呟き(ずっと仮題)

<   2004年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

有名人(?)と会った

先週の土曜日のバイトの授業でのこと。

突如、森下雄一郎が教室に乱入してきました(笑)

あ、森下雄一郎というのは、アメリカのマイナーリーグでプレーするバスケットボール選手。
NBAを目指して今も頑張ってる方です。バスケットボールをやる人にとっては物凄く有名らしい(ユダは知らなかったけど)。

まあ、なんでうちの教室にやってきたかというと、うちのバイト先のキャンペーンで、この方をモデル(?)に使ってるからですね。

近くまできたから、寄ってみたらしいです(めっちゃ適当やw

ほんとに、突然だったので、めっちゃビックリしましたw


で、一緒に記念撮影して、握手してもらいました。

もう一つ驚いたのは、森下選手は、背が低い。いや、ユダ(171cm)より低いぐらいでしたよ、ホントに。
それで、バスケやってアメリカ行って、ほんとに凄いなあと思います。

でも、握手したときに、手が大きくて握力が強かったので、「あー、やっぱりバスケの選手だなあ」と思ったりもしました。


ま、残念なのは、バスケ好きな生徒&講師が誰もいなかったことですね(笑)


まあ、それはさておき、森下選手には、頑張ってNBAいってもらいたいもんですね~。

参考:森下雄一郎
http://www.morishitayuichiro.com/top/index/index.php
[PR]
by judas121 | 2004-11-29 03:50 | 呟き(バイト系)

オギノ式授業

バイトで、『接点t』に関する授業をする機会がありました(笑)


ちゃーんと、




この点はでねえよぉ!!!




って言ってみました、控えめに(笑)

つっても、大真面目ですよ?授業の内容はさw

接線何本引けますか問題は、接点をtと置いて、通る点を代入し、tが求まる式を立式する。
こっから出てくるのはなんだあ!?
接点t!この点を通るように引いたときの、接点t!



あぁ、一人でにやついてたので、生徒には、さぞ奇妙に写ったことでしょうね(;´Д`A ```


オギノ関連過去ログ
燃焼系オギノ式再び
燃焼系オギノ式
[PR]
by judas121 | 2004-11-28 03:00 | 呟き(バイト系)

衝動買い

先ほど、衝動買いをしてしまいました。

買ったのは、DVDドライブND3500A(バルク品)。

+-Rで16倍速書き込みができて、+Rのダブルレイヤー(片面二層)にも対応した優れもの(?)


ネットで探すと8000円未満だったので、ついつい買ってしまいました(;´Д`A ```

送料とか手数料含めると9000円ぐらいするのにね(苦笑


ま、とりあえずこれで、PCの中を整理できるというものです。


BMとか、もう焼く気が起こりませんから(;´Д`A ```


来週の土日が楽しみだ☆
[PR]
by judas121 | 2004-11-28 01:46 | 呟き

つまようじ

うちの家には爪楊枝がある。

まあ、どこの家にもあるのかもしれないけど・・・

爪楊枝って数多すぎじゃないですか???

一束買ったら、100本どころじゃないでしょ?500本ぐらい?


多分、一生かけても無くならない気がする(;´Д`A ```


そんな爪楊枝の束を、床にぶちまけちゃいまして・・・良い機会だから半分ぐらい捨てちゃいました。反エコロジストですな、はい。
[PR]
by judas121 | 2004-11-27 01:16 | 呟き

カオス理論~英語の本を読んでみる~

こんばんわ



おはようございます


今日の発表の準備してたら、こんな時間になっていました。でも、まだ終わってないんだけど(;´Д`A ```


発表というのは、本の中で当たっている単元を、皆の前で説明する。というもの。


ちなみに、肝心の本のタイトルは『Differential Equations, Dynamical Systems, And An Introduction to Chaos(微分方程式・ダイナミカルシステム・カオスの序論)』

カオス理論の入門書(もちろん英語)です。


それほど難しい内容ではない(らしい)のですが、今までになかった考え方をするところがあるので、どうしても分からないところが出てきます。

さらに、専門用語が多いので、英語の大辞典や英辞郎でも出てこないような単語もあったりします。
そうすると、説明するときに、これとこれは、conjugacyの関係です。とかイマイチ分かりにくい説明になってしまう、これがちょっとした悩み。

結局、今回も、正確な日本語訳がわからない単語が二つほど出てきました。

・hyperbolic
実部が0である固有値を持たない行列Aに対して
システムX'=AXはhyperbolicである
*辞書を引いて出てくる『双曲の』という意味ではないと思う

・conjugacy
説明するには、添え字が沢山必要でめんどいので、カット
簡単に言うと、X'=AXのflowを、X'=BXのflowに写像する同相写像な関数hのことをconjugacyという。


もしも!もしも知ってる方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです!

って、こんな辺鄙なところにカオス理論の用語を知ってる人なんていねえよな(;´Д`A ```

まあ、要するに愚痴ってちょびっと楽になろうっていう寸法です。気にせんで下さい。


はあ・・・レポートに写るべきか、これを続けるべきか迷う



うん、大学生って、想像以上に忙しいもんですねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
[PR]
by judas121 | 2004-11-26 05:41 | 学問

今日(昨日)の痛快エ○リデイ

平日の朝、見る番組なんて決まったものだ。

NHKのニュースか、早めの時間なら「めざましTV」・普通なら「特ダネ」・遅めなら「痛快エブリデイ」である。

いつものように、ぼーっと寝ぼけた頭で、痛快―を見ていたのだが、何かいつもと様子が違う。


南光さんが、なんか、お怒りだ。いや、「怒りの相談室」で怒ってるのとは違う雰囲気。

で、今度は、よーく見てみると、ユダの結構好きな本(ほっしーは信奉してるけど)の「頭の体操」の作者が出てた。

どうやら、痛快―のレギュラー陣で、その問題に挑戦してみるっていうコーナー(特集)らしい。
だが、どうも、面白い解答っていうのが出来ないのだ。まあ、生放送ってのもあるし、生なら生で、放送作家が面白い解答を考えておくらしいのだが、それもなかったようだ。
なんとなく、白けたスタジオ。

ついに南光さん
「こんなん、何がおもろいねん。何年もやってるけど、こんなおもろないの初めてやわっ!視聴者の皆さん、これ、おもろいでっか!?」
と、言い出す始末(笑)

そんななか、関アナウンサーとゲストの大竹まことが頑張って空回りしてるのに、ちょっと同情w



呼ばれた先生も大変だわw



でも、一番面白かったのは、そこではなく






笑点のネタが放送作家によってあらかじめ考えられてるらしいってこと(南光さん曰く)

本当ならショックw

だって、子供の頃から、プロはすげーなあって見てたわけだし。
[PR]
by judas121 | 2004-11-25 00:44 | 呟き

あと10日もしないうちに40000HITなユダの台所

昨日、某のりお氏が39800HITをゲットしたという報告があり、

あぁ、そろそろ40000HITかぁ。うちのページも4年半以上だしなあ。

と、ぼんやり思っていた。



40000HITだからと言って、何か特別なことをやる暇があるわけでも無し・・・



まあ、出来そうなネタがあればやりますが。前のローストビーフみたく(笑)




そだ。ローストビーフで思い出したけど、うちの台所が変身しました!
賞味期限切れのものがなくなり、シンク周りを広くし、調味料置きをつけたり・・・って言葉で説明するのは難しい(むぅ・・・

まあ、網をはって、そこに色々吊り下げるようにしたわけです。
洗ったものを置いておくところ(名前がわからん)を、シンクの中から、シンクの外に置けるものに変えたわけです


むぅ・・・説明が難しい


あ、それと、今日座椅子買いました(笑)

低反発でかなり快適です♪

店から担いで帰ったんですけど、その途中で後輩に遭遇し、めちゃくちゃ恥ずかしかったです(///ω///)

座椅子を担いで帰るとか。。。ねえ(汗



ぐだぐだな呟きですが、とりあえず40000HIT目指してガンバっていきますので、これからも応援よろしくお願いしますm(_ _)mペコリ
[PR]
by judas121 | 2004-11-23 23:25 | 呟き

おわりとはじまり

今日、ついに、ユダのサークルでのお仕事が全て終わりました。

まあ、書類を皆様の前で一枚読んだだけなんですがね。

ちょいと感慨ぶかいような、せいせいしたようなそんな気持ちです。


で、晴れてOBとして開放された身なんですけど、BOXに入った途端

あ、部外者は立ち要らないで下さい

なーんて、後輩に言われないかどうかちょいと心配(笑)




さて、終わりの方は話しました。次ははじまりのほう

今日は、新しい教室での、はじめての授業(注:バイト先の教室の場所が、移転したんです)

凄く新鮮でした。凄くそわそわした(笑)


まあ、まず、ドアを入ってすぐに、授業してる先生と目が合うのは(もちろん多少距離はありますが)ちょっと微妙かなあと思う(;´Д`A ```
今後の改善点ですかね。
[PR]
by judas121 | 2004-11-23 00:40 | 呟き(サークル系)

母親の初

母親が、ついに携帯電話を買いました!

で、なれない扱いに四苦八苦して(多分)、今日ついに初メールが届きました!!!


初メールの内容は、近くの大学の大学祭に行って来ます。ユダの知り合いの弟がJAZZをやるそうです。と言った内容。


携帯初メールにしては、中々長文だ~(といっても、4行


うむ、この辺り、実は父親より器用だな。とか思う。


ま、なんにしろ、母親が携帯持つのは嬉しいことです。










家族割引が適用されるから


いや、もう、ほんと。これ、俺の悲願ですよ?
バカにするかもしれないけど、携帯代ほとんど割り引き無しで、自腹で払ってたんですよ?
月に5000円。ネット代とか入れると通信費10000円。
俺の仕送りの何割だよ(涙

というわけで、ハッピーなユダでした☆
[PR]
by judas121 | 2004-11-21 01:52 | 呟き

ネット復活!

お久しぶりです。ネット3日ぶりのユダです。

実は、ネットに接続できなくなっていたので、書き込むことさえままならず、ご心配(してない?)ご迷惑をおかけして真に申し訳ございませんm(_ _)mペコリ

さきほど、NTTのサポートの方に電話をかけて繋がるようになりました。

どうやら、工事があったときに、こっちのPCの設定も変えないといけなかったようです。
とはいえ、「単一リンク接続に対して・・・」というチェックをオフにするだけだったんですけどねえ(;´Д`A ```
このチェック一つで繋がらなくなるネット、おそるべしw
[PR]
by judas121 | 2004-11-20 14:18 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな