呟き(ずっと仮題)

カテゴリ:呟き(お仕事系)( 88 )

悪巧み

 ある日の暮方の事である。一人の下人《ターゲット》が、電車の前で人を待っていた。
 狭いドアの前では、この男を気に留める者は誰もいない。ただ、所々|丹塗《にぬり》の剥《は》げた、大きな円柱《まるばしら》に、忠犬《はちこう》が一匹たたずんでいる。
 

 ・・・


「同期が、仕事関係、男女関係等々で非常に落ち込んでいる。彼女を励ます会を開こう!」
その集まりに参加するためだった。

忠犬の前で待つ下人に、2通の手紙が届いた。



「30分ほどおくれます」


「渋谷に着ていく服がない・・・」



下人は後に語った「あの時は、二人とも死ねばいいのにと思った」と・・・。

そこに、ただ一人時間に間に合った男が到着。
男は、「行きたかった店の内一件に行ったところ、店が一杯だったのでもう一件の方に行こう」と告げ、下人に二枚の地図を渡した。
忠犬の佇む街に不慣れな男に代わり、下人は地図を頼りに店へと歩き出した。


怪しいボロボロのビルの中に、キャバクラのような外観。
そこが。。。目的地の店だった。


下人「誰から教えてもらったんだ・・・?」
男「会社の先輩」
下人「その人は、ナンパな方だな」
男「激しく同意」


といった会話を交わしつつ、店の中へ。
二人は個室に通された



下人が個室に入った瞬間、乾いた音が鳴り響いた。



下人は、地面にへたり込んだ・・・・。



それは、音に驚いたからではなく、もちろん凶弾に倒れたからでもない。自分が一杯食わされたのを理解したからだ。



モールや風船で飾り付けられた部屋。
その中で、円錐形の発音器を持ち立っているのは、先ほど遅れるとメールを送った二人。
鳴り響くは、誕生を祝福する歌声。

その男は、泣くでも怒るでもなく、ただ、そこに複雑な笑顔を浮かべながらへたり込んでいた。



その後は、お酒(ネーム入りシャンパン!)飲んで、ご飯食べて、ケーキ食べて、プレゼント渡して・・・普通に楽しく過ごしましたとさ(決してブログを書くのが面倒くさくなったわけではない)。



下人曰く、「当日までは、誕生日の前日だしそういうこともあるんじゃないかと思っていたけど、直前で遅刻メールが入ったりで、こりゃねーわ・・・って思ってしまった。今となってはそれが悔しい」

「サプライズあるいは嬉しさの大きさは、微分値の大きさによって決定される。」という理論のもと、一度落としてから喜ばせる作戦は大成功でした。

エピローグ
[PR]
by judas121 | 2009-04-21 23:52 | 呟き(お仕事系)

同期との語らい~18:00から飲むビールはうまい~

なぜか突然同期が「飲みにいこう」というので、17:30に退社して飲みに行きました。

今日の出社10時ぐらいだったから、7.5hも働いてない。。。まぁ、大して仕事もないんだけど。

※ちなみに無事昇進しまして・・・裁量労働制に突入しました。ってことで、一日何時間働かなきゃならないとかそういうのないんですよね。



2~3駅ほど電車にゆられ、同期オススメの飲み屋へ。ホルモンのお店。
ハツうめえ・・・。ちょっと調子に乗って食べ過ぎましたね@5000円



男ばっかり、かつ、珍しい面子だったので、ちょっと濃い話してましたね。

「この会社の大企業病について」とか
「国の政治・経済形態による分類」とか
「2兆円あったらどんな経済対策するか」とか
「日本の高等教育について」とか
「デアゴスティーニの儲け方」とか
「戦国武将、誰が好き?」とか
「好みの女は不幸そうな子」とか



・・・なんだか、書いてて思ったけど、傍から聞いてたらキモイかもしれん。
嬉々として喋ったり聞いてたりしたけどさ。

それにしても、職業柄か知らないけど、うちの同期って、マイナス面というか不満点についての物言いが遠慮ない。言葉足らずで失敗するよりも、一言多くて失敗する人が多いと思う。

サラリーマンらしい愚痴を一杯聞いたり吐いたりしてたら、すっきりした。年取ったけど、そんなに悪い気はしない。
アラサーも、悪くない。

以下、個人的なメモ
[PR]
by judas121 | 2009-04-15 23:29 | 呟き(お仕事系)

桜。。。?

昼:
桜を見ながらランチをしようと同期に誘われ、皇居方面へ。

しかし。。。桜がない(´ヘ`;)
※どうやら九段下の方まで歩かないと見所はあまり無いらしい。。。残念。

予想外でしたが、良い天気の日に外でランチはかなり気持ちがよかった~








夜:
ちかくで、夜桜がライトアップされてる公園があるということで、公園で待ち合わせ。というか、リベンジ。
が・・・・



入り口が閉まってる(´ヘ`;)



なになに・・・正門へおまわりください?仕方ない・・・



正門も閉まってる(´ヘ`;)



なになに・・・ライトアップは終了しました?Σ(T□T)




帰りに自棄酒して帰りましたとさ。
まぁ、帰り道の神社で桜見れたし、綺麗な月が見れたからいいや♪





というわけで、これんかった人。こんなグダグダな感じでした(笑)
まぁ、俺ららしくていいかもしれんね。




余談ですが、
手が空いてきたので、本日は17時半に会社を出て帰りました。
18時前なのに帰宅ラッシュがあってびっくり。世の中こんな時間に帰る人がいるんですね・・・。
[PR]
by judas121 | 2009-04-07 00:08 | 呟き(お仕事系)

日本酒会

「各地の銘酒を、集めてきて飲む」、そういう会が開催されました。



ちなみに、私が持っていったお酒は、こちら↓

大吟醸 白龍
http://www.jizakegura.com/sake/0001daihaku.html




辛口でつまみに合う。
他の方々が持ってきた酒も、銘酒ぞろいで幸せでした。



って、まぁ、正直昨夜の記憶はあんまり無いんですけどもね。。。気付いたら寝てました。
とりあえず、

ベンチャー企業の隆盛期、および衰退期の話が聞けたのは良かったかな。自分が只中にいたらあんなに落ち着いてられないかもしれない。
ただ、聞いてる限りだとすぐ復活できそう。惚れて一度は入ろうかと悩んだ会社だから、頑張って欲しいところ。








余談
髪きってきました。かなり伸びてたので、さっぱり切ってもらいました。
久々にワックス使って立たせて遊んでみたりしつつ、同期に見せてみたんですが、反応は「現代風になったな」でした。

どないやねん・・・まぁ、流石に会社にしていく訳にはいかないし、いいんだけどさ。。。






さて、今は、ただ、頭が痛い・・・。
[PR]
by judas121 | 2009-03-29 22:54 | 呟き(お仕事系)

ノイズキャンセラなんて嫌いだ

最近、(一部)ちょっと理系的なお仕事をさせてもらってます。


音声を使った新規サービスの受容性評価をやってるんですが、「ユーザーに受け入れられるの?(市場はあるの?)」って話がメインではあるんですが、「想定環境で使えるの?(物理的に、技術的に)」って話があります。

音声を使ったサービスなので、ノイズによっちゃ使えないわけですよ。
だから、


①想定環境数十箇所のノイズを録音
②音声データにFFTをかけて周波数解析 

って作業をしてるわけです。
解析は、クライアントサイドの技術者さんがやるので、分解したデータを渡すだけですが。


それにしても、FFT、懐かしいですね。
ハニング窓、懐かしいですね。
(※ちなみに、矩形窓とどっちにするか迷ったんですけど、特に指定もなかったのでハニングにしてみた。後々の作業のやりやすさってどっちが上なんでしょうね。一般的にはハニングで解析すると思うんだけど・・・)


でまあ、明日提出なので、しこしこFFTかけてたんですが、

「いやあ、ここのノイズは全体的にパワーつよww」とか
「ここ、えらい高周波ノイズすくねえなー」とか
「なんか、ギザギザしてるなー」とか



で、ふと気付く・・・




いくらなんでも、高周波成分少なくね??と・・・




これ、絶対ローパスフィルタかかってるし・・・orz

ノイズ=高周波成分ってことで、高周波帯域を勝手にカットしちゃってるんですね。。。






まあ、そんな前夜。
[PR]
by judas121 | 2009-03-25 01:15 | 呟き(お仕事系)

メンタルヘルス

メンタルヘルス研究所、略してメンヘル研究所(メルヘンではない)から、以前受けたメンヘル診断テストの
結果が返ってきた。




50が平均値。大きい値の方が良好らしい

で、短いところに注目してご覧ください、と。。。ふむふむ。。。




b0044482_20154374.jpg






短い項目しかないんですが?






これは、あれか?

「あなたの良い所は、飲酒しないことです。他には?特にありませんよ」

って言われてる?



これ、他の人のやつ見ないと、実際のところ平均値が50なのか分からんなあ・・・。
あと、入社前の値?を見ないと。元々ネガティブなので、こんな値ですってことかもしれないしさ。



てなわけで、弊社新入社員、結果を晒せ!!!




ああ、ちなみに本当に職場が原因なのか???って話もあると思うので、
職場環境の結果も同時に晒します。



b0044482_2024783.jpg


不満ないみたいですね。愛着もないけど。
家族との関係のよしあしってなんじゃそら???
[PR]
by judas121 | 2009-03-21 20:18 | 呟き(お仕事系)

机が欲しい。。。

机、ないんですよ。。。
パソコンラックはありますけどね。。。


家での作業は、必然的にこたつ作業になるわけですが・・・



ダメなんですよ、コタツ作業。腰が痛い。。。眠い。。。



てなわけで、楽天、Yahoo、ニッセン、ベルメゾン・・・で、机を探してます。シンプルでスタイリッシュな感じの。
誰か、オススメがあったら教えて・・・



どうでも良いですけど、


シンプルでスタイリッシュって書いてたら


「ドコモの携帯電話」と「スイーツ(笑)」を連想した。


docomo、STYLEシリーズ

or

シンプル&スタイリッシュ(笑)



普通の人は、どっち連想するんでしょうね。ま、どうでも良い話でした。
[PR]
by judas121 | 2009-03-21 17:35 | 呟き(お仕事系)

午前1時の14F

フロアに大体10人ぐらい。

その内5人ぐらいが1年目。3人ぐらいが2年目。





残業時間の上限が外れた人ばっか。。。





残業時間(残業代)無制限期間を有効に使う人が多いなあ・・・と、そういう風に前向きに捉えてみるテスト。




会社は金で選ぶのも悪くないよ。と、今の就活生にアドバイスしとこう。

だいぶ復活しました(精神的に)
代わりに水曜までの仕事が超ピンチです。ヤバイです。




たとえるなら・・・そうね、

明々後日投稿の論文がまだ0文字。教授のチェックは、明後日です。

そんな感じ。




・・・土日に凹んでないでさっさと書いとけって話だな。
[PR]
by judas121 | 2009-03-17 01:22 | 呟き(お仕事系)

飛ばされました

この時期の企業の風物詩といえば、そう、人事異動。



私、この度、見ず知らずの部署に配属になりました。
いや、フロアは同じなんだけどさ。気分はもうね、海外に飛ばされた気分ですよ。。。


グローバル~~~部っていう部署です。
もうね、特技となっていた電話応対ですら、恐怖ですよ。英語でかかってくるならまだしも、中国語とか、ロシア語(なまりの英語?)で掛かってきた日にゃ、無言で受話器をおきますね。ええ。
てか、ドメ太郎と呼ばれる俺(同期の中で極端に英語が苦手なので)が配属される部署じゃないですよ(´ヘ`;)
(ちなみに、もう一個大きな理由があるんですが、それは書かない)


正直に言って、少なからずショック。上期か下期の部署に入れると思ってたし(大学での専門を考えれば下期の部署だしね)。
(今回の部に入りたくても入れなかった人には非常に申し訳ないけど。。。彼は優秀なのできっと引き合いが多かったんでしょう)

で、配属結果を聞いた時には、↓みたいなことを考えた




総論:
俺の社内での評価は非常に低い(ま、実際そうなんだろうけど)


↓それを受けてのアクション


・介錯説(とどめの一撃説でもいい):
こいつイラねwwww
合わない部署に配属したら辞めんじゃね?


・残り物説:
こ~の子~が欲~しい~、あ~の子~が欲~しい
・・・
余ったな、こいつ・・・。
しゃーねえ、ここの席に余りがあるから入れておくか
(実際、配属先の業績は悪かった。きっと、優先的に人員を選ぶ権利は無かったはず)





というわけで、昨日は、
・某有名動画サイトの社長にヒアリングする機会を得られた
・同期から、東北土産を貰った(桃鉄の包み紙に入ったクッキー)
・「つみきのいえ」のDVDが注文後3週間してやっと手に入った
とか、普段ならルンルンな気分になるはずが、素直に喜びを表現できないし、テンションが上がりませんでした。
夜に開かれた飲み会でも、皆とテンションが噛み合わず、複雑な気持ちで飲んでました。




今朝も気分は晴れないので、昼間はずっとヒキコモリ。
リクナビネクストに登録しようとするも、リクネク第二新卒の求人が8件だったのを見て思いとどまる。

夜になり、クリーニング屋に行きそのまま隣駅のBOOKOFFへ。
3時間ほど立ち読み。

未来日記という暗いのか明るいのか微妙な雰囲気のバトルロワイヤル漫画を読んでました。結構おもしれえ・・・。

他には感染列島やら、SIRENやら、といった、マイナーで暗い漫画を読んでました。




・・・いかん、

どんどん暗くなる一方だ・・・

ここは笑いが必要だと判断し、一念発起してギャグマンガを6冊ほど大人買いしました。








さよなら絶望先生 を







うん、まぁ、そこそこのオチがついたからOKですかね。。。あんまり暗いこと書いても嫌な気分になるしね(´ヘ`;)


※どうでもいいけど、この歌の歌詞は俺のことを言ってるとしか思えない。
[PR]
by judas121 | 2009-03-14 22:30 | 呟き(お仕事系)

朝の会社

本日、仕事をお休みしています。
先日の土曜出勤の振り替えです。

本当はそんな暇など無いんですが・・・繁忙期だし。
とはいえ、1年目に課されている残業時間の上限を守るため、休まざるをえません(振り替えしないと、残業時間として計算されてしまうんですね)。


ちなみに、この上限を超えちゃうと、組合から怒られます(笑)
怒られるだけなら良いんですけど、ぶちょーのボーナスが数十万単位でカットされるとか・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


そんなことは言っても、明日客先に持っていく資料が出来ていないので、困っちゃいますよね。
ということで、久々に4時55分(5時から翌日という計算になるので)まで会社におりました。
リアルに9時-5時の生活!うらやましいだろっ!!!wwww



深夜に会社にいると色々おもしろいですねー。

0時~翌日12時ぐらいまで働くスタンスの人(あくまでスタンス)。
朝3時に出社する人(一番仕事がはかどるからなんだとか・・・夕方に会社いるとろくなことないらしい)
朝3時おきで家で働いてるうちのインストラクターみたいな人もいるんで、結構良いのかもしれない。。。





ところで、残業時間やばいってのに、朝5時までおって大丈夫なん?っていうのを思った人。
あなたは正しい。



本末転倒やった・・・・と気付いたのは朝4時でした(笑)
まぁ、裏技使って何とかします。
[PR]
by judas121 | 2009-03-11 14:37 | 呟き(お仕事系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな