呟き(ずっと仮題)

カテゴリ:就職活動( 57 )

内定式

10月1日は内定式でした。


12時~18時半ぐらい?他のところに比べれば、かなり長い内定式だったかと。

やってたことは、職種ごとに違うんですけど、うちは

・全体で有難い話を聞く(1時間)
・内定書を受け取り、誓約書を書いたり、交通費貰ったりの手続き系(1時間)
・SPIの性格診断テストの結果を貰い、結果についての説明を受ける(1時間弱?)
・お偉いさんや先輩の話を聞く(1時間ぐらい?)
・30秒自己紹介(みんな30秒以上しゃべってたので40分ぐらい?)
・全体で懇親会

って感じでした。職種によっては、役員面接受けてたらしいです。




全体での懇親会は、ちょっと話したい人がいたんですが(グループの新会社の社長)、探せど探せど見つからず・・・。
あんまり話せずに終わりました。内定者ブログの記事数やコメント数で賞を貰う同期たち。しかし、ゆだにはネタになるようなことは起こらず・・・。



2次会(~23時)へ。200人以上が参加。
荷物の引換券とか番号札とか作ってたりして、準備万端でした。幹事すげえよ・・・。
場所はクラブっぽい感じの店で貸しきりでした。

ビンゴゲームとかあったんですけど、司会は関西コンサル3人組(もちろん俺除く)。アドリブで、「ビンビンビンゴ!」とかやって盛り上げてるあたり、凄い。。。

・・・

アホだな、と。


きっと、関西組はアホが多いと思われたに違いない。まぁ、あんまり間違ってないけど。



3次会(~5時)。
店の一角を貸しきって飲んでました。
そんなに飲める体質じゃないので、気心の知れてきた仲間と端っこに固まって、まったりウーロン茶飲んでました(本当に一滴も飲めない人がいたんで)。

で、まったりトーク。最初から最後までテンション変わらず、トーク。

たまーに混じりにきた人がいましたが、すぐに逃げていきました。テンションそんな低かったかな・・・(まぁ、全員しらふだし)。

一人関東人だった、ファージ君をいじめて遊んでました。ごめん。愛情表現だから。

ま、女の子との割り切った付き合いの話とかするからだよ



距離感が大事という話はよく分かった。



そんなこんなで、楽しい飲み会でした。来年が、少しは楽しみになったかな・・。
[PR]
by judas121 | 2007-10-02 23:56 | 就職活動

アンオフィシャル懇親会@TOKYO

東京で開催されるアンオフィシャル内定者懇親会に出てきました。


アンオフィシャルだと、関西に住んでる人には大変だろう・・・という話もあるんですが、


なんと、交通費を頭割りにして貰いました!


もちろん、全額というわけではないんですが、夜行バスでも往復10000円、新幹線なら25000円かかるので、少しでも交通費を持ってもらえると凄く助かります。
なにより、その心遣いが嬉しいものです。

そういうこともあってか、関西組は9割ぐらい(つっても、10人くらい)出席してたんじゃないかなあ・・・。
関東組より、出席率が良かったという奇跡・・・(ちょっとは遠慮しろよという突っ込みはなしで)。



計3次会で、朝まで飲んでたので、本当に色んな話をしましたが、分かったことを列挙すると


・かまきりりゅうじはマイナー
⇒別の教科書使ってたのかな・・・誰も知らなかった。


・関東では、やしきたかじんは(案の定)知られてない。ここまで言って委員会はもちろんやってない
⇒名古屋では有名だった


・M男が多い
⇒女の子にビンタされるために行列ができる


・関西人のノリは、おかしいらしい
⇒関西人ではなく、一部の関西人の間違いです


・うちの会社のコンサル内定者は、他社のコンサル内定者に誤解されたらしい
⇒コンサル内定者合宿みたいなので、一部のノリのおかしい人たちだけが参加したせい?通称:戦闘コンサルらしい


・会話がキモイ
⇒3次会では、各所で(日本の政策や海外進出、衆愚政治など)真面目な議論が交わされていた。きっと普通はありえない。特に気にならない俺はやっぱりOne of キモイなのかもしれない。



折角東京まで行ったので観光しようかと思ったけど、眠くて心が折れそうだったので、新幹線で帰って寝た。あんだけ眠かったなら、バスでよかったかなと後で思う。
[PR]
by judas121 | 2007-09-02 05:20 | 就職活動

危険な習慣

習慣というのは恐ろしいもので、私には小学校からずっと続いている習慣があります。


それは


毎週月曜日はジャンプの日



月曜の朝は週刊少年ジャンプを買って読みながら研究室へ行っています。





小学校5か6年からですから、かれこれ12年愛読していることになりますね。





で、ふと気がついた。

来年もこの習慣が消えなかったら、




ジャンプ片手に丸の内に通勤するサラリーマンになってしまう!



丸の内に通勤するサラリーマンといえば、日経新聞やビジネス誌でしょう。さすがにジャンプは浮くに違いない。
これはまずい。。。あ、そうだ






頭に日経ってつければいいんじゃね?












日経少年ジャンプ
ってなるわけ。
漫画の方も



孫悟空「すげえ資金力(せんとうりょく)だ。おら、わくわくしてきたぞ」


孫悟空「投資家(みんな)!おらに金(ちから)を分けてくれ!」


「く・・・セル(業界一位)に勝つにはフュージョン(合併)しかない!やるぞ、カカロット!(業界二位)」byベジータ(業界三位)



ルフィ「金融王に俺はなる!」



黒崎一護「株式卍解!(公開)」



ナルト「螺旋丸(デフレスパイラル)!」





・・・






ま、朝行く前か夜帰ってから読めよって話ですね。


こんな妄想にとりつかれたある日の午後。
[PR]
by judas121 | 2007-06-19 15:50 | 就職活動

結婚します

くそ・・・ひっかかった・・・orz
N社内定者ブログでひっかかったので、ついでにこっちにも書いておきます。


◎コレは地雷バトンです。最近内定者ブログの投稿数が足りないので勝手に作ったバトンですが、踏んでしまったら必ずやりましょう!!
◎タイトルを『結婚します』とかかなければなりません。
◎基本的に就活関係がらみの質問です。
◎見た人はコメントを書いてやる。例外なし!!!以上


★何社くらいエントリーした??
13社だったかな・・・?
説明会やら、リクナビエントリー(ボタン押すだけ)とかなら、もっとたくさんやってます。


★そのうち、エントリー落ちしたのは??
エントリーシートorWEB筆記試験とかで落ちたところって意味だよね?


スクウェアエニックス(笑)



★最終的に貰った内定は??
4社


★エントリーシートで面白かった課題と回答内容??
んー特に無いなあ・・・TV局とか出したら面白かったのかな。


★就活してて驚いたことは??
活字を読むことが思っていたより苦痛ではないこと。
東京へ新幹線で日帰りを何回もしてたんですが、そのときに新聞やら本やらを毎回すすんで読んでました。


★面白かった or 変わった面接・試験は??
エリジオンの筆記は面白かったですよ。純粋に。
数学のひねった問題が出てて、こういうの大好きなんで!(検索してみたら出てくるかと思います)

あとは、カードを引いて出た単語に関する話を3分間話せ、とか。
ちなみに、「涙」のカードが出ました(^-^;


★面接で言われて戸惑った質問とそれに対する回答は??

Q:君はオタクかぁ!?byN社の某部長

A:はいぃ!そうですぅ!!(これっておいしいかな?と思って・・・)



Q:君、インターフェースに興味あるんだよね?じゃあ、最近良いと思ったインターフェースと悪いと思ったインターフェースを挙げれるだけ挙げて?

A:
部屋の蛍光灯のスイッチの配置は分かりにくい!あれはダメなインターフェース!から始まり。。。そのほかは専門的な話なので割愛



Q:君・・・エジプトでつたない英語でコミュニケーションを取ったって書いてあるけど、英語で自己アピールしてよ

A:えーあー・・・あいむ、・・・(以下略)。

正直泣きそうでした。
試験官一同苦笑いでした。
人事の人だけ、申し訳なさそうな顔でした。


★面接で言われて凹んだ一言は??
面接官の言葉で凹むことはあんまり無かったけど、自分の出来なさ加減に凹むことは多々ありました。


★就職活動を通じて、学んだことは??

やっぱり人は縁で動いてるんだなとbyかんちゃん

激しく同意なので、そのままコピペ
[PR]
by judas121 | 2007-06-15 19:03 | 就職活動

決めました

ついに、就職活動終えました。
昨日、正式に返事させていただきました。インターンでお世話になった会社です。




考えてみれば物凄い縁です。
だって、夏のインターン。システムとは日程が合わないから、とりあえずコンサルで受けてみよう。
そして、なぜか通過(面接で同じだった人は特に首をかしげる)。
そして、おもろい奴と出会う。


そして、メーカー以外も見てみようという気になり、色々なところの選考受けてみる。
そして、色々な人のフォローもあり、この会社から内定。
でも、ものづくりをするなら、ここだ!っていう某N会社だけ、最後まで受けさせてもらいました。

最終面接で面接官の方(ゲームN社の方)から「やりたいことが一つに定まってないなら、まだうちには来ない方がいいかもしれない」という話をされ、残念ながら撃沈電話(留守電)がきました


ちなみに、この
「やりたいことが一つに定まってないなら」という部分は、インターンN社の社員さんと話をしたときにも出ました。
しかし、続きが違ってて「やりたいことが一つに定まってないなら、うちの会社は最適。色んな仕事にチャレンジできる。もしやりたいことが一つに決まってるなら、そっちの会社に行ったほうがいい」ということでした。
僕は正直色んなことをやってみたいと思っていて、就職活動も色んな企業を見て回りました。そして、その結果業種は絞られたけど色んなことをやってみたいという気持ちは変わってなくて・・・。
そして、今回一番やりたいことと、その力を見つけていくにはN社は最高の環境ではないかなと思います。結局のところ良い結果になったんじゃないかと。




そして、一昨日は、この会社の内定者懇親会。

工業高校⇒プロボクサー(日本ランキング3位?)⇒大学⇒大学院⇒N社

という物凄い経歴の若手コンサルタントのプレゼンから始まりましたw
その次は、部長さんの話。


若手の方の話は、パワーがある感じ(パワーファイターだったんかなあ・・・?)。
部長さんの方は、微妙な間を作って相手に考えさせたり笑わせたりベテランの雰囲気がありました。


その後、場所を移して酒入りで懇親会(オフィシャル)。きっと常務と二人で話をするのは、今後数年あるまい。
その後、さらに場所を移して二次会(アンオフィシャル)。もっと酒に強くなる必要があると感じた。アルコールに強くというより、水物に強くなる(ジュースでも一杯飲める状態)。



そして、夜23時半。東京砂漠。途方にくれる。



「うちくる?」といってくれた、まーくんの家(実家)へ。



ちなみに、

まーくん「うちくる?」
ゆだ「是非」

これが初めての会話



それでも深夜1時に笑顔で迎えてくれたお母様。そして、腹を見せてくれた犬
いい家庭だ・・・(しみじみ)


来年から東京だけど、頑張れそうな気がしてきた。頑張ろう。うん、頑張ろう。




追記
やっぱインターンN社が人生の転機だったな。。。


誰かが言ってたのを自分も実感したので追加。
[PR]
by judas121 | 2007-05-25 15:14 | 就職活動

数日分のまとめ

火曜:インターンN社の内定者懇親会。良い同期が多そうで一安心。しかし、同期のポテンシャルの高さと激務にびびる。年間修論6本書ける男になるだろうか・・・。


水曜:ゲームN社の最終面接オワタ\(^o^)/。やっぱ、「御社が第一志望で他は考えてません!」って感じの方が強いのかな。ちょっと凹んでたので久々に☆&masaとAOC。



木曜:特になし。



金曜:研究談義に白熱。実装する段階より、研究計画的なところの方が盛り上がるね。



今後
TOEIC
研究室の輪講
院ゼミ
が同じ週に固まってる。これの対策。
[PR]
by judas121 | 2007-05-18 16:05 | 就職活動

社員訪問

ゲームN社の方とお話してました、さっきまで。
社員訪問っていうタイトルなんですが、この研究室まで来ていただいたので、訪問して頂いた形ですね(;´▽`A``
こっちも、スーツじゃないし、向こうもスーツじゃないし、凄いラフな感じですね(笑


お話聞いたのは、プログラマーの方だったんですが、やっぱりゲーム会社ってことで、年末が近づくと忙しいらしいです。
しかし、ゲーム会社とかIT会社って感じではなく、「おもちゃの会社だよ。」と言ってるのが印象的。「誰でも使えるように使いやすさを気にする人とか、壊れにくい物をとか考える人が多いかも」なるほどなぁ・・・。
「普通の中小企業」とも言ってましたが(;´▽`A``


社員を大切にする会社って話もありました。忙しい時期に休日出勤した分を、忙しい時期が過ぎた後でまとめて振り替えて休むとか・・・。ありえねええええ!!


あとは、人数が少ない会社なので、いろんな仕事に携わることが多いってのも面白そうだったかな。ライブラリ作ったりゲーム作ったりハード作ったり、希望すれば色々動けるらしい。


魅力はそのあたりかなあ・・・。




逆に不安は
①情報系の学生のくせに、プログラムがあまり得意ではない(ま、鍛え方次第かと思うけど、プログラム得意な人が集まるだろうからねえ)
②ゲーム業界の先行き(IT業界並みに不安です)
③先行きの割に他へ移りにくそう(他へ移る技術は身に付くのか?)



って、ところでしょうか?
[PR]
by judas121 | 2007-05-14 22:24 | 就職活動

明日は懇親会

明日はN社の関西アンオフィシャル懇親会♪
いやっほぉ~~~い!


やっと、他の内定者(の一部)と会える(^-^;


なんだか、周りの研究室から内定者が3人もいるようなので(残念ながら部門が違うけど・・・)、とりあえず全く知らない人ばかりということはなさそう。その辺りは一安心。





閑話休題





ゲームのN社から、2次面接通過の電話がきました。次回最終です。

なんだか、心が揺れ動くまま最終となり落ち着かないので、社員さんとお話をすることにしました。N社の方ではそういうことやってない、かといって大学もその辺りは弱いので、いち先生のつてで会えることになりました。よかったー^^

だって、このままじゃ、決めよう無いですもんね。やっぱり、入社してからどういう感じになるか想像できないとダメだ。そういう意味で、公平な状態で決めたい。
明日の内定者懇親会もそうだし、どこに行くにしても出来ればずっとそこにいたいと思えるところが良いですから。






閑話休題






今日研究室で流れたメール




B4の皆さんも念のためパスポートを取っておいてください。




おつ
[PR]
by judas121 | 2007-05-10 02:53 | 就職活動

再開Q

4月23日(月)。
大阪に帰ってるQちゃんから誘いがあったので、一緒に晩御飯食べました。


冬にあったインターン生向けの懇親会以来??


あった瞬間「○んにくん」と呼ばれて、固まってしまいました。久々の感動の再開のはずが・・・!




まぁ、とりあえず安い居酒屋へ入り、主に就職活動の話をしてましたね。東京におらんと、何にも情報が回ってこない(><
とりあえず、インターン仲間の近況は簡単には把握できたかな???
何はともあれ、色んなことに対する考え方(まあ、何かは聞くな)を議論させたり、久々に楽しく飲めました♪
なんだか、変に意気投合したし。

何はともあれ、「男と遊ぶ分には構わないよ」といわれ、俺を思い出してくれて、Qちゃん、ありがとねw





でまあ、俺だけガツガツ食ってた癖に、真っ二つに割りカンしました。
ちょっと気がとがめたけど、まぁ、どーせ稼ぐようになるだろ、この男。
と、納得して出ました。
[PR]
by judas121 | 2007-04-23 23:23 | 就職活動

いいところ、悪いところ

内定を頂いた、N社のYさんに面接のフィードバックをしていただきました。なんと大阪の千里中央で!w

フィードバックは、要するに今までの面接で面接官のメモを要約して教えてくれるというもの。良いところも、悪いところも、ね(;´▽`A``
人事・マネージャー・部長・役員と、幅広い多数の方々からのフィードバックを受けるも同然。ありがたいことです。



で、まずは


・ネガティブフィードバック

自信が感じられない
受け答えがたどたどしい
考えを言葉にできてない
準備不足

これによって↓↓

スピード感が無い
クイックレスポンスができない
安心感がなくなる



ということでした。
正直、準備不足を指摘されたのは痛いですね。志望動機すらつっこまれると満足に返事できてなかったので。。。(-"-;A ...アセアセ
スピード感のある会話は、確かに日常生活でも苦手ですね。漫才でもやろうかしら?w



続いて、

・ポジティブフィードバック
考える姿勢が見られる
人当たりがよい
やさしい言葉で発言している
切り口にオリジナリティが見られる

良くも悪くも素直
良くも悪くもコドモっぽい



とのことでした。

考える姿勢・オリジナリティは、準備不足の裏返しですね。間違いなく・・・。良く捕らえて貰ってありがたいことですorz



他にも良い部分の生かし方、悪い部分の仕事における影響などの話をしていただきました。非常に役に立つ話ばかりでした。
ついでに、1000円もするコーヒー奢って貰ったし♪




閑話休題



前回リンクはってたのが消えてたみたいだから再度
ジャンプ内で主題歌シャッフル



そういえば、例の再検査。問題なく通りました。
蛋白と潜血って言われてたのに、一日でこうも変わるものか??w
[PR]
by judas121 | 2007-04-13 13:49 | 就職活動
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな