呟き(ずっと仮題)

カテゴリ:呟き( 563 )

Maxwell氏上京&はやぶさ・イカロス

最近ご結婚なされた、Maxwellさんが東京出張ということで、久々に関東バイト仲間で飲みました。


新婚生活の楽しさ(意外なところで出てくる生活習慣の違いとか、そういうのも含めて面白いらしい)を色々聞けて面白かったです。
まぁ、奥様も同じバイトで良く知っているってこともあるんでしょうけど(めっちゃ想像しやすい)



ちなみに、その場に着ていた後輩のほぶどむも、近々(つーか、来週だな)結婚するということで(これまたバイト先カップル)、結婚準備の大変さとか、甘酸っぱい生活とか・・・


・・・うん、あんまり聞いてない気がする(笑)




二次会なので、そのあたりも含めて来週色々と聞けることでしょう。自作のビデオで(笑)


4人で飲んで、既婚率50%(正確にはまだ25%だけど)になる日がくるとは思いませんでしたね。時が経つのは早いもんだなあ




ちなみに3次会で行ったバー
b0044482_0253871.jpg









翌日は、はやぶさ&イカロスを見てきました。
OAZOでのしょぼい展示を知ってるのであまり期待してませんでしたが、意外にしっかりしてました。

宇宙だけじゃなくて、日本の航空史という形のまとめ方だったので、飛行機関係を勉強してたらもうちょっと面白かったかもね。


はやぶさ(もちろん本物ではない)↓
b0044482_0253961.jpg




イカロスの帆。光を反射して進むだけあって、めっちゃ光ってますね
b0044482_0253911.jpg

[PR]
by judas121 | 2010-11-01 00:43 | 呟き

勝負に負けない方法は、戦わないことだ

なーんて、某誰かさんが言ってたような気がするけど




これって本当に争いを生まない、あるいは、憎しみを増幅させない一つの方法なのかもしれないと思った。



そう、思ったきっかけはコレ




日本鬼子って萌えキャラ作って中国人を萌え豚にしようぜ
スレまとめ
まとめサイト



スレの趣旨

日本鬼子ってキャラを作り、日本鬼子に別の意味、概念を作る事 

その新しい概念が定着した人間が反日デモ、暴動見たとき 
日本鬼子! って旗持った奴が顔真っ赤にしてシュプレヒコール挙げてたらどう思うか? 
日本鬼子ってなんだろうってググったら萌えSSやかわいい鬼子ちゃんがTOPででてきたら 
どうだろう? 

反日暴動の画像みたら萌えオタが暴動起こしてるように見えるんじゃないか?







やべえ、この発想はなかったわwww

というのが、正直な感想。





ちなみに、そんな2chの反撃?柳腰?に対する反応は下記




「日本鬼子」中国オタクへ侵攻開始




まとめると・・・




完全困惑




いや、正常だと思うよ。うん。




まあ、日本政府も「遺憾の意を表明します」とか言わずに、




「ああ、あの萌え豚たちですか。日中友好の架け橋になって頂けると期待しています」





とか言えばいいんじゃないのか。





とりあえず、ジョークがわかる人種なら、これですべて丸く収まらないものかなあ。



と、眠い頭で思いついたままメモ。
[PR]
by judas121 | 2010-10-27 00:00 | 呟き

大井川鐵道

行ってきました。

More
[PR]
by judas121 | 2010-10-11 22:03 | 呟き

カメラ新調

タフと名に冠しているにもかかわらず、海で使ってたら壊れた某カメラの代わりに、新しいのを買っちゃいました!


ずっと綺麗な写真が取れそうなコンパクトってことで、ハイエンドコンパクト機を考えていて、

Canon Gシリーズ
Panasonic LXシリーズ
Ricoh GR

あとは、レンズ交換しないだろうと思いつつもミラーレスの

Sony NEX5
Olynpus Pen
Panasonic GF-1

あたりも考えていたのです。
だがだが。。。悩んでも悩んでも一長一短あって、結論が出ない・・・。



ってことで、店員に薦められるがまま買おうという他力本願戦略に移行(笑)




そこで店員に話したところ、

今なら、Ricoh GXRがお買い得だということで、GXRを購入しました!


http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/



ユニット(GXRはレンズだけではなく撮像素子や画像処理エンジンが1組のユニットになっていて、それを交換する)は、S10にしました。

広角24mmとマクロ撮影に強く、高倍率ズームが必要ないから。

気がかりだった暗所には、1/2.3裏面照射型CMOSと1/1.7CCDだったらどっちが強いんだろう・・・?と思いましたが、まぁ、とりあえずS10で。
APS-Cサイズの素子が乗ったA12は、使い方をマスターしてから買いたいと思います(50mmの他に28mmも出るんだよなあ、、どうしようかなあ。。。)。





以下、買ってみての感想。

しょぼいコンパクトから替えると、違いは一目瞭然!
撮影してて楽しくなります。

多分、「AutoFocusの速度が早くて、サクサク撮れる」「オートで適当に撮っても、そこそこ(10%くらいの確率で?)良い絵が取れる」「設定を変更して、うまくはまったときの感動」とかかなー。

デザインも渋くてカッコいいしね~♫



今のところ、所有欲も満たされて、ご満悦でございまーす。







で、あとは余談なんですが

写真を新調したのを機に、Picasaでの写真管理をはじめてみました(今さらですが)。


そしたら、今のPicasaには、顔検出&自動分類機能なんてついてるんですねー。



で、自分の手持ちの写真を分類・整理してみたんですよ。


そしたらば、一番多かったのは、自分(140枚ぐらい)。


まぁ、、、そらそうですな。逆に自分じゃなかったら凹む。
どうも、認識されやすい顔の人とそうじゃない人がいるみたいですが、私は認識されやすいタイプだったようです。





意外に多かったのがエジプト計測に行った人たち(笑)

1ヶ月間の長期出張だったことと、数名分の写真集が集まっているため、エジプト写真だけで50枚以上の人がチラホラ・・・。他では一回も会ったこと無いのに(;´Д`)




で、研究室の同期が意外に少ないなあと思ってたら・・・




トルコ旅行の写真が一枚も入ってない!!!!????




ちょwwwどこになくしたwww
Picasaで共有までしたのに・・・・???





・・・




Picasa上で共有されてるのに満足して、DLしてなかったというオチか・・・?(;´Д`)

誰か写真まだ持ってたらPLZ!!!!



あ、あと、某氏の結婚式の写真とかあれば見てみたいなあ・・・。行けなかったし。。。
[PR]
by judas121 | 2010-10-11 21:42 | 呟き

スキン変更(目が痛かったので)

白背景は輝度が高くて、目が痛くなるなぁ・・・と思ったので黒背景白地以外のスキンに変更。(追記)

暗い背景に白系の字が眼には優しいよね。



つぶろぐスキンは、今までで一番好きだったんだけどな(キモ可愛いんだぜwww)



てか、exciteって女性がメインのせいか、淡い配色(可愛い系?)のスキンが多いね。
色合いは好きなんだけど、ブログとして読みやすいかは別。。。



まぁ、別にこのスキンに愛着があって変えたわけではないので、ご意見あればぜひどうぞ。
(個人的に、今回のスキンは若干中二病の気配を感じるんだ)



⇒と、思ったんだけど、左側にメニューがあるのが嫌だったので、別のスキンにしました。(追記)






さて。
寒くなってきましたね。

完全に体調崩してます。。。

寒さのせいにしたけど、金曜に贅沢にも2時間のマッサージを受け、その後、同期に愚痴を吐きつつ絡みまくって朝まで飲むという愚行を犯したのが一番の原因だと思うorz
ほんと、すまんかった。。。なんか殆ど飲んでないはずなのに、めっちゃ酔ってた気がする。


こんな私ですが、飲みの誘い大歓迎。もれなくヤサグレが付いてきます。




ではではー
[PR]
by judas121 | 2010-09-27 00:01 | 呟き

近況

【SNSは意外に大事】

久々に、大学時代の友人であるmasaとメッセで会話。


「●●はどうしてるの?」
「あーわからんー」

てな会話をしてました。
最近、生死不明な知り合いが多いんですよね。






「でもさ。mixiにログインした形跡あるから大丈夫じゃね?」





確かに!Σ( ̄ロ ̄




ほんと、ソーシャルメディアって大事ですな~。

てことで、久々に更新してみます。

【朝のテンション、夜のテンション】
[PR]
by judas121 | 2010-09-26 02:31 | 呟き

( ゚∀゚)o彡°解散!解散!

衆議院解散ではありません。






私の所属する部署、今月いっぱいで解散することになりました。






某化学メーカー所属の友人が、「あと2年で成果出さないと、部署が終わるんだよね・・・」というのを、他人事のように聞いてましたが、まさか自分が先にこのような状況になるとは・・・。


まぁ、予感はしていたので、それでほど驚きはなかったですけどね・・・。
(平たく言えば、原因は明らかに業績不振だから)



結局、4つ程の部署にバラバラに移ることになりました。





結局、入社後、実質4部署目ですか・・・。(名称変更等含めれば6部署目)


入社後新人が自動的に所属する部署
→ローテーション1部目
→ローテーション2部目
→正式配属部署
→部署名称変更
→離散後配属部署


3年目なのに、この振り回されっぷりが、たまらんですなー。うはwww
戻ってくる場所が無くなった新人乙www



もう一度一緒に仕事して、色々教わりたかった先輩も、別の部署に行ってしまうし・・・。
はあ・・・。なんか、寂しいですね・・・。

新しい環境に馴染むのに時間がかかるタイプですけど、頑張ります。




余談だけど、金曜の晩は、先輩らと朝まで飲んでました。
先輩ら荒れまくりでした。

で、昨日は起きたら15時半。就寝が23時半。
色々と終わってます。。



さ。。。頭を切り替えて働こう。。。
[PR]
by judas121 | 2010-09-19 11:53 | 呟き

新人と教育係

はてなに面白いエントリが上がっていたので、リンクしておく。

新人と教育係。


このエントリを要約すると、

筆者は新人に対して作業の指示をしていたが(筆者は”ハウツー”という表現を使っている)、
whyあるいは仕事の背景といえばいいだろうか(筆者は全体像、新人は主語という表現を使っている)を教えていなかったために、新人は仕事を覚えられず、筆者はそれを見てストレスが溜まったという話。




今、丁度新人を下に入れてプロジェクトを行っているので、肝に命じておきたいと思って書いておく。
(自分がまだ3年目で、半人前どころか新人に近い立場だというのは知りつつも、、だね。こういうこと書くと、また偉そうなこと書いてとか言われるんだけどw)



このエントリにも書いてあったが、
仕事の背景を説明されたほうが理解できるタイプと
作業レベルのところだけ教わったほうが理解できるタイプがいる。

だから、まずはその特性を理解して、指示を出す必要がある。これは、エントリー通り。



ただ、作業レベルだけ教わるタイプだと、何時まで経っても、逐一指示を出してもらわないと動けないヒトになってしまう。
だから、背景を理解してもらえるよう視点を引き上げる必要がある。
(一日だけのヘルプ的な派遣さんなら話は別なんだけど、、、何年もいる正社員だからね)



ちなみに、反省も含めて書くと、私は作業レベルを教わりたいタイプでした(orです)。
(うちの会社では珍しいタイプだね。)
色々背景を聞いてても、結局何をお願いされるの?何をしなきゃならなくなるの?というタスクレベルの部分が気になって頭に入らない。
(仕事を頼むヒトは、タスクをやって欲しいんじゃなくて、目的を果たしてくれたらタスクのやり方はどうでもいいんだけどね)


こういうタイプは、一度作業レベルで、できそうかどうかっていうところを明確にして、心に余裕ができたときにはじめて気が使えるor背景を考えることができる。


だから、一度タスクを洗ってみて、その後背景を説明してみて・・・背景を見る余裕がなさそうだったら、まずはタスクを進めてもらう。で、余裕が出たときに背景を説明して、アジャストしてもらう。そういうことが必要なんじゃなかろうか。
(相当、手間がかかるけどさ)

で、徐々に上の視点を持って行ってもらう・・・と。






ま、これって、お客さんに説明するときも同じなのかもしれないね。

社長
事業部長
現場

では、考え方、見てる範囲が全然違う。

社長は当然会社全体で良い業績になるのは?って見てるし
事業部長は自分の事業が良い業績になるためには?って見てる(だから、事業のExitってのは視点に入ってないはず)
現場は結局何の仕事をしなきゃならんのかってのを考える。



だから、説明するときには、「そのヒトの視点に合致した形で説明してあげる」ってことと「もう一段階上の視点ではどうなのか」ってことを念頭において話さなきゃダメなんだろうね。




ま、思ったことをダラダラと書いてしまいましたが。

俺の呟きなんてこんなもん。
[PR]
by judas121 | 2010-09-19 11:40 | 呟き

とくとく徳島 その3 (今更ですが)

この日は、早朝に先輩の実家を後にして、鳴門海峡に渦潮を見に行きました。




結論、渦潮見えず






時間が悪かった訳ではありません、

時期が悪かったんです



満潮・干潮のときしか見れないんですけど。上手く満潮でした。
しかし、4月が一番見れると言われている中で、8月ですからね・・・




ま、気をとりなおして、海の幸を食べに行きました。



b0044482_20405595.jpg

お邪魔したのは、びんび屋。



行列ができてましたが、30分弱で入れました。




b0044482_20414477.jpg


ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ








b0044482_20524594.jpg


完食






値段もそこそこしましたが、十分満足です。





その後、身体も疲れているってことで、芸術系に走ろうかということになりまして、直島に向かいました。

詳しくは、Benesse Art Site Naoshimaをご覧あれ。

島がまるごと、アートのテーマパーク化していると思っていただければ結構です(ま、私も知らなかったんですが)。
かなりの大人気スポットになっているらしく、行きのフェリー内で地中美術館の本日分のチケットは売り切れました~とか言ってました(まだ昼過ぎなのに!)。





b0044482_20531647.jpg


島内各所にこんなアートが置いてあるんですよね。






b0044482_20415128.jpg


綺麗な島でした。






==============================

この後は、高速をぶっ飛ばし、西明石のレンタカー屋までレンタカーの返却を行って解散。






その後は、研究室の飲み会に参加。。。のはずが、JR神戸線が人身事故で1時間以上停止・・・orz
結局最後の10分ぐらいの参加になりました。
かなり沢山来てたのでびっくりでしたが、久々に話ができて楽しかったです。


「飲み会に遅れてくるのは、いつものこと」とか何とか言われましたが、気のせいでしょう。





そんなこんなで長い旅は終わったのです。いやぁ、疲れた・・・。
[PR]
by judas121 | 2010-08-22 21:06 | 呟き

精神成分のバランス

先週は忙しかった。。。

一睡しない日があったのは、入社後初めてじゃなかろうか。。。
一つのPJTでそんな状況になってしまったのは、反省するほかなし。事前の読みが甘すぎるね。

余談だけども、一睡もせずに働いた日に飲みに行ったのは失敗。


折角電車で帰ったのに、


山手線をグルグルグルグル・・・


タクシー代がホント余分だ、、、orz
流石に会社に請求できんし。。。(請求してもバレないと思うけど、心情的に、ね)





閑話休題




ま、そんなことは置いておいて、だ・・・
忙しくなると、無性に、仕事とは関係の無い本が読みたくなります。

先日、新幹線のお供に映画化もされた「告白」を購入&読破。
本日は、司馬遼太郎と伊坂幸太郎。

本当は、海堂尊か池井戸潤にしようと思ってたんだけど。。。
村上春樹とか宮部みゆきを見てたりしたら、そのうち、夢野久作(というかドグラ・マグラ)が気になったり、あえて夏目漱石を読んでみようか?とか、そういや老人と海(ヘミングウェイ)って読んだことねえな、とか、右往左往(この表現がこのシチュエーションでは正しい)しはじめ、結局、いつも読んでる人たちに落ち着いたという訳。まぁ、どうでもいい背景ですが。


また話がそれましたね。
結局、何が言いたかったかっていうと、仕事ばっかしてると、空想成分・夢想成分みたいなのが不足してきて、ビジネス書には目もくれなくなるんですよね。
代わりに、妙に小説が読みたくなってきて・・・。

この衝動は、もはや抑えてもどうしようもないので、逆に読み切れないぐらい買って、積ん読して心を満足させてます。(読みきれるぐらいを買ってしまうと徹夜で読んでしまうから。)




閑話休題




こういう時期に気になるのは、本だけじゃなくて、バカンスです。遊びです。
今、やりたいことメモ。付き合ってくれるヒト募集。


キャニオニング
ウェットスーツを着て川下りする遊び。(研究室旅行のシャワークライミングと似てますね)
本当に偶然なのですが、torneに撮り溜めていたガイアの夜明けを見ていたら、


バンジージャンプ
なんと、キャニオニングの場所のすぐ近く。一日で両方共できるんじゃないか!?
東京から1時間半ぐらいで行けるしね( ̄ー ̄)ニヤリ


・ワイン会
ドイツみやげのワインがまだ残ってる。
一人でも飲みきれる程度だけど、どうせなら皆さんで。ということ。

たまには、うちでパーティしますかね。最近、やりましょうって後輩からも言われたことだし。



・世界の料理を食す会
覚えてるヒトいるんだろうか。
俺は忘れていた(笑)
とりあえず美味しそうだけど、食べたこと無い国の料理ってのがベストだな。今のコンディション的に。
[PR]
by judas121 | 2010-08-22 01:31 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな