呟き(ずっと仮題)

<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

頭を使う

先輩が、エリジオンっつー、ちょっと面白げな会社で出されてた問題を持ってきた。


解答を送ると、豪華商品が抽選で当たるらしい。


んで、ちょっとした好奇心から解いてみた…ら、存外に難しい。幾何学の問題が難しい。
ゆってみれば、小学生でも考えれる問題だけに、逆にってことなんだろうな。


まぁ、特に応募する気は今んとこないんで(というか、2007年度卒業生用問題らしい。ってことで対象外)、良かったら考えてみてください。


とりあえず、問題を


Q.正四面体を4つの体積の等しい四面体に分割する方法は何通りありますか?
 ただし、どちらの問題も、各面は区別できるものとします。
 (違う角度から見た場合に同じ分割に見える場合にも別々の分割として数える)


考えてたら軽く40通りを超えてきたので、Give Upしてます・・・orz



この企業では、算数と数学の問題を採用試験で出すそうです。数学的なセンスと問題解決能力を見るらしい。
流石に、この問題を採用試験に出したりはしないだろうけどねw
(採用試験の問題はここまで難しくなかったです。ただ、簡単に解くために数分の思考は要しました)










って、こんなことしてる場合じゃねええええええええええええ
[PR]
by judas121 | 2006-01-31 23:02 | 呟き(研究室系)

早寝早起き

昨夜、バイト後研究室に行こうと思っていたのだが、身体がだるかったので、半月ぶりぐらいに24時過ぎに寝てみた。


ユダにしてはそうとう早寝である。


すると不思議なことに、朝5時に目が覚めた。当然そうとう早起きである。てか、俺が5時間も寝ずに目が覚めるなんて、風邪でもひいてるんじゃなかろうか(汗
*事実、風邪のときだけは何故か早く目が覚める


まぁ、何にしろ普段なら、そろそろ寝ようかな、という時間に起きるのは不思議な気分だったが、とりあえず大学に研究をしにきてみた。
案の定M2の先輩方が寝ていた。お疲れ様です。


てか・・・飯せっかく買ってきたけど、食べにくいなー(汗


とりあえず3時間ほど待ってみて、9時になったら食べることにしよう・・・。
[PR]
by judas121 | 2006-01-31 08:48 | 呟き(研究室系)

誕生日プレゼント その4

今年4個目のプレゼント




くれたのは、しんじ。高校からの腐れ縁である。




昨年の秋の誕生日に、オレコマンダーをプレゼントしたので、そのお返しみたい。




貰ったのは




b0044482_122530.jpg




スピーカー(&アンプ)






音にこだわるしんじらしい、意外にも、普通に嬉しいものだった





とりあえず、テレビに繋いでみる・・・






音質が明らかに違う(;´Д`A ```





そら、研究室からぱくった年代物のテレビだしな・・・





しかし、どうしよう、ネタにならない・・・






くやしい、なんつーか、しんじに負けたみたいな気がする





こうなったら・・・











b0044482_123540.jpg

噛んでやる






=探偵ファイル大住?なユダ
[PR]
by judas121 | 2006-01-30 01:00 | 呟き

卒論って短い?

今日は、なんだか実験スペースが取られてた(ちょっとの間だけだけど)ということで、卒論を書き始めてみました。


一応卒論ってのは、同じ専攻のB3が読んで分かるレベルで書くことというのが詳しさの目安らしい。


で、その目安に従って、背景研究を事細かにしたり、二値化やらキャリブレーションやらの説明から書いていたら、すでに10ページを超えている。


あれ?卒論って40ページぐらいって指定がなかったっけ?(汗


ひょっとすると、詳しく書きすぎてるのかもしれない。
もしかしたら、卒論って案外短いのか・・・?

よくよく、過去の先輩方の卒論を見ると、流石にキャリブレーションは式書いて無いね、あはは。無駄骨?あはははは(最近おなじみの狂ったテンション
[PR]
by judas121 | 2006-01-28 21:15 | 呟き(研究室系)

寝れそうで寝れないようなそんな朝

今日も夜が明けたらしい。


徹夜は苦手なタイプのはずだが、いざ寝ずにいると、今の時間眠くない。コーヒーのせい?それとも、9時ぐらいに仮眠をとったせい?


学祭のときのが眠い。きっと、おきてないといけないと思うせいだろうな。


とりあえず、昨夜(というか早朝?深夜?)に気がついた研究の理論の欠陥は何とかごまかした。
俺って凄い。褒めてあげたい。なんだか、学会の予稿に書いた理論よりちょっと凄くなった(素人目には)。


というか、夜中にうだうだ話に付き合ってくれたこっしーさんありがとう。おかげさまで、何か出来た風な様子をかもし出す状態になりました。


夜中に「お前が一等賞や!」とかまってくれた、み。さん、ありがとう(?)。元気でました。


卒論提出まで一ヶ月を切っちゃってますが、なんとか、一日徹夜して一日寝てという繰り返しでやっていけそうです(無意味?)


あ、でも、未だに研究終わる見込みないんだけどねーヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!


せんせー、来年やめていいですか?ねえ?
暗闇の中の研究は疲れます。アドバイスください。何か言って下さい。てか、理論ほとんどうちが考えてるんだけど、いいんですか?ねえ?自主性?ひょっとして、相談しないのがまずいのかな?あらー


あ、テンションがおかしいorz



とりあえず、まだまだ眠れそうにない、M2の方々頑張ってください。応援してます。
一足先に脱落します。人生は脱落しないように頑張ります。帰りの坂で滑落しないように気をつけます。



さてさて、でわ
[PR]
by judas121 | 2006-01-27 07:30 | 呟き(研究室系)

誕生日プレゼントその3

O氏からもプレゼントを頂きました。











b0044482_19465860.jpg







でかっ・・・
サイズ比較のためのタバコの箱を置いておけばよかった。



長崎のカステラの名店ふくさ屋の紙袋一杯に何かが入っているようです。






開封~~~








b0044482_19493943.jpg







うまい棒








全部で120本ありました(しかも全部チーズ味









これをどうしろと・・・








仕方ねえ・・・










これは・・・















b0044482_1951184.jpg



浴びる









痛い!痛い!









うまい棒って痛い!









散々遊ばれたうまい棒は、研究室の皆さんの胃袋の中へ、無事詰め込まれたとさ
[PR]
by judas121 | 2006-01-26 19:53 | 呟き

誕生日プレゼント その2

昨日、誕生日プレゼントを二人から頂きました。





まずは、友人つっちーから頂いたもの






b0044482_18352142.jpg


中々いい箱に入ってるぞ!(某I氏と違ってw







これは期待できる!








中身を開けると・・・








b0044482_18371172.jpg


なんじゃこりゃあああああ!?








実は、

カレンダーです




糸の付いた赤いボールが、月を表し、黒いボールが日を表してるものです。

分かりにくいかもしれませんが、赤いボールは、浮いてるんですね。磁石です。

ちょっとお洒落なプレゼントです(珍しい!





手動なのが玉に瑕ですが





M2の先輩方「なにこれ~めっちゃいい~!」



ユダ「でしょでしょ!」



M2の先輩方「めっちゃいい~」



ユダ「( ̄^ ̄) エッヘン」




M2の・・・「いいな~・・・」




ユダ「・・・あげませんよ?






ちなみに




b0044482_1841331.jpg

バースデーカードが付いてました





ユダは、高校時代に貰ったバースデーカードを大切に未だに本棚の上に飾っていますy( ̄ー ̄)y
寄せ書きって感じで、中々うれしいんですよね~




o(^o^)oドキドキ






b0044482_18423119.jpg


・・・









( -.-)ノ⌒-~ポイ
[PR]
by judas121 | 2006-01-25 18:44 | 呟き

自分への戒め~参考文献の整理について~

自分への戒めを書いておく。

ユダは、一度軽くでも読んだ参考文献は、DLしてフォルダの中に入れている。そして、最低限度のカテゴリーわけをしている。B4にしては中々できる奴だw


と、今いざ卒論を書こうとすると、困ったことに時間がかかる。


参考文献ってのは、例えば

○×さん, "タイトル", 引用元, ページ, 年

って感じで書くんですが、これをDLしたときにメモしていないとえらいことになる。


また、タイトルから調べて、どこの論文の何ページ目かとかをメモらないといけなくなる。
さらに、メモるところは、人によってフォーマットが多少異なるため(略してたり)、自分の論文用のフォーマット(全て正式名称で書いておくとあとで応用が効くのでそうしてる)に直す必要がある。
ユダみたいに、似た研究が多いものだと、20個ぐらい調べなおし・・・萎えます


参考文献を読んだときに、そういう形式でメモ帳に書いてたら、めちゃくちゃ効率が良かっただろうに・・・;;


これから論文を書く人、参考文献読んでる人、注意しといた方がいいかもw
[PR]
by judas121 | 2006-01-24 22:07 | 学問

誕生日プレゼント

卒論で忙しい今日この頃。

でも、21日はユダの誕生日。

忙しくって誰も祝ってくれないかもなーと思ってたけど、プレゼントくれた人がいました。





某I氏




サークルで、絶対的地位を確保した彼は、研究室をI研にするため、派閥を作っている真っ最中だとか・・・




そんな彼は何をくれたのかな~?




b0044482_1524828.jpg



ほほう・・・

なんだか、プレゼントっぽいリボンも何もついてませんが・・・

一応、HappyBirthdayって書いてあるし(マジックで


b0044482_14493262.jpg


若干スペルミスってるけどね


I氏っぽいサインも入ってるので、まあいいでしょう。問題は心と中身だよなw





それでは開封~~~





b0044482_14503750.jpg




こ、これは・・・



ガンパレードオーケストラ~白の章~(要するにゲーム)

しかも、予約特典までついてる(;´Д`A ```





こ、この忙しい時期に・・・いじめか?(涙





まぁ、某I氏への誕生日プレゼントは、院試前に渡してみたんだが(最悪)





思えば、ここ数回、クリアされないゲームの応酬が続いてるな・・・




ユダ→I氏 : ゼノサーガ2(未開封・・・だと思う)
I氏→ユダ : 九龍妖魔学園紀(未クリア)・ちゅーりっぷ(未クリア)
ユダ→I氏 : 絢爛舞踏祭(未開封・・・だと思う)
I氏→ユダ : ガンパレードオーケストラ~白の章~(???)



てか、I氏ひでえ



欲しいっていってるもんやったんだから、開封ぐらいしろ



くそう、俺は開封ぐらいするぞ。やらんがな・・・





・・・





b0044482_14565893.jpg


ふむふむ・・・まぁ、説明書ぐらいはね。このゲーム複雑な割に説明書が薄いなー。





そういや、PS2全然起動してねーや。前なにやってたっけ?





b0044482_1458913.jpg


こっしーさんの、GTA3が入ってる!?




去年の鍋以来ってことか・・・?(汗




まぁ・・・折角あけたし




b0044482_14593167.jpg




b0044482_14594084.jpg

















・・・そして夜が明けた





=ちゃんと策にはまってあげるユダ
[PR]
by judas121 | 2006-01-24 15:01 | 呟き

センター試験、一部解いてみました。

とりあえず、地理を昨夜といてみました。

去年より解きにくかった気がするけど・・・結果としては悪くなかった。3問間違い

全く知らないことが出てて、正直焦ったけど、まあいい。



で、今日は、バイト先でセンター数ⅡB(今年から新課程)を時間計りつつ皆で競争してみました。


面子は
バサイブさん
ほぶどむ(:B君)
T山くん
ユダ


敗者は、勝者に飯を奢ること(ただし、バサイブさんの場合は一位にれなかった場合、敗者の扱いを受ける)



新課程→旧課程の移行時期なので、旧数学ⅡBの範囲も掲載されているが、選択問題は、新課程でも旧課程でもよい。

ちなみに今年の選択問題は
3.数列
4.ベクトル
5.統計
6.プログラム
7.複素数平面
8.条件付確率
の中から二題選択です。

複素数平面苦手だった人たちは喜んでるでしょうねw
ちなみに、統計は、あんまり習わない上に分散や標準偏差だけでなく、相関係数なども登場して敬遠しがちですが、そんなに難しくないので、穴場かもしれませんね。
もちろん、旧課程の頃からですが、情報をかじった人ならプログラムは穴場中の穴場ですね。

というわけで、スタート。流石に飯がかかってるだけあって、みんな必死ですw




で、解き終わったわけですが・・・(〟-_・)ン? 開始35分・・・ⅡBなのに25分も時間が余ってる(;´Д`A ```
新課程導入の年は得てして簡単なんですが、それでもこれはやりすぎ(-o-;

余った時間で、一応計算直しをしてみると、出るわ出るわ、計算ミスの山w


計算直しとかをしてたら丁度時間となりました~~




100点




ヽ( ´ー)ノ フッ

バサイブさーん、寿司がいいよー 焼肉がいいよー(最悪w
[PR]
by judas121 | 2006-01-24 00:31 | 学問
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな