呟き(ずっと仮題)

<   2006年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

年は流れ

光陰矢のごとしと昔から申しますように、年月の流れるのは早いものです。



実は、今日、バイト先に新講師として、新しい人が入ってきたんですが、なんと!ユダが一時期教えてた元生徒でした。最初見たのは、中3・・・?



うわー・・・。そら、俺も歳とるわ。




小学校はものすごく長く感じたけど、高校とか大学は凄く早いですよねえ・・・。
そういえば、昔、だいごんさんが、


時間の感じる長さと経験には相関がある!


みたいなことをいっていました。
いっぱい経験を積む小さい頃は、時間が長く感じて、新しい経験をあまり積まなくなると時間が進むのが早く感じる。
ってことですね。なるほどと思ったものです。


個人的には比率かなあと思ったりもしなくもなかったりしますが・・・。それだと、20歳と80歳で時間の早さに4倍もの違いが出てしまいますね。だめかーw
[PR]
by judas121 | 2006-05-31 23:23 | 呟き(バイト系)

替え歌

替え歌といえば、小学生の頃とか結構はやった気がする。

気がするだけで、あんまり例が出てこないんだけどw




ABCDEFG~♪っていうABCの歌を




ABCの海岸で~♪カーニに・・・を挟まれた。いーたいいーたいはーなーせー・・・(以下略




っていう替え歌が小学生の頃に流行ってて熱唱してた記憶がある。そんなん知らない!全部知りたい!人はコメントを下さい。追記します。


そういえば、マイヤヒとか空耳シリーズも、その一種なのかもしれないね。






で、最近、君が代の替え歌が作られてるそうな。

「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?()


↑の記事より抜粋

■「君が代」の替え歌 歌詞と訳
 【詞】
 Kiss me, girl, your old one.
 Till you’re near, it is years till you’re near.
 Sounds of the dead will she know?
 She wants all told, now retained,for, cold caves know the moon’s seeing the mad and dead.
 【訳】
 私にキスしておくれ、少女よ、このおばあちゃんに。
 おまえがそばに来てくれるまで、何年もかかったよ、そばに来てくれるまで。
 死者たちの声を知ってくれるのかい。
 すべてが語られ、今、心にとどめておくことを望んでくれるんだね。
 だって、そうだよね。冷たい洞窟(どうくつ)は知っているんだからね。
 お月さまは、気がふれて死んでいった者たちのことをずっと見てるってことを。



ほとんど、発音が一緒の歌詞で、皮肉のようなものを込めるのは中々凄いね。
君が代を卒業式で必ず歌えっていうのに反対してる人らが作ったようですが、まぁ、ユダは別に国歌歌うのに特に関心がないので、なんともコメントしずらいね。
卒業式がちょっと短くなるかもっていう分には嬉しいかもしれんがねw







追記
ABCの歌の替え歌を知らない人が案外いるようです。

ABCの海岸で

でググると、一杯出てくるかと思います。

ググった感じだと、日本全国で似たような歌が歌われているようですが、ユダの周りで知ってる人が少ないところを見ると、大阪ではあんまり流行らなかったのかも
[PR]
by judas121 | 2006-05-29 12:41 | 呟き

ミクシィバトンFROM Majolica

【1】あなたのミクシィネームは?そしてその由来は?
ユダ
昔ゆったから、とりあえずパス

【2】今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?
爽くんの誕生日プレゼントに、パイをプレゼントしてあげた写真です。
なぜか自分も食らいましたが


【3】今あなたのトップページに表示されている9つのコミュを、心ゆくまで皆さんに紹介してください。
SLC (8)
うちの研究室のランゲージサークル。隔週で英語とオリエンタルランゲージで会話します。gさんと、ひさんと、Jimmyが常連さん。いち先生もよく混じってくる。

探偵ファイル (2237)
よく見に行くHPのコミュ。探偵さんが赤裸々に探偵家業について書いてるHPだったけど、最近は、色んなネタものに走ってる感じ。

えすえすしー (14)
うちの研究室のスポーツサークル。テニスやサッカーやゴルフ等など。
でも、まだ一度も参加したことない;;
やりたいけど、何だかんだで機会がないっす。

SENS_YAMAMOTO (7)
YAMAMOTOさんのコミュ。
最初は、研究のネタ帳だったけど、みんな入ってきてそれどころじゃないらしい。

兵庫県立姫路西高等学校 (605)
わが母校

OPEN CV (122)
研究でお世話になってます。
今日も使ってた。便利だけど、あんまり有名じゃない。
コミュは結構いい雰囲気だった。

C言語とC++言語 (5939)
俺の使ってるプログラム言語。
でも、なんかコミュの雰囲気があんまりよろしくない気がする。

インタラクティブ art&design (3554)
インタラクティブってのが、研究のテーマに入ってたりする。inter(相互に)activeという意味。
でも、インタラクティブアートとか、普通に面白いので、企画があったら知りたいので、コミュに入ってます。絵とかじゃなくて、自分で遊べそうなのが良い。
ちなみに、似たようなコミュニティで、メディアアートっていうコミュニティにも入ってる。


えすいーしー (19)
研究室の・・・なんだっけ。えーっとなんの略だったけ。
とりあえず、イベントサークル。映画よく見てる。でも、参加したことない。


てか、研究室系のコミュニティ多すぎww


【4】トップにいる9人様にバトンを回します
gさん
たぐっちゃんさん
ほぶどむさん
手話さん
けんさん
西の急先鋒さん
Mikityさん
もっちんさん
いわっちさん


これ、また回ってきたりしそうだな・。・(汗
[PR]
by judas121 | 2006-05-29 02:42 | エンターテイメント

NewMachine

新しいPC君が届きました。

前使ってたPC君は、もう4年になりますが、十分現役PCとして通じるレベルです。動きもそんなに悪くないし。遅くないし。

流石、hatoさんが考えてくれた構成ですわ。その当時で10万円でくんだのに、まだそれってのはすごい。

でも、経年劣化には耐えられず、発熱著しいので、DualCoreがブームっぽいので、DualCoreマシンを組んでみました。

今研究室で使ってるマシンより若干速いぐらいのレベルになりました。

メモリもいっぱい積んでるので、ダウンロードしながらインストールしながら、イラレとフォトショを開いても、全く問題なし。素晴らしい。







そんなこんなで、NewMachineの設定で土曜日が終わってしまった(_ _。)・・・シュン
[PR]
by judas121 | 2006-05-28 18:35 | 呟き

25

バイト先にて、中1の生徒に「何歳に見える?」と聞いたところ






25歳





って言われた。ええ、それだけです。それだけなんです・・・(´・ω:;.:...
[PR]
by judas121 | 2006-05-26 00:13 | 呟き(バイト系)

過去

今日は朝からTA。
3個も年下(・・・orz)の2回生に、プログラムを教える授業です。


今回は、ソートだったので、取っつきやすく、黙々とやってて楽な感じ。
残業も30分ぐらいで済んだし。そんな感じで今日のTAは終了。


あ、残業しすぎて、従事報告書(どんだけ働いたかっていう勤務表?)に先生のハンコ貰うの忘れてた~


ってことで、I先生の部屋へ行きました。


入るやいなや、M2のUさん(飛び級なので元は同じ学年)に


「あ、プログラム間違えてた人や~~」と言われる。


???
訳が分からない。TAで教えたことが間違ったか?(@Д@; アセアセ・・・



2回生のときのプログラム動かしたら、ちゃんと動かんかったらしいで~



!!



分かりました?
今年の課題と、ユダが二回生のときの課題で、かぶってるのがあるんですよね。
それで、そのレポートが先生の手元に残ってて、たまたま(?)ユダのソースを写して動かしたら、間違ってた、と。









とっとと、シュレッダーにかけてください、I先生






所詮、人間は過去から逃れられない生き物なのか・・・!!!






って台詞どっかになかったっけ?
[PR]
by judas121 | 2006-05-25 13:51 | 呟き

ちゃんと

夜中に、なんかブラックなCMがやってた。



これ




とりあえず、料理が美味いというところを押してることだけは分かった。




ちょっとブラックユーモアな感じが好きです。
[PR]
by judas121 | 2006-05-25 02:13 | エンターテイメント

指定型バトン

■■■[指定型バトン]のルール■■■

◆廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。

◆また、廻す時、その人に指定する事。

指定されたものは【ネタ】!!


◆最近思う【ネタ】
 
最近無いな~


◆直感的【ネタ】

上に乗ってるもの


◆好きな【ネタ】
  
青い系好きです。


◆こんな【ネタ】はいやだ!
  
美味しく頂ければそれで・・・それ以外は嫌だ


◆この世に【ネタ】がなかったら?
 
俺の好きな和食の一つが減ってしまうではないか!
シャリだけの寿司は、酢飯だし~!

 
◆次に回す人(指定付きで)
ストップ




・・・これじゃダメ?w
[PR]
by judas121 | 2006-05-24 00:31 | 呟き

綺麗になった研究室で

昨日は、研究室の席替えでした。それに伴い、研究室の掃除?が行われ、綺麗になりました。

木製の机が割り当てられているんですが、研究室でその机の木の色が一杯見えるようになりました。

ゆだは、念願の窓際(というか壁際?)の席になり、前よりちょっと広く席を使えるようになりました。
さらに横の壁にはコルクボードがあり、何かと使えそうな予感です。
さらに正面にはいち先生がいらっしゃいます。何かと使われそうな予感です(違。


で、そんな新しい良い環境で、今日は、輪講のパワポを作成したりしてました。気がつけばもう外はめっちゃ明るいしw
ちなみに、まだ3分の1しか出来てないですがね(死
やっぱり英語を読み切ってからパワポを作るよりも、パワポを作りながら読む方がユダの性分に合ってるみたいです。自分の理解度を測りながら読み進めるのが良い。


そうそう、そういえば、最近ユダはコーヒーが飲めるようになりました。
研究室で、インスタントのドリップコーヒーが導入されてから飲むようになり、夜のお供に良いことに気がつきました。ドリップコーヒーは、粉と違ってちょっと美味しいです。ありがとう、爽くん。
味の分かる方は、コーヒーメーカー使って煎れてるんですが、ユダはコーヒーメーカーの使い方を知らないので(知ってまで飲もうと思わないというのが本音?)、インスタントです。

ちなみに、まだブラックでは飲めませんが、砂糖抜きorミルク抜きでならガバガバ飲めそうです。ちょっと大人に近づいてるのかもしれませんね。

でも、未だにたばこの煙は無理です。食事中に横で吸われたりしたら最悪です。煙が食べ物にかかるやろーがーー!!!と叫びたくなるのはユダだけでしょうか?



さて、おなかもへったし眠くなったので、ソファーで寝てきます。
[PR]
by judas121 | 2006-05-23 05:53 | 呟き(研究室系)

口は災いの元

数ヶ月ぶりに、グループミーティングでした。



前回休んでいたユダが、今後の研究計画を発表。



とりあえず、B4向けに今までの研究を説明し、これからの方針を話す。












研究計画を話して、ミーティングを何とかこなす。





しかし。。。





BOSSが聞いてると、なんといういか、成果を急いで出さなきゃって感じになる。
卒論終わってからどんだけ経ってるんだよ~的な雰囲気出してたし(@Д@; アセアセ・・・





だから。。。





再来週までには、進めてきます(方針が立つ程度の成果を出してきます)。





なーんていうことをぽろっと言ってしまったもんだから





orz





バイト減らして貰わないと、無理です。
レポート減らして貰わないと、無理です。
つか、輪講やめて。。。






来週(輪講とダダかぶり)と言わなかった自分を褒めつつも、せめて一ヶ月後と言わなかった自分が憎い。
Kendoでは無いけども(超内輪ネタ)、一度やってしまったものは取り返しがきかんのですよ。
[PR]
by judas121 | 2006-05-22 22:34 | 呟き(研究室系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな