呟き(ずっと仮題)

カテゴリ:呟き( 563 )

呟きでググると・・・

TOP10に出てくるのね、このサイト。すげえw
[PR]
by judas121 | 2010-06-06 15:43 | 呟き

季節外れの鍋パーティー

昨夜、会社の同期(勤務地が違うのでめったに会えない)が、家に遊びに来ていました。

昼過ぎから部屋の掃除、ダンボールからの食器出し・・・を実施。



ずっと片付けたかった部分がどんどん片付いていく。やっぱ、たまにはヒトを家に呼ばないと駄目だわw
大学時代、曲がりなりにも部屋がそこそこ綺麗だったのは、毎週毎週かわるがわるヒトが来てたからなんだね。


メニューは、掲題の通り、鍋。
カレー鍋なら、夏やっても良いだろうと、自分たちを鼓舞して作りました。(白菜じゃなくてキャベツだしね。そういう問題じゃないか?)


初めて食べたけど、カレーうどんの出汁に似た感じで、意外と旨い。
てか、カレーは何にでも合うよね




でまあ、皆で鍋をつつきながら、やってた会話といえば会社の話。やだねー、社会人(笑)

とりあえず、キーワードだけメモ



■グローバル化
うちの会社は既に頭打ち。
さらに成長するためには、海外で売っていかなきゃならないし、海外と競争できなきゃならない。
そもそもうちの会社の商材には、関税なんてものが無いのだから(サービスに近いものだからね)、国内やアジアを主要マーケットにするにしても、欧米の商材と競合する可能性は高い。


■水を運ぶ仕事から、水道を通す仕事へ
個社個社の小さい不満を解消するのではなく、

各社”共通で”抱える課題の解決、
あるいは個々の小さな課題を解決するための”基盤”の整備、
課題の”根本”を改善する

という意味だったと思う。
これは、職種が違えど、どこでも言える話なんだな。面白いキーワードだったのでメモ。



どこの部署にいようとも、こういう問題意識を抱えて、仕事に取り組んでいるってのが分かって良かった。
(皆、この会社には珍しく、顧客との接触頻度が高かったり、あまり大きくはない仕事(歯車になりにくい)に取り組んでいるせいかな?)




皆が帰ったあと、今日得たモチベーションを維持するために、録画しておいた「ガイアの夜明け 若者よ 海を渡れ!~“世界基準”で戦える人材づくり~」を視聴。

俺も、「海外の仕事は価値が出せないからやりません」とか言わずに、どんどん取り組まないとな。。。本当泣きそうだ。
[PR]
by judas121 | 2010-06-06 15:36 | 呟き

定期メンテナンス

朝起きたら頭痛(睡眠不足の時になりやすいが、睡眠不足ではなかった)・・・というのが2日ぐらい続いたので、これは肩こりのせいに違いない!と思い、
会社から徒歩15分ぐらいのところにあるタイ式マッサージに行ってきました。


ここの凄いところ(というか選んだ理由)は、朝5時までやってるところ!!!


会社帰りによれる!会社から抜け出して寄れる!!



初回お試し90分コースってのをやってきました。背骨沿いと肩甲骨のところは、ピカイチに凝っていたとのこと。。。やはりか。。。

ここ、深夜に90分以上のコースだと、そのまま朝まで寝れる(無料)というオプションがあるので、



深夜まで勤務→マッサージ→朝まで睡眠→そのまま始発出社

ということが可能に!!!!!
あとは、風呂があれば完璧~。



いやぁ、良い所を見つけました。また定期的に行ってみたいと思います。
[PR]
by judas121 | 2010-06-03 01:50 | 呟き

コソコソとした努力

陰でコソコソ努力するのが好きです。
努力で何とかなるスキル系が特に。



このへたくそー、やーいやーい
 ⇒ 陰でコソコソ
 ⇒ お主、いつの間に!?

この流れが好きww



だから、基本的に努力で何とかなることが大好き。一人で努力できるものが好き(相手が必要なのはコソコソできないからね。だから人見知りは治せないwww)。

ただ、気付いた。
やっぱ、好きにならないと、コソコソ努力もできん(当たり前。



まぁ、英語のことなんですが。
単語覚えるのとか面倒なんですよねー。
てか、暗記物が苦手。。。基本的に、理屈で覚える人なんで。。。(だから高校の地理は面白かった)

最近、仕事で英語の文章を読むこともあるんですが、やっぱり圧倒的に単語力が無いことを感じます。
他はできるのか?といわれたら辛いんですけども。


なんとか、このあたりを好きになって、陰でコソコソできるようにならんものか。
うーむむむ。。。
[PR]
by judas121 | 2010-05-23 22:04 | 呟き

今週のまとめ


■金曜~土曜:
同期と飲みつつ、ダーツバーで徹夜ダーツ。
相変わらず全然狙ってるところ当たらねぇ~~~(というか、そもそもあんまり刺さらない)

と、思ってたら、店の常連さんが投げ方を教えてくれた。
10分ぐらい教えてもらっただけで、カッコよく投げれるようになった。音で表すとヒュッ→トンみたいな。
(しかし、狙ったところには当たらないが、、、)



■土曜~日曜:
金曜飲みに行くのを優先したため残った仕事を夜中に片付ける。(締め切りは日曜の朝)
カバンから書類を取り出し、さぁ、やろう。

と、思ったら、持って帰る書類間違えた・・・orz


記憶を頼りに資料を作りました、、、




■日曜(本日):
今から新幹線に乗って関西に向かいます。
前日入りってやつです。本当は早めに関西に入って、誰かと飲みたかったんやけど、髪切ったりしてたらもうこんな時間。
会社によって、書類をもって関西に向かいます。




とまぁ、個人的備忘録まで。
[PR]
by judas121 | 2010-05-16 17:07 | 呟き

そこに痺れる憧れるぅぅぅ!

就職難が叫ばれて久しいですが・・・彼の就活は、一味違う!!!




斬新な就活



ミラーサイト






彼のサイトを見なくなって久しいですが、こんなところにいらっしゃったんですね。




追記:
CNNニュースにも載ってしまったようです
Enterprising Japanese job-seeker puts himself up for auction
[PR]
by judas121 | 2010-05-09 23:34 | 呟き

酒が増えつつある今日この頃

久々に、布団に入らず地べたで寝てしまいました。。。身体バキバキ

夜中に酒を一人浴びてたのがまずかったんですなあ。。。orz





結婚式やら旅行やら一人酒やら、最近酒量が増えてますね、明らかに。

酒もタバコもギャンブルもやらんってのが売りだったのに!!(いつからだよ





やさぐれている訳ではないです、たぶん。これが5月病か???





そうそう、酒といえば、先日、昔の生徒と酒を酌み交わす機会がありました。
あれですな、子供の成長に涙する親の気持が少し分かりましたな

お前もついに飲めるようになったかー。大きくなりよってからに・・・(´;ω;`)

と、リアルに発言してしまう罠。高校以来全く泣いてない記録が打ち破られそうでしたよ。ほんと。




さて、300も見終わったし、明日は朝早いし、そろそろ寝ますー。
おやすみなさいー
[PR]
by judas121 | 2010-05-09 23:30 | 呟き

写真で見る双六の旅

GW。特に予定も無いので、旅に出た。




行き先・・・?




そんなの、神のみぞ知る、さ。










と、言うわけで、タイトルでお分かりの通り、サイコロ振って目的地を決めました。

まずは大雑把な方向性を決定。
1:青森方面
2:秋田方面
・・・
6:大阪方面


出た目は・・・新潟方面




この時期に新潟・・・非常に微妙な空気が流れつつも、双六に従い、最初の目的地は(その後の分岐も考え)長岡に決定。

b0044482_22415136.jpg








新幹線で一路、長岡へ。
長岡には、長岡城がありました。しかし、今や、駅前の石碑でしかその存在を認知することはできません。

b0044482_2243023.jpg








とりあえず、有名な”へぎそば”を食しに行きます。

b0044482_22433063.jpg









へぎそば

へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて供されることからこの名が付いた。この器へは、蕎麦を小さな束にして盛りつけていく。
本来は「へぎ」に盛り付けたものだけを指すのだが、布海苔つなぎの蕎麦であれば広義で「へぎそば」と表記する場合もある。

b0044482_22434480.jpg









サイコロを振る・・・


次は、柏崎に決定。
移動は、快速電車。特急料金不要なんですね


b0044482_2245091.jpg





原発で有名な街。ただ、、、他には何もない

b0044482_22453013.jpg






何も無いところをウロウロしてしまうことに危機感を覚えた一行は、さらにサイコロを振る。

結果、糸魚川南下ルート

糸魚川って・・・地理で習っただけですよ。糸魚川静岡構造線。






大糸線という超ローカル線で行きます。

b0044482_22474122.jpg









鉄道マニアに人気のローカル線らしく、田舎情緒(?)溢れる風景が続く

b0044482_22491515.jpg




b0044482_22494011.jpg




b0044482_22495293.jpg




b0044482_2250667.jpg




b0044482_22502569.jpg






とりあえず、一日目はここで宿泊。
何も無いところで野宿と思いきや、ボロ宿に宿泊(でも、値段はそこそこ高い)。
合宿料理・・・と見せた、北陸料理に舌鼓を打ちつつ、日本酒に溺れて就寝。








二日目。
サイコロを振る。
そのままさらに南下して松本を目指すと思いきや、金沢が目的地に。




21世紀美術館。うまく写真撮れず
b0044482_22533126.jpg






らくがきコーナーに描いた絵。
題材は、「美」あるいは「萌」。。。のようなものらしい。さて、なんでしょうね。
b0044482_22541475.jpg







金沢城は、石垣が綺麗です。
b0044482_2255361.jpg







神社の門。金沢城二の丸の門を移築したものらしい。安土桃山っぽい。
b0044482_22563218.jpg







ステンドグラスが綺麗。
b0044482_22573423.jpg







夜の街も風情があります。京都以上かも。
b0044482_22575212.jpg







サービス精神旺盛なタクシーの運転手さんに美味しいお店(と、ついでに街)を案内してもらい、日本酒を浴びるように飲む。
二日目はここで終了。

三日目はサイコロふらず、一路家路へ。






の前に、兼六園
b0044482_22584838.jpg




b0044482_230455.jpg










南下して帰ることも考えましたが、きた道を戻る方が安い&早い(そして南下しても特に珍しいものはなさそう)ということで、越後湯沢経由で帰宅です。
[PR]
by judas121 | 2010-05-05 23:01 | 呟き

ぐはっ・・・

ディスプレイが死んだ・・・


電源も入るし、PCの電源ONに反応してアクティブになるんだけど・・・画面が真っ暗orz



4年ぐらい使ったし、減価償却はできてるかな・・・悲しい(;;)





てか、GWなのにーーー(><)
(いろいろ調べるのに使うよね・・・)
[PR]
by judas121 | 2010-04-30 22:41 | 呟き

イメージカラー

私、テレビを殆ど見ません。
そのため、殊、芸能関係に関しては、常識知らずと言われております。
昨日、檀れいを知らないって言ったら、相当驚かれたな・・・


で、今日、CDTVを見てて、NYCってダレ?って思ってググると、ジャニーズなんですね。

# N 中山優馬(なかやま ゆうま、1994年1 月13日 - 、A 型)イメージカラー 青
# Y 山田涼介(やまだ りょうすけ、1993年5 月9日 - 、B 型)イメージカラー 赤
# C 知念侑李(ちねん ゆうり、1993年11月30日 - 、AB型)イメージカラー 黄

頭文字をとって、NYCなんですね。ふむふむ。
どうせなら、中山→真山とかにして、イメージカラーつけたら良かったのに。


C:Cyan(青系)
M:Magenta(赤系)
Y:Yellow(黄)




同じことを思ってるのは俺だけじゃないはず・・・
[PR]
by judas121 | 2010-04-18 01:40 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな