呟き(ずっと仮題)

カテゴリ:呟き(お仕事系)( 88 )

乗り遅れ

今日は午前の会議@勝どきが終了次第、即幕張に移動というスケジュールだったんですが・・・

電車に乗り遅れた、、、orz





なんでこんなに電車の本数少ないんだ、京葉線。。。





時間が無いのでタクシーで高速ぶっ飛ばしました。電車の半分の時間で到着しました。




10,800円






・・・自腹切りますorz

流石に気が咎めて請求できん。。。
[PR]
by judas121 | 2010-01-26 02:06 | 呟き(お仕事系)

私のクリスマス

今更感で一杯だけど、先週から全く更新してなかったので・・・



12月24日(木)

いつも通り会社へ出勤。働く。


何事も無いように装ってはいたが、実はちゃーーーーんとプランを考えてある( ̄ー ̄)ニヤリ






Step1.
会議室を予約する




Step2.
23時半頃会議室へ




Step3.
12月25日になると同時に、アイスワイン(ドイツみやげ)を空ける





もちろん一人で








Step4.
はしゃぐ
なるべく楽しそうに



もちろん一人で







Step5.
写真を撮る
なるべく楽しそうに





もちろん、自分撮り






Step6.
ブログで報告








完璧










と、いう予定だったんですけど、先輩がケーキとスパークリングワインを買っていたので、若手みんなで飲んでワイワイしました。

メンツは
1年目 1/2人
2年目 2/2人
3年目 2/2人

that's all





なにやってんだ、うちの部の若手orz

クリスマス・イブの晩にこの状況はないだろう。。。








余談ですが、アイスワインは翌12月25日の晩に、みんなでおいしく頂きました。

やっぱり、若手でね。。。



余談ですが、そんなことしてたら某1年目は相方との関係が炎上したそうです。

やっぱ、こういう仕事理解してくれる人って少ないんだろうなあ。。。



とはいえ、悪くないクリスマスでした。
[PR]
by judas121 | 2009-12-30 20:41 | 呟き(お仕事系)

同期飲み

木曜日。同期一同での忘年会でした。

別の階なので全く顔を合わさなくなった同期、同じ階でもお客さんのところに常駐しているので会わない同期、いつも飯を食べに行く同期、まぁいろいろですが、久々に会えて楽しかったー!

ま、何話してたかもう憶えてないけど(オイ
(ビール1~2杯しか飲んでないはずですけどねー)


お互いの近況聞いたり、日頃の思いの丈(別に愚痴ではない)を話したりだったと思いますが、そういうことができる相手が沢山いるのは本当に良い。


中途採用の方が、「羨ましい・・・」ってしみじみ言うのもわかるかも。


あ、そういや、一部うちのブログを御覧の方々から、えらく心配されてたみたいで・・・すいません。お陰さまで浮上してきました。
(PJT1本終わっただけじゃなくて、同期と飯食いに行ったりしたことがかなり寄与してると思う)


「最近、お前のブログ暗い!」って何遍言われたか(苦笑)


そうだよ、このブログはバカな日常を呟くブログだったじゃないか!(本当か?



「そういや、世界各国の料理巡りはどうしたの?」


そうだよ、このブログは世界各国の料理を紹介するブログだったじゃないか!(1回しかやってないけど






明日、近くのネパール料理か、インド料理か、アジア料理行ってこようかなー(・∀・)ニヤニヤ







余談ですが、
先日の私はまさにこれだったのではないかと思います↓
「週末シンドローム」にご用心!


明日はちゃんと予定作って遊びに行こうかな
[PR]
by judas121 | 2009-12-20 02:49 | 呟き(お仕事系)

黙々と

黙々と明日の(てか今日の)発表内容(口頭で言う部分)を英語化してます。
想定質問&回答も英語化しようかと思いましたが、間に合わなさそうなのでパス。


やっと4Pぐらい分の内容が英語化できました。
1Pあたり1時間弱かかってないか・・・?(汗)
まぁ、資料に書いてないことをプラスアルファで口で言おうとか、背伸びしたことを考えてるせいですけどね。
ちょっとした調査しちゃってるし。


同期や先輩の励ましや、mixiで出会ったちょっとしたサプライズのお陰で、精神的状態は良好に保ててます。

more
[PR]
by judas121 | 2009-12-09 05:44 | 呟き(お仕事系)

ドイツにて

今、ドイツ デュッセルドルフにおります。

て、書いてますが、明日には飛行機に乗って帰ります(汗

突貫出張なもんで、滞在日数と移動日数があんまし変わらん(汗



ちなみに、どーでもいい話。
さっきまでネットに繋がらなくて困ってたんですけどね。

ホテルの人に文句言ったら、ルーターを発掘して、LANケーブル交換してみて無理だとわかると「こっちではやることやったから、プロバイダーに連絡してくれ」とのたまいおった。

んなこと、てめえでやれやゴルアアア!!

と、言いつつも、埒があかないので、あきらめた。



あきらめきれず、自分でも確認してみたら、ルーターに電話線ささってねえでやんの。



そのぐらい見てわかれやゴルアアアアア!!!

と思ったが、とりあえず繋がったので許す。俺心広い。





それでは、今から4件分の溜まったヒアメモ書きます。頑張ります。
仕事熱心な俺偉い。
[PR]
by judas121 | 2009-12-04 03:21 | 呟き(お仕事系)

レストランウェディング

部の先輩の結婚式に参加してきました。

目の前に座ってる先輩(野獣)と、その横に座ってた派遣さん(美女)です。
発表後しばらくは、にやにや眺めてました。



場所は代官山のレストラン。所謂レストランウェディングなのかな。



レストランウェディングだけあって。。。めちゃくちゃご飯が美味しい!
みんなバターの美味しさに感動してましたね。(他ももちろん美味しいんだけど、特に)

あと、部員の方々の熱いスピーチも楽しかったなあ・・・。




あと、花嫁さんのお話によると
「愚痴を言わないけど、しっかりしてないこと」が良かったらしい。





最近愚痴っぽいので気をつけよう・・・てか、本当に最近愚痴しか言ってない。




あ、そうそう。来週ドイツに行ってきます。出張です。









・・・・一人でねorz

イキタクナイヨー・・・
[PR]
by judas121 | 2009-11-29 03:20 | 呟き(お仕事系)

ストレッチ

今勤めている会社の良いところは、間違いなく、ストレッチした仕事(自分ができるよりも難しい仕事)を任せてもらえるところだ。


先日、上司からストレッチな仕事が降ってきた。

偶々、お客さんが来るというので一緒についていったら、そのお客さんへの提案書を書けとのこと。
そういや、同期に比べて提案書(企画書)を書いてる数が少ないなあと思っていたので、丁度良い。






丁度良いんだが・・・








お客さん、外国の方なんですけど?





・・・




企画書はもちろん英語




そういや、一緒に出てたMTGも全部英語(と、現地の言語と日本語がごっちゃな感じ)だったもんね。ははは・・・。




う、うーむむ・・・




上司「あ、もしPJTとれたら、君リーダーね




え、えーっと・・・・。





・・・・既にPJT4本抱えてる上に、グローバル案件のリーダーやれ、と?





・・・・




ストレッチも過ぎると、腱が切れるということを学んだ方が良いと思う。

                                      judas121




以上、最近、土日も自宅作業の25歳男でした。

企画書を渡す週明けにでも、上司には「リーダーはお断りさせていたきたい」という旨を伝えようかと思ってます。
流石に周りに迷惑かけまくりそうなので・・・。
稼動が空いてるならいいんだけどさ・・・



==追記==
上司に上記を伝えました。

でも、通じませんでした。。
[PR]
by judas121 | 2009-11-21 21:25 | 呟き(お仕事系)

茨の道の先は楽園か。舗装された道の先は奈落か。

ノートPC(仕事用)がスキャンモードに入ってしまったので、最近思ってることについて、ちょっと呟いてみる。


ま、仕事の話なので、見たくない人は、やめといてください。
タイトルで、大体語りつくしたんだけど・・・

正直、ユダは、仕事面では恵まれてると思ってる(同期と比較してね)。
幸い優秀なPL(プロジェクトリーダー)に当たる機会が多く、無茶な仕事を振られたりすることは無かった。


例えば、
PL「ここに入りそうな資料を10枚ぐらいテキトーに作っておいて~」
俺「???俺に何して欲しいの?意味不明・・・」
みたいな話とか。

PL「○○して~」
俺「なぜそれやんの!?まぁ、やっとくか・・・」
PL「うーん、なんもわからんなー、これやってー」
俺「それって無意味じゃ・・・」
PL「まーやっといてー」
・・・
PL「やっぱ前のなし!これやtってー」
俺「・・・」
みたいな話とか、よく聞くけど・・・そういうの無かったですね。


無駄仕事はあんまり無いし、意図が明確な結構細かい指示が多い。
わからんくても、聞いたらちゃんと答えてくれるし。



非常に、やりやすいPL、優秀なPLが多かった。

ただ・・・自分の成長を考えたときに、優秀な人についていって大丈夫なのか?ってのも思ってたりするわけですよ。
「この人、やばい!自分が考えてやらんと、このPJT燃える!!」
ってな気持ちになってやった方が成長できるんじゃないか?てか、そういう状況の人のほうが成長してる(っぽく俺からは見える)


まぁ・・・優秀な人の下で、自分からグイグイ意見を言って、当たって砕けるようなことをすれば良いだけなのかもしれないけど、お尻に火が付かないと動けないタイプのユダとしては、やばいPJTに入った方がいいのかも。。。?
とか、そんな妄想を抱いています。


ただまあ、妙に作業だけ振ってきて、その仕事がなーんも自分の身にならないっていう場合を考えないといけないので、PJT進行上の優秀・優秀じゃないでは語れないのかもしれないけど。


まぁ、そんなことを思ってタイトルをつけてみました。

先輩方を見ている限り、
3・4年目で、明確な差(PJTを自分ひとりで回せるかどうかとか)が出てきています。
で、きっと5年目以降になったら、出来てようが出来ていまいが、誰も何も言ってくれなくなるんだろうな・・・。教わることができるのは、あと数年か・・・と一人ちょっと焦ってる(特に、同期の中でも頭一つ凹んでる人間なので)。
[PR]
by judas121 | 2009-10-19 00:26 | 呟き(お仕事系)

いざ大阪へ

木曜・金曜と2日連続関西出張です~。
折角なので土曜まで大阪にいてみようかと思います。予定が上手く合う人がいれば、是非構ってね!


ちなみに、三都物語で、グルグル移動してきます。
最初は、へいしょうの会社の近くに行ってきますよ。
[PR]
by judas121 | 2009-10-01 04:53 | 呟き(お仕事系)

いろいろ

どうも、お久しぶりです。
ちょっと忙しくなったので、更新ができてませんでした。



とりあえず、引越し後、まだ出来ていないもの

・住民票を移す
・社内手続き
>だって、区役所、平日しかあいてないんだもん。。。絶対無理。

・カーテンを買う
・服の収納を買う
>モノを買うぐらいならネットでも出来るんですが、ちょっとお金を使うのに抵抗感が・・・


抵抗感ってのはですね、
2年目になると、「残業代が(ほぼ)なくなる」「住民税が発生する」ので
今月の給料明細見て、ここ1年で一番手取り額が少なく、ちょっぴり凹んだのです(先月深夜残業ほとんどしてなかったからね)。




そうだ、発想を逆にすれば良いのか、一杯稼げば良いんですよね!
時給500円(と、言われているが、実際知らない)の深夜残業を一杯すれば、良いんだ!(お



すいません。二日連続半徹だったもので・・・。ちなみに今も会社におります。
今週・来週だけ、ちょっと忙しい。来週終わったら海外逃亡するので、それまでの我慢我慢!






■最近の深夜のお供(ニコニコが貼れるようになった!)




先生!「絶望ビリー」と「ぶっ生き返す」が脳内でエンドレス再生されます。どうしたらいいでしょう。。。
[PR]
by judas121 | 2009-09-12 15:26 | 呟き(お仕事系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな