg

このあと轢かれます(轢かれた写真とれなかった・・・;;)
ちなみに、スパイダーマンが助けに来ますww





この、激戦となった今年のOpenGLコンテストで





最優秀賞に輝いたのは。。。





タイトル









b0044482_0411773.jpg







・・・犬?






(つд⊂)ゴシゴシ







b0044482_0429100.jpg










え、えーっと・・・・







犬ですよ。






だって・・・






お座り!







b0044482_0424789.jpg








ちなみに、お手とチンチンもできます。


ムービーとってなかったので、面白さをどこまで表現できたか分かりませんが・・・。
ぴょこぴょこ動き回るこいつは素敵でした。シュールな癒し系です。スクリーンセイバーほしいです。








OBのかたがたなら、このレベルの高さ、分かっていただけるのではと・・・





=久々に泣いたユダ
[PR]
by judas121 | 2006-06-28 00:44 | 呟き(研究室系)

伝え聞いたコミュニティ

mixi内で、うちのサークルのコミュニティが出来たらしい。



某OBがそのコミュニティに入ったらしい。



そのコミュニティは、その某OB以外1回生らしい。








絶対無理







混じれる人を尊敬する(;´▽`A``
ユダがどっちかというと、先輩付き合いと後輩付き合いだったら、後輩付き合いの方が苦手っていうこともあるんでしょうかね?
単純に、サークルに長いこと顔出してないせいなんでしょうかね?
[PR]
by judas121 | 2006-06-27 12:32 | 呟き(サークル系)

CG検定

b0044482_0492191.jpg







受けてきましたCGエンジニア検定。
画像処理部門・CG部門の2級です。









我がコースの名誉にかけて、画像処理やCGなんぞ、一日の勉強で受かってみせるわ!と意気込んでいきました。









ごめん、うそ。
いや、一日勉強は本当だけど、名誉かけれんorz






つかね、






画像処理なのにプリンターの仕様に関する問題ってどうよ?





インクジェット方式は大別するとコンティニュアス型とオンデマンド型に分類される。


とか


(a)プリンタは、細かいピンが並べられている印字ヘッドでインクリボンを叩きつけて印刷する


選択肢
ア.感熱式 イ.消化方熱転写 ウ.熱溶融型熱転写 エ.レーザ炉高熱現像転写



とか



しるかっ



って話ですよ。


さらにね


GPS技術に関しての問題で・・・



アメリカの(b)に代表される地球観測衛星の打ち上げが始まり・・・

選択肢
ア.アポロ イ.スペースシャトル ウ.ランドサット エ.ボイジャー



 
もはや、画像処理関係ないじゃん(-_-;)





というわけで、撃沈してまいりました。普通にカメラの話とか苦手なところも出たし、イマイチです。





まあ、そういうわけで、帰りに梅田で、散財してストレス発散してきました。




b0044482_12622.jpg

戦利品




古いPCのHD(IDE)を再利用するため、USBの外付けHDとして使える変換カバーをかってきました。
中々良い買い物だった。

散財するつもりが、ポイントで全部払えたし♪



で、横にあるのは、「ひぐらしのなく頃に」のコミックス。気になってたことだし、買ってみた。
ゲームだけだと、見直すのが大変だからね。
これで、推理が進むといいんだけどな・・・。




さあて。不貞寝不貞寝っと♪
[PR]
by judas121 | 2006-06-26 01:04 | 学問

@11時間

途中経過です。
昨年の過去問を解いてました。







CGエンジニア検定は、2種類あって、単願で試験時間120分、併願で220分なんです。






2種類120分で終わったんですが・・・




しかも、途中ちょっと寝てたし(汗




問題製作者の意図がイマイチ分からないのですが、明日は途中抜けできることを祈っておきます。




ま、時間いくらあまらしても、正解しなきゃ意味がないんだけどね。ちなみに、正答率は微妙。
基本的に、覚えものが苦手です。理論的に考えれるところが好きです。もしくは、既知のこと。





てか、既知なんて言葉使わないのかな、普通。

某知り合いが、普通の会話で「ロバスト」って言葉をポロっと使ってしまって、ドン引きされたらしい。まぁ、女の子なせいもあるのかもしれないですが・・・。

理系はどーせキモイさ(▼⊿▼) ケッ!




話が逸れてしまいましたが、明日は1万円の受験料を回収しに、そして、学校のCGの授業のテスト勉強を兼ねて頑張ってきます。
[PR]
by judas121 | 2006-06-25 02:05 | 呟き

自ら窮地に

実は、明日、試験なんです。



CGエンジニア検定の



しかも、画像処理部門2級とCG部門2級の併願です。



画像処理やらCGやらの基礎的なことは大学の授業とか研究室で学んだし、さらに、過去問を見ても余裕っぽかったので、勉強してませんでした。



そしたら・・・



マハラノビス距離って何だっけ?

ウィーナフィルタって何だっけ?

光度と照度と輝度って何が違うんだっけ?


あれ?


あれ?


あれ・・・?






ご利用は計画的に~(逃亡
[PR]
by judas121 | 2006-06-24 19:02 | 呟き

背中凝り

背中がこってる。かなり。



朝起きてもこってるのが分かる。



そんなこんなで俺の背中はバンテリンまみれです。
[PR]
by judas121 | 2006-06-23 16:27 | 呟き

がんとちゃーと

今日は、久々に少しだけ手が空いたのでインターンシップの申し込み締め切り等をまとめたガントチャートを作ってみた(withエクセル)。


まぁ、いわいわいさんが、学会締め切り日のガントチャート作ってたので、ちょっとまねてみただけ。


とりあえず、明らかに無理そうなのをのけて、応募する数を半分ぐらいまで絞ってみた。


判断基準は
1ヶ月インターンは物理的に不可能なので除去(夏休みも、さり気に忙しい・・・)
1dayインターンは無意味らしい(先輩談)ので除去
メーカー系で、自分の専攻と関係ないのは除去(除去というか応募すらできん

というわけで、5dayインターン2個 2weekインターン2個 間ぐらいのが2個になった。

まぁ、詳細は秘密。知ってる人は知っている~知らない人は想像してw





閑話休題





今日、なんだか人手が足りないようだったのでバイトへ。
んでもって、ほぶどむ・ララ・I儀とラーメンへ。
甚平はやっぱさり気に旨い。久々のラーメンに満足した。




そうそう、ララ・I儀



お前らは、なぜ手持ちの金が3桁なんだよ!!!



まぁ、手持ちの金が2桁になったりするのは、俺もよくあることなので、何も言えないけど、貯金も無いのはどういうことだ?



えー・・・拝啓、教室長閣下




給料上げてやってください






特に俺





ま、あの二人の場合。給料じゃなくて金遣いの問題に違いないけどw
個別指導塾の給料が安いのも事実だし良いか。
この業界、激戦になってきたし、価格競争も激しいので、どーしても給料低めにせんといかんのだけど、そのうちやりたい人がいなくなるんじゃないだろうか?凄く心配。

だって、最初の給料とか、飲食店並に安い。しかも、一杯働けるわけじゃないから、トータルでも稼げない。
しかも、最近塾講師が生徒刺すような事件があったもんだから、審査も厳しくなってるらしい。大変だー。

まぁ、人が減れば否応なしに一杯入る必要が出てくるので、トータル増えるのか。ふむ、よくできたもんだ。



さて、ブラジル戦まであと2時間。もう寝ようか。寝ようか。寝ようか。寝よう。
[PR]
by judas121 | 2006-06-23 02:10 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな