呟き(ずっと仮題)

カテゴリ:呟き(お仕事系)( 88 )

祝☆初の客先

タイトルどおり。客先デビューしました。


名刺交換、会議の議事録取りやってきました。


出発直前に、インストラクターさんに名刺交換練習してもらって、いざ出陣(笑)

↑てか、どんだけ不安に思われてんだ、俺(笑)








そら、不安だよね




前夜は、寝付けなかったですからーー


出発日は、ごはんが手につかなかったですからーーー



頼りない新人で申し訳ないっす(゚Д゚;)
どんだけ、気がちっちゃいねん、俺w





まぁ、そんな私ユダですが。無事、名刺交換できましたよ。






自分の名前噛んだけどな



まぁ・・・俺らしくて良いと思います。噛んだのちょっとだったし。。。(´ヘ`;)


交換した人の肩書きには全部「長」がついてました。

あぁ、付いてない人もいました。





専務取締役



島耕作かよ・・・(´ヘ`;)
(最近、社長になっちゃったけどさ)




問題は、議事録・・・。分かってたけど、取るの凄く大変。
途中から入ったプロジェクト&業務改革系のプロジェクト(つまりは、業務上の細かい話が多い)なので、わからないことだらけ。どこが重要かも分からないので、全部メモれるだけメモりました。



で、帰ったらMTG。プロジェクトの細かい説明を1~2時間、ユダのためにしてもらいました。物凄く申し訳ない(´ヘ`;)
でも、お陰で、意味不明なメモの意味が分かるようになりました。ありがたやーありがたやー。




とまぁ、こんな感じで、元気にやってます。
ヤマなし、オチなし、意味なしの記事ですが、生存報告でした。
[PR]
by judas121 | 2008-05-31 23:55 | 呟き(お仕事系)

一人Off-JTについて考える

配属されて一週間、未だにプロジェクトにアサインされていないユダです。

てことで、毎日ちゃっちゃと帰ってます。
帰り際(19時頃)に、ふとフロアを見渡すと、新人がまだ数人残っていたので、声をかけに行ってみました。


「いやー、今日言われたタスクがまだ片付いてなくてー・・・数日後には客先でプレゼンやらされるらしくて・・・明らかに、展開が速いよね」
とのこと。邪魔しちゃ悪いので、一言二言はなしてすぐ切り上げました。


部によってかなり雰囲気が違うなと思ったんですが、雰囲気だけではなくタスクの量にも違いがあるようです。

こんな感じで、新人間でも色々な違いが出てきています。ちなみに、焦ってるか?と聞かれたら、「焦ってないです」と答えます。
自分なりに一歩一歩進んでいけばいいんだと思います。



閑話休題



じゃあ、オマエ何やってんの?って話ですが、「プロジェクトが忙しくなる前に、自分で勉強すること考えろ」ってなわけで、Off-JTの課題を何にするか調べてました。

でまあ、ライブラリーに引きこもって、マイナーな業界雑誌読んだりしてたわけです。
マイナーな業界雑誌ってのは、マイナーなりに需要があるらしく、ちゃんと存在&存続してるんですね。

今日読んでた雑誌には、

「乾麺」

やら

「めんつゆ」

についての記事がそれぞれ4ページぐらいありました。


めんつゆの経済状況を4ページも語って、誰が読むねん


って俺かよ!!


とか、ライブラリーで一人乗り突っ込み(心の中で)&ニヤニヤ。



お母さん、今日も僕は平和です。
[PR]
by judas121 | 2008-05-27 22:34 | 呟き(お仕事系)

新歓

酒飲んできました。


新人、自己紹介の順番間違えました。最初の一人でハードルあがりすぎました。
「ずっと化学系だったので~。まぜみま~~す♪」







しょうゆビールは飲めません








で、他の新人は四苦八苦し。ユダもグダグダ。そんなユダの代わりに、インストラクターさんが、ウイスキーたくさん飲んでくれました。もう、頭が上がりません。

でも、楽しそうな部署であることは間違いないと思いました、とりあえず、それが分かっただけでも良かったかと。
[PR]
by judas121 | 2008-05-23 21:03 | 呟き(お仕事系)

2日目、結婚

配属二日目。まだアサインされてないけど、結構楽しくやってます。
インストラクターさんから課題が出され、それをやり、フィードバックを貰い。という感じ。


まだ、電話に出れません。なんか、躊躇してしまうんだよね。2コールぐらいで、とらなあかんなぁ・・・と思いつつ、思った頃には別の人がとってたりする。うぅ・・・(´ヘ`;)





閑話休題





で、実は・・・今日、結婚式でした。






インターンのときお世話になった、イチローさんの。です。

神社で、本格的な神前の結婚式でした。雅楽が鳴り響き~、祝詞が読み上げられ~という感じ。結婚式としても、かなり面白かったです。
誓いの言葉を読み上げてる、イチローさんの声が若干上ずってるのも面白かったですが(笑)
40超えても、緊張するものは緊張するってことでしょうかね。




*私信>Qちゃん
ちなみに、Qちゃんを呼び忘れたのは、muraの不手際です。苦情はmuraへ
[PR]
by judas121 | 2008-05-22 22:52 | 呟き(お仕事系)

正式に社員になった?

研修が終わり、今日から正式に部署での仕事のはじまりはじまり~


というわけでしたが、まだアサインされてません(^^;;


ちょーど年度の変わり目なので、プロジェクトが立ち上がる境目なんですね。まぁ、来週にもアサインされそうですが。





追記1:
どうでもいいけど、研修の最終発表では、ありえないところでミスが発覚し、撃沈。嫌な汗を一杯かいた。想像ほど厳しい言い方での質問は来なかったけど、質問レベル(指摘レベル?)が非常に高くて、「できっかああああ!!凸(゜皿゜メ) ウラァァアア!!」ってなった。
総合演習にしろ、インターンにしろ、やさしかったんだなあ・・・当たり前か。



追記2:
どうでもいいけど、今朝すでに会社に来ていない人がいた。
辞めたとかではなく、初日から国内出張らしい。
[PR]
by judas121 | 2008-05-21 21:03 | 呟き(お仕事系)

さようなら、全体研修

全体研修が終わりました。






それすなわち、グループの仲間の大多数との別れです(もちろん、永遠ではないけれども)。
チームの仲間ともお別れです(もちろん、もちろん、永遠ではないけれども)。





正直さみしいっす。名残を惜しみに、グループで飲みに行きました。
うちのグループは本当にいい。

GLさん、まったりした凄く良い人。相手の言動を絶対否定しないのね。でも、直すところは直す。言うべきところは言う。コーチングのスタイルに近いものを感じる。

グループメンバー。飲み会の幹事やろうとか手伝おうって人多いし、グループ内発表のレベルも凄く高かった。相手に気遣いできる人が多い気がするな。

チームメンバー。正直、地味な人が多いチームだったかなと(俺を代表に)。多分、他のチームに入ったら、誰かに流れや発表を任せたりとかね。
でも、そんな中で、全員マイペースに進んで、シエスタ導入したり(メリハリをつけてね)、おやつタイムを作ってみたり、それなのにまとまっていってグループで最初に帰ったり。みんな、いいやつです。

ま、要は、まったりしてるけど、言うところは言って、良いものが出来上がったのではないかと。






あぁ、ちなみに、今日(もう、昨日だね)の全体発表の結果は







優秀賞いただきました







風吹きすぎですね。
何か起こらないか心配です( ; ゚Д゚)




明日(つか、今日か)は、実家に帰ります~。途中研究室よるかも、かも。
[PR]
by judas121 | 2008-05-03 00:52 | 呟き(お仕事系)

☆ 糸色 女子 言周 ☆な一日

総合演習(与えられた課題、○○社の××事業拡大のための提案をまとめて最後にプレゼンする)の、グループ内発表をしました。
うちのグループは7チームあるので、この7チームの中で一番評価の高かったところが、グループ代表として翌日の全体発表に出ることになります。




でまあ・・・




グループ代表に選ばれました。




正直びっくり。
他に良い発表たくさんあったんだけどなあ・・・。

・個人的な自分のグループに対する評価
現状分析:並
実現性:高い
アイデア:並
プレゼン(受け答え):並~高い

なんですが、アイデア性高くて、実現性が高く思えるところや、
アイデアは普通だけれども、実現性も高く、費用対効果も高くわかりやすいところがあった。




他に良い発表がたくさんあったから驚いたってのもあるんだけども。




どちらかというと




万年二位のうちのチームが一位になったのがビックリ




とりあえず、明日は頑張ります。





話は変わって、そのあとグループ全体でボーリング行ったんですけど(約40人)、





ハイスコア更新!!!




126(スキャナ出すのめんどいので、証拠画像はりつけませんが、本当です)




アベレージ80で、100超えしたことなかった人とは思えませんねww




でもって、チーム対抗戦もあったんですが・・・





1位






万年二位はどこへやら???
一番地味なチームのはずなのにね(^^;;





えー・・・こういう非科学的な言い回しは好きではありませんが





風が吹いてた

運が向いていた





と、言うより他ないかと。

☆ 糸色 女子 言周 ☆な一日でした。次の日も続けばいいなあ・・・。
[PR]
by judas121 | 2008-05-01 00:24 | 呟き(お仕事系)

配属先決定

と、言っても仮配属先ですが。



うちは、1年目は半年毎にローテーションして、2年目に本配属されるそうなので、あくまで仮配属です。



でまぁ、
同じ部署の人らで名前が読み上げられて、最後に部署名が言われる。




○○!  はい
××!  はい
△△!  はい
ゆだ!  はい(うおっ、きた・・・)



□□部



てな感じで、配属先が判明したんですが・・・



まず、思ったこと






何やってる部署だっけ・・・?





まぁ・・・そんなもんです。だって、どこが何やってるかって詳しい話聞いてないんだもん( ; ゚Д゚)


とりあえず、マーケティング・流通業界関係の案件をやってる部署らしいです。





マーケティングって何?流通業界って何をさすの???

とまぁ、前途多難ですが、頑張っていきたいと思います。



とりあえず、




グローバルって頭についてなくてほっとしたかな( ; ゚Д゚)
TOEIC600点取れなくて、ひぃひぃ言ってる奴には入れません;;

海外嫌いなわけじゃないんだけどねー
[PR]
by judas121 | 2008-04-26 14:32 | 呟き(お仕事系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな