呟き(ずっと仮題)

カテゴリ:エンターテイメント( 92 )

台湾人生




見てきた映画は台湾人生。
最近の俺は映画人生。


全くうまくない。




さて、友人に誘われて行った映画です。
ニッチなところを攻めたドキュメンタリー映画だったので、寝てしまわないか心配でしたが、内容が興味深いこと、取材に応じている台湾の方々の熱のこもった語りで、眠くなることはありませんでした。

※隣に座っている友人曰く、あまりに規則正しい鼻息だから、寝てるかと思った・・・とのことですが、寝てないです。



サンプル数が少ないため、統計的な話(一般的な話)としては語れませんが、

・日本の統治に対して、比較的好意的であったこと
・日本が敗戦後、台湾を手放したことに対して捨てられたという思いがあること
・日本人としての教育を受けた自分たちは日本人に非常に近しい存在だと感じていること

以上のようなことを思っている人たちが”いる”ということは、間違いなく事実として分かりました。



・第二次世界大戦時に、”志願兵として”日本(+台湾と考えるべきかな)のために戦った台湾の人たちがいること
・ただ、日本人として日本のために戦っても、差別的な扱いを受けることもあったこと

これも、映画から得た忘れてはいけない事実かな。




ただし、最初にも書きましたが、取材に応じてくれた数人の方々の話をもとにしています。
よって、統計的な話(台湾の一般的な話)ではないということは注意が必要です。

全体的に、成功した方が多かったですが、失敗した人も同じように感じているかどうかなどは、よく考える(確かめる)必要があるかと。




映画終了後、監督と評論家が出てきて、数分間のトークショーがありました。
それを聞けたのもよかったかなー。
[PR]
by judas121 | 2009-07-13 00:46 | エンターテイメント

重力ピエロ





今日も今日とて、映画通い。


そして、今日も今日とて、良作!!!!!
やっぱ、駄作駄作と言われてる作品を避けさえすれば、はずれないですね(笑)



連続放火事件を、大学院生の兄「泉水」と、らくがき消しをしている弟「春」の兄弟が追うっていうのが、おおまかな流れなんだけど、本題は「家族の絆」。
登場人物の台詞回しが心に残る。伊坂さんらしい。

予告編に乗ってるレベルだと、
「俺たちは最強の家族だ」

とかね。


原作は読んで無くても、オチは最初から読めます。だが、それでも面白い。
そういう意味では、原作読んでても楽しめるのかもしれない。




あと見残してるのは、エヴァぐらいかな(笑)
[PR]
by judas121 | 2009-07-12 00:06 | エンターテイメント

ハゲタカ



当たり!!
原作も読んでみたい!

あらすじ等は勝手に調べてください(笑)
携帯で書くのめんどい。





にしても、最近当たり多すぎ




てか、三営業日連続で映画
流石に仕事がやばくなってきたので自重する。。。
ブログは携帯で書いて時間の効率化
家に帰ったらpc点けずに風呂入って寝る
明日は始発に乗る。それでいけるはず



なぜもうちょい残って仕事しないか?映画見ててタクシー使ってたら流石にぶっ飛ばされるでしょ(笑)





我ながら最近ブログのネタが低いなあ
なんかおもろいことと時間がふってこないかなぁ?
[PR]
by judas121 | 2009-07-08 00:40 | エンターテイメント

レスラー





今日も今日とて、夜な夜な会社を抜け出して見てきました。



隠れた名作の雰囲気が漂っていたので実は期待してたんですが




期待通り




プロレスのシーンは、結構エグくて、痛そうなのが苦手なゆだ(ホラーは大丈夫なのにね)としては、ちょっと大変でしたが、不器用な、本当に不器用すぎてどうしようもない男の生き様が。。。うん、表現が難しい。
カッコいいとも違う。馬鹿げてるとも違う。ただ、胸になんかきます。


何だか「男」のどうしようもない不器用さと、必死さが出ていた作品かと思います。

てことで、女性が見たら、また感想が違うかもしれませんね。



良作。
[PR]
by judas121 | 2009-07-07 01:13 | エンターテイメント

映画:人生に乾杯!





金曜の夜に見に行ってきましたよ。






男二人で。






老人二人のラブラブさにニヤニヤしたり(苦笑?)、とぼけた強盗の姿にこれまたニヤニヤしたり、2時間弱飽きることはありませんでした。


すれ違ってしまった刑事のカップルと
強盗として前に進むことで元の仲を取り戻した老夫婦

この対比がうまく描かれ、


刑事(女)「あなたのご主人は、娼婦と一緒にいたのよ?」
老婆「関係ないわ、そんなこと」


で上手く集約されていくのは、見事。




ただ、最後まで老夫婦の目的(目的感?)が小さい(見えない)のが気になりました。




悪い作品ではないので、機会があれば是非どうぞ。
[PR]
by judas121 | 2009-07-04 23:14 | エンターテイメント

社畜.com



ネット上で社畜度判定テストなるものを発見。





ゆだの結果









普通すぎてコメントしずらい。。。







余談ですが、ドラクエ9。
wi-fi使ってオンラインプレイのはずが、ワイヤレス対戦の間違いだったとのこと。。。


嘘ツケ


バグ取り切れず仕様変更したに違いない。。。
これでまた一つ、買うものが減った。。。趣味作らんとなー
[PR]
by judas121 | 2009-06-18 23:28 | エンターテイメント

勝負事

b0044482_1619874.jpg

完勝






b0044482_1619246.jpg

こちらは完敗
[PR]
by judas121 | 2009-05-16 16:19 | エンターテイメント

最近見た映画・DVDのメモ

シリアの花嫁



イスラエル、シリア、ゴラン高原周辺の情勢、人々の考え方等について、全く知らなかった。
それらを知る目的であれ、単にヒューマンドラマとして鑑賞する目的であれ、どちらにしても面白い。良作でした。




いのちの食べ方



終始、食材の作られる映像(料理の作られる映像ではない)が、流れる。
全く、セリフは無い。文字の解説もない。
動物が機械的に食材にされる。と殺場の工業化の進み具合は一見の価値あり。
動物よりも植物の方がよっぽど丁寧に扱われてて、ギャップに(不謹慎だが)笑ってしまう。
少し長時間なので中だるみするけど、良作。



20世紀少年<第一章>
説明不要か。
各所で言われてるけど、映画化のすっげえ難しい作品を、よくぞここまで再現した。
エンターテイメント作品としては良い出来じゃないかな。
2章のあたりの話は好きなので、続きは是非見たい。



人のセックスを笑うな


アドリブ感のあふれるいちゃつき具合に、ひたすらニヤニヤする映画。と、勝手に解釈。
まぁ、実際ニヤニヤしてたけども。いくら39歳でも、永作さんに迫られたら落ちるよなあ、そら(笑)

いちゃつき方にしろ、顛末にしろ、(経過は置いておいて)リアリティは高いかもしれない。
ただ、やや展開が平坦だったので、途中でだるくなっちゃうかな。。。まぁ、DVDで見る分にはいいんじゃないでしょうかっていうレベルの評価。



以上、メモ。
[PR]
by judas121 | 2009-05-02 00:47 | エンターテイメント

いもむし


[PR]
by judas121 | 2009-04-22 22:41 | エンターテイメント

『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』映画化

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない(ハム速のまとめ)


ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない(WEB漫画)



とまあ、割かし知ってる人は知っている下請けプログラマーの過酷なお話。
大手SIerに勤めてる身としては、見ておいたほうがいいかもしれない。




どうやら、映画化が決定したらしい。


http://cinematoday.jp/page/N0017671



主演:小池鉄平

うーむ・・・。まぁ、こういうのの映画は見ないからいいさ。電車男しかり、痴漢男しかり。
[PR]
by judas121 | 2009-04-14 00:43 | エンターテイメント
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな