呟き(ずっと仮題)

カテゴリ:呟き( 563 )

ブログ製本サービスにも弱点が・・・



それは、紙の厚みでした。


まぁ、当たり前っちゃ当たり前なんですけど。。。


480Pで自動的に切られてしまうという・・・orz




自動的に480Pの束をたくさん作る設定にならないのかなあ。。。うーむ。。。
[PR]
by judas121 | 2012-01-05 23:27 | 呟き

ブログ製本サービス

お久しぶりです。


mixi呟き、twitter、Facebookあたりではチマチマ更新してたんですが、こちらでは本当に久しぶりですねー。


あまり長文を書くこともなくなったので、こちらでは、本当にお久しぶりです。




お久しぶりです言い過ぎやな。。。文章を削らなくても良いと思ったら、文章が変になるね(汗




さてさて、掲題の話。
ブログの更新も滞っていますし、近年のブログからSNSへの流れを見ていると、いつブログサービスが閉じられても不思議ではないなあと思いまして・・・
(ついでにmixiも、いつなくなっても、おかしくないなとも思う)


かといって、2004年から何と7年間も続いているブログの思い出を消すのも勿体無い。。。



PDFか何かにできないもんか・・・。なんなら、1回きりならお金払ってもいいし・・・。



と、思ったら見つかりました。



BizPalブログ製本サービス MyBooks.jp
http://mybooks.jp/





ブログデータ

⇒編集(表紙とか色々)

⇒PDFファイル

⇒印刷・製本



簡単に言えば、


ブログをPDF化!


そして本にできる!




しかも、なんとPDF化までは無料対応!!

(これが製本前の確認ファイルにもあたるらしく、何度でも無料らしい)




ってことで、早速試しにデフォルトでのPDFを申し込んでみました。いつくるんだろう。わくわく・・・。




昔ブログをやってたけど、最近は・・・

なんて人は、一度PDF化しておいては如何でしょう?
480ページ単位でのPDF化らしいので、私みたいに長期間やってる人は、ファイルを分けないといけないかもしれないし。。。



ではでは~
[PR]
by judas121 | 2011-11-20 21:06 | 呟き

連休!誰か遊んで!

今週一週間お休みを頂きました。

とりあえず、溜まってた部屋の掃除しつつ、会社から変なメールが届いていないか確認しつつ、どっかのタイミングで関西に戻ろうと思います。

当初は、ふらっとモンゴルかエアーズロックにでも行こうかと思ったんですが、長らく実家に帰っていなかったので(帰っても一日二日ぐらい)、親孝行したいと思います。

※お土産何がいいかなぁ。。。アイデア募集!



あと、基本的に実家帰っても暇なので、誰か遊んでくれる人大募集~!仕事終わってからの飲みでもOK。
(終電があるので、遅すぎるのは厳しいですけど、、、)
[PR]
by judas121 | 2011-08-15 11:46 | 呟き

土日は、芸術鑑賞(?)と肉

今日からお休みを頂いておりますヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
まずは、土日の状況を書いてみます。



■土曜日

・コクリコ坂を鑑賞
宮崎駿ではなく、ご子息の方の作品ということで、おそるおそる鑑賞したのですが、意外に面白かったです(ノ゜⊿゜)ノ

序盤は、刺激が少なかったですけど、終盤は良かったのではないかと。
少なくとも、金返せとかは思いませんでしたよ。





・バーベキュー
毎度おなじみ、お台場でBBQです。
今回は、40人超の大所帯。3グループに分かれて、買出しとか会計を別々にするシステム。
人数が多くなると、小さいグループに分けて作業させた方が、結束力が強くなる(というか、仲良くなりやすい)ってやつですね。組織論ですなー。

余談ですが、別グループに高校の元会長も参加してました。相変わらず忙しそうで、2次会来れてなかったけど。。


・風呂&二次会
近くの某同期の家、というかマンションに付いてる露天風呂に初めて入りました。
何度もうわさは聞いてたけど、入るのは初めて。
これだったら、自分の部屋に風呂いらんなぁ・・・。

あとは、まったり飲んで終電で帰宅。



・「永遠のゼロ」読了

日本軍敗色濃厚ななか、生への執着を臆面もなく口にし、仲間から「卑怯者」とさげすまれたゼロ戦パイロットがいた……。
 人生の目標を失いかけていた青年・佐伯健太郎とフリーライターの姉・慶子は、太平洋戦争で戦死した祖父・宮部久蔵のことを調べ始める。祖父の話は特攻で死んだこと以外何も残されていなかった。
 元戦友たちの証言から浮かび上がってきた宮部久蔵の姿は健太郎たちの予想もしないものだった。凄腕を持ちながら、同時に異常なまでに死を恐れ、生に執着する戦闘機乗りーーそれが祖父だった。
 「生きて帰る」という妻との約束にこだわり続けた男は、なぜ特攻に志願したのか? 健太郎と慶子はついに六十年の長きにわたって封印されていた驚愕の事実にたどりつく。

(出版社/著者からの内容紹介を抜粋)

【「戦争反対」と「当時の人々の全否定」は違う】
とりあえず、この本を読んで後々の自分に残しておきたい感想は、これかな。



進撃の巨人5巻 読了

相変わらず荒削りだけど面白いb






■日曜日
・「父親たちの星条旗」鑑賞
先週、「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」がTV放映されてたので、それを録画しておいたのです。

ついったーでも呟きましたが、息もつかせぬ展開で・・・という戦争映画ではなく、淡々と事実を描いた作品。
むしろ、正確に伝えよう。面白くなんて描いてやるもんか!という監督の気持ちだったのかな、と推測。






うさぎドロップ 全9巻 読破

案外、この世界も悪いもんじゃないって
りん、君はしっているかい?
祖父の隠し子・りんを育てることになったダイキチ
6歳児と30男が繰り広げる、なごみ系ちぐはぐLIFE

(出版社/著者からの内容紹介を抜粋)


テレビでやってるのを見て、はまってしまいました。
ほんわかあったかな内容で、父性をくすぐられる話・・・のはずが、途中からジャンルが変わってたよ!どういうことだあああ。。。 

まぁ、面白いことには変わりなかったけどね。





いやぁ、堪能した~
何か面白い映画・小説・漫画があれば、オススメください!
[PR]
by judas121 | 2011-08-15 11:40 | 呟き

アドレス全消去してしま。。。

ぎゃあああああああああああああ



hotmail上のアドレス帳を整理。。。


というか、web上にアドレス帳要らないんじゃね?リスク高まるし。。。


と、思ってアドレス帳を削除したら、





MSNメッセンジャーと連動していたらしく、メッセの連絡先が0件に。。。



メッセの意味ねえええええええええヾ(@† ▽ †@)ノうわーん







と、いう訳で、メッセに登録してた人、、ご連絡先を改めて頂けると幸いです。hotmail自体死んでないので(アドレスが無いだけ)、そちらに送っていただくとかすれば分かると思います

しょんぼり、、
[PR]
by judas121 | 2011-08-07 10:56 | 呟き

バンブーレーヨン

先日、オン●ードの社内販売会に行ったんですが、

天邪鬼な私は、服メインの販売会にも関わらず、靴とか、バスタオル買いました。



私は大学生からずっと一人暮らしで、かれこれ10年ぐらいになります。
よくよく考えると、食器とか、バスタオルとか、10年選手がポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツ・・・・と、いるので、良い品買っても十分元が取れると考えてですね、


今治のバンブーレーヨンのバスタオルを買ったんですよ。



一枚 3000円



そりゃあもう、ふかふかだし、一杯水を吸収してくれるし、物凄く気に入ってまして、合計3枚(前回1枚、今回2枚)購入です。

会社の先輩や後輩に、自慢してしまいました♪




「そりゃ凄いねえー」とか「良いですねー。今度試してみます」とか

私を満足させて頂くに十分なコメントを頂きました。ウキウキ、ニヤニヤでございます。





そのときに、「セールで3000円なら、本当は5000円ぐらいするんじゃないの?」と言われて、


ふと、「そういや、このバスタオル本当は何円なんだろう・・・?」



調べたところ・・・






定価でしたorz


定価3150円也。




先輩&後輩大爆笑。。。




いいんだよ。気に入ってるんだから。。。

モノ良いし。。。





でも、なんだろう、この残念感は。。。






とまあ、セールで3000円で買ったバスタオルの定価が、3150円だったという一言で終わる話なんですが、
資料作りの気が進まず、ダラダラと書いてしまいました。

ではでは
[PR]
by judas121 | 2011-07-06 22:25 | 呟き

GWその1 結婚式

GWも、そろそろ終わりということで、簡単にこのGWの記録を残しておきたいと思います。

まず、GW初日。


会社の同期の結婚式でした。

知り合ったきっかけは、弊社のインターン!
なんと、私と同じチームだった二人です!o(@.@)o


付き合う前から知っている二人だったので、本当に本当に感慨深かったです。


ちなみに、オマエは何をしていたのかというツッコミは無しでお願いします







二人&インターンメンバー&お世話になったGMで
b0044482_22182890.jpg









クラゲ舞う二次会会場
b0044482_22121648.jpg









美男美女カップル的シルエット
b0044482_2212125.jpg






お幸せに!!
[PR]
by judas121 | 2011-05-07 22:19 | 呟き

ぱーてー

某同期が、レストランを貸しきってのパーティを企画。

人が集まりに集まって、100人規模になりました。



こういう企画することとか、浅く広くの付き合いが苦手な私としては、素直に感服です。

あえていうなら、食い物が少なかったのが不満です(笑)




ついでに人見知りな私としては、こういう会での、所謂・・・

「ぼっち化現象」を気にしてたんですが、意外に問題なかったです。


むしろ、色んな人と話しすぎて・・・




頼まれた写真撮影忘れてました 

(m´・ω・`)m ゴメンヨ…




あと、名刺がなくなりました。
やっぱ20~30枚持ってくるべきだったかー







折角なので雰囲気だけでも・・・


一次会@レストラン&バー・・・の天井
b0044482_2253966.jpg






一次会・・・・で飾ってた絵
b0044482_2253932.jpg






二次会@バー(貸切)
b0044482_2248256.jpg






最近、全体をぼかした写真がマイブームです。
ブログにそのまま載せれるからという理由ではありません(笑)






そうそう、超偶然なんですが、某同じ高校の元生徒会長様もきてました。
なんか、最近縁があるなー。。。

そういや、同窓会で色々連絡先聞いたんだから、呼べばよかったかなー。まぁ、またそれは次の機会に。








■余談
Google Picasaに顔認識(顔を抽出して、個別の人物を認識する機能)があるんですが、

某同期のMゾ氏とMティ氏の認識率が、異常に高い。

ほんとどうでもいいけど、顔によって認識しやすさ違うんだねー。




ではでは
[PR]
by judas121 | 2011-04-03 22:56 | 呟き

本当におめでとう

なんだか、忙しくてメールに返信しそこねたので、こちらで。



先週、某研究室の同期の結婚式に出席しました。

高校1年から11年間愛を育み、ついに11年目の記念日に入籍。ということでした。

本当に幸せそうな二人を見て、幸せな気分をおすそ分けして頂きました。





ちなみに、私に向けて書いてくれたメッセージ。



今日はわざわざ遠いところからありがと!!

●●はいろいろおもしろかったけど、一番覚えているのは研究室旅行のコント。

「きんにくダブルパーンチ!!」から「キンコンカンコーン」の流れるようなコンボは一生忘れられません





・・・すまん、俺が忘れてた。




あの台本なしで、痛々しい感じに仕上がったやつだよね!(´;ω;`)



正確には、記憶の彼方に葬り去ったやつだよね!!(´;ω;`)







あ、あと2次会の席配置だけど、●●だけ、いつも通り孤立した感じに仕上がったから

別にわざとじゃないねん。僕ではどうにもならない、何か大きな力が働いた感じやねん。許してな。



大きな力って何やねん。。。

結婚しても、ノリはいつもと変わらないのな!


ポツーンってなったとき、俺への愛を感じたよ!!


あ、これが、放置プレイの醍醐味か・・・


って、変な趣味に目覚めたらどないすんねん!!(´;ω;`)






ほんとに・・・





b0044482_18482678.jpg

お幸せに!!!

[PR]
by judas121 | 2011-03-27 18:58 | 呟き

生存報告@東京

暖かいメールをお送り頂いた方々、ありがとうございます。
twitterでは生存報告してたんですが、こちらにも書いたほうが、伝わるかと思いますので、こっちにも書いておきます。


私は傷ひとつなく、元気です
(東京なので、大抵の人はそうだと思いますが。。。)






当日からの状況をまとめておくと・・・

地震の際は、東京のオフィスにいました。
震度5弱~強ぐらいの揺れだったそうです。
(阪神大震災での揺れ(私のいたところは震度4~5弱)よりは大きかったと思います)


免震・耐震構造のせいか、かなり大きく長く揺れていました。


最初は、大きい地震だねーと言いながら皆仕事してたんですが、大きくなってきたら、さすがにヘルメットを近くに寄せたり、一部机の下に隠れる人もいました。(それでもなお、仕事をしてるヒトもいましたが・・・)


ウォーターサーバーが倒れ、本棚の本の一部が落ちてきました。
(後で見たら、会議室の天井が一部剥がれていました)



揺れが収まるかどうかという辺りで、オフィス内のテレビやPCで東北の地震だったということを知りました。
※今回、残念ながら、エリアメール(地震注意のメール)は届きませんでした。





その後しばらくしてから、館内放送が流れました。
放送するヒトが慌てすぎてて、何を言ってるのかわかりませんでした。気持ちはわかりますが、NHKのアナウンサーを見習ってほしい・・・。
(とりあえず、ビル内にいればいいのか、避難すればいいのかぐらい、せめてハッキリして欲しかった。。)


お台場が火事になっているのがオフィスから見えました。
(あとでTVで見たんですが、建設中の建物の屋上だったようです)


電車が止まったということで、私の直属の上司が、お台場からレインボーブリッジを渡り、歩いてオフィスに戻ってきました。(タクシーも捕まらず、丸の内でのお客さんとのMTGに向けて戻ってきたらしいです)

途中途中でメールが送られていましたが、どうやって送ったんだろう・・・。
丸の内のオフィスでは、携帯電話はその日一日全く使えませんでした。





その後、JRが一日復旧しないということが、知らされ、帰宅できない人が沢山出てきました(私もその一人だったのですが)。

歩いて帰宅する人、タクシーを捕まえようとする人、諦めて会社で一夜を明かすことを決める人に分かれました。

※基本的には安全な場所で待機が正しい判断です。



多くの人が帰れないことが確定した辺りで、会社から防災グッズが配布されました。
各フロアにこういう時のために、置いているものです。




b0044482_16245027.jpg

中身は、水・乾パン・タオル・軍手・レジャーシート・マスク・袋です。



食料が足りないので、コンビニに買出しに行ったヒトもいますが、殆ど売り切れだったそうです。






夜、地下鉄が復旧したため、帰る決断をしました。
乗車率がとんでもないレベルでしたが、歩いて帰るよりは大分マシです。


自宅近くの駅についたのが1時頃でした。
店は大方閉まっているかと思いましたが、意外なことに結構開いてました。
私のよく行くラーメン屋も開いてました(人が一杯なので入るのは諦めましたが)



部屋に戻ったとき、ぐちゃぐちゃになっていることも覚悟しましたが、本が数冊散乱しているだけでした。
必要以上に耐震構造だという触れ込みは本当だったようです。

b0044482_1636098.jpg





翌朝

近くに出歩いてみたのですが、材料不足のため開けられない飲食店がいくつかありました。
スーパーは人がいっぱいでした。
メール・電話は相変わらず繋がりにくかったです。
(wi-fiは結構繋がるところが多かったので、震度6未満の地震の場合は、wi-fi(固定回線を無線で飛ばしている)を探して連絡をするのが良いかもしれません。

事実、twitterでの生存報告が一番早かったです。
(デマも一部流れてましたが)







余談

この地震が起こる数日前から、そろそろ地震がくるかもという噂が流れてまして・・・

宏観異常現象(地震前に岩盤から発される電磁波の影響で起こる現象。地震雲とか、動物の異常行動など)が起こってないか、数日前にググってました。
(残念ながら、その時は、忙しくてすぐ辞めてしまったのですが)

クジラが浜に打ち上げられたっていうニュースもあったし、後で調べたら色々出てくるのかもしれません。





==最後に==
これから、救出作業・復旧作業が本格化すると思いますが、一人でも多くの方が助かることを祈っています。

寄付サイトが各所で立ち上がってるようです。

消息情報を探すサイトも立ち上がっているようです。
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja






電力の輪番停電は回避されたようですが、引き続き節電を続けていきましょう。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news021.html
[PR]
by judas121 | 2011-03-13 16:46 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな