呟き(ずっと仮題)

カテゴリ:ソフトウェア( 15 )

Google日本語入力に辞書を追加するときの注意

Google日本語入力の使い心地がなかなか良くて、完全に乗り換え用と決心し、辞書をインポートしてみました。







なぜか変換してくれない(つд⊂)エーン






手打ちで入力したものは変換されるんだけど・・・と小一時間いじって気がついた。

Google日本語入力には、「顔文字」っていう品詞(?)がない???
プルダウンで表示させたときには存在しないんだけど、インポート時に品詞が顔文字に設定されていたら、顔文字と表示されている。

試しに、「顔文字」→「感動詞」と変更すると・・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




テキストエディタで辞書ファイルを開いて、顔文字を感動詞に置換して改めてインポートしたところ、問題なく動いています。




辞書が上手くインポートされない方、お試しあれ。
[PR]
by judas121 | 2009-12-20 16:19 | ソフトウェア

Google日本語入力がうまく動かない方へ

Google日本語入力を知らない方は、
このあたりのニュース
でもご一読ください。

要するに、頭の悪いIMEの代わりに、日本語変換行ってくれるソフトです。
Google使って検索を行ったときに、誤入力して検索してしまうことありますよね。mixi→みぃとか。

そういうときに、もしかして・・・と、正しい変換を表示してくれるじゃないですか、あれを各人のPCに搭載してしまえっていうのが、この日本語入力の肝ですね。
非常に快適です。


閑話休題


Internet Explore (IE8.0)以外でうまく動かず、数日悩んでおりました。

なんせ、私はFireFoxユーザーなので、IEで動かれてもちっとも嬉しくない。。。



先程解決策を発見し、動くようになったので共有しておきます。
あ、OSはwindows XPです。

スタート
→設定
→コントロールパネル
→地域と言語のオプション
→言語タブ
→詳細
→詳細設定タブ
→「詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する」にチェックを入れる

で、再起動。


これで動くはずです。お試しあれ
[PR]
by judas121 | 2009-12-11 02:47 | ソフトウェア

新機能のテスト


[PR]
by judas121 | 2009-03-11 14:29 | ソフトウェア

Social IME

Social IMEなるものがあると聞いて、使ってみることにした。


Social IMEについては、ITMediaを参照していただきたい。
「\(^o^)/オワタ」も一発変換 辞書を共有するソーシャルIME、慶大生が開発(ITMedia)


簡単に説明すると、Social IMEの特徴は

・みんなで単語登録して共有する(like Wikipedia)
・ネット経由で辞書にアクセス
・予測変換機能

ってところでしょうか。Web2.0って雰囲気がありますねw



ちなみにこれは、Social IMEを導入して、Social IMEの変換で書いています。




肝心の使い心地についてですが、

変換性能は体感ですが通常のIMEよりは、いいと思います。



検証のために、IMEがよくやるバカ変換と比較してみます。


こちらを参考にさせていただきました→MS-IMEのおかしな変換


【よみ】 IME2003 SocialIME  (正解) 
の順に並べると


【 しょうよくちそく 】→賞与口即  少欲治則 (少欲知足)

【 しいんかい 】→子音界 試飲かい (試飲会)

【 ないぶとうせいしつ 】→無い舞踏性質 内部統制質 (内部統制室)

【 にゅうしゅっこかんり 】→入手っこ管理 入出庫管理 (入出庫管理)

【 ていいち 】→貞一 定位置 (定位置)

【 やぶからぼうに 】→藪から某に 藪から棒に (藪から棒に)

【 そうしんご 】→宋新語  送信後 (送信後)

【 ぶがいひ 】→部外費  部外秘 (部外秘)

【 ふくいんかん 】→吹く印鑑  福音館 (福音館)



という結果になりました。
変換結果は、Social IMEの方がよさそうです。


※これは、ユダのPC環境での話で、ひょっとすると何らかの学習をしている可能性があり、必ずしも同様の結果になるとは限りません。





次に、ネットワークを通してるということで、気になる変換速度ですが、「予測変換なし」で、若干のラグを感じます。ぼーっとしてたら気づかないレベルとまではいいませんが、平常時は気にならないレベルです。

(これで変換性能が悪かったら、N900iみたいに破壊したくなっちゃいますがww)


このSocial IMEの目玉の一つ、予測変換にしてみます。
すると、




こ、これは・・・・重すぎる。ラグります。5文字超えると予測表示より、文字うつ方が早いので、予測ウィンドウに何も表示されない状況になる(^ω^;)



一文字二文字程度ならば気にならないのですが、文字数が増えるほど予測に時間がかかっている(風に感じる)ので、長文をうつには向きませんね。

あ、数文字で変換するから、予測変換モードでは数文字変換されずに残る状況は、良く考えたら可笑しいのかw
キーボードなので、携帯レベルの予測変換は正直いらないかなあ・・・。
個人的には、



よろしく→宜しくお願い致します



ぐらいのレベルがあれば十分ですね。






とまあ、色々あるSocialIMEですが、なかなか面白いソフトウェアだとは思うので、一度使ってみてはいかがでしょう。
予測変換はOFF推奨ですw
[PR]
by judas121 | 2009-02-21 02:02 | ソフトウェア

【SPSSメモ】SPSSでウェイトバック

アンケート結果を分析するときに、ウェイトバックが必要だったので、エクセルだとめんどいなあと思ってたんです。SPSSなら簡単らしいと聞いたんですが、
SPSS ウェイトバックってググっても出てこないので、困ったなあと思ってたんですが


SPSSでは、「重み付け」って呼んでるから出てこないだけなんですね。
ま、下記メモ





①.あらかじめエクセル等で、重みデータを1列加えておく。


具体的には、簡単に書くと

サンプル名 重み
サンプルA 1.1
サンプルB 1.2
・・・
って感じ。

各性年代ごとの重みをテーブルにしておいて
vlookupあたりで、全サンプルに重みデータを追加する。


②SPSSでデータを読み込む


③SPSSで重み付けを行う
http://www.koka.ac.jp/morigiwa/sjs/les11102.htm



とまあ、ピボットテーブルなんて使わずに簡単にできてしまうわけ。



とにもかくにも、作業効率がグンと上がった。良いソフトウェアって大事だね。
[PR]
by judas121 | 2008-11-17 00:03 | ソフトウェア

Live 2D

http://www.live2d.jp/swf_2/




IPAの未踏ソフトウェアに採択されて作られたものらしい。
どの程度の労力で描けるのかが、気になる。
[PR]
by judas121 | 2008-05-17 12:41 | ソフトウェア

DSをWi-Fiでネットに・・・

かなり、四苦八苦しました・・・

結局、2chに同じことで悩んでた人が、解決策を書いててくれたので、それを転載すると



coregaの無線LAN-USBアダプタCG-WLUSB2GPXN、何とかWiFiに繋げる事ができたんだが、設定で結構悩みました。
参考までに付属マニュアルに載ってないポイントを書いとく。
(ちなみに環境はWindowsXP、YahooBB-ADSL8M)

1.まずは付属CDでドライバインストール。
で、Wireless Client Utilityをマニュアルどおりに設定。
このままでDSから接続すると52100エラー。

2.Wireless Client Utilityの基本タブから転送レート"自動設定"になってるのを"2Mbps"に設定。
DSで接続確認すると52000エラー。

3.さらにWindowsの"ネットワーク接続"から"ローカルエリア接続"を右クリック、プロパティを開き"Qosパケットスケジューラー"のチェックをはずす、でOK押して設定保存。

これでWifiに接続できました。




2は、まぁOKとしよう・・・。
しかし、3は絶対きづかねえよ






ところで、Wi-Fiの対戦相手検索ってえらい時間かかるけど、これは普通なのかな???
メジャーゲームだと早いとか???
[PR]
by judas121 | 2008-03-09 16:45 | ソフトウェア

ほんまさいあく

パワポが固まった

強制終了

セーブ・復元のたぐいなし



数時間分のデータが吹っ飛んだ・・・ほとんどできてたのに、半分以上なくなった[壁]oT)



マイクロソフト氏ね・・・



追記
1分に一回ぐらいctrl+sを押してる自分がいる・・・
[PR]
by judas121 | 2007-12-18 01:19 | ソフトウェア

気づきそうで気づかないバグ


typedef struct HOGE{
HOGE* next;
}

void func(HOGE* a){
HOGE* a2;
 while( hogehogehoge ){
a2 = (HOGE*)malloc(sizeof(HOGE));
a->next = a2;
a = a->next;
}
}

main(){
HOGE header;

...

func(&header);

...
}


って書いたら(もちろん本当はもっと複雑だが・・・)、header->nextに何も入ってなかった。
a2って変数を噛ませなければ、上手くいく。なぜか良くわからんかったけど、おそらく、ローカル変数に代入したせいで、変なことなってるんだろう。きっとそうだろう。そうに違いない。
そんな、バグとおつきあいしていました。



さて、次からはSTLを使うことにしよう。
[PR]
by judas121 | 2007-12-03 19:54 | ソフトウェア

905シリーズ

905シリーズがちょっと欲しい。携帯で機種変更したいと思ったのは、動作が激重かったN900iのときぐらいだ。



というのも、やっと、Docomo2.0らしい機能がついてきたからだ。
個人的に嬉しいところをピックアップすると


・「WORLD WING(3G+GSM)」に対応
以前のFomaは、海外で使えるのにGSM非対応とか、意味が分からなかった。
*ほとんどの国ではGSMが主流。ちなみにiPhoneもGSM。3G未対応。


・「FOMAハイスピード(HSDPA)」対応
携帯でネット使うための敷居が少し下がるかな。インターネット回線速度でイライラとか、高校生のときの話だし。
NAVI TIMEとか使ってみたいってのもあります。あ、違った全力案内ですよね、僕の場合はw


・ワンセグ
言わずもがな、暇つぶし。iChannelよりも優秀だろう。





他に仕事始めて役立ちそうなのは
・2in1
二つの番号・アドレスを一つの携帯で使える。
しかも、モードを切り替えることによって、仕事用の電話はかかってくるけど、私用の電話は留守電にとかも可能。



他には、
大きな期待はしないけど、面白いことができるかもね
・wmv対応
・Flash Player Lite3


Wii・DSにつられて変なことやってる印象の
・体感ゲーム
これでも、今時の高校生とかはやったりするのかなあ・・・?
携帯のUIは迷走期かな
[PR]
by judas121 | 2007-11-20 14:35 | ソフトウェア
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな