呟き(ずっと仮題)

カテゴリ:呟き(お仕事系)( 88 )

いざ!いざあああ!!!

昼休み。眠気覚ましのコーヒーを買い、出し忘れた書類を出すため

いざ、コンビニへ!

いざ、ポストへ!!





身体は着崩したスーツ






左手には、コーヒーを買うための携帯(財布代わり)






右手には、送付する封筒






右足には、昨夜磨いた革靴






左足には、履きなれたサンダル










・・・










見るなぁ!!




そんな目で俺を見るなぁああああああ!!!!









エレベーターで地下に降りたときに気付き、ダッシュで自席へ戻りました。


余談ですが、某マイナーな雑誌に寄稿してたのが、発売されました。
2Pぐらいの文ですが、ゆだの顔写真入ってます。。。超はずい。。。
[PR]
by judas121 | 2009-08-18 01:37 | 呟き(お仕事系)

やっぱり男は戦う生き物

プロジェクト開始から2ヶ月が経ち、

・そこそこの作業を割り当てられたり、
・途中お茶を飲まなきゃならんぐらい一杯喋らして貰ったり
・お客さんと一杯飲んだり

色々と慣れてきました。


生産人員として、ゆだの他に同期が一人入ってますが、同期との仕事はやっぱりやりやすい。
(てか、こいつとしかやってないけど)
凡ミスとか指摘&フォローしてもらえるし、分からないところを気軽に聞けるし、本当に助かる。先日のヒアリングも結構助けてもらって感謝感謝ですよ。これからどのくらい同期とのPJT機会があるか分からないけど、機会がある限りやりたいなあ。。。


最近クライアントの担当役員が入れ替わって、ちょいと不安ですが、「役員をどうやって動かすか」でフロントの方と一緒に色々考えるのも悪くないです。一体感があっていい。

お役所的な風土を持った某大企業のお仕事をやらせてもらったこともありますが、そのときは「役員が納得するものをいかに作るか」だったので、似てるようでだいぶ違う。
あえて語弊がある言い方をすれば、やっぱり、敵がいる方が楽しいですね。



敵で思い出しましたが、不動産会社と話していると、どうもビジネスモードというか、仕事スイッチが入ってしまいますね。
管理会社を敵として、不動産会社にいかに働いてもらうか(ゆだに有利な条件を引き出してもらうか)、むっちゃ色々やりましたねー。
恩を売ってみたり、持ち上げてみたり、冷たい反応をしてみたり。。。ある程度優位な立場だからできるんだろうけど、


嫌な大人になったもんだ



勝ちパターン(優位な立場)に入ると強い性格は相変わらず(#ゲームの話です)。
とはいえ、


正直、キャラじゃないなあ・・・(笑)
[PR]
by judas121 | 2009-08-09 00:42 | 呟き(お仕事系)

この土日(淀川花火・上司宅訪問)

日々のメモ

■淀川花火@同期宅
同期6名ぐらいで集まって、毎度お馴染みグダグダな感じ。

意外にちゃんと見えたのがすばらしい>花火
シェフの料理がすばらしかった、簡単なのに旨い。

結局家に帰ったのは朝8時というわけで、朝帰り。
響きは良い?けど、特に達成感とかはないね(当たり前)




■上司宅訪問
仮眠をとった後、昼頃訪問。
手土産は迷いに迷った挙句、このラスクにしてみた。
日持ちがしないもの(プリンとか)を渡すのも悪い気がするし、かといってクッキーとかありふれてるし、どれが美味しいのかよくわからない。

そんなときに役立つのが、行列。
一杯並んでたから買って持って行ってみたってわけ。


奥様はご存知だった。さすが、セレブ(?)。

40代新婚のラブラブさ加減をたっぷり見せ付けて頂いた。ご馳走様でした。
(ちなみに奥様は13歳年下でございます)

奥様の姐さんっぷり(つーか、男らしさ?)が素敵。
365日毎日違うメニュー作るっていう腕が素敵。
上司の一杯尻にしかれてる感じが素敵。
(あの、遊び人だった上司が、なんとお小遣い制に移行してたからね!)


とまあ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。
ほんと、ありがたいことです。


若干、先輩&上司の「ユダは女作らないの?」ネタは疲れましたが。まぁ、それはmuraも同じか。
いや、「男が好きなんじゃね?」とふられてたmuraに比べればマシか。。。
[PR]
by judas121 | 2009-07-27 00:51 | 呟き(お仕事系)

トレドのカレー

「37年つぎ足しカレー」に幕-神楽坂の老舗喫茶、間もなく閉店へ


ということで、昼休みに電車に乗って、神楽坂まで行って来ました(笑)
ほんと、ダメ社会人ですね~




で、現地には11時半ぐらいに到着したんですが・・・




b0044482_23181134.jpg

人多っ!!!!




午後一でミーティング入ってたので、泣く泣くあきらめました。
もう食べれないと思うと、後悔の思いだけが強くなりますね。。。逃した魚は大きいって言葉がありますが、まさにそれ。





仕方が無いので、近くにある

CANAL CAFEでランチをすることに。


グリーンカレーのセットを頼んだんですが、値段が値段(1600円)だけあって、結構美味しかった。


b0044482_23251969.jpg






ただ、惜しむらくは





男二人だったこと、かな。





日々頑張りますよ。。。
[PR]
by judas121 | 2009-07-04 23:25 | 呟き(お仕事系)

富士急ハイランド

今更だけど、UP。コンサル混成部隊5名で行って来ました。




b0044482_22542969.jpg

富士急と言うだけあって、富士山が見える。


b0044482_22544535.jpg

富士急は、絶叫マシンが主体の遊園地。ゆだにとってはパラダイス。


b0044482_22554972.jpg

この遊園地。ところどころに、B級ネタがちりばめられてます。


b0044482_2256230.jpg

素敵です。


b0044482_22561695.jpg



b0044482_22563024.jpg

是非乗りたいです。


b0044482_22564272.jpg

偶々撮影が行われてました。
道端を歩いてた(と思われる)ギャルが、回鍋肉作ってました。なんか、めっちゃ油はねてました。




仕事で、瞬間最大風速が吹いていた時期でしたが、非常に良い気分転換になりました。かなり幸せでした♪

時間の関係上、ホラー系行けなかったのが残念ですが、また行って遊びたいですねー
[PR]
by judas121 | 2009-07-04 22:58 | 呟き(お仕事系)

グリーン車

初めてグリーン車に乗ってます!

もちろん、普通にお金払ったわけじゃなくて、ポイント利用なんですが。



席広いー
音楽とか聞けるんやねー
個人照明もあるー
てか、始発グリーンやのに意外に乗ってる人おおいなー



とまぁ、若干恥ずかしい人になっております(//△//)
まぁ、客先まで時間があるので、話すこと考えておきます。
[PR]
by judas121 | 2009-06-19 05:58 | 呟き(お仕事系)

デジタルサイネージジャパン

なんだか、長々としたエントリを書いてしまいましたが・・・
そんな変な思考回路になったのは、デジタルサイネージジャパンの見学に行ってたからです(多分)。


メーカーにお勤めじゃなければ、なじみがないでしょうが、要するに企業の展示会です。テーマがデジタルサイネージの。


展示会に見学行くのも、そろそろ5回を超え、効率的な周り方がわかるようになってきました。

イマイチな展示は話を聞かない、とか。
イマイチでも、偉そうな人がいたら、話をしてみる、とか。

イマイチな展示は、結局イマイチな情報しか聞けない。
偉そうな人は、実際偉いだけあって商品の知識以外のところ(市場の動向、今後の商品開発の方向性など)をよくご存知。大抵、偉そうな人に話を聞いたほうが有意義。

今回、ほとんど名刺交換しなかったんですが、唯一名刺交換させてもらった人が、副社長だった。今年できたばかりの会社。
サイネージがもうちょっと大きくなりそうだったら、また話を聞きに行ってみよう。



効率的な周り方が分かると、時間が余るわけです。さっさと帰るのも勿体無いですし。
てことで、今回は、講演会を聞きに言ってみました。


それについて書こうとしたら・・・すでに全部かかれてました

ひろゆき&夏野コンビが語る「日本のITよ、自信を持て」
(ITmedia)


↑できれば、テレビ局員の人とか、広告代理店の人、メディア・コンテンツ業界の人の意見が聞きたいな。


自分的な要点

・日本のメディア・コンテンツ産業(携帯とか、動画配信サイトとか、色々)のレベルは高いし、サブカルチャーが発展しやすい文化。しかし、グローバル展開が苦手。制作者の自己満足で終わっていたり、メインカルチャーでないものを対外的に発信しようとしないところがある。そういう意味では、日本のメディア産業はハイレベルなだけでガラパゴスというのは間違い。自信を持って羽ばたけ。



・日本のテレビコンテンツのレベルは高い(若者のテレビ離れは起こってない)。
しかし、『放送時間に、お茶の間で見なければならない』『100万人を楽しませるコンテンツでなければならない』という制約条件を課しているテレビは、社会状況(消費者のライフスタイル)と合致しなくなっている。
これからは、一人一人の細かいニーズに合った、配信方法(on demand配信)、コンテンツ(1000人の人に受けるコンテンツ)にになっていくのではないか。
結果的には、100万人×1番組から1000人×1000番組というスタイルに変化するのでは。

ネット配信でも収益性を確保する方法はある。米国Hulu(無料で番組放送。CM付加。CMカット不可能な分、広告料が高くなっている)の成功事例。



・ニコニコ上で、某野党党首Cさんが人気




もう一個、アクセンチュアの人が語る、『メディア&コンテンツ業界の明るい未来に向けて ~世界同時不況を凌いだ先に輝く新たな付加価値創造業界~』ってのも聞きにいったんですが、前フリが長くて、肝心の新たな付加価値部分の話がほとんど無かった・・・。ファクトを知るには良かったんですけどね。




とまぁ、こんなのに参加してたせいで、仕事が遅くなってたりするんです。
残業禁止で、仕事を密にやらなきゃいけない・・・って言ってる某友人の日記を見て、本当に申し訳なくなる。
[PR]
by judas121 | 2009-06-13 21:06 | 呟き(お仕事系)

大阪出張

今、東京ゆきの最終新幹線です。

2ヶ月のニートを経てやっと新しいプロジェクトに入りました

これから月二回程大阪出張になります。金曜日に出張になれば関西の方々とあう機会があるかもー

是非遊んでください!



ちなみに、さっきまでお客さんと飲んでました
いい人らそうで良かった
和気藹々?侃々諤々?いい議論が出来ていけばいいなぁ
[PR]
by judas121 | 2009-06-05 22:05 | 呟き(お仕事系)

ぼーなす

出たああああああ!!!


まぁ、前年より10%程度ダウンらしいですが、とにもかくにも出てよかった。


無事昇進したので、ボーナスも上がっただろうとか思ってたら、夏のボーナスは前年の下期の職階で判断されるのか、、、残念(><)





それにしても。。。所得税って殺意覚えるほどに高いですよね。。。
なんだよ、24%って・・・。
その他諸々差し引かれて、元の半額になっちまってるじゃないか~(;ロ;)



まぁ、年末調整で返って来るんだろうけどさ。。。
「日本はよくできた社会主義国家だから」と言っていた社会の先生の言葉を思い出します。
[PR]
by judas121 | 2009-06-04 22:52 | 呟き(お仕事系)

どきどき・・・ざわざわ・・・


「ゆだくん、ゆだくん。例の誘ってたプロジェクト、無事立ち上がることになったから」

わーい、やっと仕事だ^^
ありがとうございま~~す!




「ゆだくん、ゆだくん。ちょっと・・・」

はいは~い

「こんなR&Dの案件があるんだけど、どう?」

うお、おもしろそ~。丁度、人材関係やりたかったし、やりますやります^^




「ゆだ、ゆだ。ちょっと・・・。A社のこういう案件が来てて、営業かけようと思ってるんやけど、どう?」

うお、これ、最近記事になってたやないですか!
かませてください!




「ゆだ、ゆだ。例の雑誌の記事書いた?」

え”・・・

「あれ、オマエ7月頭に締め切りやで~」

え”え”っ・・・テーマも決めてないし。。。






まだ見ぬタスクが積みあがっていく感覚。わくわくするよね(笑)
来月は、ちょっと溢れるかもしれない。
[PR]
by judas121 | 2009-05-20 20:43 | 呟き(お仕事系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな