「ほっ」と。キャンペーン

呟き(ずっと仮題)

カテゴリ:学問( 93 )

Zoff Mirror

この業界から離れて久しいけど、商業レベル(というのかな?)で、こんなん出てたのねー。





Zoff Mirror


ちなみに、そんな私のめがねはZoffです。
安いのよ~
[PR]
by judas121 | 2011-05-31 00:52 | 学問

うそっ…私の英語力、低すぎ…?


らばQさんに面白い記事があがっていました。



うそっ…私の英語力、低すぎ…?らばQの英語が苦手なライターが、「1000時間ヒアリングマラソン」に挑んでみました
(リンク先:らばQ)


英語の苦手な記者さんが、beforeの英語力を測るために、アバターのPVのlistening?dictation?をされてまして・・・

なるほど、これは



英語がペラペラの奴らに、英語ができない奴の世界がどんなものか知らしめるために、面白い企画だと思ったので





やってみました(・∀・)ヤッテクレル!!







お題はこれ↓ の序盤・・・後半は答えがないからどうしようもない。








前提として、3秒に1回ぐらいSTOPして、メモって次にいくってことをしてます。



あと、文脈とか文法的にどうっていうよりも、聞こえたままを書く事を重視してます
(スペルは適当な!)










これがTOEIC listening 300点の俺の世界だ!!!









(ムービーを流しながら読んでみることをおすすめします)

=========================

Jake Sally?
Let's talk to about first start at the new world.
Be making a difference.
the  marine hard ship told myself I can passed any test pass

what ever I have a single thing warning for

Ladies and gentlemen.
You are not intensis any more.
You are around ten dollor
Shit your faces
population called Nobi
They are hard be killed

This here because rocks 20 million killo
a village nearly located
s ding operation

finding a diplomatic solution

the concent controlled body good avatar
the ground for human DNA next with DNA of the is

green and in avatar body
mix

you wanna need to legs big
Your real legs
Harry yeah sir

This is your avatar.

=========================







・・・







もうね。なんというか・・・




Shit your face



ってなんだよwwww







ま、まあ・・・こういう世界なんですよ!!!

だから、もっとゆっくりはっきりしゃべれ!!!


んじゃな!
[PR]
by judas121 | 2010-10-18 22:09 | 学問

はやぶさがオアゾで公開される!!

「はやぶさ」カプセル、公開初日に1万3000人




8月15日~19日に丸の内オアゾでも公開されるらしい。


やばい、仕事サボって観に行こうか・・・
ランチがてら、同期とか誘って見に行こうか・・・
[PR]
by judas121 | 2010-08-01 02:22 | 学問

殺人に正義はあるか

面白そうな番組を見つけてしまった




NHK ハーバード白熱教室



ハーバード大学で最も人気のある授業 サンデル教授の「Justice(正義)」
何とテレビで見られるとなっ!?




次回のテーマは、『命に値段をつけられるのか』

Lecture3 ある企業のあやまち
ベンサムの功利主義の中心となる考え方である「効用の最大化」、つまり最大の喜びをもたらすものこそ最善である、という論理をさらに具体的に考える。「すべての便益の合計から、代償を差し引いたとき、幸福が苦痛を上回るだろうか」というこの論理は、「費用便益分析」という名で、昔から企業や政府でよく使われてきた。サンデル教授は、事例をいくつか挙げる。政府がたばこの消費税率を上げようとした時、あるたばこ会社は費用便益分析を行い、「政府は、国民の喫煙によって得をする」という結論を出した。1970年代には、アメリカの自動車メーカーが、人の命に値段をつけて、リコール問題における費用便益分析を行った。多数派が残酷で、卑劣であっても、私たちは常に多数派の幸福をより重視すべきなのだろうか?すべての価値をお金のような共通の基準を用いて足し合わせ、比較することは可能なのだろうか?

Lecture4 高級な「喜び」 低級な「喜び」
サンデル教授はもう一人の功利主義の哲学者、ジョン・スチュワート・ミルを紹介する。ミルは、道徳性の高さは効用の大きさで決まると考え、「望ましいものとは、実際に人が望むものである」と述べた。さらに、功利主義が高級な喜びと低級な喜びを区別することが可能だと論じている。区別する方法とは、両方を経験した人が選ぶほうが、より好ましい喜びだ、というのだ。その実証のため、サンデル教授は学生たちにシェイクスピアと、人気のアニメや TV番組を比較させる。さて、高級な喜びに選ばれたのは・・・?





NHKやるな・・・
やっぱり、公共放送はこうでないと。

折角、受信料を払ってるんだからさ!!(ちゃんと引き落としにしてます)



torne買ったので、折角だからちゃんと録画もしておこう。
[PR]
by judas121 | 2010-04-10 23:07 | 学問

需要予測関連メモ


■指数平滑化法/Holt-Winter's Method
http://www.personal.soton.ac.uk/rchc/Teaching/MATH6011/ForecastingChap3.htm

http://www.orsj.or.jp/~wiki/wiki/index.php/%E6%8C%87%E6%95%B0%E5%B9%B3%E6%BB%91%E6%B3%95

http://www.ons.gov.uk/about-statistics/user-guidance/ios-methodology/annex-b--the-holt-winters-forecasting-method.pdf



■ARIMAモデル
http://www.i-juse.co.jp/statistics/jirei/sympo/10/arima-model.html

http://www.duke.edu/~rnau/411arim.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E7%A7%BB%E5%8B%95%E5%B9%B3%E5%9D%87%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

http://www.orsj.or.jp/~wiki/wiki/index.php/%E3%80%8A%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%92%8C%E5%88%86%E7%A7%BB%E5%8B%95%E5%B9%B3%E5%9D%87%28ARIMA%29%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%80%8B

http://www.statsoft.com/textbook/time-series-analysis/#arima
[PR]
by judas121 | 2010-03-31 14:53 | 学問

語学と思考法・・・なーんて高尚な話はしない。単なる呟き

以下、オチも無く、何となく呟きます。




今日は何だか語学に縁のある日でした。


会社で突然・・・
「おい。TOEIC何点?」と、のたまったのは、近くに座る先輩。


いきなり痛いとこ突くなオイ、と思いつつ
「1年目の終わった時点で○点ですが・・・」と曖昧に答える。
曖昧に答えるのは心の防衛線。ええ、ウィークポイントであり、トラウマですから。



「よし、英語はあきらめて中国語やろうぜ」



・・・傷を広げるな、コラ。確かに酷いけども
とりあえず、
「SVOの語順の言語はダメなんで、SOVの言語にしてください」と答えておいた。





さて、時間が経ち、帰りの電車

とあるブログに、論語が載っていたので読んでいた。


白文でも結構わかるんだよね、論語(というか漢文)。


国語全般、特に勉強してなかったけど、漢文だけはなぜか毎回満点近かった(自慢)
漢文でも、語順はSVOなんだけどね。


で、とりあえず、何となく理解できる要因を二つほど思いついた。平凡だけど。



1.漢字で意味が取れる→意味から訳す順番に検討がつく。

不患人之不己知

という一文があった場合、不は否定の意味なので(日本語であれば)述語の後に付かなければならない。
不が2つあるということは、述語も二つなければならない。

この文章の場合、(日本語で考えて)述語になりそうな語は、「患」と「知」。ゆえに、「患えず(普通日本語なら、患わず。ここは知らないと無理だが、患うと患えるはニュアンスでカバー可能な範囲)」と「知らず」が決定。
あとは、日本語でも名詞っぽいものなので、~をor~は(が)になるはずだが、「知る」が他動詞なので自動的に~をになるはず。

あとは、
 人を患えず、之(これ)、己を知らず
 人之(の)己を知らずを患えず
になりそうだけど、前後の文脈から判断するんじゃない??

とまあ、日本語しか知らなくても適当に訳していける。
(ちなみに以上は、理系かつ高校でも国語不勉強だった私の適当な推理過程を記載しています。正解かどうかは知りません。ご注意)


ただまあ、「之」を「の」って読んだり「これ」って読んだりはあまり一般的じゃないし、
他に、「也(なり)」って言われてナンじゃそら?って人もいるんだろうな。

ちなみに、思い返すと「也」の意味が「~だ。~である。~なのだ」的な意味だというのは、奇天烈大百科のコロ助から学んだと思う。多分。



2.前後を視界に収めながら読める
これは、SVOの話。
日本人(というか、主に私)は、SOVで考えるように頭が形作られている(はず)。


例えば

私の母親と私は 続けた 読むことを 外国の本を 老人と海 書かれた ヘミングウェイによって 聴きながら 音楽を 暖かい部屋で

といわれても、頭の中で単語を「スタック」して理解できないのですよ。


しかし、スタックできないのは頭の中であって、文章に落ちていれば、自動的にスタックされてるわけです。
先ほどの文章も

不 患 人 之 不 己 知

と一単語ずつ流れてきたら、理解できないかもしれないが、文章中なら、前後を見ながら判断できるんで、理解できるという理屈です。



逆に言えば、
スタックできる単語数を増やすか
文章としてスタックできるスキルを身に着ければ、SVOの語順でも理解できるはずなんですよ。



だが・・・どないせぇと・・・・orz



ま、ここの結論が出たら苦労しませんけどね。




本当にとりとめなく書いてしまいました。すいません。
さて、明日早いので寝ます~おやすみ~
[PR]
by judas121 | 2010-03-17 01:21 | 学問

AR関連をまとめたいな

なんだか、今更(?)ARが流行になりはじめているようなので、ここで一度、AR技術の適用範囲とかをまとめたいなあとぼんやり思った。

きっと、技術的なまとめ論文はあるんだろうけど(あるんかな?よく考えたら見たこと無いや)、
どこの市場がターゲットになってくるのかとか、実現したときの規模感とか、実現のロードマップ的なもの、要は、もうちょっとビジネス視点でまとめたら面白い気がした。


ショートペーパーでも書けば?とか言われてるので(なんだか、大学院時代に戻ったのかと思うけど)、それに向けて書いても面白いかなあ・・・。

この分野自体、大きい分野ではないし、こういう分野を学んで尚且つ技術の事業性評価的なことを行う職業についている人なんて、日本だったらユダぐらいのもんじゃないの?その強みは活かすべきでは?





とまあ、こんなことを考えたのは、インタラクティブ東京を見逃したからとか、そういうのじゃないからね!!


なーんで、一番忙しい時期にやってるんだよ(しくしく
[PR]
by judas121 | 2009-10-30 02:20 | 学問

よいこの君主論

よいこの君主論

先日、大阪出張の際、ふらっと立ち寄った紀伊国屋書店で平積みにされていた本です。




タイトルがなんとなく気になり、ペラペラとページをめくると




よい子のみんなへ

この本では、クラスをせいあつするために役立つ知識や、下々の者どもの心理などを分かりやすく解説しているよ。

(後略)





早くも、ただならぬ気配を感じさせます。






この本は、

ひろしくん(10さい)が、クラスを制圧するまでを描いた小説パート(ケーススタディ)

ふくろう先生が、たろうくん、はなこちゃんに対して、君主論を解説するパート

に分かれています。




小説パートはともかく、解説パートは、一見単なる解説本の雰囲気を漂わせていますが、




たろうくん「うーん、困ったなあ」

はなこちゃん「どうしたの?たろうくん」

たろうくん「こないだクラス替えがあったんだけど、いまだに新しいクラスで君主として覇を唱えることができないんだ





たろうくん、小学生の癖に、野心ありすぎです

こんな話ふられても、小学生ポカーンです。大人でもポカーンです。




はなこちゃん「それは困ったわね、『配下の友達』は何人くらいいるの?」





普通に話してますね。はい。

しかも、さらっと、配下とか言っちゃってますね。




たろうくん「いまは10人くらいかなあ。でも、敵対勢力の友達に合併されそうになっているんだ」


はなこちゃん「今がまさに分水嶺って感じなのね




日本の国語力崩壊は嘘だったようです。

そのうち、橋頭堡とか言い出しますよ、こいつら。


※分水嶺:
分水界になっている山脈。雨水を異なった水系に分かつ山の峰々。分水山脈(goo国語辞典)
要するに、勝負の分かれ目って意味で使ってます。

※橋頭堡:
(1)橋を守るため築く堡塁。
(2)上陸や渡河をする部隊を守り、また攻撃の足場とする、上陸地点や対岸の拠点。
(3)事を起こす足掛かり。拠点。
(goo国語辞典)





こんな感じで、メロメロになった私は、即購入してしまいました。



余談ですが、このはなこちゃん、この後ヒートアップして


「少しずつ長い期間をかけて恩恵を与えてやることで、愚民どもの鳥並みの脳みそでも、恩恵を受けたことを覚えていられるようにしてやるわけね。」


など、数々の名言を残します。




社会、社内、学内で覇を唱えたい方。

はなこちゃんにメロメロになった方。

是非、ご一読ください。
[PR]
by judas121 | 2009-08-29 23:54 | 学問

アナレンマができる理由について考える その2

前回の続き。

某国立大学准教授のアドバイスを受け、南中時刻を調べてみた。
(授業料も謝金も払ってないのに申し訳ないな~・・・なーんてことは思ってない)



均時差のグラフが国立天文台にあったので、リンクを貼っておく。
#視太陽(実際の太陽の位置)と平均太陽の差(平均的な太陽の位置。要は公転軌道が新円だったときの位置だと思う)、これを均時差というらしい。南中時刻のズレと同じ意味。


質問1-7) 太陽の南中時刻は日によって変わるの?
 (国立天文台)



見た瞬間、物凄い衝撃ですよ。



夏至の6月あたりで左右に折り返すと、丁度八の字になりません?


夏至の時点で高度が一番高いんだから、6月のところで半分に折って
右に90度回転(折った面を一番上にする)

すると、あーらびっくり、南の空にできるアナレンマ!!!




いやー、この快感があるから、理系やめらんねえ・・・。
文系職やってても、そこらへんは変わりませんね。

#余談ですが、文系職やってても、同じようなことはあります。例えば財務データを見てて、これどうしてだろう?→うーん、こういう理由かな?→(確認作業)→キターーー!!



ついでに、思ってた状況と違うこともわかりました。



八の字の○の形が不均等なのは、日本が赤道よりも北側にいるせいで
赤道直下だったら、綺麗な八の字になるにちがいない、と。


これは、間違いでしたね。
理由はさきほどのリンク先。そもそも均時差が不均一なんです。
これは、緯度に依存しない(地軸の傾きとは全く別の要素。公転軌道の話)なので、地球上どこでアナレンマを見ても、八の字の形は不均一。

日本のような緯度の場所だと、小さい丸が最高高度。
赤道上だと、大きい丸の真ん中あたりが最高高度。
南半球だと、大きい丸が最高高度、
になるんですねー。



いや、本当に勉強になった。頭の体操、頭の体操。


わからない点があれば、なるべく補足しますので、コメントへどうぞ~
[PR]
by judas121 | 2009-07-25 12:56 | 学問

アナレンマが出来る理由について考えてみる

野村仁 変化する相―時・場・身体

を見に行ったときのこと。



アナレンマというものに出会いました。




同じ時刻、同じ場所、同じ方角で、太陽を毎日撮影すると現れる、8の字の軌跡。





なぜ8の字なんだ!?
(ほんと、誰か教えてほしい・・・)




縦にぶれるのはわかる。なぜなら、地軸がずれているから。
夏至のときに一番高い位置にきて、冬至のときに一番低い位置にくるんだろう。

だが、なぜ、8の字にゆがむのか???
円形なら、まだなんとなく分かる。。。いや、わからんけど、。


多分、この解を出すための条件が足りてないに違いない。
今、俺の頭の中では、

23.4度地軸が傾いた地球が、太陽を中心とする円上を1年に1周している。
さらに、地球は12時丁度に太陽が南中するように自転している(円の中心を向いている)。

#余談になるけど、そういう意味だと、地球は1年間(正確には、公転1周で)に364周しか自転しないのかな?(自転364週+公転1周=365周分)。25年生きてて初めて知ったぞ、そんなこと!すげえ!!


この条件だと、アナレンマはできなくて、単なる上下線(12時自転の話ではね。それ以外なら斜めの線)になるはず。


じゃあ、あと考えなければならないことは
1.左右のズレができる原因
2.8の字になる原因(左右で2周期分単振動している理由。。。縦は1周期なのに!)

の2点だね。
#左右のズレができる時点で、さっき書いた「地球は12時丁度に太陽が南中するように自転している」は棄却されるんだね。なので、「地球は12時丁度に円の中心を向くように自転している」が正しいのかも。



まだ結論出てないんだけどね!
書きながら考える!読みにくいかもしれない、申し訳ない。



とりあえず、
アナレンマに絡みそうな事実は「地球が楕円軌道で公転していること」かな。
円形→楕円形にすれば、何か変わりそうな気がする。あくまで、気がする。。。だけど。



で、今思いついたのは、さっきの公転による自転一周分の話。
1周分の公転による自転が、1年間で等速度(等角速度が正しい表現かな)だったとしよう。

公転軌道が円形なら、12時に常に真南に太陽が見えるはずだけど、楕円軌道だったら、近日点と遠日点以外真南にならない!(東か西にずれる!)


これで、左右にずれる謎は解けた!(仮説の上で、だけど)



あとは、8の字。これをなんとかできれば、OKだ!
で、これの理由なんだけど、「楕円軌道では星の速さが一定してないところ」が原因じゃないかと思うんだ。


「A:公転による自転の回転角度」と「B:公転の回転角度」が不一致になるので(あー、ややこしい)
A>BとなるときとA
意味不明だな、説明。。。



俺の頭の中を簡単に図示すると、こんな感じ。
A.Bは忘れてくれ。

b0044482_045720.jpg




こうなってれば、途中で交差が生じるでしょ?対象性から二周期するし。



妄想大爆発で書いてるけど、実際のところ詳しい人教えて~~~!!




教えてgooで聞いてみようか?



その2へ続く

[PR]
by judas121 | 2009-07-22 00:06 | 学問
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな