呟き(ずっと仮題)

カテゴリ:研究者ご乱心!?( 14 )

こんな所に研究成果が・・・

gさんの研究が、海外でもバッチリ認識されていることを確認しましたよb

↓↓↓





・・・十数年前の初期のウェアラブルコンピュータを思い出しますね。


そういや、研究室で議論しているときに、胸につけるっていう案は、確かにあったよね~

小型プロジェクタじゃなくて、重い大型のものを使う。だが、それがいい・・。




◆折角なので一緒にご紹介
sixth sense
[PR]
by judas121 | 2009-12-12 03:57 | 研究者ご乱心!?

全力でレポートを自動で書くロボットをつくってみた

【ニコニコ動画】【完成】全力でレポートを自動で書くロボットをつくってみた&松岡修造


エンジニアの(バカ)魂を感じた・・・。
こういう(バカ)学生ばっかりだったら、きっと日本はまだまだ大丈夫。


シャーペンの芯を自動補充する芸の細かさに燃えた。
[PR]
by judas121 | 2009-07-27 20:56 | 研究者ご乱心!?

デジタルサイネージの効果測定モデル

表題について、思いつきで書いてみる。
マーケティング考えてる人向けというよりは、技術者向けな書き方になるかもしれない。



#注1:デジタルサイネージ

デジタルサイネージ(Digital Signage)とは、表示と通信にデジタル技術を活用して平面ディスプレイやプロジェクタなどによって映像や情報を表示する広告媒体である。

デジタル通信で表示内容をいつでも受信が可能で、内蔵記憶装置に多数の表示情報を保持することで必要ならば秒単位で表示内容を切り替えたり動画表示を行うなど、多様な映像広告を展開することができる。

(wikipediaより)






デジタルサイネージは、渋谷のQ-frontなどをはじめ街頭に配置されることが多いため、広告効果が測定できないことが課題となっている。




#注2:広告効果測定
最もベーシックなものとして、テレビの視聴率のように、何人が見たか?というものがある。
 AIDMAで言うところの、Attention部分の測定と言い換えてもよい。
他には、何人が購買したか、何個分の購買に繋がったか?がある。Amazonのこの広告を見て●人が購入しましたというのが当てはまる。
 AIDMAで言えば、最後のA、Action部分の測定といえる。広告主としては、より購買プロセスが進んだ部分での効果が重要になる。





近年のアプローチとして、デジタルサイネージにカメラを付加し、画像認識技術を用いて、ディスプレイを視聴している人数を測定する手法がある。


しかし、カメラの視野角、画像処理の複雑さ、それに伴うサイネージ単価の増加が課題になる。


#注3:カメラの視野角、画像処理の重さ、コスト増について:
ディスプレイを視聴可能な範囲すべてをカメラでカバーしようとすると、安価なカメラおよびそれに付随する光学レンズでは困難である。
複数台カメラを用いる手法が考えられるが、画像処理が複雑になり、処理プロセッサの性能を向上させる必要があり、結果、サイネージ単価の増加に繋がる。

よって、特に視聴可能範囲が広い、大型サイネージにこの手法を用いることは難しい。






本研究では、既知となっている街の3次元モデルおよび通行人数から視聴人数を確率的に算出可能なモデルを構築することを目的とする。

構築するモデルは、
・サイネージに表示するコンテンツによる誘目効果
・周辺の建物による視線の動き(駅の入り口付近には視線が集まりやすい)
などを組み込み、拡張可能なものが望ましい。

ただし、これら2つの効果についてモデル化することは主目的ではないので、入力変数として表すにとどめる。

3次元モデルを用いるため計算量は大きいが、実際の人数を求めるものではなく、広告効果の期待値を確率論的に求めるものであるため、実際のサイネージ上に搭載する必要は無く処理負担の大きさはさほど問題にはならない。

More
[PR]
by judas121 | 2009-06-13 17:16 | 研究者ご乱心!?

メモ:ウェアラブル&プロジェクション


身体と世界と情報を統合:情報をどこにでも投影するウェアラブル・マシン



MITともあろうものが・・・うちの研究と大して変わらんヤン(´ヘ`;)
[PR]
by judas121 | 2009-02-14 17:53 | 研究者ご乱心!?

衝動買いSMALL ~理系の人々~

b0044482_2053395.jpg




理系人の生態を描いた漫画。
リクナビNEXTで連載中らしい。


ちなみにユダは50%くらい当てはまりました。


遺伝子組み換えに無抵抗、とか
技術書が手元にあると安心して読まない、とか(そうか!俺の積読はこれが原因か!)
感動するポイントが違う、とか




「理系の彼女さん」って話は、当てはまりすぎてて笑いました。



ただ、ちょっと思ったのは、『理系の人』というか『男の人』の特徴も混じっていると思いますね(理系の大半が男な現状ではある意味正しいのかもしれないけど)。



気になる方は是非読んでみてください。






注:ファクトを抽出しただけの本なので、理系人を社会になじませる改善案等の提案はありません。ご注意ください。
[PR]
by judas121 | 2008-09-28 20:20 | 研究者ご乱心!?

双六とキャリアアップ



“IT研究者人生ゲーム”を研究者が開発
なーんてのが、過去にありましたが、


双六で考えるキャリアアップ?!ってな感じで、SE版も作られてるらしいです。



リアルに出来てるなら、高校生あたりに、将来なりたい職業ランキング4位のSEの現実を見せてあげても良いかも知れないですね。

まぁ、夢を潰す気は無いんですが、
こういうの、一通り作って、高校生・大学生あたりにやらせたら面白いんじゃないかなあ?と、思うんですがいかがでしょうか?
[PR]
by judas121 | 2008-09-08 01:40 | 研究者ご乱心!?

プレゼン練習をニコニコ動画で その2

以前、プレゼン練習をニコニコ動画でっていう記事を書いたんだけど、

そのときは、仲間内だけで公開機能が無いから、できひんなぁって話で終わったと思うんですが・・・。




が!




ついに!




「ニコニコ動画(夏)」で、特定ユーザーのみで動画共有する機能が追加されるらしい!





しん先生、朗報ですよ!海外からプレゼンを直せますよ!!




そーす:「ニコニコ動画(夏)」発表 特定ユーザーのみで動画共有する機能など追加

[PR]
by judas121 | 2008-07-05 02:19 | 研究者ご乱心!?

プレゼン練習をニコニコ動画で

プレゼンテーションする学生とニコニコ動画(大学教員の日常・非日常)

に書いてあったんですが、
フラスコ先生の授業では、プレゼン練習風景(動画)を学内サーバーにUPして、他の科目の先生たちに掲示板で指摘をして貰うというシステムをとっているらしいんですが、

そこで、ニコニコ動画風に講評がつくと、「○分○秒のスライドでー」という余計な書き込みをする必要がなくなっていいんじゃないか?

という提案をしてらっしゃいます。





なるほど!





これはかなり便利そう!

プレゼンの評価や、議論をするならさらに、線が書き込めると良いですよね。ここの部分って○つけるみたいな感じです。
問題となるのは、グラフィックなので重くなるという点ですが、




コメント職人の人が文字で頑張ってるじゃないですか



アスキーアートが書けるなら、○や矢印ぐらい文字でなんとかできますよ。職人技だったところを、インタフェースとして付属してやればかなり便利だし、軽いし、良さそうです。

あと、問題があるとすれば、議論が白熱してくると文字でうまっちゃうところですかね。試作スライドが赤文字で一杯になるのは、紙でもデジタルでも変わらないんですね(^▽^;)


一番大きな問題点は、疑似同期のシステム(同時に発言している気分になれるが、実はそんなことはない)なので、素早いコミュニケーションが撮れないと言うことですかね。例えば、質問してもすぐ返ってこないので、議論の進行が少し遅いという難点はあります、






ま、これさえあれば、学会発表練習のお知らせメールが来なかったユダも、ちゃんと講評に参加できるわけで・・・

S田くん、ぼくのメアドは「名字@」じゃなくて「名前@」なんだよ[壁]oT) エーンエーン
[PR]
by judas121 | 2007-11-26 15:09 | 研究者ご乱心!?

数学系動画

著作権が~とか色々言われたりしているニコニコ動画ですが、ヲタっぽいアニメや2chっぽいものだけではなくて、良い物もあがってるぜ~

と、ニコ中のゆだが紹介する数学系動画。




・なぜ0で割ってはいけないのか? リンゴの分配から体の公理まで
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1324200

9個のリンゴを3人で分けるといくつ?9÷3=3個って話からはじまって、
公理の必要性、公理を用いて0で数を割れないことの証明までを分かりやすく話しててGOOD.

ゆだが1回生のときに唯一落とした単位は、
代数論(別の名前だったけど・・・体とかイデアルとか環とかの話)
でしたが、こんな感じで説明してくれたらきっと出来たのになあ・・・。てか、この動画を見るまで、体が分かってなかったんだから、そら落ちるよな(ーー;)




・組曲『微分積分』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm992976

・組曲『線形代数』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1069381

この二作品は作者同じで、最初は基礎的な話、応用、さらには発見者に関する小話、そして最後に「画像処理の話」を入れてきます。(ピンボケ画像をシャープにしたければ、ピンボケの逆行列をかければよいとか)。
ひょっとして同業者じゃないのか・・・?

組曲『ニコニコ動画』の歌詞変更版なので、説明というよりはパロディに近いかもしれない。シュレディンガー音頭みたいなもんかな。動画を見るだけで、微分積分が綺麗に理解できるわけではないので、知ってる話でくすっと笑う感じです。

他に似たシリーズで、『電磁気学』『宇宙論』とかがあります。




・『エアーマンが倒せない』で「三角関数」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1323514
中高数学網羅シリーズ。
歌詞にもう少し工夫があったら伸びそうなんだけどなー・・・。ちょっと作者に同情してみてしまう。



・こなたが数学のテストをうけたようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm746216
らき☆すたは、あんまり関係なくて、結構普通に問題出されます。
そして、結構むずいです。
問4で一瞬つまずき、問7は本気で考えつつ、問9で絶望の淵に叩き落されるってところですかね・・・。
よかったら・・・


是非といてください。


これのお陰で睡眠時間1時間も削りましたから!





ちなみに
・「数学者はキノコ狩りの夢を見る~ポアンカレ予想・100年の格闘」
とかみると、もっと寝れなくなります・・・。
[PR]
by judas121 | 2007-10-26 01:25 | 研究者ご乱心!?

衝撃のエンコードミス対策

ネットサーフィンしてると、たまーに文字化けするじゃないですか(最近はかなり少ないけど)。

あれが、ブラウザのエンコードミスです。
日本語で主に使われてるコードは、EUC・Shift-JIS・JISあたりです。

ミスをさせにくくするために、WEB管理者は配慮をする必要があります(まぁ、大抵大丈夫だけど)。



で、昨夜、研究室で中ボスが「htmlの最初の方に、他のコードでは出現しないバイトがある文字を入れておくと、エンコードミス対策ができる」という話をしてまして。。。

ふと、どんな文字を書いておけばいいのか気になって調べてみるとEUCの場合・・・













美乳





( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・







美乳






僕らより上の世代には結構有名な話らしいですが、中々おもしろいですな。
その後、より健全な “雀の往来”に代わったりもしたそうです。

参考:文字コードの部屋
[PR]
by judas121 | 2007-08-23 15:18 | 研究者ご乱心!?
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな